cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

夏の月、終わる∴゜

  1. 2013/08/31(土)

8月も今日で終わり。
あまりに蒸し暑くて閉口したり、ゲリラ豪雨に濡れたり、轟く雷鳴にビックリしたりしたけれど。
それでも早く終わってしまったように感じる夏。
なぜか恋しくなる8月。

すぐそこにはもう、秋が微笑んでいた…夏。










  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

9月1日、新メニュー解禁!!!*

  1. 2013/08/29(木)

ひたすら試作を繰り返してテイスティングしてみたり


写真を撮ったり


紙を切ったり貼ったり


現在、最後の追い込み中です!

9月1日よりドリンクメニューが大幅増量!
それに伴い、メニューブックも新しくなります!!

皆さん、どうぞお楽しみにwww






  1. メニュー情報

新入荷!旬のおすすめコーヒー*

  1. 2013/08/28(水)

この一粒のコーヒー豆、いったいどこの国から札幌に渡ってきたか分かりますか?


「ブルンディ共和国から来ました」
・・・。
─────・・・・・・?
ん?どこ??


ディスプレイに使っていたアンティーク調の世界地図で調べてみました。
???見当たりません。
ネットで検索してみました。
“1962年にムワミ(国王)を元首とするブルンジ第二王国(1962年 - 1966年)としてベルギーから独立した。”
手元の地図はどうやら1800年代の複製でした…あ、じゃあ載ってない…かな…
と、いう事で。
この地図でいうなら大体このあたりが現在の「ブルンディ共和国」なんじゃないかな?と思います

↓羽ペンのペン先あたりに位置する、どうやら小さーーーーーい国みたいですよ。


そんなブルンディからやってきた豆、タイトルは「キンヤムキズィ」と言います。
この「キンヤムキズィ」というネーミングは、生産処理場の名前だそう。
通常はコーヒー豆の品種や農園名などが豆のタイトルとなりやすいそうですが、今回は小さいコーヒー農家が各々持ち寄った少数の豆を1つのタイトルで出荷するスタイルとの事で、豆の名前は生産処理場名ww
なんだか、より一層アットホームな感じを受けますね

それでは、恒例の試飲タイム~

豆は若干小粒かな?なんて思っていたらとんでもない!
挽いてみましたら、外見からは想像できないほどコーヒーの良い香りがたちます!
ガンッて印象ですww




今回はHOTで試飲を頂きま~す


お湯にあたってふっくらプックリ、よく膨らみます!


蒸らし中、ドキドキ…


タイマーが鳴って抽出時間終了
各々のカップにコーヒーを均一な濃度で注ぎ分けていきます↓


完成です!


それでは、いただきまーす

マスター「凄い!スペシャルティー・コーヒーのヘビータイプの王道をいく味と香りだね!個人的にはボリビア(の豆)に似ている印象を受けるよ
私   「うん、確かに個性的で美味しいね。コーヒー好きには特にたまらない味かもしれないよ。でもこの味をどう表現して良いやら、ちょっと分からなくて…」
マスター「それじゃあ、焙煎元の横井珈琲さんの評価を見てみればいいんじゃないかな?」


という事で、「工房 横井珈琲」さんの「キンヤムキズィ」に対する紹介コメントを改めて拝見してみました!

●カシス・プラム・グレープ・アプリコットをイメージする香り
●スイートスパイスを感じる
●チョコレートの風味
●花の香りと、クリーミーでジューシーな舌触り
●ブラウンシュガーの甘さを思わせる
●ビターキャラメルの余韻

…なるほど。
確かに嫌味のない上質な酸味が感じられて、これは「カシス・プラム」につながりそうです。
それからキレがあります。こちらは「スイートスパイス」、納得ですww
そしてとにかくまろやか、舌にまとわり付く感じで、実際カップに浮いているコーヒーオイルの量が多い。これはもう言わずもがな「舌触り」の表記そのまま。
飲んだ後の香りがワインのようなイメージで、これは要するに葡萄(グレープ)につながって行きますね。

マスター「葡萄とかクリーミーとか…、このコーヒーって ワイン好きの人にもお好みが合うかもね!」

あ、なるほど~確かにそうかも…

と、いう事で。
早くも先ほどN24にて、「おすすめコーヒー」好きの方からご好評を頂きました「キンヤムキズィ」ww
アフリカの小さな共和国に思いを馳せながら、皆様も是非ご賞味下さい~

旬のおすすめコーヒー
ブルンディ共和国「キンヤムキズィ」
HOT¥550 ・ ICE¥580





  1. メニュー情報

3つ揃って*

  1. 2013/08/27(火)

皆さん、こんにちは。「N」と申します。


はじめまして!「2」でーすww


…と、いう訳で。
今まで禁煙席の飾り棚に座っていた「リスの4」に新メンバーが加わって、めでたくチームができました!
ディスプレイの「チームN24」です
さてさて、店内のどこにあるのかな?皆さん探してみてくださいね





  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

北海道マラソン∴゜

  1. 2013/08/25(日)

このところ、日が暮れるのが少し早くなりました。
そんな8月25日の夜間近。
北海道マラソン、終わりましたね~
17時を回って、道路の通行止めを電話でインフォメーションするコールセンターも終了。
街は「いつもの」顔に戻りつつあります。
気付けば何だかあっという間の本番当日でしたね。
ことこの1ヶ月は、北大や新川通を走りこんでいる市民ランナーの皆さんを良くお見掛けしていたので、つい知らず知らずのうちに自分も参加ランナーの気分で北海道マラソンまでのカウントダウンをしていたみたいです。
今はただ「ああ、終わったなー」…と。
走ってもいないのにやり切った感を疑似体験中。(笑)
今年はマラソンコースが一部変更になりまして、N24の前の通りはルートから外れてしまいましたが、それでも出勤前に往路を走る皆さんをちょっとだけ応援してきましたww
皆さん自分の目標をしっかり持った足取りで、1歩1歩走る姿は本当に力強い。
加えてボランティアで選手をサポートする方々や、沿道で手を叩いたり声を掛けて選手を励ますギャラリーの皆さんの心意気もね、本当に熱い。
このマラソンにふれると「札幌、あったかいなー」って感じます。
そしてこのマラソンが終わると、夏が終わったなーと思うのです。

moblog_e9f36593.jpgmoblog_62dcc7e5.jpg



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

「ひとめ惚れ雑貨店 toi toi toi」に見る、最強の機能美!?∴゜

  1. 2013/08/22(木)

先日、夫婦で「ひとめ惚れ雑貨店 toi toi toi」さんへ伺ってきましたww
以前N24ブログで「嫁オススメのお店」とご紹介していたこちらのお店ですが、その後マスターも見事にリスペクト
toi toi toi こと「トイトイさん」は、晴れて「N24夫婦のオススメ店」となったのでありました

■過去のN24ブログ「ひとめ惚れ雑貨店 toi toi toi」紹介記事はコチラ→GO!

さてさて、そんな「トイトイさん」にて今回も夫婦各々じっくりたっぷり楽しませて頂いたのですが。
どちらかというと雑貨や道具小物はデザイン性重視の私と、いつも何かと機能性重視のマスターが、2人共通で「こ…これは」と色めきたったアイテムを今回は購入してきました!
皆さんにも是非ご紹介させて下さい

今回頂いてきた物はコラージュ用の紙小物と、そしてコチラです~
moblog_46d898af.jpg

まずは↓アンティークな鈍い色が可愛い、鉄のS字フック(大・小)
色・大きさ・素材、パーフェクトなデザインで、デザイン重視の私は速攻ひとめ惚れ。

「平打ちのアイアンフック」 小 1コ¥105・大 1コ¥189 


加えてこのフックには機能性重視のマスターもグググッと引き寄せられて、ひとめ惚れ。
その理由は商品名にヒントが…
そうなのです、
なんとこのS字フックは平打ち製なのです!


一般的に良く見るS字フックは丸い管…そう、例えるならまるで素麺のような、丸い管をS字に曲げて作ってあります。
素材でいうとステンレス製とかね、多いですよね。
それに対してこの鉄製フックには角が4点あるのです。そう、まるで冷麦のように。

私   「ねえねえ、S字フックが平打ちになると…何が、良い、の?」
マスター「何って…まあ、まず滑りにくいよね。平打ちってだけで用途の幅が一気に広がるよ。それにこれは一鋳物なのにエッジがないんだよ。だから滑らかでさわり心地も良いし、単純に美しいじゃない?うん、このS字フックの機能美は素晴らしいよ!」


・・・・。
そうか…そうなのか!…そうだよねww
デザイン重視派の私も、マスターの説明で納得の機能美を体感。
ちなみにこの「平打ちS字フック」、トイトイさんはそのブログでこんな風に紹介なさっていましたよww

■ひとめ惚れ雑貨店 toi toi toi ブログ「オトナのカイダン」→GO!


続きましてはコチラ↓



ビビットな青が目を引く可愛いピンチですww
商品名とお値段は、この商品が大好きなマスターに紹介してもらいましょうか、ね、マスター。

マスター「それでは、ご紹介します。
これぞ機能美の極地
エースペグ!お値段¥122!!!

このクリップは、バケツやヤカンと一緒で機能美の極限!使いやすく美しいとは、こういう事を言うのだと僕は思うのです


…と、マスター絶賛の青きA「エースペグ」
こちらもやはりトイトイさんのブログに登場しています↓

■ひとめ惚れ雑貨店 toi toi toi ブログ「ビールに良く合う」→GO!

と、言うことで。
早速、このエースペグに色々なポーズをとってもらいましょうww
トイトイさんのブログの様に吊るしてみたり…、そして普通にとめてみたり。


はさんで立てて


立てかけて


それをダブルで


はさんで引っ掛けて


一体キミは一人何役こなすんだい??
思わず突っ込みたくなるような、この多彩な役者振りと端正なマスク。
これをマスターは「機能美の極地」と呼んだ訳ですね。

マスター「ちなみにこの「エースペグ」はベータではなく量産品。このクオリティーなのに限定生産品でないのがまた凄いんだよね

と、言うわけで。
私達が伺った時には若干品薄になっていた「エースペグ」ですが、トイトイBOSSこと御店主曰く再入荷の見込みありだそうで、数を揃えたくなるアイテムだけにこの安定供給は嬉しい限りです

トイトイさんは商品が程よく入れ替わり、動きのある店内なので、以前N24ブログでご紹介したアイテムでも現在は店頭に置いていないものもあるようです。
そうなってくると少し寂しい気持ちにもなりがちですが、その「空いた店頭スペース」には必ず何か新しい発見と素敵なアイテムが並んでいますので、「欲しかった」をきっかけに、是非その先の「欲しい」を探してみて下さいねww


ひとめ惚れ雑貨店 toi toi toi

札幌市中央区南2条西5丁目・興和産業ビル4階
(1階には「Barca」という眼鏡屋さんがあります。)


ビルの隣りはスタンレーマーケットですので分かりやすい場所ですよ。
定休日や営業時間は1ヶ月ごとにブログ上「営業日のご案内」で告知がありますので、伺う前にまずブログチェックをしてみてくださいねww

■ひとめぼれ雑貨店 toi toi toi 「営業日のお知らせ」→GO!



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

快晴と豪雨と、夏の終わりと∴゜

  1. 2013/08/21(水)

この数日間、なんと起伏の激しい天気のことか!
1日の中で快晴と豪雨を何度も何度も行き来する、この変化の激しさときたら…もうゞ
女心よりも秋の空よりも、晩夏の今のこの空が大騒ぎ苦笑

そんな昨日の夕方。
快晴から突如大雨が降って→雷が鳴って→小降りになって→曇って→霧雨→晴れた→曇り
ふと見上げた空に…まさかの、穴。
toi toi toiさんのブログよろしく、私も叫びました。
「嗚呼、ファンタスティック!」



札幌の夏も、もう終わり間近ですね。



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

嫁本特集コーナーのテーマ、今日から「写真とカメラ」!*

  1. 2013/08/20(火)

お盆の連休、ありがとう御座いました!

さてさて
予告どおりと言いますか、ソファー席近くの嫁本特集コーナーがリニューアルしましたよ~ww
連休前までの旅本特集から一転、今回のテーマは…
「写真とカメラ」特集です

実はこれぞ嫁本の嫁本たる原点と言いますか、私の中では「満を持して」の登場なのであります!!




ちょっと個人的な事を書きますと…
最近はもうすっかりご無沙汰なのですが、独身時代に写真を撮ることが大好きだった時期がありました。
とはいえそこは素人のお楽しみ程度の話で、一人で撮って一人で楽しむというヾ(苦笑)
主に白黒のフイルムかポラロイドを相棒にして、街を撮り歩いていたものです。
ただ今思うと、あの時のあの時間が「今の私を作っている」1ピースである事は疑いようもありません。
私の場合、本当はそこからライカかトイカメラに広げて行きたかったのですが、必要に迫られてデジカメに移行して今に至ります。

そんな訳で、まずは「カメラ」と「雰囲気ある写真の撮り方」を知る為のハウツー本を色々
どの本もプロ向けの専門誌ではなくて、本当に初心者が楽しみながら読めるようなライトなもの。
しかも教則本の枠を取り払った可愛さ&手に取りやすい構成ですから、カメラパーツの名前や専門用語が分からなくても大丈夫ww



そして、身近な人物を撮らせたら…の定評を得て以来、ぐんぐん露出が増えているこの人のこの写真集や


風景や動物・子供の写真が中心のこんな本も添えてみましたよ



そうそう
「写真」と言えば、最近ではブログの世界でも写真メインのブログが大人気
皆さんはお気に入りの写真ブログ、ありますか?

という事で、今回はブログが人気で書籍化された写真本から、私が大好きなものもセレクトしてみました~

まずは愛犬との日常写真に犬目線の一言コメントを掲載したブログがとにかく大人気!
糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」で人気爆発の「気まぐれカメら」書籍版↓


「ブイちゃん」こと「犬」ブイヨン、「お父さん」糸井重里さん、「人間のお母さん」樋口可南子さん。
この3人?家族の日常を、基本的には「犬」が見聞きして写真と共に伝えてくれます。
「梱包芸術」や「劇団セルフタイマー」など、さまざまな「気まぐれワード」も登場。
糸井さんのユニークな遊び心とブイちゃんの可愛さが相まって、ホンワカ気分にさせてくれる、動物好き・犬好きにはもうたまらない!必見の一冊です

ちなみに本家はコチラのブログ↓私も頻繁に訪問していますww
■ほぼ日刊イトイ新聞より「気まぐれカメら」→GO!

続きましてはコチラ!
「ダカフェ日記」シリーズから、「続ダカフェ日記」と「続々ダカフェ日記」です~
このブログ写真集には、九州に住むの森家の日常が「そのまんま」。
かっこいい位に「そのまんま」が何だか居心地いい
ちなみに「ダカフェ」というタイトルは、奥さんのあだ名「だぁちゃん」×「カフェっぽい感じが好きだから」という由来の元に作られた造語だとか。
飲食店の写真集ではありませんので、あしからず…


森家の家族構成は、お父さんであり主に写真を撮っている森友治さん「もりぽん」、嫁の「だぁちゃん」、長女の「海ちゃん」、長男の「空くん」、以下は犬の皆さん「ワクチン」・「団子」・「かもめ」・「おんぷ」。
結構な大所帯なのですが、とにかく各々キャラクターが濃い!笑
その中でも、私は空くんの「本日のしんじられない」シリーズが大好きですww

という訳で、「ダカフェ」のご本家はコチラ↓
かなりローテンポな更新ですが、ついつい過去の写真を見にさかのぼったり「ボツ版」を見に行ったりしちゃいます
■「ダカフェ日記」→GO!
■「ダカフェ日記のボツ版」→GO!

どの本も、これからの季節にN24でのんびりしながら読むのに本当にオススメです!!!
すごく心地よいですよ、うんうん、うん
みなさま是非ぜひ、児童書とあわせてお手にとってご覧になってみてくださいね



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

明日20日より営業します*

  1. 2013/08/19(月)

残暑お見舞い申し上げます

N24は明日より通常通り営業いたします。
皆様のご来店、心よりお持ちいたしております。     店主




ここには きっと おきざりにしてきた みらいが ある
あなたにとって 一番心地好いcafe N24のストーリーを
どうぞ、お楽しみください。  
                     (cafe N24 WEB 「STORY」より)


moblog_87afcc3b.jpg




  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

本日12日は営業・明日13日から夏期休業です*

  1. 2013/08/12(月)

昨晩は庭先でバーベキューをなさるお宅が多かったのではないでしょうか?ww

昨日お目にかかった小さな女の子のお家も夜はバーベキューだそう。
「あのね、ピーマンだってちゃんと食べるよ。それでね、皆で花火もするの!お祭り花火と線香花火!!」と、楽しそうに教えてくれましたよ。
庭先(ガレージ先?笑)のバーベキューは、まさに「札幌の夏休み」ともいうべき風景ですよね
家族でワイワイ、友達の家でガヤガヤ
皆さんは今年の夏、満喫していますか?ww

さて
N24は夏期休業前の変則営業。
毎週月曜日は定休日ですが、
本日は12:30~19:30まで営業しています。


月曜日にお仕事がお休みの方や、ご家族の協力で自由時間が出来たママさんも、今日はチャンスですよー
是非のんびりしにいらしてくださいね




明日13日(火)~19日(月)まで、
N24は1週間の夏期休業を頂きます。


ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

連休中にN24へのお問い合わせ・ご予約のご連絡などありましたら、お手数ですが店舗の留守番電話に…

●お名前
●お電話番号
●ご用件(○日に予約を入れたい・駐車場の事を聞きたい…など)

を録音してください。
メッセージは数日ごとにチェックする予定ですので、分かり次第、折り返し確認のご連絡をさせて頂きます。

cafe N24 電話:070-6607-2406


どうかご協力頂きます様、お願い申し上げます

明日からの夏期休業はN24始まって以来の1週間。
今回はあれこれとメンテナンスをしながら、マスターと私もキッチリお客様の目線に戻って、N24が「ほ。」となれる空間であるか再チェックしたいと思います!
嫁本コーナーの特集本も新しいテーマに差し変わる予定ですよ~
連休明け、ぜひぜひ楽しみにお運びくださいねww
皆様のご来店を心待ちにしています!



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和
次のページ