cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

寒いですねえ~∴゜

  1. 2013/11/30(土)

降らない降らないと思っていた雪が、降ったら降ったで積らないヾ
去年の岩見沢みたいに積りすぎは危険だけれど、今の状態じゃ街全体がまるで氷嚢庫です
ううう、寒~~い!!!

雪って凄いなあ…と思うのは、程よく積ると温かく感じること。そう思いませんか?
逆に今ぐらいの状態が一番寒く感じます
どうか冬の生活導線に大きな支障のない範囲で、早いところもう少ーしだけ降ってもらえませんかねえ?雪。
あ、出来ればベシャ雪ではなくて、踏み歩きやすい雪質希望!笑
…て、自然相手に人間の希望が事細かに通じる筈も無く~
そうなればもう、今の寒さとも上手に共存するしかないですねww

↓11月26日撮影。いよいよ滑り止めの砂箱登場ww


↓11月28日まだ砂を撒くまではいっていませんね


↓11月26日撮影、積雪量を測るポールが設置されて


↓11月28日、積り初め。


ちなみにこちら↓は去年の12月20日頃、上の写真とほぼ同じ場所です。
あと1ヶ月足らずでここまでなるの???降り出したらアッという間なのかなあ…
moblog_6f7610b4.jpg

去年の写真を整理していたら、丁度先日UPした写真と同じ場所を撮影した写真も見つけましたヨ。
↓これが先日11月13日頃に撮影した写真
moblog_fcdb6cc1.jpg

そしてこちら↓は去年12月20日の写真、上の写真と同じ場所「北区役所」の駐車場前です~
moblog_82ae4f26.jpgmoblog_feb58aeb.jpg

去年はドカ雪、降りましたもんねえ~
moblog_0dbf7751.jpg

我が家でもN24でも、いつでも雪投げ出来るように準備は整っていますから、あとは空の采配を待つのみ…です。
皆さんのお宅では雪投げ道具の準備、万全ですか?

↓先日北区民センターの前を通りましたら、雪投げ道具一揃えがきちんと用意されていました。
見た瞬間「おおお~!この道具の組み合わせはベストチョイス!ww」と感心して、ついつい撮影。笑
そういえば昔はツルハシも冬場良く使った道具だそうですが、最近私の身の回りではあまり見掛けません。
雪投げ道具も多種多様、用途や使う人に合わせて進化したものが様々ありますよね
これぞ、雪国の生活の知恵の結晶だと思います





  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

今日の気まぐれメニュー!Q&A*

  1. 2013/11/28(木)

さてさて。
みぞれ雪の中、今日もN24では「気まぐれメニュー」やってますよww

IMG_convert_20131128141521.jpg

昨日この「雪探しの杏仁豆腐」を注文頂いたお客様からは…

●「とにかくドキドキする可愛らしさ」
●「毎年雪の季節は億劫なのに、この杏仁豆腐を食べたら今年は雪が楽しみに思えてきた!」
●「大人の甘さで美味しかった」
●「二層になっているのがカクテルみたいで素敵でした」
●「ベストチョイスセットで堪能しました。確かに、ベストチョイスで幸せ満喫でした。」

などのお声が届いていますよww
ご注文下さった皆様、有難う御座いました!

そんな「雪探しの杏仁豆腐」について、今日はQ&Aやっちゃいまーす

Q1:上に乗っている赤い実はなんですか?

上にトッピングしている「赤い実」についてお問い合わせ頂く事が多かったのですが、この実は「クコの実」と言います。
漢方食材などで多く用いられますが、実は大変栄養のある実なんだそうですよ。
肉体の成長に欠かせないとされるアルギニンやグルタミン酸、アスパラギン酸などの必須アミノ酸が5種も含まれているんです
他にもビタミンB1、B2、ルチンなどなど…
中国の漢方医学上でもその効果をうたわれている「クコの実」は、東西の医学で認められる優秀食材です



Q2:雪の結晶型の牛乳寒天と、あともう1種類の形はなんですか?

これね、結構皆さん気になさっているようで。
今日はブログユーザーの、いまこの記事を見て下さっているアナタだけに正解をお見せしちゃいましょう!
雪に因んだ、もう1つの形とは…
コレでしたーーーーーwww
ジャーーーーーン

moblog_2cbe10a2.jpg

11月の気まぐれメニュー
「雪探しの杏仁豆腐」はドリンク付き¥1000
で、お出ししています。

先月ハロウィンのきまぐれ「マロンプレート」がすぐに完売してしまい、何人ものお客様から「食べたかったの…」とお声を頂いてしまったので(完売後にご来店頂いた皆様、本当にゴメンナサイ)今回は若干余裕を持った準備数でご用意しています。

ぜひ、夕暮れ時のホッコリタイムを楽しみにいらしてくださいねー
ペレットストーブの揺らめく炎と共にお待ちしています



  1. メニュー情報

気まぐれメニューで「雪探し」したら、雪降ったー(笑)∴゜

  1. 2013/11/28(木)

気まぐれメニュー「雪探しの杏仁豆腐」をお出しした初日、昨夜遅くから降り出した雪が…


今朝になったら、とうとう積もってました!


何だか個人的には、雨乞いならぬ「雪乞い」した気分(苦笑)
まだまだ水気の多い、みぞれ雪


車通りの多い車道の雪は、もうほとんど溶けています


今日の北24条上空は厚い雲に覆われているのですが、今の気温はどうやら+と-の境目なのかな?
雪が降っているにしては生暖かい…
下手に溶けた状態で、唐突に路面が凍るように冷え込む事態だけは避けてほしい!!!ヾ


さて、今回の雪は根雪になるのかな?!



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

本日の開店時間*

  1. 2013/11/28(木)

本日、都合により

12時30分開店とさせて頂きます。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。


※きまぐれメニュー「雪探しの杏仁豆腐」も、限定数で12時30分より販売します!

  1. 休業・営業情報

さて、気まぐれメニューの「雪探し」は何なのか?!

  1. 2013/11/27(水)

お待たせしました!
今日は以前から予告をお出ししていた「気まぐれメニュー」の日。
予告以来、ご来店のお客様からは、ずっとシークレットになっていたタイトルの【 ? 】部分についてお問い合わせも頂いていましたが、結局当日まで謎のベールに包まれていた今回の「気まぐれ」ww
そもそも「雪探しの●●●●」、雪探しって耳慣れないですしねえ…笑

それではそれでは、さっそくご紹介します!!!
今日明日の限定メニュー「N24・気まぐれメニュー」はコチラです!!!

moblog_cb954de8.jpg

11月27日・28日限定!
気まぐれメニュー
雪探しの杏仁豆腐~N24流 ドリンク付き¥1000


と、いうことで…
シークレット部分に当てはまる言葉は、「杏仁豆腐」でしたーーーーー
皆さんの予想はいかがでしたか???ww
moblog_01c5d0ac.jpg

これで【 ? 】部分の謎は解決したものの、雪探しは何なのか?
実は杏仁豆腐の上分部を良く見て見て下さい

moblog_8cb1c290.jpg

そうなんです!
雪の結晶型の杏仁豆腐がのっているんです
んふふふ…可愛いでしょ?笑

そして実はもう1つ、雪にちなんだ「あれ」がね~この中に隠れているんですよ~
なーーーーーんだ!?
ね?これが雪探しの所以なんですww

この「雪探しの杏仁豆腐」は今日明日の限定販売です。
是非、N24であなたも雪を探してみてくださいね*∴゜



  1. メニュー情報

雪だるま*

  1. 2013/11/26(火)

お会計の時に、お客様からお預かりした伝票を見てつい笑っちゃいましたww
可愛い手描きの雪だるま!

ライオン父さんとお馬さんも見にきましたよ↓


雪だるまに思いがけない「ほ。」をもらった、N24なのでした

ほ。

        ほ。
                     ほ!



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

もうすぐ、「きまぐれ」ます*

  1. 2013/11/23(土)

次回の「きまぐれメニュー」のタイトルに「雪探しの●●●●」なんてつけたからかなあ??
今年は一向に雪が積もりませんね
もうすぐ11月も終わるのに…
なしてーーーーーー??!

そんな事を思いつつも。
来週27日(水)・28日(木)の2日間、
予告させて頂いていた「きまぐれメニュー」が
いよいよ限定数で登場しますよww


雪探しの正体やいかに?!!お楽しみにーーー!
moblog_01c5d0ac.jpg



  1. メニュー情報

ブックペッツのバラ売り、補充しました*

  1. 2013/11/22(金)

N24のロゴマークやWEBのデザイナー・あだちしおりサン が手がけた、本のしおり「エフェメラ」
N24では店頭で特別に委託販売させていただいていますww

moblog_cb3768db.jpg

その中でも最近人気なのが、この25種類の動物達が描かれている「書いて集めるしおり・ブックペッツ」
しおり1枚に付き1匹の動物が住んで?います↓
moblog_9048e11e.jpg

以前は25種1セットのギフトボックスのみお取り扱いしていましたが、あだちサンの御厚意でバラ売りを開始したところ今は一番の人気商品になりました!
全25種のうち、売れて嫁いでいった動物達が抜けた部分を残った動物達が支えてきましたが、最近ちょっと寂しそうだったので昨晩種類を補充しましたよー

ブックペッツ好きの皆様、お待たせいたしました!
moblog_b158b265.jpg

今だとアナタの知らない子達が売り場に出ているかもしれませんww
N24にお越しの際には、是非チェックしてみてくださいね

ばら売りは1枚¥80とお手ごろ価格
白い本棚の中段にコーナーがありますよ↓
moblog_e509a741.jpg



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

旬のおすすめコーヒー「ボリンダ」*

  1. 2013/11/21(木)

またしてもブログでの御案内が遅くなってしまいましたが…

今お出ししている「旬のおすすめコーヒー」には、実はこんな見出しが付いています↓

「タクシーコーヒーって知ってる?」

正直なところ、知っている方のほうが少ないんじゃないのかな、とヾ
かくいう私も知りませんでした
で、当然マスターに聞いてみたわけですよ。

マスター「タクシーコーヒーっていうのは、豆の運搬方法に因んで付いた呼び名なんだ。
コーヒー豆を農場で収穫して、そこから生産処理場に運ぶときに、豆の輸送手段としてタクシーを使った事から【タクシーコーヒー】って呼ばれるようになったんだよ。
タクシーにコーヒー豆を満載にして運ぶって、その光景を想像すると何だかドキドキするよね。」


ええええ!?そりゃもう、確かにね!
そんな運搬手段を使って出荷されたコーヒー豆があるなんて、ビックリww
日本ではちょっと考えられません!
…というわけで、只今の豆はボリビアのタクシーコーヒー「ボリンダ」が入荷しています
moblog_e0e8633c.jpg

HOTで試飲してみたのですが、日本人が「コーヒー」としてイメージする香り・味はまさにこういうものじゃないかと思うくらい、しっかりとした正統派のコーヒーでした!
味わいはどっしりと、焼きの深い印象。
オレンジを思わせるような、柑橘系の香りもアクセントで印象に残ります。
ダークチェリーやチョコレートを感じさせる余韻、バランスもよく飲みやすいです。

ご注文頂いたお客様からも、

●「安定感のある味で、コーヒーを飲んだ!と味・香り両面から納得できる。」
●「COE(カップ・オブ・エクセレンス)の様な衝撃や、コーヒーの見方が変わるような新たな発見は無いけれど、コーヒーの王道的な味になごむ」
●「とにかく飲みやすくて優秀な、美味しい上質のコーヒーだと思う」

などの感想を頂いていますよ。

こうも季節が不安定で落ち着かない時だからこそ、せめてコーヒーの味と香りには穏やかで安心できるものを求めたくなりますよね。
この「ボリンダ」は、そんな気持ちにも優しく応えてくれるんじゃないでしょうか?


旬のおすすめコーヒー
ボリビア 「ボリンダ」
  HOT¥580 ICE¥610


moblog_e90360e1.jpg

クリスマスのプレゼントに囲まれた店内で、コーヒーらしいコーヒーを、是非味わってみてくださいね。



  1. メニュー情報

N24 de クリスマス!2013~くつろぎの「ほ。」編*

  1. 2013/11/20(水)

さてさて
前回、水色扉からいよいよN24店内をのぞき見してみましたが…

■①N24 de クリスマス!2013~がんばって準備編*→GO!
■②N24 de クリスマス!2013~いらっしゃいませ編*→GO!

今回はじっくりN24のクリスマスにひたってみましょうww


水色扉のステンドグラス越しにチラチラと見えていたものは…
やっぱり!




店内には至る所にプレゼントBOXが


DSCN2475_convert_20131113102814.jpg





夕方から


夜になると、窓の外が藍色に。



DSCN2435_convert_20131113102003.jpg







DSCN2473_convert_20131113102738.jpg

今日は、どの席で過ごそうかな。

DSCN2496_convert_20131113101528.jpg


え??
このプレゼント、まだまだ増えているの???

「そりゃそうだ!プレゼントはクリスマスに向けて増え続けるってもんじゃよ。
何せN24はサンタの仕事部屋なんじゃから!」(サンタ)


えええええええええーーーーーーーー?!!!



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和
次のページ