cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

柔軟に、エフェメラって!*

  1. 2012/05/21(月)

3人組と出会いました。
 
彼らは、等身大のエーミール?
それとも、等身大のハリー?
いいえ、等身大のスタビンズ少年?
 
皆、本にただ事ならない興味を持っています。
その読書に対する貪欲な欲求は本当に本当に素晴らしい!!!!
 
彼らは最初、ガラス越しに店内を覗きこんで、一生懸命タイトルを見ようと大騒ぎしていたのです。
あまりに必死に覗き込んでいるものですから、自動ドアを開け放し、店内に招き入れてあげました。
その時の彼らの目の輝きといったら!もう!
 
折しもその時、店内にお客様は居ませんでしたから、彼らは縦横無尽に本と繋がり、私達とも【対等な仲間】となったのです。
 
それしにしても余り引き留めては親御さんが心配なさいます。
そこでショップカードを渡しました。
「つぎは親御さんの許可をもらっておいで~」
 
その翌々日
また3人組は現れました!
 
塾帰りの時間、
彼らは一瞬にして物語の世界に入ります。
その柔軟性、発想力、構築力…共に話す中で驚きの連続です。
素晴らしい!
 
2度目の出会いとなったその日は、「本」から「店内」に興味が広がった様子でしたので、エフェメラのしおり達を紹介してみました!
 
そしたら、こんな並べ方を!
 
 
このしおり、「四畳半」とタイトルにあるものですから、つい四角く並べなくては…と思っていましたが。
これ↑もアリなのです。
楽しみ方は自由ですもの!
タイトルは?
畳廊下?
いやいや、タイトルなんてものも不要なのです。
自由に、自由に!!!
 
こんな素敵な3人組です。
是非、エフェメラってもらいたいww
…という訳で。
ブックペッツを託してみました。
読書の旅に出た動物はこちら↓
 
 
 
 
この3人組は「店内でゆっくり読書」とはいかないと思い、特別ルールを制定しました!
【N24にありそうな本で、学校や図書館で借りれる本】で、挑戦してもらうことに◎
さて一体どんな本を読んでどんな「しおり」を完成させてくれるかな?!
楽しみです!!
学校や塾の勉強の合間に、楽しみながら読書してもらえると嬉しいですww




さぁ、エフェメラる?!

エフェメラのしおりに読書感想を書いてみよう!

「MYブックペッツ」参加者募集中!!!




N24の本を読んで、その読書感想をエフェメラの「本のしおり」シリーズ『ブックペッツ』に書いてみませんかww

ブックペッツって何?→GO!

皆さんにご記入頂いた「しおり」は店内に展示、ブックペッツや本の紹介等に使わせていただきます◎
感想の記入方法は自由です!
文章やイラストを書いたり、何かを貼ったり、思いもよらないあんなものを使ってみたり…?!

さあ、あなたもN24の本の仲間になりましょう!!



  1. イベント情報

すぺしゃる さんくす∴゜

  1. 2012/05/20(日)

「施工チーム・N24」でお世話になりました、
「ひかり工芸」サンのWEBに、施工例としてN24の店頭サインも加えていただきました!

GO!→「ひかり工芸」サインの世界

Tサン、ありがとう御座いました!!
白楊小の子供達が、下校途中にいつもN24のサインを見て「りすーーーーー!WWW」と叫んで帰ります◎笑
その声にびっくりして大人が振り返ってサインを見たりして。笑
あのサインはもう、すっかり子供たちのアイドルですww

そうそう
「ひかり工芸」サンを語るに外せないのが、現場のSサン。
Sサンといえば…
N24のペレットストーブを取り囲んでいる、クラシックな柵。
これはなんと!Sサンの手作りです!!!!


moblog_a3db5609.jpg


moblog_8f602846.jpg


他にも細部のこだわりから大掛かりな仕掛けまで、本当に多岐にわたってN24を創り上げていただきました。

ひかり工芸サン、凄いです…
「ひかり工芸」のSサン・Tサン、凄いです!!!!
本当にありがとう御座いました!


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

本日は定休日です*

  1. 2012/05/20(日)

cafe N24、本日は定休日です。

明日は通常通り11時に開店いたします。
どうぞ、まったりゆったりN24でお過ごし下さい。
皆様のご来店を心からお待ちしています。

ほ。

         ほ。


  1. 休業・営業情報

撮影!*

  1. 2012/05/19(土)

今日はN24のWEB&メニュー用素材の撮影日でした!
 
本日のスペシャルトリオ◎
「WEBチーム・N24」
カメラマンの minaco.サン、デザイナーの あだちしおりサン、スタッフのSサンです~ww
 
 
minaco.サンは今フリーで活躍中のプロカメラマン◎
東京と札幌を中心に飛び回りながら、幅広いジャンルでセンスと腕を振るう「WEBチーム・N24」最強の助っ人サンです!
ちなみに minaco.サン、昨日はチームナックスさんを撮っていた?札コレにもカメラマンで参加していた?らしい…??www
撮影中になんとなく聞きかじった話。
普段はそんな商業のお仕事などをバリバリこなす凄い人なのに、御本人は明るく穏やかなお人柄ww
「この人なら撮られやすい」その気持ち、うんうん、分かる~
その上、N24みたいなこぢんまりとした小さい店での撮影にも、気持ち良く対応して下さいます。
何て有り難いこと!
 
撮影は午前中から14時頃まで、店内奥のスペースを使って行って頂きました◎
 
撮影用にフードメニューがスタンバイ中ww
フード達、皆ドキドキ顔?!

↓先日の試作品も完成!撮影に参加ですww
 

皆ありのままを、楽しく撮ってもらうんだよ~◎
 
 
minaco.サン、この度はお忙しい中をお時間頂き、本当に有り難う御座いました!
丁寧に撮影して頂いて嬉しかったですww
納品、楽しみにしています~
また機会がありましたら是非ぜひ御一緒させてください、よろしくお願いします。
くぅううう~、もっとゆっくりお話したかった!笑
 
あだちしおりサン、この度「も」N24に素敵な出会いを有り難う御座いました!
 
Sサン、今日「も」ナイスなフォローを有り難う御座いました!
暗闇での花探しさせちゃってゴメンよ~ゞゞゞ
 
スペシャルトリオの皆さんのお陰で、N24をより多くのお客様に知って頂く手段が増えてくれます◎
感謝!
 
そして、
「WEBチーム・N24」の縁の下の力持ち!コーディングのGサン、
これから「監督」より作業依頼入るかと思います~
どうぞよろしくお願いしますww
 
 
本日、撮影中にご来店下さいましたお客様には、大変ご迷惑・ご不自由お掛け致しました。
申し訳御座いませんでした。

今日撮影しました写真は、追々WEB「メニュー」・「ギャラリー」にアップされる予定です。
もうしばらくお待ちくださいね◎
どうぞ、お楽しみに!
 
 


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

美専さん、お忘れ物?*

  1. 2012/05/18(金)

本日
夕方に御来店くださった、美専の学生さんww
誰かティッシュ忘れてないかい?(笑)
鼻セレブのウサギが泣いてるよ~
 
 
レジで預かってるからね◎
お茶飲みがてら、連れに来てあげて~
 


  1. 休業・営業情報

マイしおりの会、発足?!*

  1. 2012/05/18(金)

昨日
凄いお客様達が御来店くださいました!
まずはこちらを御覧くださいww
 
じゃじゃん↓
 
さてコレは何でしょう?
表面はこちら。
 
どど────ん!↓
 
実は…
 
 
という事で、
これはBISENの学生さんが「N24」からインスピレーションを受けて、自発的に即興で作成した「マイしおり」なのです!
客席で手元の筆記用具を駆使しての作成◎
いやぁ、凄いです!!!!
さすがデザインを学ぶ学生さん。鮮やか!お見事ですね~!
皆さん、自分が読みかけているN24の本に「マイしおり」を挟んで帰られました♪
 
帰り際、こちらも負けじと?エフェメラのディスプレイ用しおりへの参加をお願いしちゃいました~
 
 
ふふふ
皆さんの書き込んだエフェメラしおり、楽しみです◎
是非読破して、エフェメラって下さいね!
 
という訳で…

BISENのツワモノ達、「マイしおり」を作りにN24へ集まれ~www

新作の「マイしおり」はN24のWEBで突撃紹介しちゃうかも!?wwww

「マイしおり」への参加には簡単な参加ルールがあります。
まずはN24で「お茶と お茶とも」を体験してみてくださいね◎
 
そして
BISENの学生さん自作の「マイしおり」は、店内で自由に見ていただく事ができます。
現在の「マイしおり」は4枚。
どの本に挟まっているか、宝探しのつもりで?見付けてみてください!


  1. イベント情報

ようこそ*

  1. 2012/05/17(木)


   ほ。
          ほ。
            ほ。



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

ただ今試作中*

  1. 2012/05/16(水)

本日も沢山の皆様の御来店、本当にありがとう御座いました!
嬉しかったです。

お席がご用意できなくて御通しできなかった方、ごめんなさい。
また是非是非お越しくださいね、心からお待ちしています◎

さてさて
ゆったりまったりの店内にて、新メニュー用の試作品を作っています。

店内の本を読みながら片手で簡単に食べられる軽めのもの、さて何でしょう??




焼き時間の調整等がついたらメニューに載る予定です。
お楽しみに!

加えてココア・レモネード・アイス盛り合わせ(バニラアイスクリーム&イチゴのソルべ・生クリーム添え)など、ただ今スタンバイ中ww

メニューにはまだ載せていませんが準備は出来ていますので、もしご希望の際は「WEBで見たんだけどオーダーいい…?」って声掛けて下さいww

宜しくお願いします◎


  1. メニュー情報

落ち着くべき場所に∴゜

  1. 2012/05/15(火)

先日皆様にご紹介しました、
N24のお取引先様「ナカタ」のOサンから頂いた「N24」ロゴクッキー◎
本日まで店内の飾り棚に置かせて頂きましたww
飾り棚に気付かれたお客様からは「あれは何?…えええ!?クッキー??!」との絶賛を頂き、何度と無く話題の中心になったこのクッキー。
Oサン・Beneサン、本当にありがとう御座いましたww


     

さて、このクッキーは見た目だけでなく食べても素晴らしく美味しいとの話を伺い、これは是非美味しいうちに食べてみたい!…とスイーツ好きの血がムクムクと沸き立った私達だったので・す・が!
そこで今回、このロゴマークが生まれるきっかけを作った「第一功労者」の顔が思い浮かんだのです。

その功労者とは、我が親友Yサンの娘さん、今年小学1年生になった「Yちゃん」です。
彼女にはN24の名称が決まった時に、ロゴマーク用として沢山沢山の「N24」を書いてもらいました。




N24のロゴマークはYちゃん直筆の文字がベースになっていますから、店のロゴマークは「今の」等身大の彼女が作った「作品」でもあるわけです。
そうなるともう、クッキーの行き場所はYちゃんの元しか考えられません。
美味しいうちに、早速お届けすることにしました。




壊れ物ですから、そっと包んで厳重にパッキンを巻いて…
Yちゃんの大好きなピンクの箱に入れました。




手紙を添えて、ギフトのギフトの出来上がり。
Yちゃん、本当にありがとう。
お陰様でお店を始める事が出来たよ。

大きなクッキー、パパ・ママ・弟のHくん、皆で楽しく食べてねww
そしてN24にも遊びに来てね、待ってるよ◎


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

豆とひき肉のトマトスープのセッ ト*

  1. 2012/05/14(月)

11時45分、
そろそろお昼時ですね~◎
 
今日は天気も良いですし、N24の広い窓から外を眺めながら、美味しいスープはいかがですか?


お昼におすすめ【人気メニュー】ww
「豆とひき肉とトマトのスープのセット」¥780

 
豆とひき肉とトマトのスープ

「ベッカライ島田屋」ライ麦パン
お好みで、バターとハチミツを添えて…

セットドリンク
下記よりいずれか1品、HOTorICE
●ブレンドコーヒー(いちばん、にばん、さんばん)
●セイロン・ブレンド
●アールグレイ・クラシック
●オーガニック ルイボスティー・ナチュラル


「ベッカライ島田屋」さんは、北高裏・グラウンドの裏手にある可愛いパン屋さんです◎
『食べログ』→ベッカライ島田屋

以前は東区で開業なさっていたのだそう、数年前に今の場所に移られました。
丁寧に丁寧に、一つ一つ手作りされた天然酵母の無添加パンは最っ高ですよ♪

余談ですが…
このパンに私達が出会ったのは、何とN24開店の1週間前!
慌ててパンの仕入れ計画を練り直したのが、今となっては懐かしい(笑)
時間的にギリギリのタイミングで最高のパンに出会えてラッキーでした◎

N24では、トーストセットでお出ししている「山型食パン」と、スープセットの「ライ麦パン(ベルリーナ・ラント・ブロート)」を、「ベッカライ島田屋」さんにお世話になっています。
 
 
みなさん、どうぞこの美味しいパンとN24自慢のお飲み物を、お楽しみください♪


  1. メニュー情報
前のページ 次のページ