cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

札幌駅に託児施設があるのはご存知ですか?*

  1. 2016/08/17(水)

先日札幌駅パセオの郵便局に行きました。
通りすがりに、以前100円均一のお店が入ってた場所をふと見たらびっくり!
なんだかとても可愛い装飾が…

ここはなに?!
KIMG2945_20160817101351 (500x369)

気になるとついつい近づくのが私の性分(苦笑)
入口は何だかお祭りの風情、8月だからかな?
どの装飾も手作りの温かみある感じで、この雰囲気は幼稚園?保育園?
KIMG2937_20160817101448 (500x375)

スタッフさん「こんにちは!ここは託児施設なんですよ」

そう、そうなんです!
実はこちら、約1年半ほど前にオープンしたという託児施設なんですww
皆さんはご存知でしたか?
この日、室内では5~6人のお子さんがみんなで一緒になって、スタッフさんと何やら楽しげに作業していました♪
年齢は年中さん~小学校低学年?といった印象です。
施設は主に自由に遊びまわれるキッズパークで、基本は子供が一人で遊べるように展開しておられるよう。
スタッフには保育士資格保有者やフィットネストレーナー・インストラクターの皆さんが常駐しているそうです。
又、パセオ店では幼児~小学校2年生までを対象とした「ストリートダンス」教室と「アイドルダンス」教室を月4日ペースで開催中、こちらも人気の様子ですよ。
(ちなみに、パセオ店の他にもファクトリー店があるという「ファンタジースクエア」さん。ファクトリー店では他にも「空手」・「バレエ」・「ボーカル」などの教室があり、対象年齢の幅も広がるそうです。)

本日ご紹介したパセオ店サンでの託児は主に3歳~小学生までを受けているそうですが、保護者同伴なら6か月から対応可。
駐車場はJRタワー駐車場の御利用で、2000円以上の託児使用で2時間無料となります。
気になる託児コースは親御さんのニーズに合わせて複数あるようですので、まずはN24インフォメーションコーナーのパンフレットをご覧になってみて下さいね。

例えば、急な大急ぎの買物・行政に出向き手続きをしている間・駅近で病院に掛かりたい…などなど。
日常生活の中でも “一寸誰かの手を借りて、お子さんには楽しく・ご機嫌に待っててもらえたら、御互いの為に物事もスムーズに済むのにな”って時、ありますよね。
そんな時に、こちらの施設があなたの味方になってくれるかもしれません?!

KIMG2957_20160817101328 (500x375)

託児の様子はファンタジースクエアJRタワーパセオ店さん Twitter から見ることができます。
気になった方はのぞいてみて下さいね!→https://twitter.com/fs_JRpaseo

ソプラティコ ファンタジースクエア JRタワーパセオ店
北6条西2丁目 JRタワーパセオイースト1階 ●お問合せ… 0112135134



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

園児さんに人気の絵本、入りました*

  1. 2015/09/09(水)

店の買い物をしに ご近所のスーパー「アークス」さんへ行った時。
お隣の北消防署に ピカピカ光る消防車達が整列しているのを見ると「ああ、今日も平和だな」と、ふと感謝の気持ちになります。
この場所が騒然としている時は管内で火事や事故があった時ですから、この整然とした姿は安心の象徴です。

DSCN8212 (500x375)

N24は「図書室カフェ」という愛称の通り、まるで小学校の図書室のように 主には福音館文庫・岩波少年文庫といった本を中心として店内に取り揃えていますが、もう少しお小さいお子さんも楽しめるような いわゆる「絵本」も若干冊置いてあります。
その代表が例えばこちら、N24の防火隊長?「しょうぼうじどうしゃ じぷた」。
ボンネット車の消防車が主人公ということからも分かるように 発行は随分古いですが、未だ本屋さんの絵本コーナーにも並び、根強い人気を誇っている「読み継がれる絵本」の代表格です。

DSCN0565 (500x375)

そしてこの度 そんな「じぷた」もいる絵本コーナーに、新しい仲間が3冊増えましたので皆様にもご紹介しますね。


まずはこちら。
今、子育て世代から学生世代にも人気が再燃している レオ・レオニの代表作「スイミー」!
私は幼稚園生の時にこの絵本に出会って以来、今になっても本当に大好きな絵本です。
思えば、私がはじめて読んだ “谷川俊太郎 訳” は、この絵本だったのではないかと思います。

DSCN9907 (402x540)

大きな勇気と知恵を持った、小さなな黒い魚「スイミー」。
DSCN9910 (375x500)

裏表紙のこの世界観も大好きで、N24開業以来ずっと店内に置きたかった絵本です。
DSCN9915 (404x540) (2)


つづいてはこちら。
シリーズはもう何作も出ていますが、やはりまず置くべきは「パン」でしょう!
そう、「からすのパンやさん」!!!

DSCN9917 (500x375)

マスターも大好きだったというこの絵本、裏表紙のこの文句はあまりにも有名になりましたよね。
見開きにページせましと描かれた様々な形のパンの絵は、本当に夢の様で想像力を刺激します。
DSCN9922 (500x374)


そして最後はこちら。
2011年に発行されて以来、話題の絵本です。本屋さんでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

DSCN9928 (402x540)

こちらは「なぞなぞ絵本」。
とある古き良き “昭和の香り漂う” 商店街が絵本の舞台です。
ページをめくると見開きごとに「文具屋さん」・「衣料品店」・「時計屋さん」・「手芸屋さん」・「果物屋さん」・「本屋さん」・「薬屋さん」…と、様々なお店の店内が描かれていて、読者はまるで商店街のお店に一軒一軒に入ったかのような気持ちにります。
そこに、その見開きの絵にちなんだクイズが出題されるのです。
DSCN9943 (405x540)

なぞなぞ遊びは子供の頃「誰もが経験した」と言っても過言ではないくらい身近な遊び。
そこにこの「昭和の雰囲気」と「商店街を歩いている感覚」が相まって、本当に面白い絵本です。
出題されているなぞなぞ以外にも、挿絵からオリジナルのなぞなぞを作り出すことも可能ですよ?ww
DSCN9933 (500x375)

どの絵本も本当におすすめの夢ある本ですので、ぜひお手にとって楽しんでみてくださいね。

N24の絵本コーナーは、背の低い白い本棚下段の一角にありますよ。
DSCN9958 (500x375)

こどもも、かつて こどもだった人も。
あなたにとって 一番心地好い
cafe N24 のストーリーを、
どうぞ ごゆっくりとお楽しみください。



只今、N24は「北海道ブックフェス」の “ミセナカ書店” に参加中!
その詳細は過去のN24ブログで、たっぷりの写真と共にご紹介!ぜひご覧下さい→GO!

DSCN9880 (450x338)



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

ママが作ったママのための食育フリーマガジン!*

  1. 2015/05/21(木)

本日5月21日、またまたN24からラジオの中継があります!
今日の中継内容はN24の紹介…ではなくて、先月4月に創刊された「ママが作ったママのための食育フリーマガジン」 モグマグの御紹介です!!
このモグマグ、私もマスターも当然拝見しましたが、今回掲載の特集の1つに「備えよう 子どもの非常食」という記事があって、まずその着眼点に驚かされました。
例えば「防災の日だから」…とか、専門の育児雑誌や本で子ども用の非常食についてスポットを当てる事はあっても、食育をテーマにしたフリーマガジンの しかも創刊号で “非常食” の特集とは、なんか本気度が感じられますよね。

■モグマグ Facebook→GO!

DSCN9433+(1280x960)_convert_20150521080408.jpg

今回はそんな モグマグ創刊にまつわるお話やその内容に関するご紹介を、モグマグを設置している店舗内から中継で御伝えしようという企画コーナーだそう。
たまたま N24も モグマグ設置店だったものですからお声掛け頂き、店内からの中継という事になりましたました。
有り難う御座います♪
レポーターは何と!またまた さっぽろ吉本の “しろっぷ” サンww
ご縁続きで嬉しいです、有り難う御座います!
放送はSTVラジオさんで本日15:25頃からの予定です。
お時間合いましたら、どうぞ聴いてみて下さいねww

DSCN8679_convert_20150417003319.jpg

ラジオ中継の予定はありますが、
N24は通常通りの営業をしています。
どうぞお気兼ねなく気軽にお運びくださいねーww




  1. 子供・赤ちゃん関連情報

小さなお客様に人気の場所*

  1. 2015/02/27(金)

最近「くつろぎおやこカフェ2」の影響もあってか、日中 N24 へご来店くださる親子連れのお客様が少し増えたように思います。はじめましての方も コンニチハの方も、ご来店頂き有難うございますww
先日初めてお越し下さった5ヶ月の男の子さんY君は、なんとその時がカフェデビューだったそう
そしてついでに?N24でベビーチェアデビューもしちゃいましたよ!Y君すごいねーww
実はY君のように、店内の雰囲気でサラッとベビーチェアデビューなさるお子さん、結構いらっしゃるんですよ。
ご自宅ではなかなかベビーチェアーに座ってくれないお子さんでも、N24ではあら不思議。すんなり おっちゃんこできる子も…??環境が変わると心境もなんとな~く変化するのかな?笑

さてさて、そんなN24店内で、特にお子さんの注目を集めている人気の場所・モノとは一体なんでしょうか。
皆さん分かりますか??
そこで!今日は1歳半頃~2歳半あたりまでのお子さんに人気の “N24’s ポイント” をご紹介しますねww
大人の皆さん、子どもの目線になって一緒にN24を探検しちゃいましょう!笑

まずは、みんなが店内探検に出かけると すぐに見つけてくれる「絵本・おもちゃ」のコーナー
私がセレクトしている 通称「嫁本コーナー」の下段にあるのですが、案外大人の方の目線には入らないのか 実はその存在をご存じなかったという方も。
まあ確かに意図的に お子さんの目線の届きやすいところに設置しているコーナーではありますが、それにしても みんな自分からサッと迷いなく見つけてくれるのが正直不思議です。
その「楽しいこと発見レーダー」の精度、さすが遊びのプロだなあ~!脱帽です

DSCN3458_convert_20140429051921_201502271101355d2.jpg

おままごとセット・ブロック・積み木・塗り絵に迷路…
このコーナーではお席に座りながら楽しめそうな おもちゃを取り揃えていますが、その中でも一番人気はこちら!!
動物積み木ですww

DSCN7737_convert_20150227105014.jpg

実はこちら、購入から15年ほども経つ年季物ですので 最近ちょっと色あせてきたり傷が増えたりしてきました。
それでも変わらぬ不動の一番人気オモチャ案外年齢を問わず遊べるのも魅力の1つかもしれません。
色遊びをしたり、ブロックみたいに重ねたり、ゴッコ遊びをしたり…みんな思い思いに動物積み木での遊びを楽しんでくれていますよ。

一方、数ある絵本の中から特に人気の絵本はこちら。

DSCN7745_convert_20150227105110.jpg

ご家庭に同じ絵本をお持ちと言う方も多く、「いつもの絵本がここにもあったよ!」という宝探し感覚で、ニコニコ笑顔になりながら ウンショウンショ!と お席にお持ちになるお子さんを多く見かけます。
ちなみに、これが幼稚園・保育園に通われているお兄さん・お姉さんだと、声に出して絵本を読んでくれたりもするんですよww
一生懸命ひらかな一文字一文字を追いながら凄い熱量で集中して読んでくれるお子さんや、どうやら園での読み聞かせで耳から物語のポイントを覚えられた様子ののびやかな音読を披露してくれるお子さんも。
どちらもお話の内容と面白さは十分に伝わってきて、素晴らしい音読だと聞き入ってしまいます。
そうそう、先日お母さんと一緒にお越し下さったE君も、「ぐりとぐら」を最初から最後まで私に読み聞かせてくれたんですよ♪
全頁を一気に読んで、最後は満足のため息だったE君。
E君の読んでくれた絵本、とっても面白かったよ! 聞かせてくれてありがとうww

さて、N24には絵本より更に沢山の児童書がおいてあります。
そこは当然 みんなが気にならないわけはありませんよねww

img08_convert_20150227105147.jpg

並んでいる本を手で押して列を蛇行させてみたり、1冊ずつ取り出してカバーを外してみたり。
お子さん達はみんな本棚に並ぶ本に興味津々で目がキラキラ。
自分の思い付く手段で本との触れ合いを試行錯誤している様子が、その小さな背中や後頭部からの熱気となって伝わってくるようです。
私達はそんな子ども達の様子を「物語の世界への種まき中」と呼んでいます。
折角ご本人が試行錯誤しつつも興味の種をまいているのですから、ここはなるべく発芽させて伸ばしてあげたいのが本好きとしての本音です。
その為にもまずは本と友達になる第一歩、「本は大事大事、そっと優しくさわろうね」と、私たち大人が本の上手な扱い方を見せながら 時間の許す限り寄り添ってあげられたらなと思いますww

DSCN7748_convert_20150227105734.jpg

そしてもう1つ、N24の本棚といえば物語の世界をディスプレイで表現している「ストーリーディスプレイ」というコーナーがあります。
例えばこちらは「くまのパディントン」のストーリーディスプレイ。パディントンの大好きな、ママレードジャムや大惨事を引き起こした例のペンキ等が展示してあり、まるでパディントンの部屋のようです。

img23_convert_20150227105329.jpg

そもそもお子さんの興味を掻きたてるような楽しいディスプレイ。現在は店内本棚数箇所に展示してありますが、その中でもダントツ1位人気のディスプレイが実はとあるお話のストーリーディスプレイに「居る」のです。
それがこちら、「秘密の花園」のストーリーディスプレイに使われている木製の鳥です。

DSCN7739_convert_20150227105441.jpg

そもそもこの鳥は、物語の中で「鍵と扉」を主人公に知らせるという重要な役割を果たしたコマドリのイメージ。
みんなは「ちっち」・「ピッピ」・「とりさん」・「ポポちゃん」などなど、思い思いの名前で呼んで可愛がってくれています。
中にはこの鳥が一緒に居ると安心して?お席でゆったり過ごしてくれるお子さんも。鳥さん効果絶大!笑
確かに今にも鳴き出しそうな愛くるしい表情は、大人の私も個人的に大好きですww
今はたまたま本棚の配置を変えた関係でいつもより1段高い場所に移動してしまった「秘密の花園」コーナー。
もし鳥さんをお手元にご所望のお子さんいらっしゃいましたら、申し訳ないのですが大人の方がちょっと手を貸してあげて下さいね

そうそう、お席の話題が出ましたが。
N24にはお子さま連れの皆さんに人気のお席が3箇所あります。
1つはソファー席、お子さま連れ・大人数様の優先席となっています。
こちらは喫煙席になりますが、風上に設置してありますのでタバコの煙がお席に届くことがないようになっています。
写真に写っている小さな竹細工の椅子は大人用の椅子としてアジア雑貨店で販売されていたものですが、N24ではお子さんに人気。一人で椅子に座ってバランスがきちんと取れる年齢以上のお子さんにお出ししています。

img09_convert_20150227105239.jpg

一方、↓ こちらは禁煙席の窓際席。テーブルも広いので積み木やブロック遊びにも最適です。
また大きな窓から道路が見えるので、特に車好きの男の子さんに大人気!バス・タクシーの交通量も多く、警察署や消防署も近いので巡回中のパトカーや消防車も頻繁に通りますよ

DSCN7751_convert_20150227105642.jpg

そしてこちらのお席 ↓ は、禁煙席側の お子さま連れ・大人数様の優先席。
外から店内に入ってすぐの場所にあり、ベビーカーを折りたたまずに置いておけるスペースも1台分確保してあります。
写真左の扉の先はお手洗いのパウダールーム、そこでは授乳・おむつ換えが出来るようになっています。
いざという時すぐに個室が使える位置関係にあるこのテーブルは、お子さま連れに一番人気ですよ。

DSCN7757_convert_20150227105848.jpg
img69_convert_20150227105923.jpg

N24はこぢんまりとしたカフェですので お子さま連れのお客様も、お子さまと2人で・ご夫婦とお子さまで・お友達ママと親子2組で…など、少人数でのご利用が目立ちます。
母子での初カフェタイムデビューにも、気兼ねなく御利用いただけますよ

大人も子どももそれぞれに 一人ひとりのお客様♪
気になったらどうぞお気軽にいらしてみて下さいね。
ご来店をお待ちしていますww


gallery24_convert_20150227110720.jpggallery33_convert_20150227105942.jpg
gallery50_convert_20150227110543.jpgimg53_convert_20150302104743.jpg


関連情報リンク
■授乳・おむつ換えのコーナーが新しくなりました!*
■N24のベビーチェアについて、説明と紹介*
■N24のソファー席について、説明と紹介*
■cafe N24 メニュー(最後にキッズメニューあり)

  1. 子供・赤ちゃん関連情報

「くつろぎおやこカフェ2」入荷しました!*

  1. 2015/02/19(木)

本日の「どさんこワイド179」特集の中継コーナーで既にご覧になった方も多いのではないでしょうか?
そうなんです!
昨年4月末に発行された1冊の本が話題に話題を呼んで、ついに第2弾が2月17日に発売されました!
その名も「くつろぎおやこカフェ2」!

第1弾発売時の様子はこちら
■祝!ママが作ったカフェ本「くつろぎおやこカフェ」発売! & N24からの知らせ!!*→GO!
■「くつろぎおやこカフェ」委託販売を開始しました*→GO!

第1弾の発売に関連する、まき子さんのメディア&ブログ掲載情報はこちら
■Love Like Cafe「「くつおや」メディア&ブログ掲載情報」→GO!
※現在はメインを新ブログに移行していらっしゃる為、こちらは「くつろぎおやこカフェ1」に関するまとめサイトとなっています。

cafe N24 は「くつろぎおやこカフェ」通称 “くつおや” 第1弾に掲載して頂いたご縁で、今回第2弾の「くつおや2」も販売お取り扱いさせていただくことになりまして、昨日発行者である 札幌ママカフェ部部長の まき子さんがさっそく本の納品にいらして下さいましたーww
納品にご来店の様子を、まき子さんのブログでいち早くUPして頂きましたよ♪まきちゃん、ありがとう!
■まき子さん新ブログ「hug*cafe」→GO!

と、言うわけで…届きました!皆さん待望の第2弾!
どどーーーんww
DSCN7635_convert_20150219230741.jpg

さっそく撮影…と思ったら、にゃんこ先生がフレームイン。苦笑
そうでした、N24動物積み木の にゃんこ先生は「N24 くつおや販売促進部長」なのでした。
DSCN7651_convert_20150219231032.jpg

という事で、販売促進部長と一緒に…
第2弾、発売おめでとーう
DSCN7659_convert_20150219231127.jpg

今回も可愛いデザインww
左が第1弾、そして右が新刊の第2弾。第2弾の表紙絵はイラスト担当の しょうこさん。表紙から中のカットまで、全てを担当されたそうですよー
DSCN7679_convert_20150219233554.jpg

裏表紙は前回のギャルソン ニャンコさんから、パン大好きニャンコさんに。
そう くつおや2では、facebookで「ママぱん部」というパン好きママのグループを作って活動されていらっしゃる、はるかさんの担当ページもあるんですよ。パン好きママさんは必読です?!
■Facebookグループ「ママぱん部」→GO!
DSCN7682_convert_20150219233710.jpg

それから更に、今回は「妊婦さんコラム」のコーナーも登場。こちらは りったんサンが担当されています。
最近出産を終えられた、2人のお子さんのお母さんでいらっしゃる りったんさん。
まきちゃん曰く「頭の回転が速くてすごくアクティブ!」という彼女が書いた妊婦さん向けコラムは、必見の価値ありです
加えて巻末では まき子さんが「まき子おすすめ!妊婦さん向け書籍コーナー」としておすすめ本を数冊ご紹介。
その中の「たまご絵日記」は妊婦さんでなくても・お母さんでなくても 単純に読み物としても面白くて、私も実はかなり以前から注目していますww
個人的には、作者のナナイロペリカンさんのブログも大笑いあり・ほろっと涙ありでオススメですよん♪
■ナナイロペリカンさんの新ブログ→GO!

さて、cafe N24 としましては くつおや第1弾に引き続き 第2弾にもちょこっとお邪魔させて頂きました。
まき子さんからの嬉しいお申し出で、表紙裏の最初の写真が N24で昨年クリスマス限定ドリンクとしてお出しした…
DSCN6488_convert_20141221081806_convert_20141224112246_2015022000131324f.jpg
そう、「モカ・カリエンテ・ジャバネサ」!!
DSCN7650_convert_20150219233427.jpg
掲載いただきました。まきちゃん、使っていただき有難うございますww

さてさて、そんな「くつおや2」の店頭用見本誌をさっそくパラパラ拝見していまして、今回もデザインが可愛かったり(デザイン担当はやよいさん&るいこさん)、やよいさんの描く まきちゃん親子の似顔絵が相変わらず秀逸だったりww
読者目線で随分楽しませて頂きながら、「そういえば19日は、どさんこワイド179さんの中継があるって言ってたなー」なんて思いまして、今回はどの掲載店さんがご紹介されるのかしら?と一個人ファンとして楽しみにあれこれ考えておりました。
多分…この2軒じゃないかしら…???
なーんて、たまたまお店のお名前を写真に収めていましたら あら あらあら~!
ビンゴだったのでした!笑

DSCN7691_convert_20150219233819.jpg
DSCN7692_convert_20150219233926.jpg

■どさんこワイド179・2月19日放送内容の情報ページへ→GO!
■「hug*cafe」どさんこワイド生中継終了!→GO!

偶然そんな楽しみかたもできちゃった「くつろぎおやこカフェ2」。
皆さんへの販売用に包みまして…
DSCN7638_convert_20150219230842.jpg

頂いたPOPもスタンバイww
DSCN7641_convert_20150219233326.jpg

N24本棚の「くつおやコーナー」に、1と2が並びました!
DSCN7677_convert_20150219234038.jpg
DSCN7672_convert_20150219231345.jpg

札幌ママカフェ部まき子おすすめ!
くつろぎおやこカフェ 2
札幌のママが書いたママのためのカフェ紹介本第2弾!
子連れで行けるカフェ10軒の紹介と、今回新たに子連れで行けるパン教室紹介・妊婦さん向けコーナー等のページが加わり内容が充実♪
持ち歩きにも便利なA6サイズでフルカラー、多少の汚れは拭いて落とせる表紙の紙質など細部にまでこだわりが。
50P+表紙 販売価格350円(税込)

こちらは自費出版本の為、一般には流通していません。お求めは
●当店
●紀伊國屋書店札幌本店
●紀伊国屋書店オーロラタウン店
または下記リンク先に掲載の委託販売店でどうぞ!cafe N24 ですと只今、第1弾・新刊の第2弾 どちらも販売中ですよww
■「hug*cafe」くつおや2購入方法→GO!

「くつおや2」実行委員のみなさん、そしてなにより まき子さんの キラキラ札幌ママパワーから生まれた1冊。
皆さんもぜひお手にとってご覧になってみてくださいね。

■Facebookグループ「札幌ママカフェ部」→GO!
■何かやりたい!の気持ちを持ったママのサークル happy hoppe →GO!
■Facebookグループ 「happy hoppe」 →GO!

DSCN7665_convert_20150219231225.jpg

最後に、最近恒例の?オフショット!
まきちゃんとツーショット。でも実は、まきちゃん親子とのスリーショットです
DSCN7633_convert_20150220024942.jpg



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

親子で楽しむアートイベント 「それは、それは、クリスマス。」*

  1. 2014/12/11(木)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




さて、親子で楽しめる素敵なアートイベントの開催日がいよいよ来週と近づいてきましたので、今日は皆様にも是非ご紹介させてくださいね。
N24でもフライヤーをお預かりしています、こちらのイベントです。

hyoushi+001_convert_20141210210851.jpg

子育て支援型アートイベント
それは、それは、クリスマス。

2014年12月17日(水)10:00~21:00
会場:札幌市教育文化会館(札幌市中央区北1条西13丁目)
入場料無料(一部大ホール&小ホール公演のみ有料)

教育文化会館を丸ごと借り切って、親子の為のクリスマスアートイベントを開催します。
サーカスや音楽会、人形劇からダンスまで・・・親子で楽しめるプログラムが大集合!
この日だけは子どもが泣いても走っても大丈夫、オムツ替えや授乳スペースもご用意します。
子育てファミリーに思い出に残るクリスマスを贈ります。


そもそもこの企画は、平成26年度文化庁「大学を活用した文化芸術推進事業」の一環として、北海道教育大学岩見沢校が主催しているイベント。
「子育て支援型アートイベント」と銘打って、「芸術・スポーツビジネス専攻」を有する北海道教育大学岩見沢校として何が出来るか?同校が開催している「実践型アートマネジメント人材育成研修」に参加している学生・社会人受講生も参加して、様々な視点からイベントの企画を具体化して行ったそうです。
「乳幼児さんを連れたご家族が楽しめるように」という前提で
・授乳室
・オムツ換えスペース
・ベビーカークローク
の設置はもとより、入退場も自由となっており気楽に参加できますよ。
有料公演については料金をワンコインに設定、更に保護者のお膝の上で過ごすお子さんの料金無料など、小さなお子さん連れにこそ嬉しい気配りが満載です。

有料公演のご案内 (各公演全席自由 500円) ※お膝の上でお聞きになるお子さんは無料
(1)ママと子どものはじめてのクリスマスコンサート チケット完売!
(2)全く新しいサーカスの世界!「フルイルフ」…世界的サーカスアーティストの贈る、摩訶不思議な新世界! 
(3)沢則行×JT生命誌研究館 フィギュア・アート・シアター「生命誌版セロ弾きのゴーシュ」 チケット完売!
(4)ドリアン助川「アルルカンシアター」…スクリーンに絵を映しながら、絵本を交えて語りと歌のファンタジーショー。

L+001_convert_20141210211445.jpgR+001_convert_20141210211813.jpg
※「ママと子どものはじめてのクリスマスコンサート」・「生命誌版セロ弾きのゴーシュ」はチケット完売。当日券発売も予定なしとのことです。

上記チケット完売情報は、当ブログUP時のものです。最新情報はイベント公式FBページでご確認ください。
■子育て支援型アートイベント「それは、それは、クリスマス。」Facebook→GO!

今回のイベントには、有料公演以外に参加無料で楽しめる企画も沢山ありますよww
・「おいしい!」がいっぱいのマルシェ (ロビーにて11時~18時、商品は有料販売)
・「二胡&読み語り」や「クリスタルボウル」の、音楽体験ルーム(研修室403にて12時~16時)
・「感覚ダンス!」や「親子ヨガ!」(リハーサル室Aにて13時~16時 ※当日先着順申し込み受付)
などなどなど…まだまだ企画はたっくさんww

ura+001_convert_20141210211120.jpg

加えて、このイベントに N24 も応援している「札幌ママカフェ部」さんが出店することになったそうですよ!
イベント当日はN24も掲載して頂いています「くつろぎおやこカフェ」ほか、ママカフェ部メンバーさん手づくりの雑貨なども販売する予定だとか。
この雑貨類はイベント販売の度に本当に人気だそうで、ママの目線で作られているアイディアが満載
可愛くて機能的なものばかりですから、是非当日は早めにブースに行って売り切れ前にお目当てのものをGETしてくださいねww

DSCN3480_convert_20140501102214.jpg

お天気にも左右されず、気楽に楽しめる充実の親子向けイベント。
御都合あいましたら、ぜひご家族で足を運んでみてくださいねww


■「それは、それは、クリスマス。」WEB→GO!


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

アトランタ からの英語絵本*

  1. 2014/11/27(木)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




クリスマス気分真っ只中のN24
ソファー席壁に設置してある本棚には今 クリスマスの本が並んでいますが、その中には英語の絵本も入っているのをご存知ですか?

↓上段右から2番目と下段一番左が英語絵本
DSCN5852_convert_20141113133605.jpg

実はこの絵本、アトランタに住む友人がN24の為にわざわざ送ってくれたもの。
他にも、子どもの絵本コーナーに置いてある こんな楽しい本や…
DSCN5342_convert_20141127043352.jpg

英訳されて逆輸入となった写真集も その友人がN24の本棚に届けてくれました
DSCN5348_convert_20141127043452.jpg

これらの英語絵本は日本人のお子さん達はもとより、外国からいらしたお子さん達にも大人気。
“たまたま入ったカフェに、なんとなく読める楽しい絵本が置いてあった!”
はにかみながら絵本を読んでいる そんなお子さんの背中を目にする度、 私達は この本を届けてくれた友人に感謝していたのでした。

さて、
その友人から 思いがけず小包が届いたのは初秋の頃。
開けてみると、まあ!なんと新しい英語絵本が包まれていたのでした
「コミニケーションのツールになるようにとの願いを込めて、世界共通の有名なお話を選びました」 とのメッセージ付きで頂きました。
アトランタのSさん、ありがとう!!

DSCN5351_convert_20141127043552.jpg

3冊のシリーズ、絵本のロゴマークは可愛いどんぐり印↓
DSCN5367_convert_20141127043659.jpg

そしてこの3冊の絵本が今、
N24に来て下さるお子さん達に 国籍を問わず人気なのです

なにせ有名なお話なので文章が読めなくてもストーリーが追えて楽しいし、各ページにあるちょっとした「仕掛け」も面白い。
日本のお子さんも外国からいらしたお子さんも、同じ絵本を読んで ニコニコ顔です。
そんなお子さんと一緒に、興味津々絵本を覗き込んでいる親御さんのお顔もニコニコ。
Sさんのベストチョイス、素晴らしい

と、言うことで。
N24で話題の絵本、今日はそれぞれお話の有名なシーンと共に ちょっとだけ御紹介しちゃいますよww


まずはこちらの名シーン↓
ベットにはオオカミ、そしてビックリする赤いマントの女の子…コレは一体何のお話でしょう?
DSCN5356_convert_20141127044054.jpg
もうお分かりですね?この絵本の邦題は「赤ずきんちゃん」でした!
DSCN5370_convert_20141127043955.jpg


続いては、お菓子のお家と男の子と女の子。家の中からは怪しげな人影が…
DSCN5355_convert_20141127043854.jpg
そう、こちらは「ヘンゼルとグレーテル」です♪笑
DSCN5353_convert_20141127043755.jpg


そして、
twitter・Facebook ユーザーの皆さんにクイズで出題しました、こちらのシーン。
何のお話か分かりますか?
キーワードは、喜びあう親子・歌うハープ・にわとり・金の卵。
DSCN5359_convert_20141127044303.jpg
正解は、「JACK AND THE BEANSTALK」→「ジャックと豆の木」でした!!
DSCN5369_convert_20141127044143.jpg

ちょっとご紹介しただけでしたが、この絵本の面白さ・人気の秘密、伝わりましたか?
これぞ世代・国籍・性別を問わず、様々な方向から楽しめる要素の詰まったスーパー絵本?!
気になった方は是非手にとってみてくださいねww



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

お子さん用 N24の水色ミニカー、専用 P 発見?!ww*

  1. 2014/11/06(木)

昨日出勤しまして、朝の清掃をしていたら見つけました
お子さん用のコーナーに置いています 小さなお客様達に愛されている「コロコロ水色ミニカー」に、何とも丁度良い大きさの専用駐車スペースが誕生していたのです!笑

DSCN5703_convert_20141106023938.jpg

おままごとセットを収納しているボックスの取っ手部分のくぼみ。
そこが水色ミニカーに まさかのジャストフィット
こ…これは
例えるなら そう、教習所で縦列駐車の指導を受けている時。
教官に「はい、じゃあこの水色の“コ”の字の範囲に駐車してみて~」と言われて、思い切ってやったらスンナリ一発でいけた時のようなスッキリ感!!
ほんとに丁度いいんですよ。
いやー、ジャストサイズだったって今まで知らなかったわーーー
発見してくださった方もこのスッキリ感、味わってくださったかしら?笑

ほら!
DSCN5705_convert_20141106024036.jpg

お子さん用コーナーを清掃すると、こんな風に時々思いもよらない楽しみを感じられて本当に嬉しいんですヨ。
塗り絵の紙に一生懸命お絵かきしてくれた「作品」が棚の一番奥にきちんと折り目正しくしまってあったり(私にとってはまるでワクワクの宝探し)、ブロックで作られた超大作の階段が そのままの形で大切に片付けてあったりして。
「あ~、こんな風にして楽しんでくれたんだな~」なんて、ついついマスターを呼んで二人で眺めたりしちゃいます。

そんな私が今、N24に欲しいなぁ…と思っているのが木工玩具の“魚釣りセット”。
大人も子どもも人数に関わらずその場で楽しめるのがいいなあ、とww
そんな訳で、輸入玩具や木工玩具を扱っているショップに行くと、ついつい運命的な出会いを求めて店内を探しちゃいますね。

ちなみに水色ミニカーは札幌駅でたまたま通りすがりに見つけたもので、これもやはり運命の出会いだったのかな。
JR札幌駅西コンコース1階、北海道さっぽろ食と観光情報館奥・札幌弘栄堂書店の背中側に位置する「元気ショップ」さんで見つけたんです。
このミニカーは他にも色違い・大きさ違いがあって、北海道上川郡新得町の社会福祉法人「わかふじ寮」で1つ1つ手作りされたものだそう。
その優しい手触りに惹かれました。
そう、水色ミニカーがN24に初めてやって来たのは、大人気だった玩具「ころころキリンさん」が勇退する後任にと言う思いもあったので、随分慎重に選んだのでした。

■盛大な勇退式の様子は、過去ブログ「ころころキリンさん の勇退式と、新メンバーのご紹介*」へ→GO!

「ころころキリンさん」という あまりにも大きな存在の退陣に、当初は類似品を探したりもしたのですが(このキリンさんは小さなお客様方から本当に「信頼」されていたのです)、結果として 出会いの直感を大切にしてよかった。
新入りだった水色ミニカーも、今では N24水色三兄弟 として存在感あるお仕事をしてくれている、N24の大切な仲間です

↓ちなみにこちらが N24水色三兄弟 の、水色扉・かみなりちゃん、そして水色ミニカーww
DSCN5708_convert_20141106024133.jpg

「街の小さな図書室カフェ」 cafe N24 は、老若男女どなたでも 皆さんにくつろいで頂きたいという思いで、こぢんまりと営業しています。
お子さん連れでも気軽にどうぞ、なんもです。
N24水色三兄弟 ぜひ一緒に会いにいらして下さいね♪



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

ハツキタ商店街で happy mama's SMILE * 

  1. 2014/10/05(日)

最近、子育て支援の情報提供ツールなどで頻繁に目にするようになって来ました「ハツキタ」
ちょっと気に掛かっていましたら、「ハツキタ」でのイベントのご案内をお預かりしましたよww

1イベント+001_convert_20141007070051

イベント2+001_convert_20141007070248

     happy mama's SMILE
~0才から未就学児とママ・パパのためのコミュニティ・イベント~

2014年10月11日(土)
10時~15時
会場1.ハツキタ茶屋ぎんなん通り (札幌市西区発寒12条3丁目4-13安住ビル1F)
会場2.ハツキタコミュニティ施設「にこぴあ」 (札幌市西区発寒11条4丁目18-1)

●発寒中央駅から徒歩7分
●入場無料
●授乳スペース・おむつ替えコーナーあり
●無料駐車場 1)商店街駐車場 2)発寒小学校駐車場

問い合わせ:011-663-8541(担当・大下)
主催:発寒北商店街振興組合
協力:happy hoppe/白くまSMILE
後援:札幌市
協賛:株式会社明治/EZO CLEB/アトム通貨実行委員会札幌支部


ママサークルhappy hoope・白くまSMILEとハツキタ商店街が協力して開催する0歳~未就学児の子どもを持つご家庭を対象とした子育て応援イベント。
平日のママイベントになかなか参加できないワーキングマザーさんやご家族でも楽しめるような企画、出店やランチができるカフェやレストランも取り揃えています。
ぜひお子さんやパパと一緒に遊びに来てくださいね。

■happy mama's SMILE イベント詳細情報→GO!

参加エントリーでプレゼントをゲット!
happy mama’s SMILEに参加予定の方にプレゼント!
イベント前日(10月10日)までに、下記リンク先ページの指定フォームから空メールを送信いただいた方(先着200名)に「ママもお子さんも喜ぶサンプル品」をプレゼント。
詳細はリンク先ページ本文でご確認下さい。
※gmail側の問題により 画像の返信に1~2日かかる場合がありますのでご了承下さい。

■プレゼント応募の詳細はコチラ→GO!


今回のイベントはN24では もはやおなじみ、
何かやりたい!の気持ちを持ったママのサークル「happy hoppe」さんが協力、また「くつろぎおやこカフェ」で話題の「札幌ママカフェ部」さんも当日出店という、“この顔ぶれの揃う親子イベントに間違いなし!”の香りプンプン♪なのですが…

■何かやりたい!の気持ちを持ったママのサークル「happy hoppe」→GO!
■「くつろぎおやこカフェ」で話題、カフェ好きママのfacebookグループ「札幌ママカフェ部」→GO!

まず特筆すべきは、とにかくこのイベント、規模が大きいです!
多分N24ブログ始まって以来、親子イベントにしたらトップ級の規模なんじゃないかしら??
だって後援、札幌市です!!!
協賛に明治です!!!
そんでもって商店街や地域の皆さんがやる気になってる感じ、伝わってきますよね~
小学校が駐車場提供・中学生が手作り紙芝居のステージに参加、このあったかい感じって素敵ですww
今回はイベント会場も2箇所という事で、本当に盛りだくさんの内容が用意されている予感!!
その内容についてはN24ブログに全掲載が難しいほどのボリュームなので、皆さん是非、上にリンクをはった
「happy mama's SMILE イベント詳細情報」・「何かやりたい!の気持ちを持ったママのサークル happy hoppe 」いずれかから詳細情報チェックしてみてくださいね

あ、最後に!
ハツキタ商店街ではもはや名物のハロウィンイベント、今年は10月25日に開催だそうですよww
例年参加者数600名を越える地域最大級のハロウィンイベント
子ども達の今年の目玉は、スタンプラリーを規定に沿ってクリアするともらえる、妖怪ウォッチでてこいキャンディー(販売ルート限定商品)なんじゃないでしょうか
同時開催のフォトコンテストもあるそうですので、詳細は下記リンクでチェック宜しくです~

■ハツキタ商店街WEB→GO!
■ハツキタ商店街facebook→GO!


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

「ピンクのおはな」ありがとう!*

  1. 2014/09/26(金)

N24にあそびにきてくれた ちいさなおきゃくさまが、
わかくさこうえんで つんだ
たくさんの「ピンクのおはな」を プレゼントしてくれました
ぜんぶ じぶんで つんだんですって!
おはなは とってもきれいだったので
N24の まどのちかくの つくえのプールにかざったよ



おはなの ネックレスもつくってくれました!
とってもじょうずに、かわいくできています
Mちゃん、どうもありがとう!!!

DSCN5115_convert_20140927083507.jpg
また おとうさん・おかあさんと いつでも あそびにきてね♪
N24の マスター・ねーちゃんより


  1. 子供・赤ちゃん関連情報
次のページ