cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

「あるれ舎」さん、アドウ゛ェント・クリスマスマーケット*

  1. 2012/11/30(金)

先日から、とても可愛らしいチラシをN24でお預かりしていますww
こちらです↓




主催は、2店舗の通販雑貨店さんの複合リアルショップ「あるれ舎」サンです。

通販ショップのうちの1つ「しまくま堂」サンは、日本の雑貨と外国の雑貨のうちアンティークテイストの小物文具を中心に扱っていらっしゃいます。
WEBページの雰囲気も凄く可愛らしいww
輸入文具好きの私、ちょっと本気でショッピングモード。笑

「しまくま堂」WEBショップ→GO!

もう一方の「ひみつのそうこ」サンは、どちらかというと生活雑貨やキッチン雑貨などが中心みたい。
アメリカンポップ系と、そこから波及してカントリーナチュラルなものが目立つの、かな?
プラスチック食器の原色使い×レトロナチュラルなカントリーテイスト(木目)って結構可愛い組み合わせになったりするんですよね。
私の中ではなぜか「長くつ下のピッピ」っぽい感じ。
時代背景としては微妙だけど、イメージとして、なんとなくww

「雑貨屋 ひみつのそうこ」WEBショップ→GO!

どちらのブランドも、オーナーさんが楽しみながら丁寧にセレクトなさっているのだということが良く分かる、可愛い雑貨が並んでいます。

で、
今回はその2ブランドの商品を扱うリアル店舗「あるれ舎」サンが、御近所のカフェ「Plantation」サンにマーケットを開くクリスマスイベントを開催されるそう。
場所は菊水です。
可愛らしいイベントになりそうですねww
WEBショップとあわせて、チェックしてみてくださいね。

最後に
「ひみつのそうこ」サンのWEBページにて、素敵な一説を見つけたので転載させて頂きます。
N24の「ストーリー」に通じる言葉。  N24の「ストーリー」→GO!

この言葉を心に持ったオーナーさんがN24をわざわざお訪ね下さったのは、同士に会えたみたいで嬉しいです。

* * * *

「ひみつのそうこ」というのは子供の頃に一緒に住んでいたおじいちゃんの部屋にあった棚のひきだしのひとつに付けられた名前でした。
そのひきだしにはおやつがたくさん入っていて、普段親が買ってくれないちょっと高めの物が多くて(笑)
ひみつのそうこが開けられる瞬間はいつもわくわくときめいたものでした。
ひきだしに「ひみつのそうこ」なんて名前を付けるとは何ともおおげさなじいちゃんですが、なんだかかわいいと思います。
そんな私のわくわくする原点をお店の名前にしました。
みなさんにとってのひみつのそうこの様な存在になれたらとてもうれしいです。



  1. イベント情報

うさぎまつりサン*

  1. 2012/11/29(木)

昨日、地下歩を歩いていたらアートなイベントが。

Art Bowl 2012

2012年11月26日~29日

   10:00~18:00

札幌駅前通り 地下歩行空間 憩いの広場西側にて


イベントの詳細はこちらへ→GO!


50組以上の出展者がいるようですww
で、ついつい歩調がゆっくりになって、のんびり拝見しながら歩いていましたら…

ニャニャにゃんとーーーーーーーーー!!!ww

出会ってしまいました。

か…かわいいっす、なまらめんこww

興奮状態で即決購入!
本当は抱いて帰りたかったんだけど、可愛いキノコ柄の袋に入れて頂いたので袋で持ち歩き。
あああ、もうっ!可愛いっ!!!!!
と、いうわけで。さっそくご紹介しま~す



近くに寄ってみますねww
どん↓


ぎゃーーーーーー♪
羊毛フエルトのエゾリス君です◎
な、な、なんてめんこいのっ♪♪♪
ね?これはもう、出会ったらノックアウトでしょ?分かるでしょ??
羊毛フエルトと針一本で作っていらっしゃるそうですよ、本式ですね◎
他にも、エゾモモンガやカピパラ、ヒヨサンなど…
可愛い手のひらサイズの羊毛ぬいぐるみが沢山並んでました~
ごめん、かなり曖昧な紹介ですよね…いやだって、もう、エゾリスに一直線でヾ爆笑
正直他の子達、あまり覚えてないのです。汗
出店ブースのお写真、お願いすればよかったなー
本当に可愛らしい作品たちだったのですもの。。。

で、気になるこの子の作家サンなのですが。
先ず頂いたショップカードはコチラ↓「うさぎまつり」サンです◎



ファクトリーのレンガ館2階にあるアートコーナーの一角にグッズなどを置いていらっしゃるそう。
ショップカードのユル系イラストを描いていらっしゃるのはmiwaさん。
オリジナルイラストで雑貨を作っていて、2008年には円山動物園ポストカード展で「動物園賞」を受賞なさったのだそうですww

miwaさんのWEBへ→GO!

そしてもう御1人、<アトリエ・K>のkoujiさん。
今回頂いたエゾリスの生みの親は、このkoujiさんのようですが、ご本業は油絵画家との事で、結構大きめの号数に十勝の風景画や馬の絵を描いていらっしゃいます。
油絵作家さんがナゼに羊毛マスコットの作成を??
その発想の鍵はご本人のブログに見え隠れしていますので、ぜひ伺ってみてくださいww

koujiさんのWEBへ→GO!

御二人とも凄く朗らかで、にこにこ笑顔が印象的でしたww
あああ、地下歩を歩いていて良かった~!!
このイベントは本日の18時まで。
駅に御用のある方、是非地下歩にもお運びくださいね◎

私は立ち姿のモモンガも買えばよかったと未練タラタラです~
ファクトリーに行けば会えるかなあ…

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

冬の晴れ間に∴゜

  1. 2012/11/28(水)

用事があって昼の大通へ。
イルミネーションの電球達が、公園の真ん中で皆シンッと眠ってる。
 
見上げた空は淡い青、久々に思い出した冬の晴れ間のこの感じ。
木に吹き付いた雪が、そのまま固まってキラキラしてる。
 
道路の隅には、雪と泥の混ざった雪。
時期が早いからまだキレイ。
何だかね、マーブルココアのアイスクリームみたいに見えちゃって、さすがに美味しそうとは思わないけど、不思議と嫌な気にもならなかった。
 
大通の車道脇で毎年見る、灰色のガチガチ雪の山は、当然まだ登場していない。
そのかわりに、冬の匂いがかすかにする。
 
冬はの匂いは、
なんだかちょっと
サイダーに似ていた。
 


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

臨時休業日のお知らせ*

  1. 2012/11/25(日)

店内・店頭ディスプレイ変更などの都合により、
 
●11月26日(月) 定休日
●11月27日(火) 臨時休業日

と、させて頂きます。
 
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 
ご不明な点は
電話:070-6607-2406(店舗直通)まで、御問い合わせ下さい。
 


  1. 休業・営業情報

私の好きなラジオ番組∴゜

  1. 2012/11/25(日)

前置きとして。
実は私、群ようこサンのエッセイや短編が好きで良く読んでいます。
これは私だけの趣味、マスターはあんまり。笑
N24の通称「嫁本コーナー」にはまだその「色」はお出ししていませんが、将来的にはいずれお目に掛ける機会があるかもしれません。
一時期、そう私が20代の頃でしょうか。
外出先には必ず群サンの単行本を持ち歩いて読んでいたものですから、さすがに本はボロボロで、手元にある蔵書の状態がN24で皆さんに心地よく楽しんでいただけるような状態ではないのですヾ
またいずれ、お手入れが整いましたら…

さて
そんな話をしておきながら、まずは群本のご紹介ですヾすみません




こちらは簡単に言ってしまえば、旅本ですね。
群さんがアジア各国を旅行した旅行記です。
ただ、そこに大切なエッセンスが加わる訳でして。
それは「エッセイを得意とする作家が・仲良しの同業者と・出版社の担当諸君と」ドタバタと旅をして、
「エッセイを得意とする作家がその行程を事細かに書きつつ・なぜかリアルな爆笑の渦を巻き起こす」…という。
群さんの特徴でもある歯に衣着せぬ書っぷりが本当に面白くて、一緒に旅しているような臨場感。
ああ、私も新潮社の面々と旅をしてみたいww
同行者の定番アジアの大将・作家の関川夏央さん、ドイツ文学者の池内紀さん、評論家の垣芝折多さん…どういう方々なのかしら?気になってみたり。
そもそも私はアジア好きなものですから、文句のつけようがなく気分転換に最適な本なのです。

さて、ここからが今日の本題。笑
そんな私が最近、この本たちと同じような臨場感あふれるアジア旅を楽しめるラジオ番組を知りまして、すっかり楽しみになったものですから皆様にもご紹介しちゃおうという話です。

82.5MHz・FM「NORTH WAVE」、番組名は「Sabaai Sabaai Thailand」
Sabaai →「サバーイ」とは、タイ語で「気分がいい・元気だ」の意味だそう。
タイトルの通りタイの町を歩く観光番組で、番組DJの城野康子サンが毎回「旬のタイ」を現地のレポートで教えてくださいます。
城野サンは元々「NORTH WAVE」の番組制作ディレクターで、そこからタイ専門プログラム「Sabaai Sabaai Thailand」に入られたそう。現在は同番組のディレクター・コーディネーター・レポーターを兼務なさっています!
訪タイは年に4~5回、過去30回以上との事で、いやはやスゴスギル…
更にこの番組の特筆すべきは城野サンの取材の模様を詳細にUPするブログ・Facebook・Twitter。
見ているだけでタイを観光している気分になります
実際、ノースウェーブ全番組中、ブログアクセス数はダントツの1位との事
そりゃそうでしょうね~
本当に鮮度の良い情報が盛り沢山なのですもの!
旅好きの方はもとより、旅行に行きたいけど子供がまだ小さくて…というパパ&ママさんや、雪の季節に温暖な気分を味わいたい…という方まで。個人的にオススメですよww
「Sabaai Sabaai! Thailand」は毎週日曜に 82.5MHz で 10:00~11:00、ぜひチェックしてみてくださいね

「Sabaai Sabaai Thailand」ブログ→GO!

■N24ブログ・道外ゲストの皆様
「NORTH WAVE」番組はお聞きいただけず残念ですが、番組ブログだけでも是非!かなり楽しめますよww



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

ライ麦パン*

  1. 2012/11/24(土)

今日はファイターズのパレードでしたね!
駅前に駆けつけた方、どうでしたかー?wwwww
私は直接見れなかったのですが、凱旋の熱気を体感してみたかったですww

さてさて、話は変わり「ライ麦パン」です。
先日お子様連れのママさんより、N24で使っているライ麦パンの原材料についてご質問頂きましたので、仕入先の「ベッカライ島田屋」さんに詳細を問い合わせてみました

原材料は
■ライ麦粉70%
■北海道産小麦粉30%
■塩
■天然酵母
     とのお話でした。

早速その旨をママさんにお伝えしましたら、ライ麦パンの柔らかいところを小さくちぎってお子様に「はい、どうぞ」
お子さんもモグモグモグww
ライ麦パンは噛めばかむほどに甘さが増して美味しいですよね◎

島田屋さんのパンは本当に優れていて、「安心・安全・無添加」がどの商品にもしっかり根付いています。
作っている人の顔が見えるのは、今の時代何物にも変えられませんよね。
小さなお店ながら常にお客様に支持されている理由が良く分かりますww
N24も御縁を頂けて本当に幸運でした!島田屋さん、有難う御座います

そうそう、
島田屋さんへの道順が分かりにくいと良くお問合せいただくので、食べログはっておきますね。
極論、北高の周りを一周すればいずれ遭遇しますヾ
北高校舎裏手にあるグラウンドに面しているのです。

「ベッカライ島田屋」食べログ→GO!

↓自宅にて



さてさてさて
実はN24、ここ数日で劇的にクリスマス化
本日の夜の作業でディスプレイ完成です!
明日以降は、夢の世界のような?N24でクリスマス気分をお楽しみ下さい


  1. メニュー情報

N24が掲載されました*

  1. 2012/11/23(金)

全国飲食店の業界専門誌「カフェ&レストラン」。
只今発売中の12月号・特集記事『夫婦でカフェを開業しました』に、N24が掲載されましたww
こちらです↓じゃん



業界誌なので一般的にはあまり馴染みない誌名ですが、今号は全国のカフェオーナー特集と言う事で、N24も3ページにわたり掲載して頂いています。



↓皆様にはお馴染みのメニュー写真も


日本各地の可愛いお店と、そのオーナーさんのインタビューが満載の一冊。
札幌ではN24でもお世話になっています紀伊國屋書店本店サン等に入荷しているようですが、N24店内でもご自由にご覧頂けますので、どうぞまずはお席でゆっくりとご覧になってみてくださいねww




●今回の掲載に御力添え下さった皆様、この度はお世話になりまして本当に有難うございました。

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

臨時休業日のお知らせ*

  1. 2012/11/22(木)

店内店頭ディスプレイ変更などの都合により、
 
●11月26日(月) 定休日
●11月27日(火) 臨時休業日

と、させて頂きます。
 
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 
ご不明な点は
電話:070-6607-2406(店舗直通)まで、御問い合わせ下さい。
 


  1. 休業・営業情報

絵本とネフ社のパズル達*

  1. 2012/11/22(木)

さて
N24のクリスマス、いよいよじんわりスタートしました!
最初はこのコーナーからクリスマス色♪
以前ブログでご紹介した「さむがりやのサンタ」など、クリスマス本をお持ちしましたww
 
過去のブログ「さむがりやのサンタ」→GO!
 
 
この中で今回は、クリスマス時期「大人だけ」に読んでほしい本をピックアップしてのご紹介です。
 
はっきりと、クリスマスにしては現実的な本(笑)
「たまらなく好きなんだ!」と公言している人が書いた、そのタイトルはズバリ『好きッ!』。
こちらです↓
じゃん
 
 
著者の相沢さん「何が」お好きなのかと言うと、絵本とパズル。
絵本は昔から身近にある本からプレミアものの全集まで。
完全なコレクターでいらっしゃる。
あ!
「おはなしのろうそく」持っていかねば…
いや、失礼しました
相沢さんが本の中で紹介されている『読み聞かせ専用の』小冊子を店頭に出さねばと思い出したのです。
今からN24へお持ちしますね。
読み物としても随分素敵な小冊子で、私のお気に入りなのです。
東京子ども図書館編↓
 
 
パズルは最近、いわゆる『知育玩具』というカテゴリーで呼ばれるもの。
このカテゴリー名、個人的には大変苦手なのですが。
そう呼ぶ方が、より多くの人に伝わりやすいのなら仕方ないですね…
例えばN24にある「賢者パズル」なんかも知育玩具の部類です。
 
moblog_84809986.jpg

過去の記事「賢人パズル」→GO!
 
そんな中で相沢さんが愛してやまないのは、スイス「ネフ社」の様々なパズル達“木のおもちゃ・ウッドワーロック”。
その特徴は原色に近いカラフルな色と幾何学的な模様がペイントされた木製ブロックで、それを組み合わせて美しく奇抜な形(立体や平面)を作り上げていきます。
パーツ1つ1つのデザイン性が極めて高く、完成するとインテリアにもなるくいに美しいのです。
これが大人から子供まで楽しめる『おもちゃ』なのだから!もう、たまらないですよww
相沢さんの気持ち、わかるわ~
で、相沢さんのこの本。
なぜクリスマス時期「大人だけ」に読んでほしい本かと言うと。
クリスマスプレゼント選びの参考になるからです。実に大変ね、なるのです◎
だから著者の相沢さんも巻頭でおっしゃっています。
“この本は、サンタを信じている子供は絶対に読まないでください!!”
この本を読めば、誰もが誰かへの(自分への…も含む!)クリスマスプレゼントに、絵本かネフ社のパズルを贈りたくなるのではないかしら?なんてねww
ちなみにネフ、札幌だと大通西5丁目の「ボーネルンド」サンに詳しく置いてあるのでは?と、個人的に目星をつけています♪
どうかなぁww
私はまだ伺った事がないのですが、ミュンヘンクリスマス市の後にでも立ち寄ったら、もう最っっ高だと思うのです!
皆さんも、是非~


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

初砂箱(笑)∴゜

  1. 2012/11/21(水)

市内歩道に先駆けて、一足早く砂箱が登場した北区役所です。
今年も転びませんように!
 


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで
次のページ