cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

映画∴゜

  1. 2012/07/31(火)

 
「おおかみこどもの雨と雪」
観てきました。
すごく素敵で、何度も涙してしまいました。
皆さんはご覧になりましたか?


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

本日は定休日*

  1. 2012/07/30(月)

cafe N24、本日は定休日です。

明日は通常通り11時に開店いたします。
どうぞ、まったりゆったりN24でお過ごし下さい。
皆様のご来店を心からお待ちしています。

ほ。

         ほ。

  1. 休業・営業情報

「夏旅する、本」特集*

  1. 2012/07/29(日)

N24店内奥のディスプレイ本棚にて、ただ今小さな企画展をしています。
タイトルは…

「夏旅する、本」特集

いつものN24とは少し趣向を変えた本も展示していますww



↓杉浦さやかサンの絵はホッコリしていて可愛らしい


↓菅野美穂ちゃんの極上笑顔!「カンタビ」は意外と?行動派な彼女の世界旅本


↓黒猫ノロと夫婦で旅した、ヨーロッパの車旅


↓藤原紀香サンのハワイホームステイ◎フラにウクレレにサーフィン体験ww


↓N24でもお世話になっている「ベッカライ島田屋」サンも掲載。
島田屋サンのパンを使った、N24の「トーストセット」を食べながら読んでみるのもよいかも。


↓今時期の街歩きは、思わぬイベントに出会える可能性だってある◎


↓ちょっと車で道内旅、美味しい夏野菜を買いにいくのだっていい!


↓気軽に市内で楽しめる登山コースで、夏の緑を満喫するのもオススメww


↓札幌の情報誌といえばこちら!今月号のポロコには当店も掲載中ww


↓いつものクーネルも、今回は「京都特集号」・「銀座特集号」・「沖縄特集号」のバックナンバーをチョイス◎


さあ!N24で、あなたの夏旅を探してみて下さいww

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

ロンドン五輪、開幕*

  1. 2012/07/28(土)

只今、7月28日の午前中です。
皆さん、ロンドン五輪の開幕式はご覧になりましたか?
寝不足の方、いらっしゃいませんか?
私は先程、YouTubeで一部分だけ垣間見ましたが、イギリスの古き良き田園風景の演出があったのですね◎
子供達の伸びやかで透き通る唄声も素敵でした。
 
ところで、馬車からシルクハットの紳士達が降り立った時です。
「あ!ドリトル先生!」
いや、先生が居たのではありませんが(笑)このシルクハットは、まさに!
そして思ったのです。
誰が被ってもシルクハットはシルエットが「シルクハットのイギリス紳士」になるのですねぇ…と。
あ、言葉が変ですか。
上手く書き表せないのですが。
そう、まるで「顔の大きさに対し、ハットの高さはいかほどが宜しい」と言った方程式があるのかと思うほど!
皆さんシルエットが…
こんな感じ!↓
 
 
他に、シルクハットといえばシャーロックホームズもすぐ挙がります。
個人的には、ホームズの方がドリトルより洒落たイメージを持っていますが、やはりハットを被ったシルエットは「型通りのイギリス紳士」。
伝統と格式のイギリスですからね、きっと何か決まり事があるのでしょうね。
うーん
五輪開幕式で、まさかこんなにシルクハットへの興味が広がるとは!(笑)
 
そうそう
五輪→ロンドン→シルクハット→ドリトル先生…ときたら、外せないのはこのキャラクター◎
ビックベンを寝床に持つ、バリバリのイギリスっ子であります。
「ロンドン雀のチープサイド」!
彼は女房と子供ら引き連れて、きっと我が物顔で今日の開会式を見ていた事でしょう◎
N24でロンドン雀のチープサイドに会いたい方は、是非「ドリトル先生の郵便局」を!
 
 
さあ、五輪も開幕!
どんなドラマが待っているのか、楽しみですww


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

夏の匂い∴゜

  1. 2012/07/27(金)

いよいよ日中の予想最高気温が30℃を越える日々が訪れましたね~
こうなってくると、町の至るところで「夏の匂い」がします。
いや、実際匂いがしてます、よ?
 
例えば、炎天下。
じりじりとした日差しの下を歩く時の、暑い匂い。
 
日が暮れて。
スッと涼しい夕闇が辺りを包み込んだ時の、ちょっと懐かしい匂い。
 
深夜。
急に肌寒いくらいの涼しさを感じた時の、夜露と湿った匂い。
 
匂いと言うより「空気の感じ」とするべきなのか、はたまた自分の周りに漂っている夏の草木の匂いなのか。
それはきっと一年ぶりに嗅ぐ匂いなのに、その記憶は私の中に確実に根付いていて、匂いに出会った瞬間に何かがパッと呼び起こされるのです。
去年最後に嗅いだときはいつだっけ?考えても答えが出てこないのもまた、面白い。
これってきっと、感覚的なものなのだと思います。
 
皆さんは「夏の匂い」、感じたことありませんか?
 
 
【お知らせ】
本日、N24は都合により16時にて閉店させていただきます。
よろしくお願い致します。
 


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

短縮営業のお知らせ*

  1. 2012/07/26(木)


都合により、明日

7月27日(金)は16時までの営業                                                
と、させて頂きます。




御迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。店主

      ほ。
                ほ。

  1. 休業・営業情報

本日、テレビ放映あります*

  1. 2012/07/25(水)

本日、
HBCテレビの「グッチーの今日ドキ!」(14時55分~)内、『スイーツの王様リレー』コーナーに、当店の人気スイーツ「自家製ショコラチーズケーキ」が登場しますww
ショコラチーズは、N24オープン以来、男女年齢問わずご好評頂いているケーキです◎
先日取材の方がお越しになり、カメラの前でお作りしました~
短いコーナーだそうなので、ケーキ作りの全工程は出ないかと思いますが、どんな風に作っているのか雰囲気はお伝えできると思います◎
放送目安は16時半頃~との事。
お時間合いましたら是非見てくださいね!
 
番組ディレクターさん&カメラマンさん、遅い時間まで有り難う御座いました!
お世話になりました*
 

  1. イベント情報

色鉛筆∴゜

  1. 2012/07/24(火)

色鉛筆が大好きです。
色のかすれ具合とか、質感とか、大好きです。
手軽だし濃淡は自在だし、何かにつけて色鉛筆を持ち歩いています。
これ↓は一番長い間、身近に置いている色鉛筆。
自分の好きな色と良く使う色は、どうやら違うみたいです。
 
 
先日テレビの取材を受けた時に、久々にクレヨンで絵を書きました。
(フリップボードにクレヨンでイラストを描くという趣向が盛り込まれていたのです。)
そうしたらクレヨンの柔らかさとか滑らかさが新鮮に感じて、ちょっと意外でした。
油絵の具のネパッとした感じがクレヨンに近かったのを思い出したりして。
そう、油系の画材の共通点。ネ・パッ
 
昔、ラッセンの絵に驚いて透明水彩絵の具の青系が大好きになった時がありました。
エアブラシを買いたくて、でも当時の私にはとても手が出なくて買えませんでしたけど。
今思えば、昔から画材が好きだったのかもしれません。
そうそう
そういえば、唯一苦手だった画材。クーピー。
何だか心もとなくて、学校では推奨されていたけれど私は苦手でした。
あれも油系の画材なんだけど、変にサラサラしてるのが違和感。
当時はクーピーのエメラルドグリーンが流行って、持っていると鼻が高かった(笑)
今の子供達にもそんな様な事、あるのだろうな。


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

本日は定休日*

  1. 2012/07/23(月)

cafe N24、本日は定休日です。

明日は通常通り11時に開店いたします。
どうぞ、まったりゆったりN24でお過ごし下さい。
皆様のご来店を心からお待ちしています。

ほ。

         ほ。

  1. 休業・営業情報

poroco8月号、掲載中*

  1. 2012/07/22(日)

先日、porocoサンから取材のお申し込みを頂きまして、只今発売中の8月号に掲載していただきました。
 
 
131頁、NEWオープンのコーナーです◎
掲載誌は店内にご用意してありますので、どうぞご覧くださいww
 
 
また、掲載にともない、poroco clubの会員様には特典サービスをお付けしています。(~8月19日まで)
ご注文時に会員カードなどをご提示くださいね♪
 
皆様のご来店をお待ちしています。


  1. イベント情報
次のページ