cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

店内写真などUPしました!*

  1. 2012/05/31(木)

先日店内で写真撮影を行った件については、当日ブログでもご紹介しましたが…

撮影当日の様子はこちらから→GO!

WEB「ギャラリー」で、いよいよその写真をUPしましたので、皆様に御案内させて頂きます~ww
「ギャラリー」では店内の様子から代表的なメニューまで、30数枚の写真を掲載しています。

N24にお越し頂いた事の在る方も、そうでない方も、是非ご覧頂けると嬉しいです◎

ようこそ、こんにちは。
            私達と、N24です。   N24のWEB・TOPへ→GO!

  1. 休業・営業情報

お弁当持って…*

  1. 2012/05/30(水)

良い季節になりましたねww
大通り公園では毎週のようにイベントをしているし、学校では運動会日和だし。
そんな時に欠かせないのは「お弁当」!
という訳で。
クウネル別冊のこんな本が蔵書にありましたので、お持ちしてみました◎

じゃん!


はやりの「キャラ弁」とかでない、本当にシンプルな「私の」+「いつもの」お弁当がずらり並ぶ本。
なかなか面白いですよ。
お弁当生活がマンネリ化しちゃった方やお弁当生活に興味のある方も、是非。

そしてN24定番「アルネ」も、こんな感じの表紙をピックアップww



更に「ku:nel」バックナンバーからはこちら。
「野原ですること。」・「さあ、深呼吸。」・「外へ イチ、ニィ、サーン!」



でも待って?
お弁当の本に何やらメッセージカードが…?



ぼ…冒険の旅へ?!

そうですよ、何たってここはN24!
物語の主人公がお弁当を持ったなら、あとはもう冒険への旅立ちですよね!!!
ほら、だってここには冒険があふれていますww



中には有名な冒険も…



タイトルに「冒険」とつく本、結構沢山あるものです。
皆さん、是非N24で心の冒険に出掛けて下みてさい◎


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

ただ今、ドリンク試作中*

  1. 2012/05/29(火)

新メニュー用のレモネードとココア、最後のバランス調整中。
一番美味しいレシピを求めて、色々と悩む。
秘密の呪文
美味しく~なれなれ~♪
 
試作品を並べて見ると、色の濃淡が出て可愛いのです◎

 


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

「フローラルバザー クラウディア」さん*

  1. 2012/05/28(月)

唐突ですが、N24の店内に在る草花は主に2件のお花屋さんにお世話になっています。

1件は以前にも何度かご紹介しました、地元北24条のお花屋さん「フラワーショップ四季」さん。
開店前のイメージディスプレイの時からのご縁で、今は主に花物でお世話になっています。
必ず在るべき物が在る。
その品揃えの安定感は、安心して利用できるお花屋さんの代表選手です◎

そしてもう1件は、私が以前から個人的によく利用していたお店。
札幌駅のパセオ内、1階に在るお花屋さん「フローラルバザー クラウディア」さんです◎

ここは花材の取り扱いが多くて、私の好きなユーカリは季節の時は常時2~3種、アイビーも2種は必ず置いてあるツワモノww
グリーンをニュアンスで攻めたい時や雰囲気で置きたい時は本当に助けられる、インテリアグリーンの駆け込み寺的存在。

で、今日も夜にお邪魔してきましたww
ライラック・ツツジ・シャクヤク…お花屋さんの季節感あふれる店頭はたまりません♪
さてさて今回はどんなグリーンを頂いて帰ろうかな?と悩んでいたら、声を掛けて下さった店員さんが。
後になって思い出したのですが、この方、実は以前閉店ギリギリに駆け込んだ時にもとても快く対応して下さった。
グリーンの恩人的なスタッフさんでした!
あの時は焦っていてきちんと御礼言えずに居ましたが、その節は本当にお世話になりました!
有り難うございました!
で、まあ結局今回もお世話になりまして(笑)色々とご相談の結果、こちらを頂きました!

じゃーーーーーーんww


何の枝か分かりますか?
今年初入荷だそう、季節感ある一枝です。
大き目の枝振りを選んで、良きようにカットして頂いちゃいましたww
この一手間をササッとして頂ける、これって助かりますよね~◎


そして今日は最後に更に嬉しい出来事が!
帰り際、領収書を頂こうと思ってN24のショップカードをお見せしたら、店員さんが「あ!」と。
どうしたのかと思ったら、何と!ネットでN24をチェックして下さっていたとの事!
「気になっていたので、今度仕事がお休みの日に行ってみようかなww」とおっしゃって頂きました◎
ありがとうございますww
是非ぜひ、ま~ったりしにいらして下さいね!
本とお茶をご用意して、待ってますよぉww

それにしても、突然の「繋がり」!あ~嬉しビックリでしたvv

頂いた子達はこんな感じにN24のあちこちで過ごしています。
↓北高裏から連れてきた、松ぼっくり達と…



↓半端だった小枝も、何だか可愛い◎


皆さんも是非、N24の店内で季節の緑を楽しんでくださいねww
そしてお花やグリーンを楽しみたい方、札幌駅は「フローラルバザー クラウディア」さん◎
良かったらのぞいてみてくださいね~
ほんわかオススメしちゃいます!

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

本日は定休日です*

  1. 2012/05/27(日)

cafe N24、本日は定休日です。

明日は通常通り11時に開店いたします。
どうぞ、まったりゆったりN24でお過ごし下さい。
皆様のご来店を心からお待ちしています。

ほ。

         ほ。


  1. 休業・営業情報

ムーミン絵本*

  1. 2012/05/26(土)

N24には主に「児童書」を中心とした本が置いてありますが、例外も少し。
その1つが「絵本」です。

絵本は、本当に「ほんの少しだけ」置いてあります。
季節ごとに差し替えたりもしていきますが、今はこれ位↓



なんでこの4冊なの?
うーん、話すと長くなります(笑)
気になる方には是非N24で直接お話させてください◎

そして先日、新しい絵本が仲間入りしました。
こちらです↓



ムーミンシリーズは本来、N24には外せない物語なのです。
でも初回の蔵書選定で外れてしまいました。
開店に合わせてN24に新規で入れた本は「岩波書店少年文庫」と「福音館文庫」、ムーミンは「講談社」だったのです。
自宅の蔵書からN24に回そうかとも考えましたが、本の劣化が気になって、店頭用にはどうかな?検討中。
それが「味」という見方もありますがさて、いかがなものかしら?

そんなこんなをしていたら、ムーミン絵本が舞い込んだのですww
おやおや、いらっしゃい!スナフキン・ミムラ姉さん!

大人も子供も楽しめる、それが「ムーミン絵本」◎
皆さん、是非パラパラ頁をめくってみてくださいね。


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

LOPPIS 2012*

  1. 2012/05/25(金)

N24のロゴ&WEBデザインを担当してくれました、あだちしおりサンの参加イベントということで、店内に御案内のパンフレットを置いていました「LOPPIS 2012」ww
いよいよ本日より3日間開催です!!!!

N24でお預かりしていたパンフは全てお配りしてしまいましたので、この場で追加紹介&御案内しちゃいます◎






様々なブースが設置されて見ごたえ満載のイベントになる気配プンプンですが…
N24としてはやはり!推しブースはこちらww




「エフェメラ」はN24でも販売している、あだちしおりサンの「本のしおり」ブランドですww
「チックス」は、あだちしおりサンの妹さん足立唯サンのブランドで、木を使った器やカッティングボードを創作販売していますww

そんな姉妹コンビに、今回はブックコーディネーターの尾崎実帆子サンも加わってブースを盛り上げている様子!
尾崎さんはN24をツイートして下さったり、実際お越しいただいたり。
何かとN24を応援してくださる、アクティブな方です◎

ではでは、まずは「LOPPIS 2012」公式サイトでその盛り上がりを見てください→GO!

さて、そんな「LOPPIS 2012」でゲストを迎える「エフェメラ&チックス」のお三方はどんな感じなのでしょう?
ドキドキ…
ちょっとのぞかせていただきましょうか、わくわくww

あだちしおりサンの「LOPPIS 2012」→GO!
足立唯サンの「LOPPIS 2012」→GO!
尾崎実帆子サンの「LOPPIS 2012」→GO!

「LOPPIS 2012」は27日(日)まで、サッポロファクトリー側の岩佐ビルにて開催されますww
是非皆さん、お運びくださいね!

しおちゃん・唯ちゃん・尾崎さん、3日間楽しんでねーーーー♪

  1. イベント情報

じょうずに かけてるね!*

  1. 2012/05/24(木)

おともだちから、おてがみがとどいたよ!
N24の おみせを、かいてくれたんだって。


じゃじゃーーーーーーーん!



うんうん、じょうずに かけてるね◎
りすの「ちゃみくん」も、きっとよろこんでるよ!

どうもありがとう♪
おてがみ、たいせつにするね!





  1. 子供・赤ちゃん関連情報

すぺしゃる さんくす∴゜

  1. 2012/05/23(水)

N24のハーブティーでお世話になっています、香遊生活「FARMER'S HERB」サンのフェースブックで、N24をご紹介いただきましたww
記事は5月14日です、ちょっとさかのぼってご覧下さい◎

FARMER'S HERB→GO!

そして、FARMER'S HERBのHサン・Kサン
先日はありがとう御座いました!
N24からのお客様もご利用下さっていると言うお話伺い、本当に嬉しかったです!
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますww


と、いうわけで…
ハーブティー新メニュー準備中!

女性におすすめ
ほんのりやさしいピンク色のハーブティー
からだ想いの女性に、ぜひおすすめしたい「美味しくて可愛らしい安らぎ」…


リラッククス効果があるといわれる「ダークオパールバジル」
ホルモンバランスを整える手助けをするといわれる「レディースマントル」
そして「コーンフラワー」はお肌の調子をサポート
        そんな数種のやさしいハーブを美味しくブレンドしました。

夏に向けて、心身ともにハーブの力でハツラツと!
さあ、貴女も「からだ想い」しませんか?




ただ今、N24のハーブティーメニューに仲間入りの準備中です◎

まだメニューには載っていませんが、もしよろしければ「WEBを見たんですが…」とお声がけ下さいww



  1. メニュー情報

好きな花∴゜

  1. 2012/05/22(火)

ライラック。
とうとう咲き始めました。
大好きな香り。
 
この花が咲くと、ようやく「春」の気分。
 
いや、「初夏」かな?
気が早い?笑
 
白楊小のライラックも、空に向かって。
 
 
 


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで
次のページ