cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Happy marche vol.1 ~ 2days zakka marche*

  1. 2013/09/17(火)

イベント盛り沢山の秋到来ww
N24のインフォメーションコーナーにも素敵なイベントのご案内が続々と届いていますよ
開催日の迫っているものから順にご紹介していますので、皆さん「N24と地域の、イベント情報」カテゴリをチェックしてみて下さいね

さて、本日ご紹介するイベントはコチラ!
記念すべき第1回目を、明日あさっての2日間大通地下歩で開催する「Happy marche vol.1 」へのお誘いですww

IMG_0001_convert_20130916215651.jpg

コチラのイベントはporoco9月号や、9月13日の道新夕刊の情報らんど「さっぽろマチナカイベント」コーナーでも紹介されていましたので、もうチェック済みの方も多いのではないでしょうか?
「ハッピーがあふれるマルシェ」をキーワードに、道内23組の個性豊かな雑貨店が札幌駅前地下歩行空間 の北3条交差点[西]を彩る、2日間限定のマルシェです。
出店する店舗のジャンルも、アンティーク・レトロ・ナチュラル雑貨、北欧・東欧雑貨、革雑貨、陶雑貨、オリジナルデザイン雑貨などなどなど…本当に「マルシェ」にふさわしい様々なお店が登場します
当日は何と!数量限定のハッピープレゼント企画もあるらしい!?
詳しい情報はコチラ↓をチェック

■「Happy marche vol.1 2days zakka marche」WEBへ→GO!
■「Happy marche vol.1 2days zakka marche」facebookへ→GO!

実はコチラのイベント、フライヤーは主催者サンから直接お預かりしたのですが、後からわが友人の「しまくま堂」サンも参加すると言う事が分かりまして。
おおおおおww
今回は、「The Litttle Vintage Shop」さんから届いた可愛い「はぎれセット」なども「しまくま堂」コーナー店頭に並ぶそうですよ

ちなみに、「しまくま堂」サンを含む参加店はコチラ↓の皆様ww
皆さんの好きな雑貨屋さんは入っていましたか??

■「Happy marche vol.1 2days zakka marche」参加店紹介へ→GO!

お!そういえば今回は「雑貨屋ひみつのそうこ」サンも出店ww
こちらのお店も以前親しくやり取りさせて頂いた、私の個人的なお友達ショップさんです
この「雑貨屋ひみつのそうこ」さんとイベントで出会えるのは、個人的には…レアな印象(笑)
今回は噂の「ひみつしんぶん」の配布、あるのかなーww

■「しまくま堂」WEBショップへ→GO!
■「しまくま堂」ブログへ→GO!
■「ひみつのそうこ」ブログへ→GO!

とにかく雑貨好きにはたまらない2日間になること間違いなしのイベントですww
会場は地下歩ですから急なお天気の変化にも安心、抜群のアクセスですよね~
札駅・大通界隈での用足しの息抜きにも!
是非お気に入りの雑貨と出会いにお運びくださいね


Happy marche vol.1 ~2days zakka marche

開催日 :9月18日(水)・19日(木) 
開催時間:11:00~18:00

会場:札幌駅前地下歩行空間 北3条交差点[西]
出店店舗数:道内の雑貨店23店舗


お問い合わせ:ハッピーマルシェ事務局 hm-info@happymarche.jp



  1. イベント情報

美専OG・OB17人のグループ展「JIYUCHO」*

  1. 2013/09/16(月)

N24の北西に位置する美術系の専門学校「美専」卒業生の皆さんが、17人のグループ展を開催する事になったそうで、ご案内をお預かりしていますので皆さんにもご紹介します

コチラですww
IMG_0003_convert_20130916215832.jpg

IMG_0004_convert_20130916215904.jpg

どんなグループ展になるのかな?気になりますよね
まず、イベント名をネット検索してみましたが…トップページにヒット無し。

それならばと、参加アーティストの皆さんの名前を全て検索かけさせて頂きましたww
いやー、ネット社会って便利ですが怖さも感じますヾ
メンバーさん全員とは行きませんでしたが、何人かにはたどり着いちゃいました!
では今回はその「ネット検索に選ばれし?メンバーさん」を中心にご紹介記事を構成させていただきます。

まずpixivでヒットしたのがこのお2人ないとうさつきサンと、川島ムロコさんです。
このpixiv(ピクシブ)というサイトは、イラストの投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。
幅広いジャンルのイラストが自由に投稿されている為、ユーザー発のイラスト企画やメーカー公認のコンテストも開催されています。
今回はこのpixivでお2人のイラストを発見

ないとうさつきサンは、プロフィールに「絵を描くのとハロプロが好きです。あと女の子も」とある様に、女の子イラストがお得意みたいですね
ハロプロっていうのは「ハロープロジェクト」の事で、モーニング娘。等のアイドルが所属している、主につんく♂が総合プロデュースを手掛ける女性アイドルグループの総称です。
実は私(マスター嫁)つい先日、久々のカラオケで年甲斐もなく娘。の新曲歌ってましたヾ
お目に掛かったらお話し合うかも~ww

■ないとうさつきサンのイラストを見る→GO!

加えて、ないとうさつきサンのブログに今回のグループ展の記事発見
コチラにUPされている画像はpixivの女の子イラストとはガラッと雰囲気の違う作品で、ドキッとしちゃいました
凄く素敵ですよ、これは作品全体が見たくなります!

■ないとうさつきサンのブログ「とんかとんとん」・「 17人のグループ展 JIYUCHO」記事へ→GO!

さてさてpixiv経由でもう御一方、ヒットしたのが川島ムロコさん。
実はもう1つ、drawrというイラストソーシャルネットワーキングサービスでも川島さんのヒットがありまして。
そうこうしてるうちに今度はtegatという、手描きTシャツデザイン+制作+販売サイトでも川島作品を発見したりして、なんだかこの方は今回のグループ展に参加する17人の中でも飛びぬけてネットヒット率の高いアーティストさんです
作風は、私流の造語で言うなら「ゆる風ブラック系に1/2黒メルヘン」…かな?
川島さん、この表現差し障りない???ヾ
何じゃそりゃ?と思った方、百聞は一見に何とやらですww

■川島ムロコさんのイラストを見る①→GO!
■川島ムロコさんのイラストを見る②→GO!
■川島ムロコさんのイラストTシャツを見る→GO!

やはり川島ムロコさんもブログに今回のグループ展に向けた準備記事などUPされていましたよ~
宇宙くらげww

■川島ムロコさんのブログ「水性虫。」を見る→GO!

そして最後にもう1人。
この方は、ないとうさつきサンのブログにリンクがあったのでお邪魔しました、きみサンのブログです。
きみサンはプラ雑貨も作るようで、グループ展の期間中にはプラ板雑貨も販売予定だそう。
お値段もワンコイン以内のお手ごろ価格みたいですよ~
このプラ雑貨、ブログにも載っているのですが凄く可愛いww
私は「ラピュタパン風」と「余りものサンカク」大好きですが、これも販売するのかなあ…
ところで、きみサンて空好き?私は好きだよーーー、空。

■きみサンのブログ「Hampen」を見る→GO!

と、言う事で。
今回ピックアップさせて頂いたのはこの御三方でしたが、皆さん自分の描きたいキャラクターをきちんと持っていて、とても新鮮な可能性を持ったアーティストさんです。
他にも14人のアーティストさんが御自身の世界観を引っさげて、このグループ展に臨まれている事と思います。
これは、様々な作品が楽しめる事間違い無しのグループ展ですね。


「JIYUCHO」

専門学校の卒業生17人が自由に作った作品が沢山あります!
入場は無料なのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。

会期:9月17日(火)~22日(日)
時間:11:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:ほくせんギャラリーIVORY
    札幌市中央区南2条西2丁目NCHOKUSENブロックビル4F



会期中は参加メンバーさんの創作グッズ(プラ版雑貨、イラスト集etc)販売もあるそうですよ。
是非みなさん、お気軽にお運びくださいねww

  1. イベント情報

テレビ放送のお知らせ*

  1. 2013/09/15(日)

先日N24ブログで、HTBさんの「イチオシモーニング」にN24が登場する件をご案内しましたが…
実はほぼ同時期にUHBさんの取材もお受けしていました。
今回はそのUHBさんの番組放送日が決定しましたのでお知らせしますww

9月17日(火)放送
UHB・「U型テレビ」番組内
「旬ものコレクション」コーナー
(ON AIRは16時半前後の見込みとの事)


この日の「旬ものコレクション」では、「読書の秋」という事で本にまつわるお店などの紹介があり、その中にN24が登場しますよ
番組内ではマスターが個人的におすすめする本の紹介も…
以前、某取材記事では「本の虫」と称されたマスターが選んだ「おすすめの一冊」は一体何なのか?
お時間合いましたら是非ぜひチェックしてみて下さいね

↓ちなみに今マスターがプライベートタイムで読んでいる本の1つがコチラ
皆さんは読んだことありますか?ww





  1. イベント情報

「Book Chat」ご参加頂いた皆様、有難う御座いました*

  1. 2013/09/15(日)

昨日行われた「札幌ブックフェス2013」イベント、「Book Chat~本でおしゃべりの会」
当日は心配していたお天気も何とか持ちこたえてくれて、参加者の皆さん・主催のSapporo Book Coordianteさんそれぞれに、N24でのBook Chatを楽しんで頂く事が出来ました!
「Book Chat~本でおしゃべりの会」の様子は、いずれ「札幌ブックフェス」のfacebookやtwitter、Sapporo Book CoordianteさんのブログなどにUPされるのではないかと思いますので、皆さんよかったらチェックしてみてくださいね

■札幌ブックフェス公式WEB→GO!
■札幌ブックフェスfacebook→GO!
■札幌ブックフェスtwitter→GO!
■札幌ブックフェス実行委員・「Sapporo Book Coordiante」尾崎実帆子さんのブログ→GO!

↓当日はN24でも初めてのテーブル配置、Book Chatバージョンが登場しましたww


↓いつもは嫁本の「特集コーナー」として使っている本棚も、この日はN24開店以来初めて、本が並んでいない状態でお客様をお迎えしました
何だか新鮮な印象ですね~


イベントにご参加くださった皆様、
この度はN24へのご来店、有難う御座いました

そして「Book Chat~本でおしゃべりの会」の会場に当店をお選びくださいました、主催のSapporo Book Coordiante・尾崎さん、加えて札幌ブックフェス実行委員会の皆様、この度は有難う御座いました。

N24店内にイベントをお招きしたのは今回が初めての事でしたが、参加者の皆さんの笑顔がテーブル一杯に広がっておられる様子を、マスター共々大変うれしく思いました。
N24の本達もBook Chatのテーブルに御呼ばれして参加させて頂き、何だか嬉しそうでしたよー
皆様、これをご縁にまたどうぞN24の本達に会いに来てやって下さいね





  1. イベント情報

本日も、「ほ。」っと通常営業です*

  1. 2013/09/14(土)

今日は「札幌ブックフェス2013」イベントの「Book Chat~本でおしゃべりの会~」がN24で開かれますが、
N24は通常通り営業しています。
イベント参加以外のお客様にも、いつも通りご利用頂けますよ~

初秋の週末、N24で「ほ。」とティータイムはいかがですかww


北大の北20条東門を入ってすぐの辺りは今、秋の虫達の楽園です。
虫の音と共に秋を感じる、そんな北大からちょっと秋のお便りを


ほら、トンボが…


あ!飛んだ!!


北18条門の側のナナカマドも、実が赤くなってきましたよ。


そういえば構内の緑も、何だか黄緑がかってきたような…


大野池にはフクフクとした鴨が戻ってきていました。
春にはなかなか姿が見えなかったから気に掛かっていたのだけれど、いつ戻ってきたのかなあ??


今秋、北大の銀杏並木が金色に輝くのはいつ頃になるかしら?ww



  1. 休業・営業情報

Zakka Zoo vol.3*

  1. 2013/09/13(金)

「札幌ブックフェス2013」イベントの「Book Chat~本でおしゃべりの会~」、開催日がいよいよ明日に迫りました!
ご参加頂いた方には、素敵な和紙製シオリのプレゼントもあるそうですよ
参加ご希望の方、お申し込みは本日までとなっていますので、御早目に主催のSapporo Book Coordinateさんへご連絡をww

■9月14日開催、「Book Chat~本でおしゃべりの会~」詳細情報へ→GO!

■「Book Chat~本でおしゃべりの会~」N24ブログ紹介記事①へ→GO!
■「Book Chat~本でおしゃべりの会~」N24ブログ紹介記事②へ→GO!

moblog_424b63f1.jpg


さてさて
本日は、この「Book Chat~本でおしゃべりの会~」主催者である「Sapporo Book Coordinate」さんがセレクトした本や、「札幌ブックフェス2013」参加店である「しまくま堂」さんが販売する雑貨が出迎えてくれる雑貨販売イベントのご紹介ですww

IMG_0001_convert_20130905192923.jpg

IMG_0002_convert_20130905192444.jpg

一昨日11日からスタートしたこの催しは、札幌市西区の雑貨屋「Queserán Pasarán」さんの開店4周年イベント
店内にはイベントタイトルそのままに、動物モチーフの雑貨が大集合しています!
札幌の様々なショップさんから集められた動物雑貨は、写真からでもその可愛さが十分感じられるものばかりww本当に色々と揃っている様子ですよ~
私もN24マスコットのエゾリス君にちなんだリスモチーフの雑貨を探しに行ってみたいな~

■どんな雑貨があるのかな?気になった方はQueserán Pasarán WEBへ→GO!

とにかく商品の回転が早いので、品出ししてすぐに飛び立って(売れて)いく事が多いみたいです。
でも、「ここなら必ず可愛い動物に出会えそう!」という期待を持てるのが「Queserán Pasarán」さんの魅力の1つ
実際、会期中にも何度も商品の納品があるようで、その度に違う顔ぶれがお店に並んでいく様子がブログにどんどんUPされています
ブログでイベントの雰囲気を見てググッと来た方は、是非お店での運命の出会いを予感して伺ってみて下さいねww


Queserán Pasarán

Zakka ZOO vol.3

開催期間:9月11日~23日

営業時間:11時~17時
定休日 :月、火 ※23日最終日は、月曜日ですが営業します。


札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28栄光ビル2F ※駐車場はありません。
最寄の駅:JR →琴似駅、地下鉄→琴似5番出口
お問合せ:09068733770



  1. イベント情報

秋の例大祭∴゜

  1. 2013/09/12(木)

昨日、お世話になっているベーネさんにスコーンを頂きに伺いましたら、近くの諏訪神社が丁度斎宮祭で、華やかな場面に遭遇することが出来ました

いつものバス通りには旗が


北から南へ、神社への最後の1町画を子供神輿が賑やかに通っているところでしたww
その神輿を取り囲む子供達の数の多いこと多いこと!
皆、揃いの半被姿でニコニコ顔です


一行は子供達を主体に、親御さん達と町内会の方々で構成されている様子。
町内会の音頭取りの方が
「はい!みんな信号が赤ですよ~、ちゃんと止まりましょう!」
「元気に声を出していくよ~、さんハイ!わっしょい!わっしょい!わっしょい!」
「神社までもう少しだからね、最後まで頑張るよー」
と、声を出して子供達を導いておられる様子が見事でした
子供達も皆親しく声を掛け合っていて、世代を超えた地域のコミニケーションって素晴らしいですね





お祭り大好きな私(笑)
ついつい御神輿に付いて、ベーネさんとは逆方向にヾ
諏訪神社までいってしまいました~
神社には露店が沢山!いつもとは違ったお姿で晴れ晴れした雰囲気。
美味しそうな匂いと共に、皆さんも賑やかに過ごしておられましたよww
私も何だか福を分けて頂いたようで、ホッコリ気分になりました
初夏の神宮祭は当然大好きだけど、地域の秋祭もまた良いですね~





  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

旬のおすすめコーヒー「ヘルサレン」*

  1. 2013/09/11(水)

すっかりブログでのご紹介が遅れてしまいましたが
先週から「旬のおすすめコーヒー」が新しくなりました。
今回は中米・ホンジュラスから「ヘルサレン」ですww

旬のおすすめコーヒー
カップ・オブ・エクセレンス2012 ホンジュラス4位
「ヘルサレン」
HOT¥550・ICE¥580



さてさて
毎回恒例のスタッフ試飲タイムですが。
今回は日中たまたまお客様の途切れた時間を使って、お客様目線からの写真でレポートしてみますねww
と、いう事で冒頭は小芝居にお付き合い下さい(笑)

「いらっしゃいませ~」


「えっと…旬のおすすめコーヒーを下さい」


オーダーが入るとまず響くのが、ガーーーーという機械音。
これはコーヒー豆を挽いているミルの音です。
豆は全て、ご注文をお受けしてから挽いているんですよ~


ピッとタイマーの音がして、マスタードリップ中ですww


余談ですが、ドリップの最中にスタッフの特権を使って豆の香りを嗅がせてもらいました。
何だか…とっても…トロピカルな香り。
評価にあった「パッションフルーツを思わせる」ってこういう事だったのか
よくフルーツ系の香水がありますが、もしこの香りの香水があっても違和感ないかも…
ナチュラルで美味しそうな南国系の香りですww

マスター「この豆の評価は、オレンジ・ピーチ・カシス・プラム・パッションフルーツの風味、ブラウンシュガーの甘さとジューシーで滑らかな舌触り。
南国トロピカル系の評価とベリー・ラズベリー系の評価、両方持つ豆は珍しいと思うよ。
逆にコーヒーに定番のチョコレートを思わせる評価は無いから、煎りが強いわけではないんだよね。」


なるほど、そうなのか~
そうこうしている間にもマスターはソーサーを用意したり…


頃合を見計らって、湯煎して温めておいたコーヒーカップをお湯から上げます。
ポンッ(ト)ポンッ(ト)ポン!
この音が聞こえてきたら、もうすぐ蒸らし時間の中頃です。
よく「料理はリズム」と言いますけれど、(確かN24にバックナンバーが揃っている雑誌「ku:nel」にもそんな記述があったような…)この音はコーヒーを淹れるマスターの「いつもの」リズム。
とっても心地よい音ですよ。
ポンッ(ト)ポンッ(ト)ポン!


タイマーの音が鳴って、コーヒーは仕上げ段階に入ります。


マスター「ほら、見てごらん!明るい色でしょう?今回の豆の特徴だよ。豆を挽いた時の香りも素晴らしくて、凄くフルーティーな香りがするんだ。まるでワインの樽みたいな、ラズベリーを思わせたりリンゴを感じさせてりするような…」

本当!明るい琥珀色です↓


しっかり注ぎきって…


マスター「はい、お待たせいたしました~」


ちなみに、普段お客様にはしていないのですが、コーヒーを抽出し終わった後の豆の香りも嗅がせてもらいました。
そしたらビックリ!!!
豆の香り、
めちゃくちゃオレンジーーーーー!!!!

こ…これは飲んだらどんなことになっちゃうんだろうか??
おそるおそる一口飲んでみました。
ん?
ん??
んんんん???!
ジューシーーーーーーーーーーーー
マスター、笑い気味。

マスター「汁気たっぷりのオレンジを噛んだみたいな飲み心地でしょ?」


確かに確かに、凄く汁気が多く感じます。人間の味覚って面白いなーww
しかも滑らかなのど越しで…美味しい!

マスター「時間が経つと酸味が落ち着いてきて少しコクが出てくるよ」

それならばと、ちょっと本棚に手を伸ばして。
ブックフェスの「有名映画の原作になった児童書特集」コーナーから「ヤングシャーロックホームズ」のパンフレットをパラパラ見。
この映画は派手派手でスピード感のある作品、完全オリジナル脚本が上映当時話題になったそうですよ


では、話をコーヒーに戻して。
改めまして飲んでみましょうwww
…お!うん、酸味が落ち着いた!!
甘みが増した気もするなあ…、これも美味しいね

実はこの豆、農園面積5ヘクタール・栽培面積3ヘクタールという、小さな農園の豆なのです。
コーヒーの生産国別・味覚のコンテスト「カップ・オブ・エクセレンス」に初出品したところ、堂々の4位入賞の快挙に躍り出た、まさに怪物のような豆です
マスターと「栽培面積3ヘクタール」を具体的にイメージしようとして思い浮かべたのが大通公園。
大通公園の1丁目(テレビ塔)あたりから3丁目までの3町画がそれに匹敵かと。
農園、思ったより小さいですね。
加えて経営は家族の手で行っていて、基本的には家族11人で運営しているそう。
11人…
こちらのイメージとしては、サザエさん一家が分かりやすいかな
波平さん・フネさん・サザエさん・マスオさん・カツオ君・ワカメちゃん・タラちゃん、加えてタマ
そこにノリスケさんとタエコさん、イクラちゃんで11人!
これぞアットホーム!

作った人の顔が分かる、それどころか家族の温もりが伝わるような、本当に素敵なコーヒーです。
みなさんも是非、大切な人や大切な場所を想いながら、召し上がってみてくださいね
希少な限定入荷です、ご注文はお早めに





  1. メニュー情報

ブックフェス参加店・「しまくま堂」さん*

  1. 2013/09/10(火)

先日、我が友人で輸入雑貨屋さんの「しまくま堂」さんに会いに、お店のある菊水まで遊びに行ってきましたww
「しまくま堂」さんは「札幌ブックフェス2013」参加店で「ミセナカ書店」を開いている他、会期中は毎週金曜日にしおり作りのワークショップを開催しています


【ブックフェスイベント】
しおり作りワークショップ

外国の切手や味紙・マスキングテープを使って「しおり」を作るワークショップを開きます。
「ミセナカ書店」期間中、毎週金曜日開催。

月日:9月6日(金)・13日(金)・20日(金)・27日(金)
時間:13:00~17:00 ※内1時間程度
場所:しまくま堂 /札幌市白石区菊水2条2丁目3-17 あるれ舎内
料金:500円
定員:1回につき3名(要予約)
主催:しまくま堂( 011-813-5544 )



実は私、実店舗に伺うのは今回が初めてです…ドキドキ
最寄り駅は東西線の菊水駅。
ということで、到着ー
moblog_ff0da4e9.jpg

最寄の出口は「3番」か「4番」との事で、あ!「3番」発見!
moblog_77b84c9c.jpg

地上に出たら、菊水神社の旗が迎えてくれました。
何か目出度いな~
moblog_c0d517df.jpg

3番出口からだと確か左に進むはず…と言う事で、出たなりに左へ
moblog_c21a9932.jpg

次の目印はホームメイトさん、お!ありました!
moblog_c559fe52.jpg

信号も丁度青、渡りつつドキドキドキ
多分この左側の入り口が…??
moblog_76d10c32.jpg

見つけたーwww
「しまくま堂」の実店舗が入っている「あるれ舎」さんです!

moblog_8dc3538e.jpg

この建物は古い民家を改築したそう。
1階は「しまくま堂」さん・2階は「ひみつのそうこ」さん、2店舗でシェアして営業していらっしゃいます。

1階「しまくま堂」   営業時間:毎週木曜・金曜・土曜日の12時~夕暮れ時まで
2階「ひみつのそうこ」営業時間:毎週土曜日の12時~17時頃まで 
moblog_7f71cbb8.jpg

目印の「いかにも札幌ポストちゃん」(←私が今、勝手に命名ヾ)
雨にもまけず、頑張れポストちゃん!
moblog_9146cd8b.jpg

「しまくま堂」さんはイベントにも積極的に参加していますww
イベントに出張する際は「しまくまおでかけ堂」に変身するそうですよー
moblog_1ffe805b.jpg

それでは、早速お邪魔してみましょう~
「ただいまー」(←と、つい言ってしまった!それくらいアットホームな雰囲気です
moblog_5207f98c.jpg


と、言うわけで。
すっかりくつろがせて頂いて「しまくまタイム」を満喫した私。
N24に帰って、購入品を「あるべき場所に」収めていきましたよ~
皆様にもご紹介しますねww
まずは、こちら!
チェコの老舗文具ブランド「コヒノール社」製の動物テンプレート
moblog_d142682d.jpgmoblog_d4cfeeff.jpg

「しまくま堂」といえば「チェコ」!といっても過言ではないくらい、「しまくま堂」さんで「お?!」と目に付く可愛いものにはチェコ製が多い…気がするww
私としては、コヒノールの文具は特に外せません~
今回のテンプレートも、N24に遊びに来てくれる小さなお客様にと思って購入しました。
以前「しまくま堂」さんから頂いた「クルテクぬりえ」と一緒にスタンバイです
moblog_90dcb7b0.jpgmoblog_53c1b0bb.jpg

続いては、まさかの「エンデ全集」発見で、発狂しそうになりながら頂いてきましたww
この装丁、本当に美しくて美しくて大好きです…
moblog_fe48f9a3.jpg

N24の蔵書が、これで全集としては4冊に増えました!
「しまくま堂」さんは「蚤の市みたいな雑貨屋」というコンセプトで展開していらっしゃるので、本モノにも結構強いのです。
通販サイトもお持ちですが、本を探すなら実店舗へ直接お運びになった方が良いですよ
moblog_0f3346b0.jpg

それから、これはマスターが好きそうだったので。
トタンのチリトリ。
唐突にトタンのチリトリ、唐突に大阪製(笑)
この様に国産の雑貨もセレクトされて置いてあります。
東欧の生活雑貨と並んでいても違和感なくて可愛かったww
moblog_639e65b4.jpg

本当はもっともっともーっと、素敵なもの達が沢山沢山あったのです。
チャペックの本とかね、オールカラーでそれは見事でしたよ~
N24としては是非手に入れたかったのですが、その本が「しまくま堂」にとても素敵に映えていたので、そこは友人としてそっとしてきました。
あの本は必ず素敵な読者の手元に渡ると思います
そんな雑貨や本達との素敵な出会いの場「しまくま堂」さんへ、みなさんも是非お立ち寄り下さいねww


しまくま堂(実店舗)

札幌市白石区菊水2条2丁目3-17 あるれ舎内

☎ 011-813-5544

●営業日時 毎週 木/金/土 12:00~夕暮れ時まで 

●交通 地下鉄東西線「菊水」駅 3番 出口(北洋銀行さんすぐ)徒歩2分
                     4番 出口(セブン-イレブンさんすぐ)徒歩2分

●実店舗への目印  お隣は、ホームメイトさんと、喫茶 HERO さん
             道路を挟んだ向かいは、菊水整形外科病院 さん

*ごめんなさい、駐車場はありません。

*イベント・仕入れのほか冬季は天候によりお休みのことがあります。
 営業についてはお電話、もしくはブログの『お知らせ』カテゴリーでご確認下さい。 


moblog_ba4444e9.jpg

実店舗になかなか行けないアナタに朗報!「しまくま堂」のWEBショップがありますよ~

■蚤の市みたいな雑貨店「しまくま堂」WEB→GO!
■しまくま堂facebook→GO!
■しまくま堂ブログ→GO!



  1. イベント情報

9/14(土)「Book Chat~本でおしゃべりの会~」、テーマは「子どものころの思い出本」*

  1. 2013/09/08(日)

と、言うわけでして。
N24店内での初イベント、Sapporo Book Coordinateさん主催の「札幌ブックフェス」イベント、「Book Chat~本でおしゃべりの会~」の開催まで、いよいよ1週間をきりましたー

この「Book Chat~本でおしゃべりの会~」は、毎回のテーマに沿った自分の好きな「本」やオススメの「本」を持ち寄って、ゆる~くあれやこれやとおしゃべりする会、今回で5回目を迎えます。
本好きでも・おしゃべり好きでも・誰かの話を聞くのが好きな人でも…このイベントに興味を持って下さった方なら、誰でも参加OK。
「本」を話の中心にしているので、その共通項から話は自然に膨らみますよww

今回のトークテーマは「子どものころの思い出本 」
当日は、誰かに知ってもらいたい思い出本・手放したくない特別な本・大切にしている思い出本を2~3冊ご紹介下さい。
イベントの詳細については、こちら↓
■9/14(土)「Book Chat~本でおしゃべりの会~」テーマは「子どものころの思い出本」詳細情報へ→GO!

↓素敵なフライヤー、お預かりしましたよww
古い原稿用紙を模して作った、Sapporo Book Coordinate・尾崎さん手作りです
早くも残部わずかとなってきましたので、ブログにUPしてご紹介
N24に因んで、リスのマークを入れて下さっていますww感激!

IMG_0003+(1)_convert_20130905192307.jpg

IMG_0004_convert_20130905192730.jpg

今回、「Book Chat~本でおしゃべりの会~」のお話をN24に下さったSapporo Book Coordinate・尾崎さんとN24の出会いは2011年のブックフェス
当時、私達夫婦は「こんな店を作りたいね」とN24を構想している段階でした。
お店の場所も名前も、まだ何も決まっていなかった頃の事です。
そんな中、地下歩でたまたまブックフェスのイベントに出会い、尾崎さんや、後々N24のロゴやWEBページをデザインしていただく事になる あだちしおりサン と出会ったのです。
言わば、私達夫婦も本を媒介に尾崎さんと知り合った仲。
今回の「Book Chat~本でおしゃべりの会~」でも、私達夫婦同様に参加者の皆さんにも、本を通じて新しい「何か」との出会いや時間を過ごして頂けたら嬉しいです。

※「Book Chat~本でおしゃべりの会~」当日も、N24は通常営業しています。
「Book Chat」にご参加頂かなくても、店内でゆっくりお過ごしいただけますよww


  1. イベント情報
前のページ 次のページ