cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

初雪∴゜

  1. 2012/11/18(日)

渦巻く強風
叩きつける雨
激しいみぞれ
大きなボタ雪
そして、雷
 
気付けば初雪。
 
うっすら、つもりました*∴゜
 
ようやくお目覚めだね。
おはよう、冬。
 


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

臨時休業日のお知らせ*

  1. 2012/11/17(土)

ストーブ∴゜

  1. 2012/11/16(金)

じゃがいも掘って
芽をとって
トントン切ったら
さあ茹でよう
 
 
♪♪
大きなお鍋に
水いれて
ストーブ乗っけて
さあ茹でよう
 
 
♪♪♪
父さんのバイオリン
ローラのお歌
皆で踊って
ほら出来た!
 
今時期、じゃがいもを茹でる時。
必ず「大草原の小さな家」シリーズのインガルス一家を思い出すのは私だけ?
そもそもインガルス一家の影響で、私はストーブの熱で茹でたり煮たりする調理が好きになりました。
今では、わざわざ灯油ストーブに料理の手伝いを頼んだりするくらい。笑
ところが
N24のペレットストーブは天板が熱くならないのです!
あんなにも立派な炎が出るのに、何てこと!!
安心安全設計、生徒会長並みに優等生のこのストーブ、天板はほんわか暖かくなる程度です。
これじゃぁお湯も沸きません。
お客様の為には大層安全で良いのですが、内心これはちょっと、つまらないのです。
 
↓一番幸せなのは、ストーブの上で煮リンゴを作る時。


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

ミカン食べたい、この季節*

  1. 2012/11/15(木)

すっかり肌寒くなってきて、こうなると「ミカンが恋しい季節」とやらになりますね~
と、いう訳で。笑
ミカンにこじつけ、ほっこり猫本追加ですゞ
 
 
いやぁ、表紙がミカンなもので。
お出しするタイミング、この季節を待ってたんですよ~
さっそく手にとられるお客様続出ですww
しかし何だか最近、猫本がじわじわ増えているN24。
犬好きの皆さん、すみませんゞ
近いうちに、とっておきの犬本をお出ししようかなと、検討中です。
犬本…というか、犬の居る家族本?
私が愛してやまない、とある家族の写真集です◎
スペースの都合で、クリスマス明けにN24へお出ししようかと思います。
どうぞお楽しみにwwむふふ


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

民謡研究会合唱団「わだち」ww*

  1. 2012/11/14(水)

学生さんの部活やサークル活動を応援しているN24ですが。
昨日新たに演奏会のお知らせをお持ち頂きましたので、早速ご案内させて頂きます~ww
今回はコチラ!
じゃんww↓

わだち

「北海道大学民謡研究会合唱団わだち」、通称「民研わだち」の皆さんの定期演奏会です♪
第一印象として、チラシの世界観が完璧!!
黒の一色刷り、しかもB5サイズという小さな空間に良くぞこれだけのイメージを見やすくおさめた
この感じ、美専デザインの「My シオリチーム」の皆も好きそうなイメージww

My シオリチーム?→過去の記事へGO!

さっそく、「わだち」サンのHPへお邪魔してみましたらまたビックリ!
HPのデザインも民研イメージをしっかり作った、シンプルな「和的デザイン」◎
この色遣いは同じ「和」でも、茶道や能狂言の色じゃないよね。
かといって歌舞伎や日舞の古典でもない。
民謡の色、うん分かる分かるww
どうやらHPは最近になって、私が拝見した↑このデザインに一新されたようですよ。
皆さん、気になりますよね!はい、リンクはらせて頂きました~
直接伺って御覧になってみて下さいw

北海道大学民謡研究会合唱団わだち→GO!

さて、
チラシを拝見したときに、私はすぐデザインの事を思ってしまいましたが、マスターは「民謡研究会で合唱団なんだね~、面白いなあ」とそちらに興味深々。
…確かに。
そのあたりの仕組みを、チラシをお預かりする時にもっと詳しく聞いてみれば良かったな~ヾ失敗
ちなみに「わだち」サンのHPから引用させていただくと

>わだちは、民舞(和太鼓演目含む)、混声四部合唱、うたう会を行う北海道大学公認サークルです。
>わだちの活動はおもに、日本伝統民舞、合唱、うたう会の三つ、そして日頃の成果を見せる演奏会です。
また、これらの基本的な活動とは関係なく、団員同士の交流もとっても盛んです。誕生日会やクリスマス会、温泉グルメツアーにスキー合宿等が暇を見ては行われます。


との事。どうやら、
「民舞」では日本各地に伝承される古典の民謡型を学び忠実に再現、「混声四部合唱」では最近の流行歌をアレンジして耳馴染み良く合唱曲として仕上げ、「うたう会」ではオリジナルの歌集を通して皆で楽しく声を出すコミュニケーションコーラスをなさっている印象です。

>北大の部・サークルとしては珍しく男女比が1:1そしてほぼ全学部満遍なく揃っているのも特徴です。
>わだちでは常時団員を募集しております。もちろん他大学の方も大歓迎です。
興味のある方は是非、北食二階にあるBoxやサークル会館で行っている練習の見学に来てください。

おおお??他大学の学生さんも、入部OKみたいですよwwいいですね~

さて今回の定期演奏会は49回目との事。
詳細はコチラです↓

平成24年 12月8日(土) 開場18:00  開演18:30
生活支援型施設コンカリーニョにて

札幌市西区八軒1条西1丁目 ザ・タワープレイス1階(JR琴似駅すぐ)
会場TEL  011-615-4859

チケット売り場
北大生協 大丸プレイガイド 道新プレイガイド
料金 当日700円 前売り500円 ※中学生以下は無料


民謡は時に哀愁漂ったり、可愛く淡かったり、お日様のように喜んだり…秋にぴったりの、耳心地よい世界です。
是非お時間おありの方、お運びくださいね。


「民研わだち」の皆さん
定期演奏会、頑張ってくださいね~
皆さん喉壊さないように、風邪にお気をつけて!当日の御成功を心から応援していますww
いつでもN24に遊びにいらしてくださいねww



  1. 学生の活動応援・紹介

臨時休業日のお知らせ*

  1. 2012/11/13(火)

膝掛けの季節*

  1. 2012/11/13(火)

今日から店内でお客様にご利用頂く膝掛けをお出ししました◎
カフェやレストランが一斉に膝掛けをスタンバイするこの時期、また少し冬か近づいた実感がわきますね~
 
 
茶色のチェックはやや大判、ソファー席にオススメです◎
グレー地に赤の縁取りは動物達のシルエット模様、水色×白は雪の結晶とシロクマ模様。
どちらも可愛い♪マスターも私もお気に入りww
各お席にご用意してありますので、どうぞご自由にご利用くださいね◎
 
ほっ
    ほぅ
      …ほ。


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

コーヒーミルのメンテナンス*

  1. 2012/11/11(日)

定休日前の日曜日、閉店後には店内のフル清掃を行うN24。
ご家庭だと、例えば「日々の掃除」と「大晦日の大掃除」…など、掃除の範囲にも段階があると思うのですが、N24でも同様に。
日々の清掃とフル清掃、それから大晦日の大掃除と3段階に分かれています。
 
さて
本日はフル清掃日。
思いがけなく力強い援軍が名乗りをあげてくださり、遠慮なくご厚意を受けながら皆でお掃除タイムです。
援軍の皆様、有難う御座います!!
 
そんな店内から、ちょっと面白い?光景をご紹介。
じゃん↓
 
 
利き酒?ならぬ利きコーヒー。
フル清掃で行う項目の一つ「コーヒーミルの分解メンテナンス」最終場面です。
本当はコーヒーミルを解体して掃除している場面の写真があれば尚良かったのですが、私も掃除中だったので撮り忘れましたゞ
 
コーヒーミルは使用の度に豆を高速粉砕する訳ですから、使っていくうちに振動で内部のネジが緩んだり、粉が徐々に詰まったり、挽きムラがでて来たりするのです。
そこで定期的にミルを解体して中を丹念に掃除、ネジをしめてパーツ同士の接触具合を「耳で聞く」ことで、最適なしめ加減まで微調整していきます。
次は実際に豆を挽いて「見て」挽きムラをチェック、その豆でコーヒーを淹れて「味で」最終チェック。
いつもの味になっているかを、マスターの舌で確認していきます。
この最終チェックに使う豆は「ブレンドにばん」、バランスが良いので利きやすい。
何より横井さんの舌と豆は絶対的な安心感があるので、指針にするには最適です。
今回も数回のテイスティングと微調整とを繰り返し、無事にミルのメンテナンスが完成しましたww
これで安心!火曜日からまた皆さんに美味しいコーヒーを自信もってお出しできます◎
 
秋にぴったりのホッコリコーヒー、ちなみに
ブレンドコーヒー(いちばん・にばん・さんばん)
2杯目以降は…
おかわりコーヒー 1杯¥300
です♪ぜひご利用くださいね

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

少~し、クリスマス*

  1. 2012/11/10(土)

街がなんとなくクリスマスムードになり、それとなくクリスマスを待ち望む気配が漂い始めました。
N24でも「気付くか気付かないか」のクリスマスを。
本格的なクリスマス支度の前に、ちょっとだけ。
例えば奥のソファー席脇の壁掛け本棚を、冬っぽい写真表紙の本にしてみたり。
薪・雪の結晶、ニット帽に冬ブーツ…
連想ゲームみたい?笑
それからその表面の本棚には、クリスマス時期を舞台にしたお話をいくつか集めて、↓こんな感じに。
 
 
そうそう
上段奥の赤い表紙は「パディントンのクリスマス」。
我が家では「パデタ」と呼ばれるパディントン。
その由来は物語の中のエピソードによるところなのですが…
このパデタのクリスマス本、さすがは破壊王パデタ!表紙絵のインパクトが他の本と異質すぎて、コーナーのバランスが悪くなる!!笑ゞ
最初下段の左端に置いてみたのですが、明らかに目立ちすぎて浮きまくりのパデタ本。
マスターからもNGが出て、結果今の位置でなんとかおさまりましたゞ
ああパデタ、天然の威力だわ~
 
そんな「パディントンのクリスマス」は、パディントンシリーズの第二巻。
一巻目で大いに周囲の人々を驚かせ、振り回し、巻き込み、被災させ、笑わせた小さな熊が、何と!その騒動から感謝されてしまうという…異色の
んん、待てよ?
そもそも、パディントンは常に「良かれと思って」行動していますからね。
本来は感謝される結果こそアリの筈なのです。
という事は、このクリスマスに書かれたエピソードは、パディントンが本来望んでいた通りのエンディング?
いや
いやいやいや、そういう訳でもないようで…
さて、一体、何がどうなって、どうやったら、そうなっちゃったのか?
パデタの大好物であるココアを飲みながら、N24で彼の騒動にあなたも巻き込まれてみてくださいww
ハラハラするけど明るい気持ちになれる、読み終わりに爽快感ある一冊です。
 


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

苔玉を作ろうww*

  1. 2012/11/09(金)

N24でお世話になっています「cafe & tableware Bene」サンでは、様々なお教室を開いて居られるのですが。
そのなかでも特にオススメしたい講座がコチラ↓

mosubo-ru.jpg

変顔教室ではありませんよ~
モスボール(苔玉)作りのお教室、今回2回目の開催ですww

講師の起田さん、実は以前とあるプロスポーツの選手として活躍されていました。
その際、そのパワーと同時に試合中の表情「顔力」の豊かさで話題にもなったので、今回のお知らせチラシでも得意の顔力ショット掲載のようですww笑
私もマスターも起田さんとは直接の面識はないのですが、起田選手を当時応援していたということもあって、この講座は本当に行ってみたい!
いつか必ず Bene サンを通じてご縁が出来ると信じています◎

モスボール(苔玉)は、どなただも簡単に楽しみながら作れるものだそうで、お子さんとの親子参加なんてのもオススメww
前回は Bene スタッフさんも飛び入り参加、皆さんでわいわい作ったそうですよ◎

Beneサンのブログ・第1回の様子、7月27日をチェック!→GO!
Beneサンのブログ・第2回へのお誘い、10月30日をチェック!→GO!

当日お時間ある方、是非初冬の休日にホッコリ苔玉作りを楽しんでみてくださいね。


■参加お申し込み・お問合せ↓

cafe & tableware Bene
〒065-0013 札幌市東区北13条東1丁目1-15Nビル1F
地下鉄東豊線 北13条東駅 徒歩1分(P7台)

Tel&Fax 011-721-6855
Hours 11:00am >> 7:00pm
Close Monday

  1. イベント情報
前のページ 次のページ