cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

キッズスペース完備のアンティークショップ、発見!

  1. 2013/02/28(木)

さて、表題の通り!キッズスペースがあるらしいのですよww
しかも駐車場だってありますww
この2大条件をクリアしているアンティークショップの登場、ママさん興奮ではないでしょうか!!!
私もご案内をお預かりしてドキドキしちゃいました~
お店の名前は 81[eighty-one] さん、場所は美しが丘だそう。
まずはお店の情報をガガっとリンクはらせていただきますね↓

■81[eighty-one]さんWEB→GO!
■81[eighty-one]さんFacebook→GO!
■81[eighty-one]さん・poroco select記事→GO!

キッズスペースの様子が分かる記事はちょいと探し出せませんでしたゞ
ん~残念
というのも、過去のブログ記事を拝見してみようとしたのですが、その数が膨大でビックリ!
嬉しい悲鳴です~ww
NEW OPENとのご案内を頂いたのですが、どうやら昨年11月に今の店舗にリニューアルOPENなさったそうで、事業自体は以前から長くなさっておられたご様子です。
しかしこういうコマメな頻度のWEB更新って、見る側にとっては嬉しいですよね。
ブログの他にも新入荷のアイテム紹介など、掲載情報も充実している様ですよvv
私も色々拝見しているうちに「おおお」なんてテンションあがるアイテムを見つけたりして、ううううお店に伺ってみたいなあ…
あああ、椅子…いいなあ…椅子いすイス~・・・
はうう!!いかんいかん(汗)本題からずれていますねっ
でも本当に凄いアイテム数で、探す楽しみも出会う喜びも味わえちゃう感じです。
まずは近日お店の方にN24ブログ掲載のご挨拶かたがた、キッズスペースの様子をお伺いしてみますね~◎

さてさて
そんな81[eighty-one] さんから、今回N24でお預かりしたご案内はコチラです↓

IMG_0003_convert_20130301113130.jpg
IMG_0004_convert_20130301113209.jpg

このご案内をお持ちになると…
①アンティーク商品が20%OFF(新品雑貨はSALE対象外との事ですので、詳細はお店の方に伺ってみて下さいね)
②買取の場合は10%UP
に、なるというイベントを3月31日まで行っていらっしゃるそうww
こちらはN24のインフォメーションコーナーに置いてありますので、行かれる前に是非お持ちになって下さいね◎
皆さんがお気に入りに出会えますように!


古道具・家具・雑貨 ~すべての人がアンティークに出会える場所
81[eighty-one]
     住所/〒004-0842 札幌市清田区美しが丘3-1-8-3
     TEL/011-378-4781
     Eメール/info@recycl-eighty-one.com
     営業時間/10時~19時
     定休日/月曜日
     駐車場19台




  1. 子供・赤ちゃん関連情報

雪の足跡∴゜

  1. 2013/02/26(火)

車の窓から
冬の晴れた朝にはお馴染みの光景。
青く、どこまでも青すぎる空。
そして、路肩に積み上げられた雪山が車道側だけ除雪車に削られて現れた雪の層。

 

上にはフンワリ綺麗な積もりたての白い雪。
なのに、その間から覗く古い雪は排気ガスや泥で汚れてて、これじゃあ全く素敵でないなあ。
ついつい嫌な目で見てしまう。むむむむむ…む??っむ???!
この層の「紋様」、よく見ると何だかとっても面白いかも。
車が動くと、どこまでもどこまでもついてくる。(感じがする)
ふと、子供の頃に列車に乗って隣の線路をずっと眺めていた、あの時の高揚した気分が蘇った。
キュン…と甘酸っぱい。
いつの間にか私の目は紋様に釘付け!ああ、追いかけっこしている気分で見てしまう。
雪の紋様、悪くないね。
そう、この層は今年の雪の足跡なんですな。

気付けばフワフワ雪の上には明るい日差しでハレーション、ピッキーーーーン!
うんうん、これぞ札幌の午前中ww
まぶしーーーーーい!!



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

本日の開店時間*

  1. 2013/02/24(日)

本日、大雪による交通機関遅延など事情が重なり、
大変申し訳ないのですが

13時半開店とさせて頂きます。
 
ご迷惑お掛け致しますが、どうかよろしくお願い致します。


  1. 休業・営業情報

リクエストで新ケーキ登場*

  1. 2013/02/23(土)


お客様からリクエストで「スポンジ×カット苺×生クリーム」の組み合わせのケーキを置いてほしい!というお声が重なりましたので、今回N24のケーキに新顔サンが加わりましたww
ご紹介します、じゃーん↓


皆様のお声をそのまま形にww
やっぱりこの組み合わせはケーキの王道、安心する味ですよね◎
コーヒーとも紅茶とも文句なしに相性良し、世代性別を問わずに人気です。

N24のケーキセットはドリンク付で¥690
ケーキは日替わりで、
●自家製ショコラチーズケーキ
●シフォンケーキ
●レアチーズケーキ
●アップルパイ
●苺と生クリームのスポンジケーキ
 の中から、毎日1~2種類のお取り扱いとなります。

その日のケーキの内容はご注文の際にお問合せくださいね。

加えて耳寄り情報
ブレンドコーヒーのおかわり、1杯¥300!
これはお得です!
読書やおしゃべりに夢中で、ついつい長居に…なんて時にもオススメ
N24でデスクワークをなさる人の中には、勉強の前にはスッキリタイプのブレンドコーヒー「いちばん」で目を覚まして、佳境になったらしっかりタイプの「さんばん」で喝を入れる!…なんて方もいらっしゃるんですよw
皆様も是非「おかわりブレンド」御活用下さいね~




  1. メニュー情報

アリスの道∴゜

  1. 2013/02/22(金)

用足しで札幌駅に行きました。
JRの北口から駅舎に入り、地下に行きたかったものですから手近な階段で下に下りようと日頃使い慣れない階段を降りたのです。
そうしたらまぁ!何と素敵な階段なのでしょう!!
楽しくてついつい何度も上り下りしてしまいました!
さて、一体どんな階段なのかと言いますと…??

その階段があるのはこちら↓JRの北口扉のすぐ近く。


ミスドの左手に地下のパセオへ通じる扉があります。


それでは、いざ問題の「素敵な階段」へ…


で、何が素敵なのかと言うとですネ。
実はこの階段、サウンドデザインと言う目に見えない仕掛けが施されているアート空間なのですww


この↓空間内に立ち入った人の動きにセンサーが反応して、ベルのように綺麗な音やファンタジックな効果音がなる趣向。
その音が何とも素敵なパターンで、最初は「不思議の国のアリス」をテーマにイメージしたプログラムなのかと思いましたが、どうやらそうではない様子。
調べてみたところ、パセオはリニューアルに伴って古代ローマの標石や標柱の神「テルミヌス」をイメージした施設全体のデザインを展開したそうで、このモノトーンの模様は彫刻家であるデザイナー、五十嵐威暢さんによる「テルミヌスの森」というグラフィックアート。
森の木々や植物が成長していく様子をモノクロの大胆なグラフィックで表現しているのだそうです。
そして今回私が気に入ったサウンドは、野川和夫さんとおっしゃる音環境の演出プロデューサーさんがサウンドプログラムのをなさった「テルミヌス・サウンド」というサウンドアートなのでした。


皆さん、何食わぬ顔で階段上り下りなさってましたが、ご自身に反応して音が鳴っているって気付いているのかなぁ
この階段素敵なんだよ~???
ついつい、アリスが森をさ迷う気分で満喫しちゃいましたww
て言うか、この効果音の雰囲気って、なんか…N24のイメージっぽいかも?!笑

因みに、この不思議な道?の行き着く先はこちらでした!
ちゃんとパセオに出れてよかったよ!笑


ところでこの楽しい趣向の階段、東側にもあるらしいのですww
そちらはタイトルが「テルミヌスの道」といってサウンドも変わるそう。
気になるなあ…
皆さんも、気になりませんか??

と、言うこ・と・で!!!
サウンドサンプル発見したのでリンクはっておきますwwwwww
さすがパセオ様、親切なWEBサービスをありがとう◎

■パセオWEB「テルミヌス・サウンド」サンプル視聴へ→GO!

皆さんもお時間許すときに是非現地でアリス気分を体験してみてくださーいwww

  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

雪の吹奏楽∴゜

  1. 2013/02/21(木)

日曜日、17日の午前中。
どんよりとした雪曇りの中「北区役所」でバスを降りて、


目の前にはいつもの白楊小学校。
バスの立ち去る音が遠のいたら、校舎から管楽器を練習する音が聞こえてきました。


音楽室と思われる窓から黙々と聞こえてくるその音が、何だか凄くあったかく感じたのでした。


一体どなたが練習なさっていたのかなww

  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

バレンタインに∴゜

  1. 2013/02/20(水)

先日、チョコレートを頂きました。
メッセージカードに添えられていたイラストを見てビックリ!
ムーミンに出てくる「チビのミィ」ですww



お母さんに伺いましたら、娘さんが大のミィ好きで、フリーハンドでササッと描かれたそう。
ミィの雰囲気まで、とても上手に描けています◎

お姉ちゃん、素敵なイラストをどうも有り難う
また可愛いお便りちょうだいね!

  1. 子供・赤ちゃん関連情報

カナヅチ侍、見参*

  1. 2013/02/19(火)

今年の冬は雪がよく降りますね~
去年も雪が多いとニュースになりましたが、今年はまた違う感じがします。
N24前の「宮の森北24条通り」には、確か7日の深夜に排雪作業が入っていましたが、除雪・排雪作業員さん達の奮闘があっても尚、道幅が随分狭く車両も慎重に走っている気がします。


さて、
一方こちらN24では店の前の歩道がロードヒーティングになっています。
ところがこのロードヒーティングにも盲点が。
そこで、皆さんに安心安全にご通行頂けるよう、マスターは今日も朝の仕事に出掛けました。
一体何をやっているのかな。
後を追ってみると…

マスター、あんな所にしゃがんで何やってんの?


ちょっと近くに行ってみたら
えーっと…カナヅチで、歩道を、…叩いてる??


おおお?!
なるほど、点字タイルの上に氷がはってるのを割ってたのね!
ああビックリしたぁヾ苦笑
そっか、ロードヒーティングって点字タイルがあるとそこだけ効かないもんね~
点字タイルの上って滑って怖いんだよねぇ…


「点字タイルの上にはったデコボコ氷を割るのに、いろんな器具を試してみたんだけど、結局カナヅチが一番良かったんだよね。加減して叩いてるから、点字タイルに傷はつかないよ」 byマスター

そして砕いた氷を端になげて…って、ちょっとストップ!


マスター、カナヅチ腰に差してるよヾ
ていうか、このビジュアルは…まるで帯刀?!

てことは…か、カナヅチ侍ッッ???!!!!!



その後もマスターは抜刀…ならぬ、腰からカナヅチを抜き、氷を叩き、脇に投げ…



カナヅチ侍、最後の一掻き↓


そしてカナヅチ侍は今日も無事、凍りついた点字プレートを成敗したのであります


後は犬走りを一掃き。


そうそう、↑このカナヅチ侍…もといヾマスターの居るあたり、晴れた日には雪庇が落ちてくる危険ゾーンです
皆さんはくれぐれも入られません様。

今年は日々の雪掻きが一層大変な年となっていますが、安心安全な生活確保のためにも、家族やご近所と力を合わせて頑張りたいですね。
N24でもカナヅチ侍が歩道の安全確保に頑張っています。
もし作業中のカナヅチ侍をお見かけの際は、是非声を掛けてやってくださいねww

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

グリッシーニのレシピ、Q&A*

  1. 2013/02/17(日)

N24の自家製グリッシーニ、お陰様でお客様にすっかり人気のメニューとなりましたww
有難う御座います◎
オープン当初は「グリッシーニ」という耳慣れない単語にお客様からのお問い合わせが相次ぎ、現物を見ていただいたりご試食をお出ししたりとしていましたが、最近ではお問い合わせ内容も変わり「どうやって作るの?」「材料は何ですか?」のお声掛けが多くなりました。
材料や分量はその場でご説明しているのですが、作業工程の中には口頭ではお伝えしきれない部分もあり。
そこで本日、グリッシーニを作りながら、ご質問の多い作業ポイントの写真を撮ってみましたww
レシピ関係お問合せいただいた皆様、ご参考になさってみて下さいね~

まず、材料を合わせて生地を作る部分。
「過剰にこねる必要はないです」とお話ししていますが、ねかせる直前の生地の顔?はこんな感じです。
ポイントは水を極力加えないこと。
1つのかたまりにまとまる最低限の水分量に留めて置くのが賢明です。


こちらは冷蔵庫でねかせた後の形成場面です。
ポイントは、量りを使って生地を正確に10等分する事と、全ての長さと太さを均一に伸ばす事。
生地を伸ばす際に生地が棒状に落ち着かないときは、生地をつまんで、中の空気を押し出しながら形成してみて。
生地が乾燥気味の時は水分をほんの少~し加えます。
加える量としては、切手を貼るときに水をつける、あれ位で十分です。


焼き時間は、その日の生地の水分量と天候によって変わります。
N24では基本が160度で23分。
その後軽く2度焼きしたり余熱3~5分で様子を見たり…
その時々にグリッシーニの顔を見て微調整していますので、焼きに掛かる時間は毎日違うんですよ。
オーブン個々の加熱の癖もあると思いますので、ご自宅のオーブンとも会話しながら焼き色を見て調節してみてくださいww
焼き上がりサインの色はこんな感じ↓


…と、お問い合わせの多い工程の写真解説でした~
N24のグリッシーニは原材料が小麦粉・バター・砂糖・酒粕のみとシンプルなのに、腹持ちが良く、何だか癖になる味なんですよね。
そのまま食べても、ケチャップとペッパーをつけても、なかなかいけますww
あ、このケチャップ&ブラックペッパーを添える案はお客様のご要望によるもの。
何だかんだと皆様に愛していただいているグリッシーニであります。
これからも、どうぞ宜しくお願い致しま~すww

  1. メニュー情報

Sapporo 素敵雑貨の蚤の市*

  1. 2013/02/16(土)

フライヤー(チラシ)をお預かりしていないので、詳細が分からないのですが、とても気になっているイベントです。
先日ご紹介した「しまくま堂」サンが出店告知を出していらしたので検索してみたら面白そうww
道内最大級の素敵生活イベントだそうですよ!


コレクタブルマーケット 『☆Sapporo 素敵雑貨の蚤の市☆』

●日時…2013年2月27日(水) 11:00~16:00
●場所…札幌北翔クロテック月寒ドームにて

入場無料/駐車場無料

協賛 株式会社パワーソリューションズ ダスキン白石東支店 (有)アルミ館 北部環境整備(有)
後援 札幌市・札幌市教育委員会 北海道新聞社




●主催「Rose's house」サンのコメント転載
学生さんや主婦の方、どなたでも『何かを始めた』『何かを始めたい』という方のスキルデビューを応援する!をコンセプトに立ち上げたイベントです。
今回は全道よりハンドメイド作家さん、アンティークやレトロ雑貨のコレクターさんマッサージやセラピーセッションなどを行う出展者が約60店舗参加。
街角のミュージシャンやライブ活動を行っている方たちもむかえ、パリの蚤の市みたいにお客様交えみんなで情報交換、楽しく集まろうよという道内最大級の素敵生活イベントです。

●参加店舗「しまくま堂」サンのコメント抜粋
去年札幌駅地下歩行空間での開催でしたが、札幌雑貨イベント新しい年の幕開けに大きくなっての開催です!
西洋アンティーク・日本の古物・趣味のよい現行品から、ウェルメイドなハンドメイド・クリエイターさんの作品など…
輸入雑貨・アンティーク・レトロ・ジャンク・コレクタブル・ハンドメイド・オリジナル雑貨を一挙販売!
また、マッサージ・セラピー・音楽も融合して、素敵な雑貨・ショップさんが勢揃いする熱いイベトになること必須です。



今回は画像素材が手元にないので、リンク貼っておきますねww
会場が月寒、開催時間も日中という事で、北区ベースの皆さんにはちょっと辛い内容ですが(泣)駐車場無料との事です!
タイミング合う方いらっしゃいましたら、是非お運び下さいww
私も行きたいニャー…

■過去の「しまくま堂」サン記事へ→GO!
■「しまくま堂」サンから、イベントのお知らせ→GO!
■主催「rose house」サンWEB(参加店舗一覧あり)→GO!
■札幌イベント情報サイト「サツイベ」→GO!

会場にお運びになる方、是非「しまくま堂」サンにお声掛けをww
仕入れ旅行のHOTで素敵なお話が、伺えると思いますよ~

  1. イベント情報
次のページ