cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

劇団しろちゃん、初日間近*

  1. 2012/09/29(土)

先日、N24に手配りチラシを持って「劇団しろちゃん」の団員サンがお越しになりました。
こちらの劇団は、北海道大学公認サークルとのこと。
…と、いうことは?
はい!我らN24、学生の皆さんのサークル部活動を応援していますww
という訳で
今回は「北大探検部・部員募集」のお知らせに続く、北大サークル部活動の応援第2弾◎
北大公認サークル「劇団しろちゃん」2012秋公演、『看板少女』のご案内です~

*-*-*

北海道大学公認サークル
劇団しろちゃん 2012秋公演
『看板少女』
脚本・演出:大槻ゆうり


●あらすじ
「想いを寄せている女の子が、授業を2週連続で欠席した。
なにがまずいって、この授業は3回欠席してしまうと単位がとれなくなっちゃうって事だ。
つまり彼女の単位が危ない─────。」
気弱で生真面目な大学生が、ひきこもってしまった女の子とその単位を救う為、愉快な仲間(?)と共に奔走する。コメディ風味ファンタジー仕立てな青春ストーリー。

●日程
10月6日(土)14時~/19時~
10月7日(日)11時~/15時~ ※開場は開演の30分前

●場所
扇谷記念スタジオ・シアターZOO

札幌市中央区南11条西1丁目 ファミール中島公園地下1階
劇団しろちゃん地図

●料金
前売500円/当日700円


*-*-*

チケット代、お安くないですか~?!←率直な感想一言目ゞ
更に当日チラシをお持ちになると、前売りチケット料金でご覧になれるそうで、そうなるともはやワンコイン観劇ですね。凄いなあ~

お得な優待が受けられるチラシはコチラ↓
N24で、しろちゃんサンよりお預かりしていますよ~
劇団しろちゃん2012秋公演

今回は、ちょっぴり不思議でとっても楽しいお芝居だそうです。
しろちゃんワールドが気になった方は、是非N24でチラシをゲットしてお運びくださいね。

↓北大構内でも看板発見!大入袋めざして、がんばれ頑張れww
劇団しろちゃん外看板

劇団しろちゃんWEB→GO!

■「劇団しろちゃん」の皆様
本番まで残すところあと1週間を切りましたね~
キャストの皆さん、季節の変わり目ですから喉気をつけてくださいね!
スタッフの皆さん、追い込み大変だと思いますが事故怪我には気をつけて!
本番4ステージの成功を応援していますww
本番前後の疲れた頭を切り替えたい時は、どうぞN24にボーっとしに来て下さいな◎
「ボーっと時間」のお伴には、北見の有機栽培ハーブティーがオススメですよ~




  1. 学生の活動応援・紹介

poroco 10月号に掲載されました*

  1. 2012/09/27(木)

ご報告遅れましたが、
9月20日発売のporoco 10月号に、N24が掲載されました◎
porocoさん、今号も有り難う御座いますww
 
 
今回は、最近新しくオープンしたカフェ特集号という事。
N24の「自家製グリッシーニ」×セットドリンクのホットコーヒーを撮った写真が、特集記事の見出しになりました~
 
P.34
 
↑カウンターでの撮影。
奥には「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」それぞれの本が、雰囲気として写っています。
今回改めて、自家製グリッシーニって可愛いなぁ…と、写真を見てつい自画自賛?です。笑
 
本文記事はこちら
P.53
 
 
N24店内にも閲覧用に御用意してあります。
是非ページをめくって探してみてくださいね◎


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

暁の円卓*

  1. 2012/09/27(木)

お待たせしました!
ラルフ・イーザウ著、超長編物語「暁の円卓」。
人気のファンタジー大作、後半3巻がN24に待望の入荷↓
 
 
これで全巻揃い踏みですww
どどどんッ
 
 
最終巻の帯にはこんな恐い?言葉が…
2700ページって…
どんだけ───────!焦
 
 
実は今、そんな「暁の円卓」をN24のアールグレイティー傍らに通い読み進めていらっしゃるお客様が居られまして、マスターともども読破に向けたエールを送っております◎
2700ページ、いざ!マスターに続け~!
 
気がつくと
季節はいよいよ、読書の秋。
きっと夢中にハマれる「暁の円卓」、あなたもこの秋チャレンジしてみませんか♪


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

動物の積み木*

  1. 2012/09/24(月)

先日
パパママとご来店下さった就園前のお子サンが、「動物の積み木」と「賢者パズル」を組み合わせて作品を作っていたので再現してみました~
こちらです↓
 
 
なんか、素敵で。
 
彼女は日頃、積み木を均等に並べたり大きさ順に並べたりする遊びが得意なのだそうですが、この日は他にも
緑の賢者パズルの上に緑のカメ積み木・紫の賢者パズルの上に紫のハリネズミ積み木…
といった具合に「色合わせ」をしてみたり、賢者パズルの海をイルカの積み木で泳いでみたり。
パパママに見守られながら、自由自在に遊んでいました◎
 
この動物の積み木、
ママさん達にもご好評で、よく「どこのメーカーのですか?」と御質問いただくのですが。
ごめんなさい、実は分からないのです。
10年程前に輸入文具のセレクトショップでバラ売りしていたのを、こつこつと買い集めた物なのです。
ショップから「船便が入った」と連絡がある度に店頭に出向いて新顔を買う…そんなペースで。
今のボリュームになるまで3年位かかったかな?
当時は用途がないままに「なんだか気にかかって」集めていたのですが、今になったら思います。
今、この時の為に手元に集まったのだなぁ…と。
大人から子供まで、N24で皆さんに愛される。
その手に触れる度、動物達もきっと喜んでいると思います~ww
 
「ようやく僕達の出番だね!」
 
まだ動物達に会った事のない方は、是非一度手にとってみてくださいね◎


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

あ∴゜

  1. 2012/09/21(金)

昨日からフッと
秋、来ましたよね。
うん
この感じはきっと、秋だ。
 
こんにちは、秋。
さようなら、夏。また来年!
 
↓8月下旬、北高の空。
暑さで写真もボンヤリしてる。


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

本日、臨時休業させて頂きます*

  1. 2012/09/20(木)

本日9月20日(木)、都合により臨時休業させていただきます。
 
お客様には御迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳御座いません。
 
お問い合わせ:070-6607-2406


  1. 休業・営業情報

「FARMER'S HERB」さん、9月ハーブセミナーの詳細情報*

  1. 2012/09/20(木)

先日ご案内しました、大通ビッセ3階「FARMER'S HERB」さんの9月ハーブセミナーについて、その詳細記事が「大通ビッセWEB」のショップニュースに掲載されていましたので転載させて頂きます↓↓

http://www.odori-bisse.com/info/2012/09/000328.htmlより転載


■2012/09/03 FARMER'S HERB
セミナー開催のお知らせ

いつもご愛用頂き誠にありがとうございます!
前回はハーブティーと化粧水のセミナーでしたが、 今度は一味違う「ハーブセミナー」を開催します。
豪華3本仕立て!
なかなか体験する事が出来ない講座ばかりなので是非この機会をお見逃し無く!

①ハーブセミナー
日時 9月27日&29日(各講座定員20名・参加費各講座¥2,000)
11:00~12:00 ハーブスムージー ~ダイエット&美肌効果~
13:30~14:30 ハーブバター&サラダ ~プチ料理教室~
15:00~16:00 和ハーブ=「麻」の有用性について ~衣食住の優先順位を知り、健康に役立てる方法~

そしてそして!香遊生活は皆様に本物をお伝えするということをテーマに、 「次世代療法セミナー」を開催します。
科学の進歩は常識を次々と塗り替え、過去常識であった事は現在において殆どが非常識です。
正しい科学と知識による、最先端の美容法と健康法を是非体験してみて下さい!

②次世代療法セミナー
日時 9月28日&30日(各講座定員20名・参加費各講座¥3,000)
11:00~12:00 未常識療法「ホルミシスセラピー」~背中美人に!ついでに肩こり解消~
13:30~14:30 美脳セラピー 
            ~イルカの超音波は脳を癒す波動だった!MuMa(ミュージックマッサージ)体験講座~
15:00~16:00 ホルミシス・リフトUP講座 ~フェイスラインがスッキリ!半顔だけで止めないでネ~

※ホルミシス効果とは不治の病を治すといわれる玉川温泉や三朝温泉、バードガスタイン温泉などの効果を利用したものです。最先端の美容・健康法として注目を浴びています。
(参考図書「医師がすすめる ホルミシス ラドン浴療法」)

※MuMaとはイルカの声の周波数のミュージックマッサージ機器で、脳内に溜まったβアミロイド(アルツハイマーなどの原因物質の1つといわれている)という物質を排出するともいわれています。

参加の際は、希望される講座をお伝え下さい。

講師 舟山はるみ
(有)香遊生活企画室長
日本アロマコーディネーター協会 認定加盟校:香遊生活
国際ホルミシスセラピー協会認定講師
NPO法人日本ハーブ振興協会HAC 英国国立園芸協会会員
AHR指導講師 札幌国際大学非常勤講師など


お問合せ・お申込・開催場所:FARMER'S HERB
札幌市中央区大通西3丁目 大通ビッセ3F
TEL:011-272-1212
E-mail:farmers-herb@cream.plala.or.jp



↑先日、感謝祭で特別入荷していた北見の野菜を頂いて帰りました!
人参のパワーとトマトの香気にノックアウトでした!!!!
野菜の入荷は「天気と野菜の気分しだい」との事ですが、あの感じだと『感謝祭の今だからお目に掛かれる商品』が、予告なしで店頭に並ぶ可能性大です◎
皆さんもお近くにお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね~ww

  1. イベント情報

サプライズ!バースデー!!*

  1. 2012/09/18(火)

先日、N24でサプライズのバースデーパーティーがありました~!
正確には、バースデー・ティーパーティーですね。
 
お誕生日を迎えられるゲスト様は、今回のお茶会がご自身のバースデーパーティーとは知らずにご来店との事でしたので、N24でも「すべて内緒で」準備させて頂きましたww
 
バースデーケーキをお出しするタイミングで、BGMをいつものブルースからバースデーソングにチェンジ♪
ドキドキの瞬間です…
 
ディズニーの
「♪ハッピー・ハッピー・ハッピーバースデー・トゥーユー」
は、冒頭の歌詞がまさにタイトルそのまま↑
とても聞き取りやすいので、こういうシーンに重宝◎
サプライズの強い味方!
音を流した瞬間に、ゲスト様の
「え?誰?誰の誕生日?…もしかして…?!」
という声が聞こえまして、サプライズ大成功を確信しちゃいました~!!!
良かったぁvvvvv
 
以降のBGMはスティービー・ワンダー様にバトンタッチ!
王道の「♪ハッピーバースデー」は何時きいてもルンルンになれる曲◎
ゲスト様&お友達のニコニコ笑顔で、私達もニコニコ笑顔。
誕生日をお祝いする為の歌って、それだけで幸せ倍増ですね~
 
幹事のYさま、この度はご依頼頂きまして有り難う御座いました!
皆様のまたの御来店、お待ちしていますww
 
 
↓お誕生日用のBGMあります♪
リクエストは事前のご予約で…
 

【お祝い・サプライズサービスについて】 ~大切なご案内

当店では、具体的なパーティーメニューやサプライズプランは設けておりません。
まずお客様より、希望される内容・ご予算などを具体的に伺い、それに対してN24でお受けできるかどうかお返事させて頂きます。
お問合せ頂いてから御返答までには多少お時間を頂く場合があります。
お問い合わせは、なるべくお早めにお願い致します。

【今までお受けしたサプライズ例】
●当日花束を持ち込みたいのですが、タイミングが来るまでゲストの目の届かないところで預かってほしい
●バースデーソングのBGMを一時的に流してほしい
●お祝いのクラッカーを鳴らしたい→※音だけ鳴るタイプのみ可、紙テープ・紙ふぶき等の出るものは不可
●誕生日のホールケーキを持ち込みたい→※当日N24のメニューを1人1品以上オーダーで、詳細は別途相談

他にも、お受けできるサプライズがあると思います。
まずはお客様の具体的なご希望をご相談下さいね。
N24で皆様が笑顔になれるよう、出来る限りお手伝いさせていただきたいと思います。


  1. イベント情報

2匹のうさぎが、伝えたいこと*  

  1. 2012/09/15(土)

「ねぇ、ママとパパは『けっこん』したの?」
「そうよ~」
「『けっこん』ってなに?」
「好きな人と、ずっと一緒に居ますよってお約束することよ」
「・・・・。。。。???でもパパは『おしごと』あるから、ママとずっといっしょにいないよ?…
 
お子さんがある年齢に達して、子供なりの社会で生活し始めると、言葉に対しての『なぜなに』が増えますよね。
子供から『なぜなに』が発信されたとき、子供だから…と安易な説明をせずに、きちんと向き合って正確に伝えたいのが親の気持ち。
でも内容によってはなかなか上手に伝わらない~
ついつい困ってしまった事はありませんか?
 
ママさん達にお話を聞いてみると、心情を表す言葉についての説明が特に難しいそう。
子供は思いもよらない発想力で世界中を縦横無尽に飛び回ったりもする反面、クールな現実主義だったりもして。
だから冒頭のような会話もしかり。
 
「え~っと、ずーっと一緒って…そうじゃなくて~
パパの仕事とか物理的な事は関係ないのよね~
要は気持ちの問題で~=З」
 
ママさん、言葉を探しますよねゞ
そんな時、大切なことをしっかり伝える手助けをしてくれる絵本がこちら。
 
しろいうさぎとくろいうさぎ
 
 
ご存じの方、多いと思います。
本文の大半が、うさぎ達の気持ちの重なり合っていく描写に充てられていて、結婚とはなんぞ?の説明文は一切なし。
それでも最後は「結婚したんだな」と『結婚』という単語を知らなくても理解できる。
素晴らしい絵本です。
きっと、物語の中でうさぎ達と共に遊び楽しみ、時々不安になり、読み進める中で自然に当たり前の事として「結婚」の『気持ち』を共有するのだと思います。
 
 
児童書には必ず表示してある対象年齢の表記。
個人的には疑問視している部分もあるのですが、この絵本の
 
■読んであげるなら、4才~
■自分で読むなら、小学校中級向き
 
↑に関しては納得してしまいます。
まあでも、何歳から読みはじめても良いとは思うんですけどね~笑
うさぎ好きの赤ちゃんが「ぴょんぴょんの絵本」として愛読してても、問題なんてないと思う◎
むしろ大きくなった時、自分が赤ちゃんの時から気に入っていた本の内容を反芻したら、より幸せな気持ちになれると思うなぁ。
 
そう、
この絵本の素晴らしいところは『大きくなった時に読み返して、更に言葉が身に染みる』という点。
実際、結婚祝いの品としても人気だとか。
 
是非
恋人と、婚約者と、夫婦で、そして家族で。
読み繋げてほしい一冊です。
 
ちなみに
クーネルのvol.38は、「しろいうさぎとくろいうさぎ」作者のガース・ウイリアムズを特集しています↓
 
 
この号の表紙の見出しは「愛はほわほわ」。
愛に満ちた彼の周圏が、たっぷりつまっています。
 
さらに
意外に知られていないのですが、ガースが挿し絵を手掛けた大作があるのです。
それは「大草原の小さな家」シリーズ。
 
この原画を描く為、ガースはインガルス一家の移住のあとを旅し、当時存命だったローラ本人とも対面しています。
 
ガースが挿し絵を手掛けた「大草原シリーズ」の一部↓
 
 
絵本と合わせて、「クーネル・大草原シリーズ」こちらもどうぞ、お手にとってみてください◎
ガースの温かな世界が包み込んでくれますよ。
 
今回ご紹介した本は全て、N24で自由にご覧いただけますww


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

ちょっと、猫本です*

  1. 2012/09/13(木)

最近、N24の蔵書で密かな人気を呼んでいる本があります。
こちらです↓


旅行記としても・写真集としても・猫本としても楽しめる!
「読むとヨーロッパを旅した気分になれる!」と読者率急上昇~ww
児童書以外の本を読みたいという方にマスターもオススメしてます◎

…ということは
もしかして「猫×外国」というキーワード、皆さんお好きですか?
で、チョコッと猫本を増やしてみました。
猫が苦手な方もいらっしゃると思うので少しだけですが。

↓最下段が猫本コーナーです~



まずは、動物写真といえばこの人!!!
岩合光昭さんの美しい写真集です。


猫本でありながら猫本のみにあらず。地中海の町々の美しさが写真から染み出ています~
もちろん岩合写真ならではの、猫達の自然な表情は必見ww
岩合さんの優しい語り口調でつづられる文章は心が和みます。

続いてはこちら。「まる」です~


ビール6本パックのスリーブに頭から突っ込むスタイルが一時期話題になって、youtubeの動画検索で一躍上位に躍り出た有名ニャンコさんです。
その「まる」の写真集が英語版としてアメリカでも発売されて大人気に。この本はその英語版です。
アメリカの友人がN24に贈ってくれました!ありがとうww
日本語の原文との対訳版なので、楽しみながら英語を理解して読みすすめられますよ◎
是非、英語での読書チャレンジしてみてくださいww

さて、最後はこちら。
やはりアメリカの友人が届けてくれました、生粋の英語絵本です↓


その絵や色使いがポップで可愛い!
絵を見ているだけでも十分楽しめますから、英語が苦手な方もどうぞ手に取ってみてください!

さてさて
あなたの好きな「猫×外国」は見付かりましたかニャ?

秋間近の今日この頃、猫本と一緒に外国気分をお楽しみ下さい

■クーネル・アルネのバックナンバーは場所を移動して店内本棚に置いてあります。
 どうぞそちらもご自由に御覧下さい。


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和
次のページ