cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ふたり展「そらもよう」今日明日とN24で開催!*

  1. 2017/05/27(土)

いよいよ本日から2日間、村上恵実さん・渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」が開催となります。

ふたり展についての まとめ記事は昨日のブログに、
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1124.html

また、ふたり展のタイトル「そらもよう」にちなんで企画した、空についての連想ゲーム50問50答。こちら、村上さん・渡邊さんのおふたりにもご回答頂いている質問記事は過去のN24ブログに、
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html

それぞれ掲載がありますので、まだご覧頂いていない方は是非チェックしてみて下さいね。

とある打ち合わせ日のオフショット。村上さんと渡邊さん、どちらがどちらの靴でしょう?(笑)
DSCN0041 (500x375)
DSCN0046 (500x375)

加えまして、今回のイベントにつきましては、会期後の「ギャラリーブログ」の掲載予定はございません。
これは、それぞれの描かれた絵の色彩が大変繊細で、(私のような素人の技術では)写真に原画の表情をうまくおさめる事が叶わないという理由からです。申し訳ありません。
どうぞ皆さま、お時間許しましたら是非 直接会場にて、お2人の絵をお楽しみ頂けたらと思います。
キャンパスのすぐ近くまで顔を近づけて拝見する事が出来ますので、筆の織りなす線や溝まで見る事が出来、ご堪能いただけるかと思います。

また、今回の ふたり展を気に掛けて頂きながらご来店の叶わないお客様の為に特別に、
村上さん・渡邊さんのご厚意もあって、会期中展示される絵の部分写真を、数枚のみではありますがN24のSNSに掲載させて頂く事となりました。
こちらは実際の絵と多少色彩や質感が異なりますが、少しでも ふたり展の雰囲気を感じて頂けると嬉しいです。
掲載は、N24 Twitterでは今日明日の2日間のうち各日数回ずつ、FBではイベントページに会期後Twitter掲載記事のまとめを、それぞれUP予定ですので、よかったら是非チェックしてみて下さいね。

■cafe N24 Twitter →GO! アカウントお持ちでなくてもご覧頂けます。
■FBイベント専用ページ→GO!


今日の札幌、空模様はどうやら傘マークが目立ちますが、こんな日こそカフェでゆっくりアートタイムはいかがでしょうか?
様々な「そらもよう」と共に、皆様のお運びを心からお待ち致しております。

clickで拡大
ふたり展メニュー (1331x2000)
DMデザイン/渡邊茜
DM-01 (500x338)

DSCN0818 (500x375)
DSCN0823 (500x375)
DSCN0808 (500x375)



  1. イベント情報

いよいよ明日から!ふたり展「そらもよう」*

  1. 2017/05/26(金)

本N24ブログのTPOページや前回のブログ記事、また店頭などでも随時告知してまいりました、5月のN24イベント、村上恵実さんと渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」。
皆さま もう詳細はチェックして頂けましたか?

DSCN9968 (500x373)

DMデザイン/渡邊茜
DM-01 (500x338)

clickで拡大  フライヤーデザイン/村上恵実
ふたり展そらもようフライヤー1左 (1415x2000)
ふたり展そらもようフライヤー2右 (1415x2000)


●村上恵実 ・ 渡邊茜 ふたり展「そらもよう」

●5月27日(土)12:30~21:00/カフェL.O 20:30
●5月28日(日)12:30~19:30/カフェL.O 19:00


日本画や ひつじの立体作品を手掛ける 村上恵実さんと、主にアクリル画で作品を発表している 渡邊茜さん。
専門学校の同級生である2人が、cafe N24 で「初ふたり展」を開催します。

  
展示のテーマは “空”。
晴れ・雨・夕焼け・星空…色々な模様を表す「模様」と、しましま・水玉などを表す「模様」の意味もあわせて名付けられた ふたり展「そらもよう」。
表情豊かな情景を織りなす空の姿を、2人の絵がどのように描くのか?どうぞお楽しみに!

 

今回のブログでは、いよいよ明日からの開催に迫りました ふたり展「そらもよう」に関わる情報をまとめてお届けします。
イベントへの御来店を予定して下さっている皆さまや、ふたり展を気に掛けて下さっている皆さま。
ぜひチェックして、当日のお楽しみを増やして下さいね!




●会期中2日間限定のカフェメニューが登場します!
ふたり展 開催中、cafe N24ではイベントコラボドリンクとして「青空フロート」を販売します!
真夏の青空の様なソーダに、まるで雲を思わせるバニラアイスクリームを浮かべた、N24で人気のフロート系ドリンクです。
アーティストの村上さんが思い描いていたドリンクのビジュアルを、N24のマスターがそのままに再現。
村上さんも自身の Twitter で「とってもきれいな色で美味しいので、おすすめです〜!」とコメントを発信していますよ。
ふたり展鑑賞のおともに、ぜひ限定ドリンクもお楽しみ下さい!

イベント限定ドリンク 「青空フロート」
DSCN0940_convert_20170526164252.jpg




●数量限定イベント アイシングクッキー販売!
今回も東区の cafe & tableWare Bene さんご協力の元、村上恵実さん&渡邊茜さんのデザインしたアイシングクッキーを会期中に数量限定販売します!
こちらのクッキーはクッキーのデザインもさることながら、タグも各々のデザインによる完全オリジナル商品です。
ご用意数には限りがありますので、お求めの方は是非お早目にどうぞ!

村上恵実さんデザイン
DSCN0083 (500x375)
渡邊茜さんデザイン
DSCN0099 (500x375)
おふたりには、パッケージのタグも手掛けるこだわりで商品を仕上げて頂きました!
DSCN0634 (500x375)




●各日アーティスト在廊時間決定!
ふたり展開催中の2日間は、展示されている絵を実際描かれたアーティストさんが cafe N24 に在廊。
絵についての制作秘話などを直接お伺いする事が出来ちゃいますよ!

●5月27日(土)12:30~16:00頃まで/渡邊茜さん
●5月27日(土)16:00頃~21:00まで/村上恵実さん
●5月28日(日)12:30~16:00頃まで/村上恵実さん
●5月28日(日)16:00頃~19:30まで/渡邊茜さん

DSCN0073 (500x375)
DSCN0075 (500x375)




●イベント当日の様子はTwitterでチェック!
会期2日間はN24 Twitter が総力を挙げて?イベントの様子をツイートします!
また、村上さん・渡邊さんのTwitterアカウントでも店内の様子や「そらもよう」の事が呟かれる、かも?
皆様のアクセス、お待ちしています!!

イベント共通ハッシュタグあります!
#N24でふたり展
#5月27日・28日開催

■イベント情報盛り沢山! cafe N24 Twitter イベント当日は特に情報満載リリース→GO!
■村上恵実さん Twitter→GO!
■渡邊茜さん Twitter→GO!

FBアカウントをお持ちの方
■ふたり展「そらもよう」イベントページ開設中!→GO!
■cafe N24 FBページ→GO!
■村上恵実さん FB→GO!

e9a2beabe4cb4c3719c42d65717e7f87_s (500x375)


と、いうことで。
明日からのイベント情報をまとめてお届けしました!

村上恵実さん・渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」、当日はどんな空模様で皆様をお迎えする事になるのでしょうか。
出来れば「青空フロート」のような快晴が嬉しいですね(笑)
カフェのみ・ふたり展のみのご利用もOK、もちろん両方をお楽しみ頂く事も大歓迎です!
まずはお気軽にふたりの世界をのぞいてみませんか?新たなアートとの出会いをN24で。

心の中の てるてる坊主と共に、皆様の御来店をお待ち致しております.。
どうぞ お散歩気分でお立ち寄りくださいね。

68584db1ca1e081bba64d10482ec13cb_s (500x334)



  1. イベント情報

ふたり展「そらもよう」記念!空について連想ゲーム50問50答!*

  1. 2017/05/21(日)

いよいよ来週に迫りました、5月のN24イベント 村上恵実 ・ 渡邊茜 ふたり展「そらもよう」!
皆さまもうDMやフライヤーはお手元に渡っておりますでしょうか?

DMデザイン/渡邊茜
DM-01 (500x338)

clickで拡大  フライヤーデザイン/村上恵実
ふたり展そらもようフライヤー1左 (1415x2000)
ふたり展そらもようフライヤー2右 (1415x2000)
DSCN9965 (500x356)

●村上恵実 ・ 渡邊茜 ふたり展「そらもよう」

●5月27日(土)12:30~21:00/カフェL.O 20:30
●5月28日(日)12:30~19:30/カフェL.O 19:00


日本画や ひつじの立体作品を手掛ける 村上恵実さんと、主にアクリル画で作品を発表している 渡邊茜さん。
専門学校の同級生である2人が、cafe N24 で「初ふたり展」を開催します。

  
展示のテーマは “空”。
晴れ・雨・夕焼け・星空…色々な模様を表す「模様」と、しましま・水玉などを表す「模様」の意味もあわせて名付けられた ふたり展「そらもよう」。
表情豊かな情景を織りなす空の姿を、2人の絵がどのように描くのか?どうぞお楽しみに!

 
*-*-*
   
イベント当日、カフェでは期間限定のコラボドリンク「青空フロート」をご用意。また、アーティストデザインのアイシングクッキーも数量限定で販売します!
  
カフェのみ・ふたり展のみのご利用もOK、もちろん両方をお楽しみ頂く事も大歓迎です!
まずはお気軽にふたりの世界をのぞいてみませんか?新たなアートとの出会いをN24で。お散歩気分でお立ち寄りください。


■Facebookページ イベントページ開設中!→GO!





そこで今回のN24ブログでは、「そらもよう(空模様)」にちなんだ単語50個を集めた連想ゲームを作成。
村上恵実さん・ 渡邊茜さんにお答えいただきました!
さて、どんな言葉が飛び出すのかな?
あなたも3人目の回答者になって、N24ブログの連想ゲーム「そらもよう」にチャレンジしてみて下さいね!
それでは、深く考えずに直感でお答えくださいww

よーい、スタート!


1)空
村上さん/どこまでも ・ 渡邊さん/広い
  
2)晴れ
村上さん/ぽかぽか ・ 渡邊さん/眩しい
  
3)くもり
村上さん/暗い ・ 渡邊さん/雨

photo/村上恵実 Twitter
18275082_1374756159257914_6162529381880719181_n (500x375)
 
4)雨
村上さん/水のにおい ・ 渡邊さん/傘
  
5)雪
村上さん/静か ・ 渡邊さん/白い
  
6)みぞれ
村上さん/寒い ・ 渡邊さん/冷たい
  
7)あられ
村上さん/痛い ・ 渡邊さん/痛い
  
8)ひょう
村上さん/危ない ・ 渡邊さん/冷たい
  
9)雷
村上さん/光 ・ 渡邊さん/停電
  
10)霧
村上さん/深み ・ 渡邊さん/湿気
  
11)竜巻
村上さん/見たことのないもの ・ 渡邊さん/怖い
  
12)突風
村上さん/目に砂 ・ 渡邊さん/すごい
  
13)天気予報
村上さん/わくわく ・ 渡邊さん/見ない
 
35dbac9096f37d0c83f82bc4276f497a_s (500x334)
 
14)雨傘
村上さん/こだわりたい ・ 渡邊さん/かさばる
  
15)長靴
村上さん/かわいい ・ 渡邊さん/便利
  
16)レインコート
村上さん/かっぱ ・ 渡邊さん/完全防備
  
17)日傘
村上さん/ほしい ・ 渡邊さん/おしゃれ
  
18)帽子
村上さん/おしゃれしたい ・ 渡邊さん/野球
    
19)サングラス
村上さん/セレブ ・ 渡邊さん/おしゃれ
  
20)雨上がり
村上さん/すずめ ・ 渡邊さん/決死隊
  
21)荒天
村上さん/不安 ・ 渡邊さん/怖い
  
22)にわか雨
村上さん/びしょびしょ ・ 渡邊さん/心配
  
23)雨模様
村上さん/しずく ・ 渡邊さん/傘
  
3b77e59eb58b0f48ad84dc4139baadd4_s (500x375)

24)雨粒
村上さん/みずたま ・ 渡邊さん/水
  
25)夕立
村上さん/激しい ・ 渡邊さん/雨宿り
  
26)薄曇り
村上さん/もやもや ・ 渡邊さん/暗い
  
27)雲
村上さん/ひつじ ・ 渡邊さん/わた
  
28)もや
村上さん/かすみ ・ 渡邊さん/曲線
  
29)虹
村上さん/遠く ・ 渡邊さん/きれい

2b05e0e8d6f66a0c8b6e1fe04072086b_s (500x375)

30)木枯らし
村上さん/風の音 ・ 渡邊さん/寒い
 
31)嵐
村上さん/・・・・。 ・ 渡邊さん/人気

32)暴風
村上さん/息ができない ・ 渡邊さん/注意
  
33)冬空
村上さん/雪のにおい ・ 渡邊さん/灰色
  
34)寒空
村上さん/鼻冷える ・ 渡邊さん/紫
  
35)吹雪
村上さん/前が見えない ・ 渡邊さん/痛い
 
16997985_1309962682403929_2147815238823842301_n (500x375)

36)寒波
村上さん/つらい ・ 渡邊さん/ストーブ
  
37)三日月
村上さん/輝き ・ 渡邊さん/きれい
  
38)一番星
村上さん/みつけてうれしい ・ 渡邊さん/夕時
  
39)満天
村上さん/ふりそそぐ ・ 渡邊さん/真っ暗
  
40)夜空
村上さん/星座 ・ 渡邊さん/帰宅

photo/渡邊茜 Twitter
18491474_1383892561677607_3585564943654656099_o (500x375)

41)明け方
村上さん/鳥の声 ・ 渡邊さん/徹夜
  
42)天の川
村上さん/見てみたい ・ 渡邊さん/七夕
  
43)日の出
村上さん/まぶしい ・ 渡邊さん/お正月
  
44)夜明け
村上さん/徹夜した ・ 渡邊さん/残業
  
45)五月晴れ
村上さん/日の丸扇子 ・ 渡邊さん/気分がいい
  
46)晴れ間
村上さん/今がチャンス ・ 渡邊さん/光

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s (500x375)

47)日差し
村上さん/キラキラ ・ 渡邊さん/暖かい
 
48)小春日和
村上さん/おでかけ ・ 渡邊さん/暖かい
 
49)あなたの好きな空
村上さん/星空、ひつじいっぱいの空 ・ 渡邊さん/夕焼け空
  
50)空模様
村上さん/天気 ・ 渡邊さん/天気


なんと!
別々の機会に書面回答を頂いたにもかかわらず、
7問目の「あられ」は おふたりとも「痛い」ww
そして50問目も、色々表現がある中で
まさかの同じ答えでした!


それから注目は31問目の「 嵐 」から連想するもの。こちらも奇跡の回答が揃いました。(笑)
渡邊さんが「人気」と、おそらくあのアイドルグループを連想したのに対して、村上さんは たまたまの空欄(多分記入漏れww)。
これはまるで…まるで…
ボケとツッコミの関係の様な!!笑 ごめんなさい、つい…

お2人の関係性の高さ、こんなところでもシンクロするのですねぇ…
これも専門学校時代からお互いの作品や想いを見てきたからでしょうか。
それとも、今回の「ふたり展」での打ち合わせや準備期間に同調率が高まったのでしょうか。
いずれにせよ、今回の ふたり展では村上さんの日本画と 渡邊さんのアクリル画が “程よい加減で” 付かず離れず、それぞれがそれ自らの表現する「空模様」・「そらもよう」を見せてもらえることを予感させる、そんな素敵な結果となりました。

50問50答にお答えいただいた、村上恵実さん(写真上)と渡邊茜さん
DSCN0069 (500x375)
DSCN0066 (500x375)

「そらもよう」50問50答連想ゲーム、皆さんはどんな言葉を思い浮かべましたか?
当日はおふたりの絵からも、今回の連想ゲームの様な「何かを」思い浮かべて、感じて頂けると嬉しいです。

それでは、次回ブログではいよいよ会期中の限定カフェメニュー「青空フロート」の詳細や、おふたりがデザインしたアイシングクッキーのビジュアルまでを一挙公開します!
気にかかる方は是非チェックをお願いしますww


また、本ブログ記事に掲載した「空の写真」の一部は、現在 Twitter で各自週一回ずつの連載をしている、ふたり展 連動ツイートから引用した画像です。
連載は会期初日まで続きますので、ご興味ある方は下記Twieetr アカウントから、イベントハッシュタグをつけて是非ご覧になってみて下さいね。

イベントハッシュタグ #N24でふたり展 #5月27日・28日開催 で検索!
■村上恵実 Twitter →GO!
■渡邊茜 Twitter →GO!
■cafe N24 の奥さん Twitter →GO!(イベント賛同参加)

  1. イベント情報

エッグペイントアーティスト 「かえる個展」 ギャラリーブログ*

  1. 2017/05/03(水)

4月29日(土祝)・30日(日)とN24で開催されました、エッグペイントアーティスト かえる個展 「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」。
かえるサンにとって初めての個展となった今回の展示ですが、かえるサンご自身も想像していた以上の反響を頂いたそうで、cafe N24 共々 イベントにご注目頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
有難う御座いました。

本日のN24ブログでは、そんな個展会場の風景を「ギャラリーブログ」として写真でお届けいたします。
当日御来店頂けた皆様はもちろん、あいにく御来店頂けなかった皆様へも、かえるサン渾身のエッグペイント作品をお楽しみ頂ければと思います。

それでは、あの2日間を思い出して。
エッグペイントアーティスト かえる個展
「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」の空間へ。



DSCN1095 (500x372)
DSCN1098 (500x375)



DSCN9657 (500x375)
DSCN1118 (500x369)



DSCN9662 (500x375)

↓SNSで「これはなんでしょう?」という なぞなぞとともに掲載したコチラ。正解は、たまごに絵付けをする際に筆代わりに使った爪楊枝でした!皆さん個展会場でこの爪楊枝を見て、改めてエッグペイントの細かさに驚いておられました!
DSCN0675 (500x375)
DSCN0696 (500x375)



DSCN1166 (500x375)
DSCN1160 (500x375)



DSCN1194 (500x375)



DSCN9668 (500x375)
DSCN9707 (500x375)
DSCN9678 (500x375)

この 「にこチャン」 シリーズ、数える際の単位は “匹” だという衝撃の事実…(笑)
DSCN9788 (500x375)


DSCN9784 (500x375)
DSCN9761 (500x374)


夕暮れから夜にかけての風景も、とても素敵な空間でした。
DSCN9699 (500x375)
DSCN9751 (500x375)
DSCN9764 (500x375)

DSCN1129 (500x347)


展示されたエッグペイント作品は全て販売可という事で、お客様のお手元にお迎え頂いた たまごも。
また、ブローチなどの販売コーナーも人気で、お目当ての商品を心に決めてご来店下さるお客様もいらっしゃいました。
DSCN1203 (500x375)
DSCN1139 (500x375)

↓春先という事で、こちらの貝殻は明るい色目が ほぼ完売とご好評!有難う御座いました。
DSCN1183 (500x375)

DSCN1134 (500x375)


イベントコラボメニューの 「トースト&トーストバッチ」 セットも、ハンドメイド雑貨好きの方を中心にご注文頂き、その可愛いパッケージも人気でしたww
DSCN1029 (500x358)
DSCN1015 (500x375)


N24の Twitter ではイベント会期中、店内の様子をリアルタイムでツイート。
その各日のラストに登場した 「メッセージ にこちゃん」 めんこい♪
DSCN1106 (500x375)
DSCN1113 (500x375)


くわえて、29日(土祝)は かえるサンのお友達 あいサンによるウクレレ プチライブも開催されました♪
かえるサンのエッグペイント作品からインスピレーションを得て生まれた オリジナルソング「たまごの歌」などを披露して頂きましたよ。あいサン、そして相棒のウクレレ“ソニア”さん、素敵な時間を有難う御座いました!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100015345813266
https://twitter.com/airy_2u

IMG_20170430_094625_20170430094642 (500x375)
KIMG1100_20170428135630 (500x375)


様々な皆様の御来場の元、お陰様で会期2日間が無事に終了しました。
有難う御座いました!


次回、かえるさんは5月30日チカホで開催されるハンドメイドイベントに参加予定。
今回の個展とは少し趣向を変えて、ブローチやポストカードなどの販売が中心となるそうですよ。
イベント詳細は、今後 かえるサンのSNSアカウントなどで随時更新されると思いますので、ご興味ある方はそちらをぜひチェックしてみて下さいね!

かえる (鈴木 楓)
https://twitter.com/_gekori
https://www.instagram.com/kaerunote17/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005255299240
世界に1つのエッグペイント作品、制作のご依頼 受付中!
たまごのオーダーも受けつけております。なにかありましたらお気軽にkaerunote17@gmail.comまでご連絡くださいませ!


それでは、今回のギャラリーブログも最後はオフショットで終わりたいと思います。
エッグペイントアーティスト かえる個展 「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」を気に掛けて下さった皆様、
SNSやブログ情報を追いかけて応援下さった皆様、
当日御来店下さった皆様、有難う御座いました。
次回のN24イベントもどうぞお楽しみに!

DSCN1077 (2) (500x375)
DSCN1091 (2) (500x375)



DSCN0657_convert_20170503220812.jpg



DSCN0701 (500x374)

●Special thanks
・甘味処さま
https://twitter.com/qrou
https://www.facebook.com/kanmidokoro/
・陶工房 空さま
https://www.facebook.com/toukoubousora/
・マーキー24さま
https://marquee24.jimdo.com/
・select shop ユーリスコーさま
https://twitter.com/julia_eurisko
https://www.facebook.com/julia.eurisko/



  1. イベント情報

エッグペイントアーティスト 「かえる個展」 本日から!*

  1. 2017/04/29(土)

本日から2日間、エッグペイントアーティスト かえるサンの個展「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」を cafe N24 店内のイベントコーナーにて開催いたします!

イベント情報や詳細については、昨日UPしたブログ記事に「まとめ」掲載がございますので、ご来店予定の皆様・ご興味ある皆様、どうぞチェックしてみて下さいね。

●エッグペイントアーティスト 「かえる個展」 直前 情報まとめ*→GO!

加えて、個展開催の2日間は N24 Twitter にて店内の様子を随時ツイート流していきますので、こちらもよろしければぜひチェックしてくださいね!

●cafe N24 Twitter →GO!

北の街 札幌にも待望の 桜開花宣言が出て、芽吹きの季節がいよいよ本格的に動き始めましたね。
こんな、植物たちの生命力を感じる季節。
命の象徴ともいわれる「たまご」に描かれた美しい模様たちを見に・出会いに、
ぜひ cafe N24 へお運びくださいね。


さあ、あなた好みの たまごを探しに。
約80個のエッグペイント作品の待つ空間へ。


DSCN1091 (2) (500x375)
DSCN1077 (2) (500x375)
DSCN1118 (500x369)


  1. イベント情報

エッグペイントアーティスト 「かえる個展」 直前 情報まとめ*

  1. 2017/04/28(金)

いよいよ明日・あさってに開催と迫りました、エッグペイントアーティスト かえるサン初の個展「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」。
本日のN24ブログではそのイベント関連情報をまとめてご紹介します。
4月29日(土祝)・30日(日)はN24へ、エッグペイントアートとの出会いを楽しみにお運びください!


イベント概要
エッグペイントアーティスト“かえる”さん、初の個展をN24にて満を持していよいよ開催!
日本ではまだあまりなじみの少ない「エッグペイント」の魅惑の世界を、ぜひ体感してみて下さい。


〇エッグペイントアーティスト かえる個展 「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」
●会期/4月29日(土祝)・30日(日)12:30~19:30
●エッグペイントアーティスト/かえる
●ウクレレ プチライブ 友情出演/あい
●カフェではイベント限定コラボメニュー、限定数で販売あり
●イベント詳細…大通情報ステーション掲載記事へ→GO!
FBにてイベント専用ページ開設中!→GO!

イベント当日の様子は N24 Twitter で随時配信!→GO!

IMG_20170425_050829_20170425050839 (500x298)




cafe N24 との数量限定イベントコラボメニュー!
個展会期中、カフェには数量限定イベントコラボメニューが登場します!
特にハンドメイド雑貨好きの方、パン好きの方はチェック必須!
数量限定でのご用意ですので、当日はお早めにご注文下さいねww


N24人気メニュー“ベッカライ島田屋”さんの山形食パンを使用したトースト & かえるサンが特別に制作した「N24トーストバッチ」(限定非売品)のセットが、お好きなドリンク代+¥950にて御注文頂けます♪
こちらのバッチは本イベントの為に数量限定で制作された、かえるさん手作りのオリジナル商品。
パッケージも大変可愛らしい仕上がりです。
トーストは店内でお好きなドリンクとお召し上がりに、バッチはお持ち帰りでパン好きの方へプレゼント…なんて事もできますよ。

DSCN0993 (500x375)
DSCN1015 (500x375)
DSCN1073 (500x375)




充実の読み応え!アーティストインタビューが掲載されました
●イベント直前!エッグペイントアーティスト かえるサン、ロングインタビュー*→GO!

DSCN0676 (2) - コピー (500x368)
かえる (鈴木 楓)
1994年生まれ、稚内出身
北海道芸術デザイン専門学校 産業デザイン学科・イラストレーション専攻


https://twitter.com/_gekori
https://www.instagram.com/kaerunote17/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005255299240

たまごのオーダーも受けつけております。なにかありましたらお気軽にkaerunote17@gmail.comまでご連絡くださいませ!




SNSで話題となった「エッグペイント作品」の現物がN24にやってくる!
SNSで毎週1回連載されていた「かえるの たまごメイキング」。(現在は連載終了)
かえるサンはエッグペイントをどのような工程で制作しているのか?
実際、真っ白な たまごの状態から作品が完成するまでの工程を、写真で連載して頂きました。
個展にはその際制作された 若草色のエッグペイント作品が、当時使用された画材とともに登場、展示されます。
エッグペイント作品にご興味ある方、SNSで毎週の更新を追いかけて下さっていた皆様には必見です!

Twitter に掲載された制作過程の写真/出典:https://twitter.com/_gekori
IMG_20170331_030939_20170331095637 (500x369)
IMG_20170414_113813_20170414113904 (500x382)




かえるサンの友人 あいサンによる、ウクレレ弾き語りプチライブ開催決定!
個展初日29日に、かえるサンの友人あいサンによる個展応援のプチライブ開催が決定しました!
当日は あいサンが、相棒であるウクレレの“ソニア”と共にN24に登場して弾き語り。
かえるサンのエッグペイント作品からインスピレーションを得て生まれたオリジナルソング“たまごの歌”を含む数曲を歌います。
ウクレレ抱えた あいサンの歌声、皆様どうぞお楽しみに!


●あいちゃんのウクレレ弾き語りミニライブ♪
場所/cafe N24 店内
日時/4月29日(土祝) 14:00頃~
料金/無料
曲目/オリジナルソング“たまごの歌”、他2曲程

https://www.facebook.com/profile.php?id=100015345813266
https://twitter.com/airy_2u

DSCN0922 (500x343)




イベント2日間の様子はN24 Twitter で随時配信!
ログインをしていなくても閲覧可能ですので、イベントの様子が気になる方は是非チェックしてみて下さい!
加えて、過去イベント関連ツイートにはハッシュタグ #たまごに描く私の世界 がついていますので、ご興味ありましたら検索してみて下さいね。

●イベントの様子は N24 Twitterでチェック!→GO!

〇FBイベントページでは、後日「ツイートまとめ」UP予定です。FBアカウントお持ちの方はご覧ください!
https://www.facebook.com/events/183771042124726/

DSCN0664 (500x375)




4月最後の週末、
約80点のエッグペイント作品と共に
皆様のお運びをお待ち致しております!


かえる個展201704左/完成 (1413x2000)
かえる個展201704右/完成 (1413x2000)



  1. イベント情報

イベント直前!エッグペイントアーティスト かえるサン、ロングインタビュー*

  1. 2017/04/26(水)

いよいよ今週末に迫ったN24イベント “エッグペイントアーティスト かえる 個展 【点と線と円】 ~たまごに描く、私の世界~”。
お陰様で大通り情報ステーション様に委託したフライヤーは完配、N24店頭配布分も残りわずかとなりました。
イベントを気に掛けて情報をチェックして下さっている皆様、フライヤーをお手に取って下さった皆様、有難う御座います。

clickで拡大
かえる個展201704左/完成 (1413x2000)
かえる個展201704右/完成 (1413x2000)

さて
改めまして 「エッグペイント」。
この言葉を今回の機会で初めて耳になさり、戸惑われた方もいらっしゃるかもしれません。

エッグペイントとは文字通り、卵の殻に着色して作品にするアートジャンルです。
つまり、絵を描く時には欠かせない「キャンバス」が卵の殻、という訳ですね。
例えば近年少しずつ一般家庭でも楽しまれているキリスト教の4月のお祭り「イースター(復活祭)」では、御馳走を食べたり卵で遊んだりするそうですが、それらに欠かせないのが綺麗に色付けされた卵「イースターエッグ」。これもまた、エッグペイントアートと言えるのではないでしょうか。
  
今回N24で個展を開く かえるさんは、日本ではまだ馴染の少ないこのエッグペイントにアーティストとして取り組み、作品を生み出している御1人です。
かえるさんのエッグペイント作品は全て1点もの。1つ1つ丁寧に極細の絵筆などで着色し、その作品の特性からレプリカは作れません。その卵の殻の曲線・模様に描かれる点や線や円は眺めるほどに引き込まれ、まるで小さな宇宙をも思わせるのが作風の特徴です。

かえるさんがエッグペイントに実際使用している絵筆。
DSCN0664 (500x375)

ではそんな彼女の作風・ペイント技術は一体どこから生まれたのでしょうか。
彼女はなぜまだ世間的にも馴染みの浅いエッグペイントに取り組むようになったのでしょうか。

そのお話の原点には、漫画が大好きな小学校高学年の とある女の子が登場します。
彼女はやがて年齢を重ねるとともに「好き」と「得意」の違いを知り、そして、自分の作品を通して「観る人の感情を動かしたい」と強く思う1人のアーティストへと成長していきます。

今回のロングインタビューでは アーティストネーム かえるサン 事 鈴木楓さんが、いまなぜエッグペイントアーティストの道を進んでいるのか。
彼女が小学生の女の子「鈴木楓」から、現在の「アーティストかえる」に至るまでの姿を、ご本人のお話を通して追ってみました。

出典 : かえるTwitter https://twitter.com/_gekori
IMG_20170425_050829_20170425050839 (500x298)

(インタビュー聞き手:N24店主家内/以下“わたし”)





Episode 1:「N24」─ cafe N24 との出会い。

わたし 「今日はよろしくお願いします。楓さんには以前 N24での別イベント時にカフェスタッフとしてもお手伝い頂いていて、お互いかなり勝手知ったる仲なので(2人、笑) 今回は時にフランクな“いつもの感じ”も交えてインタビューさせてください。(笑)
ではまずはインタビュー中の呼び方なんだけれど…ご本名は“鈴木 楓”サン、アーティストとしては“かえる”サン。今回はアーティストさんへのインタビューという事で、お名前はかえるサンで良い…かな?」

かえる「じゃ、じゃあ、“かえる”で…」

わたし「かえるサンですね。では、改めましてかえるサン、どうぞ宜しくお願いします。」

かえる「お願いします!」

わたし「まず、かえるサンがお客様としてN24を知ったきっかけを教えて頂けますか?」

かえる「私はビセン(北海道芸術デザイン専門学校)出身で、当時学校の近くにN24さんがあるのは分かってたんですけど、最初1人で入るにはちょっと…って思ってて。丁度1年生の終わりくらいに友達とラフ画を描きたくて、そこでN24に立ち寄ったのが初めての訪問です。その日はお茶を飲みながら、ラフ画や、そこから派生した自分の好きなもののスケッチとかを自由気ままに色々描いてたんです。」

マスター「そうだったよね!僕はその時の事をよく覚えてるよ。確か歯車を2つ描いていたから、そこから僕なりにイメージされる児童書『海底2万マイル』を席に持って行って見せたんだよね。」

かえる「(笑)一度来たらあとはもう入りやすくなって。落ち着ける場所というか。」

出典 : かえるTwitter https://twitter.com/_gekori
IMG_20170425_044305_20170425045216 (500x281)

わたし「で、そこから通うようになってくれたのかな。」

かえる「N24さんは、とにかくネーム出しやラフ出しがやりやすい雰囲気で。それは今も変わりませんね。ただ、学生の時はクロッキー帳とペン、それから色鉛筆と消しゴムを持ち歩いていて、とにかく描いて、気に入らないものは消してたんですけど、今は消しゴムは使わないです。下手くそでも、それはそれって思えるようになって。それよりも消しゴムで消している時間を、新しいものを描く時間に充てた方がいいと思うようになったんです。とにかく数を描くようにしようって。」

わたし「おー…(驚)でも、とにかく数を描くって事は、時に苦しい事もあるんじゃないのかな。例えばもし描く事に行き詰まってしまったら?」

かえる「その時は、資料収集や外部の情報・ネットとのコンタクトを絶って、紙とペンだけ持って、気の向くままに思いついたものを描きます。」

わたし「それでも描けなくなったら?(笑)」

かえる「うーん、それでも出てこない時は筆記具を変える事で気分転換してみたり…。でも基本的に昔から、どんな時もペンは離さなかったですね。趣味のイラストや、昔の事とか好きだったイラストとかを思い出して描いてみたり。あ!あと漫画読んだりしながらそれを模写したり、やっぱり何かしら描いてますね。(笑)」

DSCN0555 (500x375)



Episode 2:「漫画」─ 描くこと、独学と試行錯誤。

わたし「漫画を模写って話が出たけれど、元々は漫画が描きたかった?」

かえる「はい。イラストで人物画が描きたいっていうのが一番最初ですかね。もとは漫画が好きで、漫画やソーシャルゲームのイラストが描きたくて。」

わたし「漫画っていうのはアニメーションではなくて漫画本のこと?」

かえる「はい。最初 小学校高学年の頃は少女漫画とかを読んでいて…いや、読み漁っていて(笑)漫画好きはそこからですね。で、中学生のある時をきっかけに少年漫画を読むようになって、そしたらその中に作品の世界観が際立っていると感じた漫画があって一気に影響されたんです。そこで初めて 自分もこういうのが描いてみたい!って強く思いました。」

わたし「じゃあ、描くことに本格的に目覚めたのはそこから?」

かえる「そうですね。最初はひたすら好きな漫画を模写したりしてました。」

わたし「その想いからビセンのイラストレーション専攻に進みたいと?」

かえる「そうですねー…、イラストレーターになりたいって思いもありましたけど、それ以前にイラストレーション専攻に入れば色々な“描く”技術を学べると思ったし、着色の技術もあげたかった。それが大きな理由ですかね。」

わたし「グラフィックではなくてイラスト?」

かえる「そうですね。グラフィックっていうと例えば、駅とかに貼ってある広告とか、コンサートのポスターとか。画像や文字を画面上で動かしたりって話になるんですけど、私は平面にイラストを描きたかったんです。」

わたし「なるほど。」

かえる「あと、ビセンで選択授業に『漫画』っていう科目があって。わたしはとにかく漫画が好きで、結局漫画が描きたかったんで。」

わたし「徹底して漫画好きだったんだ。凄い熱意だね。ところで、ビセン入学前はどんな画材で絵を描いてたの?」

DSCN0612 (500x373)

かえる「中学の頃はひたすら手描きでしたね。しかも色を付ける時は絵の具の種類とかも良く分かってなくて、実はポスターカラーでイラストに色付けしてたりしました!(笑)」

わたし「え?普通のイラストにポスターカラー塗ってたの?」

かえる「そうなんです。(笑)そこに高校あたりからペンタブが私の手持ちの画材に加わったんですけど、ペンタブは独学で必死にいじって動かしてましたね。」

わたし「独学でペンタブ?!」

かえる「そうです。もともと美術系の進路に進みたいと思っていたから、今からデジタル触っておかないと時代に追いつけないなって思って、それでちょいちょい使えるようにしたいと試行錯誤してたんですよ。本とか雑誌とか見ながらしてましたね。」

わたし「それが高校生の頃。」

かえる「はい。」

わたし「じゃあその時代は“探求心”という最高のエンジンをフル稼働させて、様々試行錯誤しながら描いていた時期だったんだね。」

かえる(笑)

ずっと愛用しているという 筆洗バケツは、彼女が今まで描いてきた歴史を一番近くで見てきた いわば「相棒」。
DSCN0687 (500x375)



Episode 3:「ビセン」─ 好きな世界と現実と。

わたし「そんな時代を経て、いよいよ念願のビセンに入った訳だけど。イラストレーション専攻で入っている訳だから、先程の話にも出た通り描く対象は平面。とすると、少なくとも今やっているエッグペイントの世界とはまだ違うジャンルだよね?」

かえる「(笑)違いますね~」

わたし「どうやったらイラストからエッグペイントに、自分の製作作品が移行していくのか?気になるなぁ…」

かえる「まずそれまではとにかく漫画が好きで、漫画が描きたくて、自分の好きなように描いていた延長線でビセンのイレストレーションに入りました。」

わたし「うん。」

かえる「そうするとそこには様々なレベルを持った“その道を目指している人”や“その道に立っている人”が居るわけなんですよね。」

わたし「なるほど。」

かえる「今までは自分の漫画やイラストは自ら、凄いぞ!いけるぞ!って思っていたのが、イラスト業界の片隅に在る“ソコ”に立って周りを見回した時、今まで見ていた景色とは少し様子が違ったんですよ。
例えばもの凄くイラストの上手い人がすぐ隣にいたり、プロじゃないかと思うような人が素人の立場で“自称 趣味”として描いていたりとか、とにかく一言でいうなら“上手い人”を周りに沢山見つける事が出来たんです。
私にすれば本職の漫画家さんに遜色ない作品を描いている人なのに、その人は“いやー、私なんかまだまだ趣味の域で”何て言ってる訳ですよ。そうするとそこに自分を重ねた時にね、もう、全然ダメだなと。自分は好きと実力が伴っていないと分かっちゃったんです。そうなったらもう、うまい人には何をしたって叶いませんよね…」


わたし「うーん…。自分の作品を客観的に見る環境に立ったんだね。」

かえる「しかもですね、漫画の読み手と描き手は所詮(目線などが)違うので、自分の描いた作品をバーッて並べて客観的に見て『どれがいい?』って自問自答した時に選んだ作品は、(ストーリー)漫画と言えるものではなかったんです。」

DSCN0638 (500x365)

わたし「というと?」

かえる「丁度私の在学していた年、集英社の編集さんが来てたので授業で描いていたオリジナルの漫画も見せたんですけどね。反応いまいちで。」

わたし「うん…」

かえる「悪い評価をされることはなかったんだけど“絵、上手だな”で終わったんですよ。」

わたし「ほう…」

かえる「そうなった時に、自分の描いたものを見て“これって(ストーリー)漫画って言えるのか?”ってすごい思ったんですよね。でもその時点ではまだ漫画が好きで、漫画が描きたいとかイラストレーターになりたいとか、自分の夢はそこに固執していたんです。」

わたし「それがビセンの…」

かえる「1年の頃でしたね。」

わたし「そっか。それで、じゃあビセンの2年になりました。当然就職が視野に入ってくるから、授業の教科も より実践的な具体的な内容で範囲が広がるよね。」

かえる「そうなんです。でも、でもですね。実はまだ私は漫画を描く道をあきらめられなかったんですよね。本当に漫画が好きだから。…ただ、同期の子ですごくイラストがうまくてその業界に向いてる子がいたんです。」

わたし「うん。」

かえる「その子は作品を色々な賞に出していて入賞もとっていたんですけど、私にしてみれば“この人のレベルでも『入賞』なのか!”って。それを知った時に、私は無理だ…ってまた1つ感じたんです。
実際ビセンのOB・OGの皆さんや先生にも現役のイラストレーターの方はいらっしゃるんですけれど、その方たちの作品を見ても、やっぱり…」


わたし「例えばそこで、卒業後はプロの漫画家のアシスタントになろうとか、そういう選択肢はなかったの?まあ、狭き門だとは思うんだけれど…」

かえる「それは全くなかったですね。漫画を描くなら私は私の世界が表現できる、作者本人が良かったんです。」

わたし「世界が表現できる?」

かえる「はい。私なりの基準で、私の好きな世界観という物があるんです。一言では言い表せないんですけど。」

出典 : かえるTwitter https://twitter.com/_gekori
↓「夜の子」 ※本画像の転用・転載はご遠慮ください
IMG_20170425_044951_20170425045300.jpg

わたし「それは昔から、つまり漫画を読み始めた時から変わらずに持っているもの?」

かえる「そうですね。例えば初めて表紙買いした漫画は中学生時代に出会ったジャンプのDグレ(D.Gray-man/星野桂 作/集英社)なんですけど、その表紙から見えてくる世界観がすごく好きで、それは今も変わらないですし。」

わたし「なるほど。」

かえる「私の作品を、私の好きな世界観の中に作りたいって。私ってそうなんだって。」

わたし「そうか、その気持ちが常にあるから、漫画を描きたいと思っていても、漫画家さんのアシスタントになろうという選択肢は毛頭なかったんだね。」

かえる「そうなんです。」

わたし「自分の漫画を、自分の好きな世界観で描きたかった。」

かえる「はい。」

出典 : かえるTwitter https://twitter.com/_gekori
↓「夜の子/かえるに怒られる」 ※本画像の転用・転載はご遠慮ください
IMG_20170425_045017_20170425045319.jpg



Episode 4:「卒業制作」─ 得意なジャンルで世界をつくる。

かえる「ビセンの授業に“ビジュアルデザイン”っていうグラフィック系のジャンルがあるんです。」

わたし「ビジュアルデザイン?」

かえる「例えば、パッケージの授業とかはお店をイメージして、そこのショップカードを作ったりバック(紙の手提げ袋)を作ったり。」

わたし「あー、なるほど。」

かえる「自分としては漫画が好きだから、まあ正直漫画を描く事はまだ諦めきれずにいたんですけれど、このパッケージの授業の課題が自分でも意外なくらい私にとって すんなりできる課題だったんです。」

わたし「ほお~」

かえる「パッケージに限らず、主にグラフィック系の課題は本当に作品の完成をイメージ・デザインするのが楽で。私のクラスでは悩む人が多い中で、私は“それ”を使う相手をイメージすればアイデアが浮かんで、スムーズに形に出来たんです。」

わたし「凄いね。」

かえる「私のやりたいものは漫画なんだけど、グラフィック系のデザインに私向いてるのか?ってなんとなく思ったら、担当の先生方からも高評価をもらったり、グラフィックに向いてるって言われたりして。」

わたし「うん。」

かえる「そこで、“(私の場合)好きなものと仕事になるものは違うんだ”って、認識したんです。」

わたし「そうか。」

かえる「結果、ビセンを卒業する時に先生から“君は最初からグラフィック(に向いた素質)だったよ”って言われたんですけど。」

わたし(笑)

自身でデザインした自分の名刺
DSCN0710 (500x375)


かえる「考えたら、1年の時、ポストカードのデザインをしたら評価が高かったんですけど、あれもグラフィックなんですよね。」

わたし「先生は最初からアート業界の どのジャンルに向いてるか、見抜いてたんだね。(笑)
そんな気付きを経て、いよいよビセンの卒業制作に入っていくんだけれど、どういう作品を提出して卒業したの?」

かえる「自分のブランドを作って、それをトータルコーディネートしたんです。」

わたし「─── ん?」

かえる「自分の好きな分野ではなくて、得意な分野で勝負しようと決めたんです。
まず、自分の中の世界観からオリジナルの“ブランド”を作る(設定にする)んですよ。で、そこで販売する商品を作る。私の場合は雑貨というか小物?置物?を主に樹脂粘土で形成して色を付けたり装飾したり、自分のブランドコンセプトに沿った商品をとにかく作るんです。で、最終的にはそれらを陳列して店頭を作り、その店頭を“卒業制作の作品”としてビセンを卒業しました。」


わたし「…在籍してたのは…イラストレーション専攻だったよ、ね?」

かえる「はい。(笑)」

わたし「その専攻の卒業制作で、商品を作ってお店を展開したって…よく卒業認めてもらえた、ねぇ…(笑)」

かえる「もう思い切って自分の得意な部分を全面に打ち出した展開にしたんですよね。卒業制作って実はそれを作る過程も大切で、製作中に2回、先生方の審査を受けるというか。私はその審査を、企業に新商品を売り込みに行くような場面だととらえて、企業にプレゼンをするような気持ちに置き換えて挑んだんです。」

わたし「は~…面白いねー!他の人が大きな絵を描いてるのと同じ土俵で商品のプレゼンしてたのかー!」

かえる「はい!(笑)資料も用意して。ブランドコンセプトから始まった紙の資料を作ったり、商品サンプルを作ったりして、本当に企業の新商品をプレゼンしに行く時さながらに。(笑)」

わたし「それで最終的にOK出たんだもん、凄いよね。」

かえる「卒業制作の規定でB全版2枚分の作品を制作するか、もしくはそれに匹敵すると認められる熱量の作品を制作するかみたいなものがあって。(笑)私は後者として認めてもらえました。(笑)」

出典 : かえるTwitter https://twitter.com/_gekori
↓「2017年 年賀状」 ※本画像の転用・転載はご遠慮ください
IMG_20170425_044417_20170425045234_convert_20170425060510.jpg



Episode 5:「模索」─ 紙とペンから離れた時間。

わたし「さて、無事にビセンを卒業したわけなんだけど。いわゆるデザイン系会社や一般企業に就職する方向性ではなくて、創作活動を重きにする、いわば“アーティスト組”として社会に出たわけだよね。この段階でもまだ“エッグアート”との出会いはないわけなんだけど、卒業後はどう過ごしていたの?」

かえる「実は卒業から半年くらい、普通に働きながらペンと筆から離れたんです。絵の具とかデジタルとかも、なし。」

わたし「ああ、その時期は私もよくN24で話をしてたから知ってるなー。」

かえる「そうでしたよねー。働きながら、ミニチュアの創作物をちょっと作ってみたり。その作業は、何だか懐かしかったですね。何かをやりたいような、でも何をやりたいのかわからないような。一般就職も考えたりしたんですけれど、でも自分の部屋に帰ると画材が置いてあるんですよ。それ見ちゃうとね、何か描きたいな~なんて考えてみたり。」

わたし「うん、そうだったよね。」

ビセン卒業後、現在のエッグペイントの作風に巡り合う前に試作していたミニチュア作品の1つ。
DSCN1041 (500x368)

かえる「私、もともと模写するのが得意なので、自分の好きなアーティストさんの描いている絵のタッチに似せて〇〇風に〇〇描いてみた、とか。作者の特徴をとらえるのが楽しくて、そのうちそんな事をしてみたり。あとは模様を描いてみたりとか、そんな流れを経て またペンと紙を持つ自分に戻りました。」

わたし「そう、その模写が得意っていう話は今回初耳なんだよなあ…」

かえる「自分の個性を出すようになったのは、本当にここ最近の話なんですよね。(笑)
そんな中でですね、ある日とうとう出会うんです。“ストーンアート”っていうのかな…石に模様を描いてアート作品にするんですけど。たまたまそのアーティストさんの作品の画像を見て、単純に“この人の、ほしい!” ・ “凄いなー!”って感じたんです。」


わたし「それってある意味、学生の頃に“Dグレ”を表紙買いした、あの直感と似てるよね。」

かえる「それでふと考えたんですよね。画材は目の前にある、この画材が使える。この人は石をキャンバスにして作品を作っている。そこからインスピレーションをもらって、私ならどうする?って…」



Episode 6:「たまご」─ 私は描く。 点と線と円を。

かえる「何をキャンバスにしようか、いろいろ考えました。木材?長方形の何か?正方形の?…でもしっくりこなかったんです。
閉鎖的なものではなく開放的で、新しく、面白い、何か。観る人が“これって何だろう?”と思うような素材、世界観。
そうなってくると私、とことん突き詰め考えて、リサーチして、ひたすら探求していくんですよ。
そうしたらふとイースターエッグの事を思い出して、あ、卵の殻に何か描けないだろうかって。」


わたし「お!」

かえる「そこからまず“エッグアート”(卵を使って何らかの作品とする)を調べてみたんです。
けど、なかなか資料が集まらないんですよね。でもそれってつまり、まだエッグアーティスト人口が少ないって事なんじゃないかと。
更に“エッグペイント”(卵に絵を描いて作品とする)は なおのこと資料が少ない。そこで直観的に思ったんです。この土俵なら生きていける、私らしい世界観が表現できるって。」


わたし「遂に来ました!」

かえる「そこからは“エッグペイント”に対する試行錯誤の始まりでした。(苦笑)」

わたし「うん。」

DSCN0592 (500x375)

かえる「模写が得意なので まずはストーンアートの絵付けを真似てみたり、卵の殻を鉢にして植物を植えている画像を見つけたら自分も試しにやってみたり、卵の殻の中に蠟を入れてキャンドルにしてみたり、とにかく様々試作して研究してみました。」

わたし「あの時代は、卵&〇〇っていう試作品が多かったよね。」

かえる「そうでしたよね。何かと何かを掛け合わせて、私の好きな世界観を作りたかったんです。
でも実際試作品を作ると、どうしても卵の殻にも何か描きたくなる。殻に模様を描くとどうしてもそこ(模様)に目が行くと気づいたんです。だったら一層、2つの掛け合わせをやめて、卵の殻にペイントをして作品としての完成度を高めよう、と。」


わたし「それで、いまの。」

かえる「はい!現在の私のエッグペイントスタイルが誕生したんです。自分のエッグペイント作品を見て下さる相手の方を想像して、こういう人に見せたい・こういう想いを伝えたい、そう具体的にイメージすることで自分の作品スタイルもまとまって来ます。」

わたし「なるほど。そうすると、ビセンを卒業してからここまでの時間は、“自分の作品を見て下さる相手のイメージを探していた”時間でもあったのかもしれないね。」



Episode 7:「個展」─ まずは直接見てほしい、そこから。

わたし「かえるサンのエッグアートには、様々な雰囲気の模様が描かれていて、“これとこれを描いた人が同一人物なんて不思議だな”と思う事もあるんだけど、どうしたあんなに様々なタッチの絵があるの?」

かえる「私はまだ駆け出しだし、私の作品をどういう方々が見て下さるのかもまだまだ未知数なんですよね。だから色々な種類の模様を用意して、その中のどれかが私の作品を見てくれた方の感情を動かせたらいいなって、そう思ってるんです。」

わたし「感情を動かす?」

かえる「はい。私のエッグアートを見て頂いた感想で“好き”と言って下さる方、“嫌い”と仰る方、私はどちらの感想も支持するんです。だってそう感じてもらえたって事は、私の作品を見て そう感情が動いたって事だから。それだけで私は“よっしゃ!”(ガッツポーズ)となるんです。(笑)」

わたし「ほー。」

かえる「だけど、見てもらえない事には好きも嫌いもないじゃないですか。だからまずは見て頂きたいなと、ほんの数分でもいいから時間を頂きたいなと思うんです。
その上で、作品を間に置いて作者とお客様がコミュニケーションをとれたらもう、有り難い限りですよね。」


わたし「そうだよね。」

かえる「今は漫画をやめて、良かったと思っています。漫画は読者の感情を動かしますよね。
私も漫画作品と同様に、自分の世界観を通して 誰かの感情を動かしたくてしかたがなかったんだと思うんです。
今、私にはエッグアートという作品があって、それを見て感情を動かして下さる方がいる。
私はまだアーティストとして名前も知られていないです。けれど、でも、だからこそ、今は挑んでいきたいんです。
まずは私の作品を見てもらえた事への感謝、そして好き嫌いの意見を持ってくれた・感情を動かしてくれた事への感謝、それを糧にして創作をしていきたい。私の世界観を形にして、これからも もっと広げたいと思っているんです。」





DSCN0676 (2) - コピー (500x368)

かえる (鈴木 楓)
1994年生まれ、稚内出身
北海道芸術デザイン専門学校 産業デザイン学科・イラストレーション専攻

受賞歴
平成25年/円山動物園ポストカード入選
平成25年/さっぽろミュンヘンクリスマス市クリスマスカードコレクション入選
平成25年/公益財団法人通信文化協会てづくりレターコンクールおとなの部絵はがき部門入賞

活動
平成28年 3人展「ROOM SHARE」
平成29年 4人展「冬展」、個展「たまごに描くわたしの世界」


かえる
https://twitter.com/_gekori
https://www.instagram.com/kaerunote17/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005255299240

たまごのオーダーも受けつけております。なにかありましたらお気軽にkaerunote17@gmail.comまでご連絡くださいませ!

  1. イベント情報

ウクレレ弾き語りのプチライブ、開催決定!*

  1. 2017/04/25(火)

4月29日(土祝)・30日(日)にN24で開催される、エッグペイントアーティスト かえるサンの個展 【点と線と円】 ~たまごに描く、私の世界~。
https://www.facebook.com/events/183771042124726/   

その初日29日に、かえるサンの友人あいサンによる個展応援のプチライブ開催が決定しました!
当日は あいサンが、相棒であるウクレレの“ソニア”と共にN24に登場して弾き語り。
かえるサンのエッグペイント作品からインスピレーションを得て生まれたオリジナルソング“たまごの歌”を含む数曲を歌います。
ウクレレ抱えた あいサンの歌声、皆様どうぞお楽しみに!


かえるサン個展応援!
あいちゃんのウクレレ弾き語りミニライブ♪
場所/cafe N24 店内
日時/4月29日(土祝) 14:00頃~
料金/無料
曲目/オリジナルソング“たまごの歌”、他2曲程


https://www.facebook.com/profile.php?id=100015345813266
https://twitter.com/airy_2u

DSCN0922 (500x343)

かえる個展201704左/完成 (1413x2000)
かえる個展201704右/完成 (1413x2000)
●個展に関する情報はコチラ
・イベント概要→大通情報ステーション掲載記事→GO!
FBにてイベント専用ページ開設中!→GO!
エッグペイントアーティスト かえるサンTwitter→GO!
・Twitterにて、かえるさんのエッグペイント作品ができるまでを毎週連載開始!→GO! #たまごに描く私の世界


  1. イベント情報

「ひつじ展」ご好評にて終了、有難う御座いました!*

  1. 2017/03/01(水)

2月25日(土)・26日(日)、N24にて開催いたしました村上恵実さんの個展「ひつじ展~しんしんと 降りつもる ひつじ~」は、お陰様で大変ご好評頂き2日間のイベントを無事終了させて頂きました。
両日ともにあいにくの雪空となりましたが、これも “しんしんしん” を合言葉に ひつじ展への準備を進めて下さった村上さんの熱意が降らせた雪のように思えます。

作画/村上恵実
16423102_1290229314377266_909231803371231620_o (450x408)


DSCN0449 (450x341)
KIMG0370_20170226111925 (450x338)

会期中は雪の良く降る日が続きましたので、ひつじろう君はペレットストーブの炎で暖をとっていましたよ。
photo/村上恵実
IMG_20170304_104858_20170304104953 (450x298)

寒い雪の日にぴったりのイベント限定ドリンク、多くの方にご注文頂きました。
皆さん、カップの中に潜んだフォームミルクの “ひつじ” の背中を存分に汚して?お楽しみ頂きました。
DSCN0382 (450x296)

カップに添えたルシアンクッキーは、まんまるな“雪の ひつじ”を連想させてご好評。
ご協力下さいました cafe & tableware Bene さま、有難う御座いました。

作画/村上恵実
IMG_20170121_022814_20170121022840 (2) (500x375) (450x338)
IMG-20170224-WA0005_20170224225105 (2) (500x348) (450x313)
IMG-20170224-WA0008_20170224225148 (2) (500x404) (450x364)

村上さんデザインのアイシングクッキーは会期初日に完売、多くの皆様のお手元に渡りました。
お迎えくださった皆様、有難う御座いました!
DSCN0398 (1280x960) (500x375)
DSCN0407 (1280x960) (500x375)

会期中は村上さんの「ひつじ展」で毎回人気の“ひつじファミリー”も大活躍。
特に人気の ひつじろう君・ひつじ母さんにはTwitterで閉店のお知らせをする役を担ってもらいました。

1日目、ひつじろう君(右)とひつ丸君
KIMG0389_20170225191315 (450x335)

2日目は ひつじ母さんが登場
KIMG0385_20170226112440 (450x335)

作画/村上恵実
IMG_20170215_104429_20170215105630 (450x385)

更に、ひつじ母さんは大事な受付の大役も兼任。
しっかり者の母さんらしく会場を切り盛りしていましたよ?笑
IMG_20170304_095051_20170304095119 (450x338)

一方、愛されキャラで社交的な ひつじろう君は、朝の声出しに参加したり お客様と相席してお茶を楽しんだり…
記念撮影にも必ず登場!今回も大活躍でしたww
KIMG0364_20170226112228 (450x338)

接客の合間にはこんな一幕も。
お母さんに針治療してもらう ひつ丸君。ファミリー順繰りに体のお手入れww
右側に見えている小さな羊の群れは一頭単位で販売も。
KIMG0373_20170226112354 (450x307)

群れの中に入らずに遠くからそっと様子をうかがうのは、野性味あふれ警戒心の強い “ジャコブひつじ”。
その起源はメソポタミアにまでさかのぼり、聖書の創世記にも出てくる非常に古い品種の ひつじなのだとか。
IMG_20170304_104905_20170304104959 (450x379)

雑貨コーナーには他にも可愛い羊毛ひつじブローチやポストカード、紙雑貨などが登場。
新作のイヤリングは村上さんの耳元にもチラリww
DSCN0473 (450x338)
20151009092623760_20170304143439e25.jpg


photo/村上恵実
IMG_4064 (450x338)
作画/村上恵実
16807707_1297981396935391_1671160104213527290_n (450x340)


2日間の「ひつじ展」、今回も沢山の皆様にお楽しみ頂けた村上恵実さんの個展となりました。
当日お足元の悪い中ご来場下さった皆様、カフェの限定メニューをお楽しみ頂いた皆様、有り難う御座いました!
N24にご来店下さった皆様はもとより、SNSより発信するイベント情報を楽しんで下さった皆様・ご自身のSNSにて記事をUP/拡散して下さった皆様、そしてN24で個展を開いてくださった村上恵実さんに、心から感謝申し上げます。

また ひつじだらけの日が訪れるその時まで、
皆様どうぞ
毎夜ひつじを数えながら
   楽しみにお待ちくださいね ───…


IMG-20170224-WA0006_20170224225128_convert_20170304145121.jpg

●イベント関連ブログ記事
■2月25日・26日期間限定ドリンクは「ひつじ」です!*→GO!
■村上恵実さん「ひつじ展」開催直前!30問30答、聞いてみためぇ~*→GO!
■明日からの村上恵実さん「ひつじ展」情報まとめ&限定クッキー公開!*→GO!
■本日、村上恵実さん「ひつじ展」初日!*→GO!
■本日、村上恵実さん「ひつじ展」最終日!*→GO!

●関連SNS
■N24 Facebook 村上恵実 個展~しんしんと 降りつもる ひつじ~ 専用イベントページ→GO!
■N24 Twitter #N24とひつじ で関連記事検索!→GO!
■村上恵実さんTwitter #N24とひつじ で関連記事検索!→GO



  1. イベント情報

明日からの村上恵実さん「ひつじ展」情報まとめ&限定クッキー公開!*

  1. 2017/02/24(金)

連日のブログ更新にお付き合い下さり有難う御座います。

さてさてさて!
いよいよN24が “ひつじまみれ” になる「ひつじ展」の日が、明日あさっての2日間となりました!

N24ブログでは今まで、イベントコラボ限定ドリンクのご紹介記事や
DSCN0356 (2) (500x370)
DSCN0362 (450x338)


村上恵実さんへの「30問30答」インタビュー記事を

写真/村上恵実さんTwitterより転載
IMG_4063 (450x373)


掲載してまいりましたが、皆様チェックして頂きましたでしょうか?
もしまだ御読み頂いていない方いらっしゃいましたら、ぜひご覧になってみて下さいね!

■2月25日・26日期間限定ドリンクは「ひつじ」です!*→GO!
■村上恵実さん「ひつじ展」開催直前!30問30答、聞いてみためぇ~*→GO!


そして今回の「ひつじ展」、
特筆すべき新たな試みは何といっても
ひつじ立像の販売を初めて行うという事ではないでしょうか。


今は仮に「ねむねむ ひつじさん」という名前のついているこの立像ですが、今まで数体の ひつじ立像を制作してきた村上さんの経験から、村上さん曰く「母(制作者)の元を離れても健康でいられるよう、しっかりとした体に作ってあります。」との事。
先日お話伺いましたら「この子が嫁ぐ時を創造するとちょっと寂しくなっちゃうんですけど…どんな方の元へ嫁ぐのか、大切に可愛がって下さる方の元に行ければ良いな」と、親心を教えてくれました。

今回販売される ひつじ立像「ねむねむ ひつじさん」
IMG_20170222_021616_20170222022300 (450x338)

こちらの立像について販売は先着販売ではなく、オークションのようなシステムでの販売になるそうです。
詳細・お問い合わせ・お申込みは、イベント当日会場にて直接ご確認くださいね!


そして、今回のブログで初出しの情報としましては…
村上恵実さんデザインのアイシングクッキーが納品され、村上さんが商品のタグ付けをなさりました!
それがこちら、今回も可愛らしく仕上げて頂きました「降ってきた ひつじ」です!

イベント限定オリジナルアイシングクッキー
「降ってきた ひつじ」 数量限定販売/1袋¥450

DSCN0391 (1280x960) (500x375)
クッキーからも村上さんの表現する世界観が感じられます 作画/村上恵実
IMG_20170121_022814_20170121022840 (2) (500x375) (450x338)

まるで作品の世界から抜け出してきたかの様な可愛らしいクッキーは、線画の「三日月とおうち」にピンクバージョンと黄緑バージョンをご用意。
更に、パッケージのタグは村上さんが全て手描きで直接かき込んで下さったもの。
今回の「ひつじ展」の展示テーマでもある紙芝居のお話を切り取ったような優しいタッチのイラストは、全て種類が違うというこだわりようです。
DSCN0407 (1280x960) (500x375)
DSCN0398 (1280x960) (500x375)

こちらのクッキーは限定数での販売となります。
店内でのお召し上がりの他、お持ち帰りもできますので「ひつじ展」をご覧になったお土産にもおすすめですよ。

画像clickで拡大
ひつじ展2メニュー完成 (904x1280)

と、いう事で!
今回のイベントも盛りだくさんの「ひつじ づくし」で皆様をお迎えすることになりました。
それでは最後に会期・会場の確認ですww

DMデザイン/村上恵実
ひつじ展DMオモテ (500x338)

村上恵実 ひつじ展 ~しんしんと 降りつもる ひつじ~

会期/2月25日(土)12:30~21:00(L.O20:30)
   2月26日(日)12:30~19:30(L.O19:00)


会場/cfafe N24 by kodomosekai 店内アートコーナーにて

・カフェのみ、アートコーナーのみの御利用も歓迎です!
・当日は混雑が予想されます。5名様以上(お子様含む)でカフェをご利用の場合、状況によりお断りする事も御座います。恐れ入りますがご了承下さい。


イベント当日の様子は、N24 Twitter でも適時更新の予定です。
もしよろしければそちらもぜひ のぞいてみて下さいね。
■cafe N24 by kodomosekai Twitter→GO!


さあ皆さん、
今年も ひつじの群れに入る日がやって来ましたね。
用意はいいですか?
いえいえ、干し草を無理に食べる必要はありません。
ただ、フカフカでモフモフで耳と尻尾をピクピクさせている、
あの白い姿を思い浮かべればいいんです。
そして、ひとこと「めぇ」と呟けば
あなたはすでに、ひつじの群れの一員ですよ。


作画/村上恵実  
IMG_20170215_104429_20170215105630 (450x385)

●関連SNS
■N24 Facebook 村上恵実 個展~しんしんと 降りつもる ひつじ~ 専用イベントページ→GO!
■N24 Twitter #N24とひつじ で関連記事検索!→GO!
■村上恵実さんTwitter #N24とひつじ で関連記事検索!→GO



  1. イベント情報
次のページ