cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

休業のお知らせ*

  1. 2017/06/13(火)

いつも cafe N24 をご利用賜りまして、誠に有難う御座います。

当店の営業についてですが、店主怪我の為、しばらく店舗をお休みさせて頂く事となりました。
大変申し訳御座いませんが、何卒宜しくお願い致します。

    cafe N24 by kodomosekai 店主・店主家内

KIMG0545_20170601005109 (500x339)



  1. 休業・営業情報

札幌生活徒然帳 皐月*

  1. 2017/06/12(月)

今月も cafe N24 店主家内の Twitter (https://twitter.com/cafeN24_staff_m) から、札幌駅大通界隈・北24条の風景を発信している #札幌生活徒然帳 のツイート記事を1か月分まとめてお届けします。


札幌生活徒然帳 まとめ 皐月

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月1日
おはよう。
紫陽花の小さな芽吹き。また会えたね。
IMG_20170514_045142_20170514045306.jpg

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月3日
まるで初夏を思わせる様な日差しの中で、コンクリートの隙間に咲いたタンポポ1輪。
N24が1階に入るチサンマンションの犬走りにて。少ない土に根を張って、踏ん張っている頑張り屋さん。
IMG_20170514_045205_20170514045319 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月4日
ライラックの目覚め。
毎年、花の香りを楽しむのが大好き。
でも「幹や葉の匂いはどんな感じだろう?」とも思ってた。
いつか花のない季節にその幹葉の香りを嗅いでみようと狙ってたのに。
可愛い新芽を眺めてたら、すっかり忘れてしまった私。
KIMG0063_20170417221342 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月5日
こどもの日。
こどもも、こどもだった人も、今日を迎えた事と育ててくれた人に感謝したい日。
写真は昨日夕方、旧道庁の鯉のぼり。穏やかな天気で思う様には泳いでくれずゞ
そういえば道庁門に表札がある事、皆様ご存知ですか?
KIMG1156_20170505054040 (500x379)
KIMG1151_20170505054228 (500x324)
KIMG1206_20170505053946 (1) (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月6日
GW後半。北大の中央ローン。
いまだ残る雪のかたまり、まるでメッセージを含んだように放置されたスコップ。
散りはじめた桜と、お花見の光景。
KIMG1213_20170505070932 (500x350)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月7日
今、木蓮達は艶やかな花弁を散らす季節。
雪解けの時期、足元の花々に気をとられていると、突如天上から凄い存在感の花が現れた感。それが木蓮。
余談ですが、木蓮の蕾の先端は必ず北を向くそうで、コンパス・フラワーとも呼ばれているとか。
DSCN9950 (500x349)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月10日
北大博物館の建物に沿った南側にある枝垂桜、見頃です。
今年は少し、開花が早かった気がします。
DSCN9867 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月13日
オオバナノエンレイソウ。
北海道大学の校章に描かれ、また同大学の恵迪寮 寮歌「都ぞ弥生」にも歌われる、北大を象徴する花。
そんな花を北大構内で見つけた旦那さんが、写真を撮って送ってくれました。
白く大きな3枚の花弁、白く凛々しい3輪の花々。
IMG-20170509-WA0011_20170513100335 (500x355)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月14日
北大構内の博物館(旧理学部)正面に植えられているクロフネツツジが、満開を超えてそろそろ散り始めの時期を迎えました。
理学部創立50周年記念として昭和55年に植樹されたこの記念樹。
ツツジとは思えぬ大きな樹木に立派な花がこんもりと。
DSCN0161 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月15日
北大構内メインストリート沿いにある、医学部棟前の桜並木が見頃です。
写真は1枚目が今月頭、2枚目が現在。
この桜並木はメインストリートと並行してありますが、なぜだか死角になりやすいらしく?ご存知の方の少ない穴場スポットとの事ですよ。
DSCN9897 (500x375)
DSCN0168 (500x363)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月15日
オオバナノエンレイソウ。また見つけたよ!と旦那さんから写真が届きました♪
今度はしっかり群生。凄い!何故かテンション上がります。笑
オオバナノエンレイソウは漢字で書くと「大花延齢草」。健康に長生きできそうなご利益を期待してしまう名前です。
IMG_20170613_023806_20170613024109 (500x354)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月16日
THE北海道、エゾノエンゴサク。
北大構内の群生地は、そろそろ見納めの様子です。
DSCN9917 (500x375)
KIMG1241_20170505070514 (500x421)
DSCN9920 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月17日
おはよう、スズランの赤ちゃん。
早い兄弟は もう咲いてるよ。
お日様浴びて、頑張れがんばれ。
DSCN0004 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月18日
リラ冷えは一段落、大通公園では昨日から ライラックまつり。札幌は今日も良い天気です。
だから、安心して咲いて良いんだよ?
紫のライラックの君。
DSCN0157 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月19日
いつぞやの道庁。
街のカメ、日光浴。
IMG_20170417_220522_20170417220650 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月20日
雪柳、春の訪れを告げる可憐な小花。
コデマリの花と良く似ているなと思っていましたが、同じバラ科シモツケ属の花という事で、なるほど納得です。
…なんて #札幌生活徒然帳 を1年近く続けて、ようやく少し花の事を分かった“風に”書く事が出来る様になりました。笑
DSCN0199 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月21日
季節が終わりかけても頑張る、遅咲きのキレンギョウの木が1本。
豊かな花を長く楽しませてくれて、ありがとう。
IMG_20170521_100354_20170521100516 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月25日
♪春すみれ咲き 春を告げる
すみれの花咲くころ
DSCN0190 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月26日
先日、風の強い夕方に藤学園の前を通りましたら、藤棚の花がそろそろ咲き始めていました。
初春の花→盛春の花と続き、いよいよ初夏を思わせる花も蕾がほころんできましたね。
IMG_20170613_023930_20170613024122 (500x340)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月27日
ようやく雨、小休止。
とはいえ未だ、ご機嫌ナナメ顔の空。
IMG_20170527_174836_20170527220009 (500x379)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月28日
今日の“そらもよう”は、曇り&雨とか。それでも昨日よりは回復ですよね。
写真は #カコソラ 青空を背に「カラス団地の木」。
余りに多いカラス達、旦那さんが思わずパシャリ
IMG_20170613_023954_20170613024128 (500x376)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月29日
白楊小学校の塀。昨日おとといの雨に打たれて散ったライラックの花達。
「ライラックの花弁は4枚。でもたまに5枚花弁の花があるらしい。それを見付けた人は幸せになる。」
いつ誰に言われたのか定かではないけれど、そんな話を聞いた記憶があります。
IMG_20170613_024007_20170613024245 (500x382)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 5月31日
その環境は辛くて悔しいねぇ。
でも、自分で芽を出したんだから、負けない。
IMG_20170613_024020_20170613024256 (500x399)
IMG_20170613_024024_20170613024301 (500x375)
IMG_20170613_024027_20170613024318 (500x375)

次回更新、 水無月へつづく…


  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

ふたり展「そらもよう」今日明日とN24で開催!*

  1. 2017/05/27(土)

いよいよ本日から2日間、村上恵実さん・渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」が開催となります。

ふたり展についての まとめ記事は昨日のブログに、
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1124.html

また、ふたり展のタイトル「そらもよう」にちなんで企画した、空についての連想ゲーム50問50答。こちら、村上さん・渡邊さんのおふたりにもご回答頂いている質問記事は過去のN24ブログに、
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html

それぞれ掲載がありますので、まだご覧頂いていない方は是非チェックしてみて下さいね。

とある打ち合わせ日のオフショット。村上さんと渡邊さん、どちらがどちらの靴でしょう?(笑)
DSCN0041 (500x375)
DSCN0046 (500x375)

加えまして、今回のイベントにつきましては、会期後の「ギャラリーブログ」の掲載予定はございません。
これは、それぞれの描かれた絵の色彩が大変繊細で、(私のような素人の技術では)写真に原画の表情をうまくおさめる事が叶わないという理由からです。申し訳ありません。
どうぞ皆さま、お時間許しましたら是非 直接会場にて、お2人の絵をお楽しみ頂けたらと思います。
キャンパスのすぐ近くまで顔を近づけて拝見する事が出来ますので、筆の織りなす線や溝まで見る事が出来、ご堪能いただけるかと思います。

また、今回の ふたり展を気に掛けて頂きながらご来店の叶わないお客様の為に特別に、
村上さん・渡邊さんのご厚意もあって、会期中展示される絵の部分写真を、数枚のみではありますがN24のSNSに掲載させて頂く事となりました。
こちらは実際の絵と多少色彩や質感が異なりますが、少しでも ふたり展の雰囲気を感じて頂けると嬉しいです。
掲載は、N24 Twitterでは今日明日の2日間のうち各日数回ずつ、FBではイベントページに会期後Twitter掲載記事のまとめを、それぞれUP予定ですので、よかったら是非チェックしてみて下さいね。

■cafe N24 Twitter →GO! アカウントお持ちでなくてもご覧頂けます。
■FBイベント専用ページ→GO!


今日の札幌、空模様はどうやら傘マークが目立ちますが、こんな日こそカフェでゆっくりアートタイムはいかがでしょうか?
様々な「そらもよう」と共に、皆様のお運びを心からお待ち致しております。

clickで拡大
ふたり展メニュー (1331x2000)
DMデザイン/渡邊茜
DM-01 (500x338)

DSCN0818 (500x375)
DSCN0823 (500x375)
DSCN0808 (500x375)



  1. イベント情報

いよいよ明日から!ふたり展「そらもよう」*

  1. 2017/05/26(金)

本N24ブログのTPOページや前回のブログ記事、また店頭などでも随時告知してまいりました、5月のN24イベント、村上恵実さんと渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」。
皆さま もう詳細はチェックして頂けましたか?

DSCN9968 (500x373)

DMデザイン/渡邊茜
DM-01 (500x338)

clickで拡大  フライヤーデザイン/村上恵実
ふたり展そらもようフライヤー1左 (1415x2000)
ふたり展そらもようフライヤー2右 (1415x2000)


●村上恵実 ・ 渡邊茜 ふたり展「そらもよう」

●5月27日(土)12:30~21:00/カフェL.O 20:30
●5月28日(日)12:30~19:30/カフェL.O 19:00


日本画や ひつじの立体作品を手掛ける 村上恵実さんと、主にアクリル画で作品を発表している 渡邊茜さん。
専門学校の同級生である2人が、cafe N24 で「初ふたり展」を開催します。

  
展示のテーマは “空”。
晴れ・雨・夕焼け・星空…色々な模様を表す「模様」と、しましま・水玉などを表す「模様」の意味もあわせて名付けられた ふたり展「そらもよう」。
表情豊かな情景を織りなす空の姿を、2人の絵がどのように描くのか?どうぞお楽しみに!

 

今回のブログでは、いよいよ明日からの開催に迫りました ふたり展「そらもよう」に関わる情報をまとめてお届けします。
イベントへの御来店を予定して下さっている皆さまや、ふたり展を気に掛けて下さっている皆さま。
ぜひチェックして、当日のお楽しみを増やして下さいね!




●会期中2日間限定のカフェメニューが登場します!
ふたり展 開催中、cafe N24ではイベントコラボドリンクとして「青空フロート」を販売します!
真夏の青空の様なソーダに、まるで雲を思わせるバニラアイスクリームを浮かべた、N24で人気のフロート系ドリンクです。
アーティストの村上さんが思い描いていたドリンクのビジュアルを、N24のマスターがそのままに再現。
村上さんも自身の Twitter で「とってもきれいな色で美味しいので、おすすめです〜!」とコメントを発信していますよ。
ふたり展鑑賞のおともに、ぜひ限定ドリンクもお楽しみ下さい!

イベント限定ドリンク 「青空フロート」
DSCN0940_convert_20170526164252.jpg




●数量限定イベント アイシングクッキー販売!
今回も東区の cafe & tableWare Bene さんご協力の元、村上恵実さん&渡邊茜さんのデザインしたアイシングクッキーを会期中に数量限定販売します!
こちらのクッキーはクッキーのデザインもさることながら、タグも各々のデザインによる完全オリジナル商品です。
ご用意数には限りがありますので、お求めの方は是非お早目にどうぞ!

村上恵実さんデザイン
DSCN0083 (500x375)
渡邊茜さんデザイン
DSCN0099 (500x375)
おふたりには、パッケージのタグも手掛けるこだわりで商品を仕上げて頂きました!
DSCN0634 (500x375)




●各日アーティスト在廊時間決定!
ふたり展開催中の2日間は、展示されている絵を実際描かれたアーティストさんが cafe N24 に在廊。
絵についての制作秘話などを直接お伺いする事が出来ちゃいますよ!

●5月27日(土)12:30~16:00頃まで/渡邊茜さん
●5月27日(土)16:00頃~21:00まで/村上恵実さん
●5月28日(日)12:30~16:00頃まで/村上恵実さん
●5月28日(日)16:00頃~19:30まで/渡邊茜さん

DSCN0073 (500x375)
DSCN0075 (500x375)




●イベント当日の様子はTwitterでチェック!
会期2日間はN24 Twitter が総力を挙げて?イベントの様子をツイートします!
また、村上さん・渡邊さんのTwitterアカウントでも店内の様子や「そらもよう」の事が呟かれる、かも?
皆様のアクセス、お待ちしています!!

イベント共通ハッシュタグあります!
#N24でふたり展
#5月27日・28日開催

■イベント情報盛り沢山! cafe N24 Twitter イベント当日は特に情報満載リリース→GO!
■村上恵実さん Twitter→GO!
■渡邊茜さん Twitter→GO!

FBアカウントをお持ちの方
■ふたり展「そらもよう」イベントページ開設中!→GO!
■cafe N24 FBページ→GO!
■村上恵実さん FB→GO!

e9a2beabe4cb4c3719c42d65717e7f87_s (500x375)


と、いうことで。
明日からのイベント情報をまとめてお届けしました!

村上恵実さん・渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」、当日はどんな空模様で皆様をお迎えする事になるのでしょうか。
出来れば「青空フロート」のような快晴が嬉しいですね(笑)
カフェのみ・ふたり展のみのご利用もOK、もちろん両方をお楽しみ頂く事も大歓迎です!
まずはお気軽にふたりの世界をのぞいてみませんか?新たなアートとの出会いをN24で。

心の中の てるてる坊主と共に、皆様の御来店をお待ち致しております.。
どうぞ お散歩気分でお立ち寄りくださいね。

68584db1ca1e081bba64d10482ec13cb_s (500x334)



  1. イベント情報
次のページ