cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

大雪と氷の楽しみ方?!*

  1. 2016/01/29(金)

先日の全国的な寒波は、道内に限らず内地のあらゆる地域を雪で覆い、それはそれは大変な事となりましたね。
想定外の積雪被害を受けられた皆さん、無事にお過ごしになれましたか?
札幌は雪に対する備えのある都市ではありますが、普段雪とお付き合いのない地域で突如まとまった積雪に襲われた皆様は、右往左往と大変な事態に見舞われた事とお察しいたします。
私も内地の育ちでしたので、今思うと実家は雪に対する備えが甘かったといいますか…
年に数回降るか降らないかの雪ではありましたが、それでもせめて雪靴くらいは持っているべきだったな…と、今となっては思っています。苦笑

さて一方、雪に慣れている札幌では まとまった積雪の後、町の至るところで「雪を楽しんだ」痕跡が目に留まりますよね。
子供の楽しみだったのか、はたまた大人の思いつきなのか。
趣きある雪だるまを作ってあったり ソリすべりの跡があったり、目線をシフトして よくよく見ると、至るところにある“お楽しみの残骸が”目に入ってきて、それはそれで案外楽しいものだったりするのです。

そんな中、先日東区で見つけたのがコチラ。
なんとも可愛い、けれどもこれは…なに??笑
キャンドルになるのかな???



用途はイマイチ謎ですが、ビビットな色合いが可愛らしくて見過ごすわけには行きませんでしたww

一方キャンドルといえば、昨日まで北24条では毎年恒例のキャンドルナイトが開催されていましたよね!
商店会青年部の皆様が中心となって飲食店組合町内会はじめ地域の皆さんが一丸となっての取り組み。
あたりが薄暗くなって、氷のキャンドルカバーの中に炎を灯す景色は何とも幻想的で美しい~
もはやニーヨン冬の恒例行事です

photo:山本 富美子様
12541077_932322723516372_3399699399851075332_n_convert_20160129074656.jpg

こうやってみると、雪の美しさもさることながら 氷の美しさにも目を見張るものがありますよね。
極寒の季節ともなればツララは少々できにくいのかもしれませんが?少し前に、北24条駅の近くでとても面白い「氷の天然アート」があると教えて頂きまして、用足しのついでに見に行ってきました。
それがこちら。
植え込みの植木なのですが冬囲いがしていなくて、しかも上から雪解け水が丁度落ちてくる真下にこの木があったのですね。
そしてこんな風になっていました。

KIMG0001_20160104215048_convert_20160129074858.jpg

分かりますか??
植え込みの木、全体に氷がついて その1本1本がツララになっているんです。
KIMG0002_20160104214940_convert_20160129075111.jpg

枝一本一本にも、氷の層がしっかりと。
KIMG0003_20160104214849_convert_20160129075439.jpg

面白い現象ですよね。
ここまでの状態になるのに、一体何滴の雪解け水がこの木に落ちてきたのでしょうか。
気の遠くなるような話で、もはや天然の芸術品です。
この木の面白い現象を教えてくださったA様、有難う御座いました!
こうやってご近所を歩いているだけでも新しい発見・自然の神秘にめぐり合えるのが寒い時期ならではの楽しみ方。
時間に余裕のあるお出掛けでは是非あったかい服装で、気持ちにも余裕と遊び心を持ってお散歩してみるのも楽しいかもしれませんよね。

そんな気持ちをこめまして
N24のアイシングクッキーには「雪だるま」と「ぼっこ手袋」が登場していますよww
KIMG1505_20160129075159_convert_20160129080357.jpg
KIMG1504_20160129075237_convert_20160129080223.jpg

手袋はこの時期の必須品ww
KIMG1501_20160129075314_convert_20160129080127.jpg

どちらも冬の定番、人気の絵柄です。
お散歩帰りや用足しの道すがらにN24で温かなドリンクを飲みながら、ぜひ冬絵柄のクッキーで楽しくティータイムしてみて下さいね。
暖かな店内で皆様のご来店をお待ちしていますww

img12_convert_20160129085759.jpg



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

休日は 横井珈琲パセオ店 さんで、コーヒー三昧!*

  1. 2015/10/08(木)

10日ほど前の事になりますか、N24定休日のとある日に。
念願叶って ようやく ようやく ようやく 新オープンなさった、工房 横井珈琲の「パセオ店」さん へお邪魔してきましたーー!!
N24お顔馴染みの皆さん、
遅ればせながら、我々も とうとう伺ってきたどーーー!!

■「横井珈琲パセオ店」場所などの詳細情報は→GO!

N24では開業時から今に至るまでずっと、コーヒー豆は「工房 横井珈琲」さん一筋です。
更に言ってしまえば、私達夫婦は横井珈琲さんの純粋な「ファン」でもあると自負しています。
そんな二人ですので、店内でお客様との何気ない会話から ふと話題がコーヒーに及んだ時、横井珈琲さんの「素晴らしさ」をマスターや私が皆様に熱弁しない訳がなく…
結果 N24の常連様やコーヒー好きのお客様の中でも、すっかり “横井珈琲ファン” と宣言される方が多くなりました。笑
「マスター!横井さんに行って来ました!」というお声掛けを、今まで何人の方々から頂いた事かww
正直その度ごとに、「おおお、いいねいいねー♪」と喜んでいた私達夫婦であります。

DSCN9704_convert_20150603224727.jpg

ところが、9月後半からですね。
皆さんの「横井さんに行って来ました!」が「パセオ、行って来ました!」に変わったのは。
我々夫婦の「いいねいいねー♪」が、「うわあ!うらやましいー!!」に変わったのは言うまでもありません。
そこはもう、一個人のファンとして!!笑

(余談ですが、横井珈琲さんからは事前にご丁寧なご招待も頂いていたのです。が、丁度N24の営業と重なっていた為お伺いできず。そんな経緯もあったことから、この日 横井珈琲パセオ店へ御伺いできた事に “念願叶って” というのは 決して大袈裟な言い回しではないのです。)


さて、折角お伺いしましたのでここは気になっている豆を飲み比べてみようという事になりまして。
今回はマスターセレクトで興味ある3種の豆を プレスで注文させて頂きました。

・ブレンド 「ミエル」
・コスタリカ 2014COE 1位 「ラ・メサ」
・パナマ 「エル・ブーロ・ゲイシャ/ナチュラル」


※豆の取扱い内容はその時々で変わります。現在既に完売している豆もあります、ご了承ください。


これをじっくり飲み比べ!!
二人で感想を言い合いながら、最高に楽しい!
なんて幸せな時間~ こんな休日たまりませんな~ww


↓コーヒーアロマに癒されて、完全にプラーベートモード。笑
KIMG1062_20151007084539+(1)_convert_20151008043721.jpg

↓N24で「旬のオススメコーヒー」ご注文のお客様に 機会があればオススメしている、「最後の一口にミルクを足して飲む」を自主的に楽しむ、ワクワクドキドキの瞬間。
この時のゲイシャの味、未だに忘れられません!最っ高でした!!
KIMG1086_20151007084639_convert_20151008043812.jpg


「横井珈琲 パセオ店」さん…、N24お顔馴染みの皆様方からお話で伺って想像していた通り、コーヒー好きには “特に” たまらない空間でしたー
私達も心ゆくまで上質なコーヒーを堪能させて頂きました!!
パセオ店スタッフの皆さん・石場店長・横井さん、有難う御座いました&ご馳走様でした

ちなみに今回の我々夫婦のように「2人で3種の豆を飲み比べ」という注文は、やはり少々特殊ケースだったようです。苦笑
スタッフさんに人気のコーヒーをお伺いしましたら、「横井珈琲ブレンド」や 新発売のパセオ店限定「パセオブレンド」が人気だそうですので、コーヒーをあまり深く飲みなれていらっしゃらない方は 是非そのブレンドから親しんでいかれてはいかがでしょうか?

■パセオブレンドは横井珈琲スタッフ団結の証。横井珈琲ブログ ご紹介記事へ→GO!

加えてこの日も好評で完売していた人気のケーキですが、何と!
パセオ25周年・工房 横井珈琲さん19周年、
それぞれを記念したセットメニューが
10月9日(金)〜10月15日(木)限定でパセオ店に登場するそうです!


横井珈琲パセオ店 限定メニュー
①アニバーサリーAセット(オレンジのパウンドケーキとアニバーサリーブレンド)税込843円
②アニバーサリーBセット(カシスとマロンのケーキと2種から選べるおすすめシングルオリジン)税込1,328円

通常はセットメニューの取り扱いをなさっていない様ですが、今回は周年イベントで特別販売なさるのだそうですよ。
詳細は横井珈琲さんのFacebookページをチェックしてみて下さいね!

■工房 横井珈琲 Facebookページ→GO!

これからも休日に通わせて頂く事になるであろう、横井珈琲パセオ店さん。
アクセスは言わずもがな最高で、開放的な作りの店内では喫茶の他に器具や豆の販売・ドリンクのテイクアウトもなさっていますので、皆様も是非お運び下さいね。

KIMG1071_20151007084600_convert_20151008043908.jpg



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

我が家の8月∴゜

  1. 2015/08/23(日)

8月もあと1週間ほどで終わりを迎えようとしていますね。
今年の北海道は本当に変なお天気で、この夏の違和感は何と表現すればよいのでしょうか。
うーん…
天候の変化が激烈すぎる???
N24にご来店のお客様からも「体がついていかない」・「慢性的に体調が悪くなっている」というお声を多くお伺いしています。
普段健康な方でさえ何かしら体に不調を覚える事が多いようですので、慢性的にお辛い部分を抱えておられる方にとっては「やりきれん」夏だったのではないでしょうか。

お天気も一日の中でまあよく変わること!
晴れた→豪雨→突然曇った→湿度が凄い→霧雨→虹!!
そう、虹の目撃情報も多かったですね~
残念ながら私は一度もお目にかかりませんでしたが、中には虹を2本同時に見たとおっしゃる方も。
そんな一方で、富良野からの帰り道に集中豪雨で車の運転が困難になったので雨をやり過ごしてから再出発した…なんてお話しも伺って、まあ本当にお天気に関しては変化に富んだ8月でしたね。
さすがに雪は降りませんでしたけど!!!笑

8月はお盆休み・夏休みと連休を取る方の多い月でもありますけれど、皆さんはどんな過ごし方をされましたか?
私達夫婦は夏期休業の間、何かと入る家の用事や行事・店の用事の合間に こんな過ごし方をさせて頂きました。


まだ夏らしい、高さのある雲が出ていた8月中旬。
DSCN9411 (640x397) (380x236)

いつ雨が降り出すかもしれないので、徒歩。あ、足が長く見えるぞ(笑)ww
DSCN9373 (380x285)

お盆中は北24条界隈も人通りがまばらに。公園も無人で静かでした。
DSCN9376 (380x263)

北高校のグラウンド。青春の風…は、そんなタイミング良く吹いてはくれませんでしたが。(苦笑)
DSCN9378 (380x285)

ナナカマドの実がもうなっていました。中にはほんのり朱色のものも。
DSCN9384 (380x285)

徒歩だから出会える面白そうな路地発見。
DSCN9386 (380x285)

雲行きが怪しくなってきて、この後スコール。
DSCN9371 (380x285)

また、とある日には このタイルが名物の地下鉄駅へも降り立ちました。
DSCN9441 (380x285)

御存知、円山公園駅から北海道神宮まで。
DSCN9427 (380x285)

浴衣姿の素敵なお二人。どうやらその日は偶然に「開拓神社」さんのお祭り。
参拝後、有り難い事にタイミングよく美しい神輿の数々を拝見することが出来ました。
DSCN9429 (380x285)

この日も比較的空いていた境内。
本殿にも参拝後、今回は夫婦箸を頂きました。南天で作られた縁起物だそうです。
その後、初めて念願の「六花亭茶屋」さんに寄せて頂き、焼きたての判官餅を頂きました。んふふ♪
DSCN9433 (380x285)

あの日からほんの数日しか経っていないのに、いつしか季節はすっかり秋になったようですね。
DSCN9367 (380x285)

N24では、人気の「ザ・アイスコーヒーブレンド」の豆の販売がそろそろ終了と横井珈琲さんからお伺いしているものですから、そんなところでも秋への移ろいを感じています。
あのアイスコーヒーを飲めなくなるのは、正直ちょっと辛いです。
DSCN0790 (450x333)

皆さんは残りの8月、いかがお過ごしですか?

あ!そうだそうだ!!
夏、まだ終わりじゃなかった!!
私とした事が、これからが本番の大事なイベントを失念していました!
北海道マラソンにエントリーされている方は、
ここから大切な最後の調整期間に突入ですよね!

道マラ、今年は8月30日(日)に開催ですww
N24前の 宮の森北24条通は確か2013年~フルマラソンコースから外れてしまいましたが、「魔の新川通り」・「癒しの北大構内」は今年も健在の様子。
エントリーされたランナーの皆さん、今年も走破・自己ベスト目指して頑張ってくださいねww
私達も正直、出勤途中に足を止めて道マラ参加選手の皆さんを応援して、それでようやく「夏が終わる」感覚です。
実は大抵毎年、宮の森北24条通りと新川通りの交差する辺りに出れば、店を開ける前に往路前半のランナーさん達のお姿を見ることが出来るんです。

私達も微力ながら声援と拍手で皆さんのランを応援します!!
参加選手の皆さん、どうかベストコンディションで頑張ってくださいねww
皆さんが無事に今年の夏のゴールテープを切られる様、お祈りしています!

■北海道マラソン2015 HP→GO!





  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

旅をする水∴゜

  1. 2015/07/29(水)

さっきまでは良く晴れた空だった。

KIMG0141_20_convert_.jpg

保育園の園児達が園庭でプールの歓声を上げ、
公園の隅っこで男の子が数人うずくまってアリの巣に木の棒を突っ込み、
隣の札幌サンプラザホールでは素敵なドレスに身を包んだ女の子達が、
コンクールの出番を緊張の面持ちで待っている。
そんな、良く晴れた蒸し暑い午後、のハズだった。


あら…
突然の雨。

あらら…
大雨。

あんれま…
どッしゃぶりの、すんごい、雨!


バラバラバラバラ
ひたすら、雨粒。
いさぎよく、雨だけが、ひたすら

ひたすら、

ひたすら。

IMG_20150729_174930_20150729174959 (400x300)

堪えていた感情が溢れ出る様に、雨が水になってあふれ出た。
大変だ、これは酷いぞ これは激しいぞ。



止む。



水は、アッという間に姿を消した。
空に気化したものも、地下に流れ出たものも。

とにかくアッという間に無くなった。

残されたのは窓に残る雨雫だけ。
いや、これもじき消えるのだろう。

容赦なく、またムワッとした蒸し暑さが広がった。

KIMG0516_20150729183703 (400x300)



夕暮れ。
涼しくなったマンションの影には、早くも月が見えている。

  おやすみ、移り気な空。
 おやすみ、旅をした水。

KIMG0523_20150729214824 (400x300)


そんな
水の旅路を想う、夏の日の風景。
ゲリラ豪雨で札幌の短い夏を感じます。

DSCN0628 (400x300)



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

今年の「お汁粉」メニューPOPを持って、初詣*

  1. 2015/01/04(日)

明けましておめでとう御座います!
皆様、お正月はいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
私の友人達は、海外で新年を迎えた人・家族で過ごした人・親類縁者皆で温泉にいって年越しをした人・友達とパジャマパーティーで賑々しく過ごした人…と、様々楽しく過ごしていた様子で、私も「あけおめメール」をもらう度にその様子を知って嬉しく想っていました。
やはり大切な友達の笑顔の写メールが届くと嬉しいものですよねww
そして一方で暦返上でお仕事しておられた方々に、個人的には随分助けて頂いた気がします。
我が家は年末年始様々な交通機関を使って市内を移動していましたから、それらの運行に携わる方々へは特に感謝です。
日常生活を維持する分野のお仕事には年末年始休業ってないんですよね…
今年はそんな事を改めて考える年明けでもありました。
明日はいよいよ平日と言うことで、一般的にはお仕事始めとなられる方が多いのではないでしょうか。
N24の営業は6日からですが、実質は仕込み作業などがありますのでマスターと私は5日が仕事始めと言ったところ。
今年も皆様に美味しい「お茶とお茶とも」を、そして 心豊かになれる時間をご提供出来るように努めて参ります!

…という新年の抱負を胸に。
お正月限定メニュー「我が家のお汁粉セット」の 出来立てPOPを携えて、我が家ではお正月休みに初詣。
北海道神宮へ参拝してきましたよ。

こちらが神宮へ共に参った、お正月メニュー
「我が家のお汁粉セット」2015版POPww
6日・7日と限定で販売いたします!

↓今年は羊年と言うことで、北大農学部の羊さんにも登場してもらいましたww


お汁粉と一緒にお出しするお惣菜ものについては、2015年バージョンとして何か新しいアイディアを加えようかとも思いましたが、毎年このセットを心待ちにしてくださっているお客様方から
「 “毎年恒例で” 楽しみにしています!」
とお声掛け頂く事が本当に多かったので、熟考の末 あえて去年と内容を変えず今年も『恒例の』お汁粉セットにすることとしました。
毎年変わらない安心感も大切ですよね。
今は、さつま芋きんとんに使う さつま芋の品種について最後ジャッジをしようと思って考えているところ。
候補が2種類あるんですよね~
仕込みギリギリまでねばります、こだわります!笑

さて、今日はそんなエピソードをお話しつつ初詣の写真をUPしようと思います。
この日、北海道神宮は穏やかで凜とした佇まいでした。
やはり神宮の空気は他とは何かが違う気がします。

DSCN6808_convert_20150104194731.jpg

DSCN6811_convert_20150104194841.jpg
DSCN6825_convert_20150104194942.jpg

神宮に住むカラスの皆さんにも」新年のご挨拶。
北海道神宮にはいたるところに「カラス団地」があるのですが、皆 愛嬌があって温和な守り人です。
DSCN6823_convert_20150104202034.jpg

打って変わって、賑やかな屋台。
この日はあまりにも寒くて甘酒でちょっと温まりました。
DSCN6817_convert_20150104201138.jpgDSCN6815_convert_20150104201228.jpg
DSCN6818_convert_20150104201305.jpgDSCN6821_convert_20150104201411.jpg

今年の運勢を指し示すものは境内いたるところに沢山。
どこにあるどれを信じて引くのか?そこから既に、今年の運だめしがスタートですね。
DSCN6822_convert_20150104201455.jpg

街からは徐々にお正月の喧騒が引いて ふと日常に戻った気配も感じ始めましたが、N24は6日・7日がお正月気分最高潮!
お汁粉セットに新年デザインの可愛いアイシングクッキーも限定数でご用意して、皆様のご来店をお待ち致しておりますww

DSCN6763_convert_20141231113828.jpg

6日~11日までは営業時間が12:30~19:30となっています。
皆様お足元にお気をつけて、どうぞ「初N24」へ お運び下さいね♪



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

晩秋の休日に、ちょっとそこまで∴゜

  1. 2014/11/23(日)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




一度積もった雪もすっかりとけて、晩秋の札幌再び

DSCN5753_convert_20141123131850.jpg

それでも街は着々と クリスマスムードになってきましたね!
N24のクリスマスディスプレイもお陰様でご好評頂いていますww
「可愛いー!」や「写真撮って良いですか?」のお声がけ嬉しいです、有難う御座います♪

N24店内の様子は…
■「今年もN24のクリスマス、スタート!*」→GO!

DSCN5843_convert_20141113084750.jpg


そんなN24のとある定休日。
夕暮れ時にマスターと連れ立って、大通界隈をブラブラお散歩してきましたww
まだホワイトイルミネーションの会期前だったのですが、それでもショッピングビルの明かりやディスプレイでとっても素敵でしたよ~
札幌は 夏も良ければ冬もイイ!

ホワイトイルミネーションに先駆けて綺麗に輝いていたのが、 「大通BISSE」の街路樹達。

DSCN6005_convert_20141123130602.jpg

DSCN6002_convert_20141123130708.jpg

↓奥にテレビ塔が写しこめる私のお気に入りスポット、今年も健在でした
周りの方に気を配りながらの撮影になりますが、BISSEの正面入口にしゃがんで撮ると上手くいきますよww

DSCN6013_convert_20141123131316.jpg

そしてようやく行って来ました、 「赤れんがテラス」!
DSCN6098_convert_20141123131414.jpg

設備として個人的に感動したのは、まず、AEDの設置場所が分かりやすかったこと。
フロアガイドのラックの脇にあったりと、自然に目が行く場所に設置されていたのが印象的でした。

■AEDって何?使い方など 気になった方はこちら→GO!

さてさて
マスターと私、実は「赤れんがテラス」建設時から既にお目当てのショップを決めておりまして…
それは、「mont-bell」 さん
夫婦各々の好きなものが充実している、私たちの大好きなブランドの1つです!
中でも今回私は、ドギーシリーズの犬用ブーツにズキュン!でした。笑
あ、あと ベビーライン?の熊の手ミトンも、すんごくめんこかったなぁ~
機能性があって可愛いって、文句なしですよねww

DSCN6102_convert_20141123131738.jpg

一方、文具好きな私としては外せなかったのが「Futura」さん
素敵な北海道モチーフのポストカード発見でテンション上がっちゃいましたww
内地の友達が遊びに来てくれた時のお土産にも良さそうでしたよ。

DSCN6099_convert_20141123131604.jpg

来週からは「ミュンヘンクリスマス市」がいよいよスタートで、お楽しみがまたまた増える大通り界隈。
我が家も毎年クローブの壁飾りを買いに行くのが楽しみなので、またお出掛けしたいと思いますww
皆さんも、おすすめのお出掛けスポットあったら是非ぜひ教えてくださいねー!

■さっぽろホワイトイルミネーション公式WEB→GO!
■ミュンヘン・クリスマス市 公式WEB→GO!




  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

冬、はじまる∴゜

  1. 2014/11/14(金)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




昨晩 店を閉めて帰宅しようとしたら、お隣 白楊小学校の木が雪の重みで枝をしならせていました。
朝見た天気予報では“遅い時間に雪”と出ていましたが、実はもう午前中から雪が降り始めていたのです
降っては止み、あれ?雨に変わったのかな?と思ったらまた降り積もり…
ベシャっとした水を含んだ、重そうな みぞれ雪。
夜の冷気も手伝って、嗚呼もう何て寒いこと!!
マスターと二人して「夜中降るのかなあ?」とか「いやー、朝になったら溶けてるんじゃない?」なんて話しながら、寒い寒いと白い息で帰路に着いたのでした。

↓昨晩N24前。写真右奥が白楊小学校のフェンスと雪の重さに踏ん張る木。



そして今朝。

目をあけると窓の外が白く明るいのです。
お布団の中で耳を澄ますと、なんとも独特な静寂…そう、これは雪の降っている気配!

こんにちは、今年生まれの 冬*∴゜

DSCN5968_convert_20141114162956.jpg

今日みたいなベシャ雪だったら 雪遊びしてもすぐに濡れてしまうと思うけれど、それでも子ども達は公園に駆け出していくんだろうなぁ。笑
DSCN5962_convert_20141114162925.jpg
DSCN5956_convert_20141114162820.jpg
DSCN5949_convert_20141114162607.jpg

大きい子達は学校帰りに手袋を雪まみれにしながら帰って来るのでしょうけれど、小さい子達は自分ひとりで雪遊びともいきませんよね。
かといって、子ども達の公園遊びを見守る大人も、何たってベンチは当然コレですからね~
ここはもう「一緒に」この雪を楽しんじゃうのが一番かとww

DSCN5955_convert_20141114162730.jpg

遊びつかれたら、歩きつかれたら、寒くなったら…
ちょっと思い出していただけると嬉しいです。

・・・・ほっ
DSCN5481_convert_20141114162405.jpg
ペレットストーブを焚きながら
あたたかな飲み物をご用意して、お待ちしていますww




  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

秋の夜、静かな北大 銀杏並木∴゜

  1. 2014/10/26(日)

定休日前、今週最後の店の営業が終わってマスターと二人で帰路。
ふと「北大の銀杏並木はもう金色に色づいているのかな…?」そんな話題になったので、そのまま北大までちょっと寄り道。
夜の銀杏並木に行って来ましたよ。

並木の銀杏、木によって葉の色づきには個体差がありましたが…


街頭に照らされて見事な金色に輝いて見えるものも。
DSCN5633_convert_20141028003730.jpg

お天気の条件さえ合えば、並木全体が一気に見頃を迎えそうです。
DSCN5634_convert_20141028003836.jpg

そういえば 私の大好きな場所はどうなっているのかしら。
折角なのでそのまま“お気に入り”の場所の紅葉具合も見に行ってみる事に。
その場所とは 銀杏並木より南に位置する、メインストリートと弓道場を結ぶ細い小道。

到着するなり、さっそくポプラの落ち葉がヒラリと目の前に降り立って…お!いい雰囲気
DSCN5651_convert_20141028004044.jpg

ああ、やっぱりこの幻想的な景色は美しい。
DSCN5654_convert_20141028004119_convert_20141028011037.jpg

一日の最後に秋への想いで心が温まる。
そんな夜の北大散歩を楽しんだ私達の週末、帰り道。
皆さん、今週もありがとう御座いました


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

ちょっと雑談、テレビのドラマのこと∴゜

  1. 2014/10/22(水)

あれこれ共有している私とマスターだけど、好きな「テレビ」は一緒とは限らない。

マスターよりは私の方がきっと、いや 確実に 「テレビ」好きで、マスターは私が見ているテレビを時々ちらと見たり、私が二人で見れそうな番組にシフトした時に二人して “改まった風で” 観たりしてる。

「グーグー」の事は、前に原作者・大島弓子の話を二人でしていた時に出た。
もしかしたらマスターは、2008年秋に公開された小泉今日子主演の「グーグー」を観ていたかもしれない。
私は主人公・麻子の飼い猫サバが死ぬシーンを大きなスクリーンでは見たくなくて、随分後になってから小さな画面でコッソリ見た。
でも、画面の大きさを変えたって悲しいもんは悲しい。
その時、映像って怖いなと思った。
今回もどうしたもんかと躊躇してしまったのだけど、やはり、見てしまった。
「グーグーだって猫である」、WOWOWプライム。
WOWOWのサバは、麻子と同じお布団に寝ながらの最期。
少しだけホッとした。
映画版のまま、映像の記憶を閉じなくて良かったね。
私の記憶はWOWOW版に上書き保存だ。
マスターは映像の記憶を上書き保存する、だろうか?それともしない?
一応、声かけてみようかな。

マスター、テレビでグーグーやってるんだよ。




そういえば、
猫と言えば。
私とマスターがどうやら各々、同時期に別々のテレビで観ていたらしい番組が。
それが、1988年から1991年まで フジテレビ系列で放送されていた「やっぱり猫が好き」。
これは我が家創設前の、我が家のテレビ史に残る、夫婦初かぶりテレビ。
多分、私達にしてみればとても珍しい事。

このシリーズを最近ちょこちょこ見直していてたところ、1990年1月9日放送の“鴨田さんが死んだ日”の中に、私が今年奇跡的に遭遇した「面白くて絶対笑えない爆笑事件」がそのまんま出てきたのには、心底驚き大笑いした。
思わずマスターを呼んで、二人して “改まった風で” 再度観る。
2014年に私が奇跡の遭遇を遂げる「面白くて絶対笑えない爆笑事件」を1990年に予知していたかのような、忠実なる再現。
当時主たる回の脚本を担当していた三谷幸喜、凄い。
もしくは“鴨田さんが死んだ日”を2014年に再現して見せた、爆笑を引き起こした人物が凄い。
だってあっちはプロが計算した映像の世界、こっちは確かに私の隣で起こった日常なのだから。

そんな「やっぱり猫が好き」。
1991年2月16日放送“もらわれっ子は誰だ”を見直していた時の事。
話の中心に寄せ鍋があって、この感じって…??と思い画面を凝視していたら、その回の脚本は木皿泉だった。
ああ、やっぱり。

とある日、ひょんな事から三姉妹のうちの1人が“もらわれっ子?”という疑惑が持ち上がった恩田家。
3人は自分がもらわれっ子だったら…と不安に思い、各々勝手な理屈を持ち出して「自分は“もらわれっ子”ではないと思う」と主張し始める。
微妙な空気が流れる恩田家、折りしもその日の食卓には寄せ鍋が。
そこでテーブルを囲んだ3人は、鍋用の揃いの取り皿が なぜか2皿しかない事に気付いてしまう。
先のもらわれっ子疑惑が尾を引いて、仲間はずれになりたくない三姉妹は、何とかして自分が揃いの器を使おうと言葉巧みに相手を誘導するのだが…

DSCN5546_convert_20141022125054.jpg

この「木皿泉」は、夫婦2人で執筆業を営む脚本家2人の共同ペンネーム。
「やっぱり猫が好き」の“もらわれっ子は誰だ”は、二人三脚・木皿泉の極めて初期の作品だそう。
かくいう私もお2人の事を2003年のテレビドラマ「すいか」で詳しく知ったので、当時「やっぱり猫が好き」を見ていた頃には脚本家にまでは目がいっていなくて。
気になるものの関連性に数年たった後から気付く、それもまた 楽しいもの。
そんな木皿泉作品、今期はこのドラマが放送中。
「昨夜のカレー、明日のパン」、NHK BSプレミアム。原作・脚本、木皿泉。

昨夜のカレー、明日のパン昨夜のカレー、明日のパン
(2013/04/19)
木皿 泉

商品詳細を見る

私はこのドラマの冒頭~オープニングが特に好き。
どんなに疲れた日でも、「さ!ご飯作って、食べようね」という気持ちになる。
オープニング曲のキラメキからトントン刻む4拍子、踏みしめてヨッコラよっこら歩いていく感じのテンポも。
日々のことをコツコツ、きちんと。洗いざらしの真っ白な布巾を相棒に。

そうそう、献立のアイディアに詰まったときは番組サイトへ。
料理監修の高山なおみさんが書いた、番組に登場するお料理のレシピがありますよ

■「昨夜のカレー、明日のパン」NHK公式WEB→GO!


今、食べ物のことを書いていたら、まったく思いがけずパンが届く。
びっくり。
こんなタイミングってあるものなのか。
うーん、これは今夜カレーにするべき、か?

DSCN5554_convert_20141022125250.jpg



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

朝6時、6℃、しろい息∴゜

  1. 2014/10/07(火)

お早う。

ゴミなげに行ったら、いつもより寒く感じた。
あ…息が白い。



冷えてきた手をこすりながら、すぐ近くの小さな公園まで回り道。
アジサイがちょっとワインがかったアンティークな色合いで下を向いている。
さわると ひんやり。

DSCN5305_convert_20141007082822.jpg

この季節の空はビビットに写せるから、それが面白くてつい 空を入れて撮ってしまう。
アングル、本当は空と花を半々にしたかったが周辺環境の兼ね合いで叶わず、無念。

DSCN5303_convert_20141007083032.jpg

カメラのレンズ越し、シロツメクサの葉に にじり寄る。
ベルベットの様に見える表面に、霜のハシリを感じた。

DSCN5306_convert_20141007082246.jpg

草の葉、そして露。
露、大好き人間としては嬉しくてずっと見てしまうね。
逆さまの世界は今朝も綺麗だ…

DSCN5320_convert_20141007082635.jpg
DSCN5311_convert_20141007082536.jpg
DSCN5323_convert_20141007082721.jpg

葉の色づきは、同じ木の中でも枝ごとにバラつきがある。
それがいつも不思議。

DSCN5313_convert_20141007083120.jpg

帰宅して手を洗ったら、水道水が温かく感じた。
ああ、この季節が来たか。
ちょっと しんみり。

そんな、今朝。



●追記
朝のニュースで、今朝旭川で初霜が観測されたといっていた。
なるほど、どうりで寒かったわけだ。

■NHK WEB ニュース→GO!


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで
次のページ