cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ハッピーハロウィン!*

  1. 2012/10/31(水)

10月31日、本日はハロウィンですww
ハロウィンの数日前から行っていたイベントも本日最終日!
今日は店頭の看板も可愛く「ほ。」です◎

↓マスター作、ハロウィン看板
コウモリがアメコミちっく?さすがマスターww

ハロウィン看板

この看板、チョークで手書きしているものですから、午後の土砂降り夕立で全て流れ見事に消失ヾ
あーーあー
朝のうちに写真撮っておいて良かったね、マスターww
それでもチョークで書くのをやめないN24。
なんだかチョークの温か味が大好きなワタシタチなのです。笑

本日の店内BGMは、時々コチラ↓にしてみます。
じゃんww

moblog_7f4f94f4.jpg


我が家では毎年ハロウィンの日に、南瓜シチュー・南瓜の煮物・南瓜プリンなどなど…
南瓜尽くしの夕食をとるのが恒例になっていましたが。
去年辺りからその伝統を中断してしまいまして、来年からは何とか復活したい次第ですヾ
ちなみにN24ロゴを書いてくれた小学校1年生のYちゃん宅は、今夜南瓜のグラタンを頂くそう◎
ああ、グラタンもいいですね~ww

さてさて
本日のGoogleトップ画面さま、ああもう!またまた可愛い!!

moblog_3dd16e5a.jpg

今回も仕掛けが沢山~
N24店舗デザイナーのA先生も悶絶なさっていること間違いなしww


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

まったり席、ご利用下さい*

  1. 2012/10/30(火)

定休日の昨日、N24店内が少し新しくなりましたのでご紹介させて頂きます~

ではでは、さっそくのぞいてみましょうww
空色扉の入口から店内に入ると…ん?奥に何やら見慣れない…



あ!こ、これは…



じゃーん!ご紹介します、ソファー席ですww



実はワタクシ、大のソファー好き
特にカフェのソファー席が大だい大っ好きです!!!
私と同じ想いの方、いらっしゃると信じています!笑

そんな訳でして
開店当初から、N24にもいつかソファー席をと思っていたのですが、今回ひょんな機会が巡り念願のソファーをゲットww
随分落ち着く、雰囲気のあるコーナーが完成しました!
このお席はソファーにあわせてローテーブルを配しましたので、お食事よりもお茶を召し上がる方にオススメかな?と思いますが、多くの皆様にまったりゆったり「ほ。」っとしていただけると何より嬉しいです◎



店内他のお席も配置を替えて、どのお席に座っていただいてもゆっくりくつろいで頂けます。
ペレットストーブの優しい炎をぼんやり眺めるのもオススメですよ。
冬に向けて、少しホッコリする雰囲気が加わったと思いますww
是非、新スタイルの「まったりN24」にお越し下さいね。


  ゆっくり
         ほっこり
                アナタの大事な 「ほ。」の時間 


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

イロトリドリノセカイ∴゜

  1. 2012/10/29(月)

イロトリドリノセカイ
大好きな、大好きだった?Judy And Maryの歌のタイトルが頭の中をグルグル回る。
そんな季節がやってきました。
コウヨウの秋。
世の中が、空が、地面が。
こんなに鮮やかに彩られるなんて。
どうしてこんなにも美しいのでしょう?
去年も見上げた、私の大好きな木を皆様にご紹介します。

六花亭北大エルム店さん、入り口脇の木↓
店舗入り口が一目で分かるような、目を引く鮮やかな黄色!
色づく葉を映す人間の視点をきちんと計算してこの木をここに植えたのであろう、そのセンス凄いと思います。



同じく六花亭北大エルム店さん、駐車場北側の生垣は、一面に広がる深紅と緑のグラデーションが素敵なのですww↓
まるで大きな絵画を見るようです。



北大、北20条東門を入って左、車門南脇の木↓
一本の木で深紅と黄の見事なグラデーションが彩られて素晴らしい。





ちなみに
この木の手前を左に入る小道を進むと、鮮やかなツタの紅葉も見れて素敵ですよ。

そしてまた、落ち葉の鮮やかな美しさときたら!
芝生に散る落ち葉は芸術で、遠目に見るとモザイク画のように映るのです。



歩道に落ちた一枚の葉も、リンとしていて好きですww



本当に、この季節の札幌はなんて美しいのでしょう!
写真なんかじゃ到底伝えきれません!!笑
そういえば、今日雪虫が飛んでいましたよ。
まだまだ綿毛は薄かったので、「これじゃ雪虫とは言えないね」なんてマスターと話しながら。
ああ、愛しいです、秋。
札幌の街ごとギュッと抱きしめちゃいたいくらいです◎

  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

北辰中学校吹奏楽部!!*

  1. 2012/10/28(日)

以前から、学生の皆さんの部活動・サークル活動を応援したい!と声を大にしているN24。
そんなN24に御案内を持ってきてくれた部活メンバーが居ますのでご紹介します!
今回は何と最年少、中学生からのお誘いですWWW

この中学生君、実は以前からN24に興味を持ってくれておりまして、過去にブログ「柔軟にエフェメラって」という記事でご紹介した彼なのですが。

過去の記事「柔軟にエフェメラって」→GO!

moblog_28734fff.jpg

実は彼、北辰中学の吹奏楽部に所属しているそうで、いやあ、部活も塾も頑張っています!
今回の公演、本当はもう少し早い時期の予定だったそうなのですが、顧問の先生がお体の調子を悪くされていたようで、延期になっての開催です。
先生のお具合が私達も気にかかっていたのですが、こうして無事に開催されるので何より良かったです◎
中学生君、頑張ってね!!
ちなみに君はどこのパートなんだろう?今度会った時に聞いてみようww
そしてこれは余談ですが…
北辰中学、実はマスターには馴染み深い学校でして。
マスターは二重に応援していますww
皆さんも是非、若き演奏家達の勢いある音楽を楽しみに足を運んでみて下さい!

北辰中学吹奏楽部2012


  1. 学生の活動応援・紹介

机と仲良くなる、秋*〔2〕

  1. 2012/10/27(土)

少し前からお出ししている本があります。
こちらです↓



杉浦さやかサンの絵はその温かみのあるタッチが大好きで数冊持っています。
その中でもこの本は、私にとって「参考書」と言うよりは「閲覧用」だったのですが、今回改めて読み返してみて「秋」の雰囲気にもなかなか合うのでお出ししてみました。
単純に、「N24×ペレットストーブ×美味しいお茶×この本」…の雰囲気がイイ感じだな~と。笑
表題の通り、この本は色々な素材を可愛くスクラップする事を楽しむ本ですので、読んでいると自然に手仕事がしたくなってきます。
そこで、代表的なスクラップアイテムのマスキングテープを添えてみました↓



店内で自由にご使用いただけますので、どうぞ御自身の手帳や書きかけのお手紙などを可愛く飾ってみて下さいww
N24店内にあるショップカードを使って、スクラップシートも作ってみました↓
皆さんも是非、日記帳などを賑やかに装飾してみてはいかがでしょうww



しかしまあ、秋ってどうして手仕事がしたくなるのでしょうか!笑
編み物や手芸、なんだか小さな事をゆっくりしたくなりますよね~
お料理でも煮物を作ったりスープを煮込んだり。
ゆっくりじっくり、そんな気持ちの今日この頃です◎

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

古い古い、本の話*

  1. 2012/10/26(金)

寒い季節になってきて、N24の店内に少し暖かさを出したくて、ディスプレイに古い本を置きました。







どれも皆、マスターが子供の頃に読んでいた本たちです。
「いやいやえん」と「かえるのエルタ」はカバーがなくなってむき出しの状態ですが、丁度赤と緑の装丁なのでキッチンの上に置くと収まりました。
「どうぶつ会議」は他に2冊、別バージョンのものもN24には置いてあります。
これは、N24を開く際に私達が掲げた想いが大いにリンクした作品ですので、N24ロゴのそばに置いてみました。
いずれも高い場所に置いてありますが自由に閲覧頂けます。
お取りしますのでお声掛け下さいね。
新品の本の凛とした姿も好きですが、古い本独特の優しい手触りと温もりも大好きです。

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

ママさん達のアイディアに感謝*

  1. 2012/10/25(木)

N24 お手洗いの前室(パウダールーム)。
以前から、赤ちゃん連れのママさん達にはプライベートスペースとしてご使用頂いていました。
ママさんの用途とお子さんに合わせて…

例えば、授乳用バージョン↓

moblog_9a23c431.jpg


このバージョンをご利用になるママさんのお子さんは、比較的動きの少ない月齢の赤ちゃんが多いので、手洗い器の左側にバスタオルを敷く事でその場所を使ってパパッっとオムツ変えが可能との事。
(バスタオルはN24でご用意していますww)
おお~、なるほど…
少ないスペースながら、ママさん達は手馴れたスピードで省スペースオムツ換え!
お手並み、鮮やかです!!

続いてこちらは一人で座れる月齢のお子さん用。
ママさんがお手洗いをご使用中のベビーキープとしてベビーチェアをご利用頂くバージョンです↓

moblog_62000537.jpg


お手洗いの扉を開け放して、店内客席と前室の間にある扉に施錠すると、お手洗いと前室を1つの個室として使用できます。
ベビーチェアはトイレの個室を向いていますので、ママさんとお子さん二人でのご来店時や、ママさんのお顔が見えないと不安になっちゃうお子さんに好評です。

さて。
今回は、N24を良くご使用頂いているママさん達のアイディアで生まれた、新しい前室スタイルがありますのでご紹介します!
題して「元気にゴロンゴロン期の赤ちゃん・オムツ換えバージョン!」…長い?笑
こちらの配置ですww↓




確かにこれならお子さんが寝返りをうっても転落の心配なしww
毎日この状態でオムツ換えするのは厳しいと思うけど、外出中の1コマならまかなえる範囲かな?と思います。
これから寒い時期になりますし、オムツ替えのたびに店外へ出て車に戻って…とか、広い施設のお手洗いを借りて…とするのは避けたいところ。
イスを2つ使うことで解決できるなら是非ご使用いただきたいと思います。
ママさん達、ご意見を投げかけて下さり、ご希望を具体的に教えて下さり、有難うございました!
お陰様でN24、また少し皆様の使いやすい形に進化できましたww
これからもご要望、是非遠慮なく教えて下さいね◎

それにしても
赤ちゃんの成長は素晴らしい!
初めて会った時は正真正銘「赤ちゃん」で、終始抱っこちゃん。新しい環境でのドキドキ感からネンネモード中心に。
それが2回目に会った時は、前室の授乳バージョンでオムツ換えできるまでに体がしっかり。
そして今回は、元気に動くからと授乳バージョンでのオムツ換えではまかないきれず、新たな前室バージョンが誕生!
常連ママさん達の赤ちゃんが会う度に大きくなって、私達は我が事の様に嬉しいです!

これからいよいよ、みんなにとっては初めての冬、暖かくして元気に過ごそうね



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

ハッピーハロウィン♪*

  1. 2012/10/24(水)

ちょっと可愛いディスプレイが登場しましたww



なかなかイイカンジ、見てるとついついニヤニヤしてしまう…かわいい。笑

そしてN24店内にはこんなカードが数箇所に↓



中には何やらメッセージが…



最後まで読んでいただくと、ちょっと嬉しい?ちよっと楽しい?小さなイベントが待っています◎
是非カードを見つけて読んでみて下さいね!
あなたは何味かな?

ハッピーハロウィン!!!


  1. イベント情報

ネズミさんのお家*

  1. 2012/10/23(火)

最近のお気に入り絵本です。
N24とおんなじ、水色扉のお家に住んでいますww




厚紙で作られた昔ながらの絵本、ほんわかと懐かしい手触り。
これも「ほ。」に通じる感覚ですね。
本の角が面取りしてある、このカーブの感じも「ほ。」~笑
小さい時に触った記憶がある、この感じ、この質感。
淡い色彩もささやかな仕掛けも(各ページに切り抜き窓がついていて、次のページの様子が垣間見えるのです)ナチュラルな感じがたまりません!

ねずみ一家は少し高い飾り棚の上に住んで居ます。
どうぞお手にとって温もりを楽しんで下さいねww




  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

ストーリーディスプレイ*2

  1. 2012/10/22(月)


さてさて
昨日の記事から続きまして、今回もストーリーディスプレイのご紹介ですww

昨日の記事「ストーリーディスプレイ*1」へ→GO!

それでは早速その続編に行きましょう~
まずはコチラ↓「指輪物語」です。
先月の「ミセナカ書店」イベントで作ったコーナーの凝縮版!
指輪のイメージは少し具現化させて見ましたww






そして「くまのパディントン」の登場です!
とにかく何事もグチャグチャにするのが得意なこのクマの世界では、本だってきちんと整列しちゃあ居ませんから、このようにグチャグチャグチャ…笑
パディントン本の表紙が一巻一巻カラフルで違う色なのが、こうやって見るといかにもパディントンのバタバタした世界と一致して可愛いです。



彼のお気に入りのママレード、それぞれフランス製の本物を◎
ラベルのデザインが可愛い、さすがフランスww↓



と、いうわけですが。
これからもストーリーディスプレイ、いろいろなお話で展開していきたいと思いますww
ご期待下さいね。
ちなみに、先日ご来店のお客様はストーリーディスプレイを随分気に入って下さり写真撮影なさって行かれました◎
N24は店内撮影OKですので、他のお客様のご迷惑にならなければ自由に撮影していただけます。
携帯の待ち受け画面にも人気みたいですよww
もしよろしかったら、どうぞそんな楽しみ方もなさってみて下さいね。

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和
次のページ