cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

臨時休業のお知らせ*

  1. 2012/12/18(火)

都合により、本日臨時休業させていただきます。

お客様には御迷惑をお掛けしてしまい、申し訳御座いません。
どうぞ宜しくお願い致します。
                                   店主

  1. 休業・営業情報

ベーネさんのアイシングクッキー*

  1. 2012/12/17(月)

先日、大通に用足しがありましたのでミュンヘンクリスマス市の「さっぽろスイーツカフェ」さんのブースに伺ってみましたww
お目当てはN24でお世話になっている「cafe & tableware Bene」さんのアイシングクッキー!
どの作品も本当に素敵で、新作が出るたびにドキドキなのです

ミュンヘン街

↓ブース発見!ベーネさんのお名前も。
アイシングクッキー、ありますでしょうか…完売している予感も…






店内、見渡して見ましたが…な、ない!
慌ててスタッフさんに確認してみましたら
「すみません、完売しているみたいですね」との事。がががーん
さすが人気店ベーネさんのアイシングクッキー!そうかそうか、完売しましたか~
チョット残念、でも…凄く嬉しいっ!
完売なにより!

折角ですので、完売した数々の力作のご紹介でベーネさんのブログリンクをはらせて頂きますね。
出荷前のクリスマスアイシングクッキー達が紹介されていますww
どれも本当に素敵なのです。

■「cafe & tableware Bene」さんのブログ
ハートとモミの木・11月30日→GO!
サンタとリース、モミの木・12月6日→GO!
雪の結晶、サンタウサギとヒイラギ→GO!「雪の結晶」私の感動作品賞!! 
クリスマスベアとハートリース→GO!

アイシングクッキー
今季の出荷はどれも終了しているとの事ですので、今年のクリスマスに合わせて購入とは行かないと思いますが、来年もまた可愛いクッキーが登場するのでは?と思いますww
私も来年は買い逃さないようにしなくっちゃ!

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

N24のクリスマス!!・2*

  1. 2012/12/15(土)

お客様から「キッチンカウンターのディスプレイをじっくり見たい」とお声掛け頂きましたので、写真を撮ってみましたww



↓「かえるのエルタ」と「いやいやえん」は、二冊あわせて丁度クリスマスカラー。
古い本ならではのすすけた感じが可愛らしいです。


↓店内いたるところに飾ってあるプレゼントBOXは、全て手包みです!



お客様から良く「沢山のプレゼントに囲まれていて幸せですww」とおっしゃって頂く、このプレゼントBOX達は、1つ1つ全てデザインを変えて丁寧に包みました。
実は11月にたまたま店でクリスマスディスプレイの話題が出まして、私が「ラッピングしたプレゼントを沢山店内に置いて…」と話しましたら、丁度その場に居合わせたお客様が「私もラッピングしてみたい!」とお申し出下さいまして、それならばと日時を決めて急遽『ラッピング講習会』をしながらの飾りつけとなりましたww

当日ラッピングにご参加下さいました生徒さん?の作品も展示中。
↓左から2番目の箱もその1つww
ラッピングは初体験ながら、シンプルなプレーンラッピングからスタートして、最後はこんな手の込んだ包装が出来るようになりました!
箱の右前面にはタックが入っていて、更にグリーンのリボンがギャザーでのぞく手の込んだデザインです◎
moblog_3bb64b4f.jpg

クリスマスディスプレイはクリスマスまでの期間限定!
この幸せな空間でどうぞ思う存分、素敵な時をお過ごしください◎

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

ミルクレープ*

  1. 2012/12/13(木)

本日から、ケーキセットのケーキに「ミルクレープ」が加わりました◎
 
ケーキセット ¥690
(ドリンク付・HOTティーはポットサービスです♪)
 
ケーキはその時々で内容が変わりますので、ミルクレープも「いつも・常に」ご用意ある訳ではないのですが、ご来店のタイミングが合いましたらどうぞお試しになってみて下さいね♪
 
今日も素敵なティータイムを*∴゜


  1. メニュー情報

短縮営業のお知らせ*

  1. 2012/12/12(水)

都合により、
 
12月16日(日)は18時にて閉店
 
と、させて頂きます。
 
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 
ご不明な点は
電話:070-6607-2406(店舗直通)まで、お問い合わせください。


  1. 休業・営業情報

はじまりのはじまりのはじまりのおわり*

  1. 2012/12/11(火)

先日、福音館文庫の比較的新刊を一冊入れました。
「比較的新刊」…変な言い回しですねぇ
でも、そうなのです。
2012年11月10日初版、ね!
タイトルは…
はじまりのはじまりのはじまりのおわり
 
 
表紙から読み取れるホッコリした世界観にマスターが一目惚れ◎
今は新刊にあまり手をつけていないN24ですが、ついつい購入しました。
 
カタツムリのエイヴォンとアリのエドワード。
ある日二人は「冒険を探すための冒険」の旅に出掛けます。
小さな世界で大きな不思議に沢山出会いながら、枝の上の愉快な冒険はゆっくりと続いて行くのでした…
 
↓エイヴォンとエドワードww
 

「とにかく見事に何も起こらないし、全く冒険なんて言いがたい話なんだけど、読むとなんだか楽しくてどんどん読んじゃうんだよね。全体的にスローリーでグダグダな展開。ま、それは仕方ないよね。話の発端がカタツムリなんだもの!物語りとして致命的なくらい何も起こらないからドキドキしようがないんだけど、なぜか退屈しない。とにかく一読の価値はあると思うよ」とはマスター談。
実際マスターは読みはじめて、大体15分くらいかな?読了してました。
早ッ
でも速読のマスターにしては、ゆっくりじっくり楽しみながら読んでいた感じですよ。面白かった様子。
私ならノンビリなティータイムで、丁度一冊読みきるかな?というボリューム◎
N24で手に取るにはうってつけデス!
 
↓見開きの絵。冒険への冒険の舞台です。
 
皆さんも是非、小さな二匹の「一生懸命ゆっくりで、きちんと不思議な冒険」を楽しんでみてください!


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

本日の「きまぐれメニュー」*

  1. 2012/12/08(土)

以前からマスターと「きまぐれメニュー」の話をしていたのですが。
本日、いよいよ「初・きまぐれて」みましたww

「きまぐれメニュー」とは、美味しそうな食材を見掛けたときにお作りする「その時々の」おすすめメニュー。
N24の定番メニューブックには載っていない&いつ・なにが登場するかは分からない(笑)!!
文字通りサプライズのメニューですww

今回は初回ということで、以前リクエストのあったショートケーキ風。
美味しそうなバナナを見掛けたので「フレッシュバナナショート」と、寒い日でもなぜか食べたくなる「バニラアイスクリーム」をワンプレートにしてみました◎
今日の「きまぐれ」こんな感じです!

moblog_8980a868.jpg

今回のお値段は、ドリンクとセットで¥850。
「きまぐれメニュー」はお値段もその時々でいろいろになります。

*─*─*

今後、きまぐれメニューの出ている日は…

    ●ブログ→カテゴリー「メニュー情報」
    ●メニューBOOKへの折込み      で、ご案内していきますね。

これからは、N24の定番メニューと合わせて
          「きまぐれメニュー」の登場もお楽しみに!!


  1. メニュー情報

SHIORI GRAPHICの、お二人から* 

  1. 2012/12/07(金)

本日、N24ロゴデザイナーで「本のしおり」作家・SHIORI GRAPHIC の あだちしおりサン &おちびちゃん、そしてアシスタントのAチャンがご来店ww
こんな可愛いペーパーリースを手作りしてお持ち下さいました!

じゃじゃん↓


↓中央に居るのはN24ロゴやWEBに登場しているN24マスコット、エゾリスの「ちゃみクン」ですwww


ちゃみクンを取り囲んでいるのは、1つ1つ種類の違うドングリ達↓
彩色やカッティングまで、見れば見るほど本っ当に細かい手仕事!!!
さすが「紙とインクの魔術師」と言われる SHIORI GRAPHIC サン、このリースも立派な作品です~


リースは「本のしおり」エフェメラさんの物販コーナー上、カウンターに吊るしてあります◎
どうぞ皆さんもN24にお越しの際は、その細かい手仕事を近くでじっくり見てみて下さいねww


しおちゃん&笑顔のおちびちゃん・Aチャン、ありがとうございました!


N24・エフェメラ情報
エフェメラ「本のしおり」シリーズより、「赤い栞」・「青い栞」入荷決定!!!


お客様のご要望により、エフェメラの「赤い栞」・「青い栞」がN24販売コーナーに近日登場。
現在はデザイナーの あだちしおりサンが多忙の為、通販サイトを閉めているエフェメラさん。
そんな中でのN24入荷ですwwありがたや~
「赤い栞」・「青い栞」はN24がとにかく推したいエフェメラしおり。
マスターはそのシンプルかつ機能的なデザインに、
私はその紙質と活版印刷の美しさに、各々ぞっこんですwww
加えて、ご来店の複数のお客様にも「赤青を…」とリクエスト頂いたので、すっかり嬉しくなっちゃった私達なのでした。
「赤い栞」・「青い栞」それぞれ入荷しましたら、また改めてご案内しますね◎
お楽しみに!

moblog_c319dc63.jpg

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

岩波少年文庫、新たに* 

  1. 2012/12/06(木)

N24のオープン時、岩波少年文庫と福音館文庫を全巻発注したのですが。
その際に運悪く出版社在庫切れとの事で、以降N24の蔵書に欠番している本が何冊かあります。
そんな欠番本の中から、先日「岩波少年文庫」の一部が入荷しましたww

「ハイジ」は当時下巻が出版社在庫切れとの事で、N24のオープン時には上巻だけ入荷しました。
なんとも半端な感じにずっと落ちづかずに居ましたが、今回、店頭在庫でお持ちだった本屋さんから購入できましたww
あー良かった↓


「小公女」もN24オープン時には納品されませんでした。
しかし今回、店頭在庫から探し出してGET!
この本がうちの店に来たからには、これを機に何十年ぶりかに私も読みなおしますか。
ああ、小学生時以来のミンチン先生との再会~怖いなあ~


ケストナーの代表作「エーミールと三人のふたご」のシリーズ前作です。
こんなメジャー本も欠番していたんです、意外や意外。
N24ではハードカバー本で蔵書があるので読書に不自由はしませんが、やはり文庫版でも入れておきたい。


一方同じエーミールでも、こちらは作者がリンドグレーン。
「長くつ下のピッピ」や「やかましむら」シリーズの作者で、こちらのエーミールは全3巻。
その2巻目がこの「クリスマスのごちそう」です。



1巻・2巻…と読みつなげていらっしゃる方、作者つながりで読みつなげていらっしゃる方、
シリーズ読者の皆様、お待たせいたしました!
お楽しみの続きへ先へ、どうぞお進みくださいwww

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

香りごと頂く、マルメロ∴゜

  1. 2012/12/05(水)

自宅にて。
とても良い香りのする果物「マルメロ」です。


カリンやボケに近縁、リンゴや西洋ナシとも比較的縁が近いそう。
確かに見た目はカリンに良く似ているし、香りはラフランスにとても近い。
良い匂いが「在るだけで」充満していくようです。
この「マルメロ」、生食は出来ずジャムや蜂蜜漬けで頂くそうで、ならば!とコンポートにしてみましたww


火に掛けている間中、甘く爽やかな香りがより一層部屋中に広がって、ああ幸せな気持ち。
ある程度煮たらあとはストーブの神様に火加減をおまかせですww


こういう調理法は冬ならでは。
雪の降っている様子を窓越しに眺めながら、トロトロとストーブの優しい火加減◎
この感じが本当に大好きで、ああもう♪ストーブ料理って…いいね!!笑
出来上がったコンポートは軽やかな歯ざわりで、あ!美味しい。
煮あがっても尚さめない芳香が口いっぱいに広がりましたww

  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで
前のページ 次のページ