cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

本日クリスマスの「気まぐれ」最終日です!*

  1. 2013/12/22(日)

いよいよ22日になりました。
もはやN24名物となった「気まぐれ」メニューの年内最終日ですww

IMG_convert_20131221171629.jpg

moblog_ef4c334e.jpg

今朝も仕込みを、キッチンにて
↓これはスイーツプレートのどのパーツを作っているところか、分かりますか?笑
moblog_4fdb72eb.jpg

↓この作業をしていると、自分がまるで陰陽師にでもなったような気分になりますゞ
(この意味が分かったあなた、夢枕獏さんの作品について共に語りましょう!(笑)あ、ちなみにN24蔵書には「上弦の月を喰べる獅子」がありますよ。宮沢賢治つながりで
moblog_526feafe.jpg

お陰様で昨日までもなかなかご好評頂いている、今回の「クリスマス スペシャルスイーツプレート」ですが、実はお客様から
「クリスマスイブの夜にこそ食べに来たいな…」とか、
「クリスマス当日に友達とお茶するから、その時注文したいけど取り置きは出来ないの?」
というお声を多数頂いています。
お客様のお声がここまで重なることも珍しいので、これは出来る限りお応えしたいとマスターと只今検討中
今回の企画としてはクリスマス直前の週末限定メニューとして考えていましたが、準備が間に合えば、もしかしたら販売延長もあるかも?しれません。
24日・25日にご来店下さるお客様、
運がよければ、若干数にはなるかと思いますが「クリスマス スペシャルスイーツプレート」に出会えるかも??しれませんよ!

一方、「運まかせは嫌!確実に食べたい!」そんなアナタは本日のご来店がオススメです。
今日は日曜日ですので、N24は12:30~19:30の営業です
どうぞお足元に気をつけてお運び下さいねww



  1. メニュー情報

今日も「気まぐれ」て、クリスマス限定メニューww*

  1. 2013/12/21(土)

朝、N24では昨日からスタートした12月の「気まぐれメニュー」の仕込みタイムです

今日の煮リンゴは青森産のジョナゴールド
煮リンゴに最適な、ちょっと若めの子達を連れてきましたよーww


コトコトじっくりに最適の、ルクルーゼ鍋でゆっくりゆっくり煮ていきます。
焦りは禁物~



期間限定・数量限定
クリスマス スイーツプレート
セットドリンク付き ¥1200

moblog_f4b3d710.jpg

昨日「気まぐれ」初日も、色々な方にご注文・お問い合わせ頂いた今回の「気まぐれメニュー」ww
オーダー下さった皆様、有難う御座いました!
プレートをお席に御持ちした時に「かわいい~のお声を沢山頂いてすんっごく嬉しかったです!有難う御座いますww
moblog_29037272.jpg

本日は土曜日ですのでN24の開店時間は12時30分となります。
どうかお間違えないようにお運び下さいww

今年はクリスマスが平日ですから、今日、直前の週末にN24でのんびりとクリスマス気分を満喫してくださいね



  1. メニュー情報

気まぐれメニュー「クリスマス・スペシャルスイーツプレート」登場!*

  1. 2013/12/20(金)

お待たせしました!
いよいよクリスマス限定の気まぐれメニュー「クリスマス・スイーツプレート」が本日から3日間登場です!!!

期間限定・数量限定
クリスマス スイーツプレート
セットドリンク付き ¥1200




今回のケーキはクーベルチュールチョコレートを使ったチョコレートケーキww
一番下の層はサクサクのフィアンティーヌで、この食感が私はツボで大好きなんです
クリスマスといえばやっぱりチョコレートケーキ、外せませんよね~!
ん?!よく見るとジンジャーマン君があなたのチョコレートケーキを狙っていますよ?!!笑

アイスは苺のジェラート
ジェラートって実はN24初入荷なんですけれど、今までの定番「アイスクリーム」や「ソルベ」とは全く違う粘りが特徴的。
クリスマスツリーの飾り付きです

付け合せにはコトコトとろ火で煮た煮リンゴを
こちらはクリスマスカラーのグリーンレーズンをトッピング。このグリーンレーズン、ご存知ない方も多いのかと思いますが、レーズンは原料のブドウによっていくつかの種類に分かれるのだそう。
緑の他に、黒・青・紫などがあります。
グリーンレーズンはイラン原産で、今は中国産のものが有名。
N24でも今回この中国産のグリーンレーズンを使用していますが、甘みが凝縮されていながらしつこくなくて、美味しいですww

そして予告の「あの」飴もお皿に乗って、クリスマス気分を盛り上げています
moblog_305ffe19.jpg

↓N24店頭の黒板もクリスマスバージョン by マスター
私の影が偶然写りこんで、まるで記念撮影になりました。笑
今日のポイントは「ほ。」の頭上に光るポーラスターかな?



さあ!本日からの3日間、
N24で一足早いクリスマスのひと時を、ゆったりまったりお楽しみ下さいね




  1. メニュー情報

N24リス組のサンタさん*

  1. 2013/12/19(木)

クリスマスも近付いて、N24には愛嬌たっぷりのサンタリスがやって来ました!

ぬん


ぬぬぬぬ~ん


早速、N24リス組の羊毛フエルト班に配属。
班長は大トトロ似のエゾリスさん、はじめましてのご挨拶です。

サンタリス 「えっと、僕はクリスマスまでの期間限定配属なんですけれど…居場所はどこにしましょうか?」
エゾリスさん「それではN24のリス組を代表して、道行く人の足元の安全を呼びかけてください!今、外の道は氷で滑って大変危険ですからねこれは重要任務ですから頑張ってくださいねww」
サンタリス 「分かりました!僕は窓際で皆さんの安全を見守ります!」


サンタリス 「よーし!ここから安全を呼びかけるぞ~


…と言うわけで、N24の窓辺に可愛い仲間が増えましたよww
サンタリスくんは早くもお隣白楊小学校の生徒さんの注目の的、特に下校時刻にはその前に子ども達が群がっていますww
今は足元が本当に悪くて悪くて、デコボコに磨かれた氷の上を歩くような場所だらけですよね。
皆さん、足元にはくれぐれもお気をつけて!

サンタリス 「僕が皆さんを見守っていまーす


T様、素敵な仲間をお連れ下さり有難う御座いました!



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

年末年始の営業と、1月の「気まぐれ」日程発表!!*

  1. 2013/12/18(水)




12月29日(日)まで通常どおり営業します。

12月30日(月)~1月 4日(土)まで、年末年始のお休みを頂きます。

 1月 5日(日)~1月12日(日)まで、12:30~19:30の営業とさせて頂きます。

 1月13日(月・祝)は定休日です。

 1月14日(火)以降は通常通りの営業となります。




速報!

そして…
1月の「気まぐれ」は昨年大好評だった、
我が家の「あれ」が
いよいよグレードアップして帰ってきます!!!!


1月5日(日)~1月7日(火)までの3日間限定!!

1年に1度だけ、お正月に登場するこの「気まぐれ」を、「待っています」の声をもう何度いただいた事か!
ありがとう御座います、来年のN24初めはどうぞ心置きなく「気まぐれて」くださいww

  1. 休業・営業情報

今の季節、北見ハーブでホッコリ女子*

  1. 2013/12/18(水)

雪は降るのか降らないのかーーーー?!
はっきりしてーーーーー!

…と、声を大にしたいのは私だけでしょうか…うーーーーー

道々、足元悪くて歩き辛いです。とけては凍り、またとけて…うーん嫌な感じ。
マスターの記憶によると、過去には「クリスマスまで雪が降らない年もあった」そうで、それでもさすがにクリスマスには真っ白に染まったそうですが。
あと一週間、ジリジリと季節は冬に向かって最後の追い込みに入る、そんな気配ですね。

ジリジリ…
  じわじわ ぞわぞわ


もう、ここうなったら「お天道様にはどうあがいたって敵わない」で、来るならこい!ドーンとお腹を据えて季節が落ち着くのを待つしかないですね。
とはいえそこは無防備に待っていてもね。
風邪だって流行っていますし、年末が近付いて忙しくもなってくるし。
少しでも心身のコンディションを良く出来るように、無理ない範囲で気を配りたいです。

そこで今回はN24から、
特に今時期の女性におすすめしたいハーブティーをご紹介

IMG_convert_20131202114948.jpg

プレミアムハーブティーの「総美」です
moblog_4271a058.jpg

N24でお世話になっている、北海道・北見の有機栽培ハーブ「香遊生活」さんのブレンドハーブティーです

最近、個人的に実感していることがあるのですが。
地産地消って主に経済効果の観点で使われる言葉ですが、体の為にとっても効果的なんじゃないかなって思うのです。
例えば、寒い国では脂肪分の多い食べ物が多かったり、熱い国ではスパイスを使った食事で汗を出して体温を調節したり。
土地に根付いている食物を食生活に取り入れる事で、結果その食物はその土地に生きる人の体をサポートしている訳ですよね。
それこそ自然の流れとして、昔からある「地産地消」だなあと思うのです。

そうやって考えた時、
私達の居るこの北海道で有機栽培されたハーブが身近にあるならば、今こそそのハーブを自分の食生活に組み込むことで、この不安定な季節を快適に乗り切るサポートをしてもらえるんじゃないかな?と、私は思っています。


この「総美」は、

有機エキナセア・有機ディル・有機ヒソップ・有機セージ・有機レモンバーム・有機オレガノ・有機カレンデュラ・有機レディースマントル・有機カモミール・有機サフラワー・有機フェンネル・有機ラズベリーリーフ・有機コーンフラワーブルー

以上、13種もの北海道北見産・有機農法で栽培されたハーブをブレンド。

しかもとても優しいのみ口で、極力飲みやすい味にブレンドしてある為にハーブの香りがジンワリと心地よく広がります。
お口の中で自分に馴染みのあるハーブの香りを探すのも楽しいですよww
(オレガノとかセージとか、あとカモミールなんかも私は見つけやすいかな?)

moblog_3b5aede6.jpg

ハーブにお詳しい方ならお気付きかと思いますが、実はこの「総美」は女性の為にブレンドされたハーブティーといっても過言ではない、冬の女性の味方ブレンド
体を内側から温めるハーブ含有で、冷え性やむくみの改善を助けるとされている他、女性の目線から見ると婦人科系の症状を整える力をサポートすると言われるハーブも入っているのです。
特に女性は体を冷やすといけないとは、本当によく言われていますものね。
出来る限り健やかなリズムでアクティブに過ごしたい、そんな気持ちは女性の長きに渡るテーマでもあるんじゃないかなあ?

北見ハーブファンの方からは「幻のブレンド」として絶大な支持を誇っているこのブレンド。
N24のペレットストーブに揺らめく炎をゆったり眺めながら、穏やかな気分でゆっくり飲んで。


プレミアムブレンドハーブティー
 「総美」  HOTのみ¥700
moblog_0146b7f8.jpg

──── さあ、貴女も心身ともに「ほ。」としてみませんか?



  1. メニュー情報

N24 WEBの一部ページがリニューアル*

  1. 2013/12/17(火)

N24のWEBチーム、SHIORI GRAPHICさん と grid-cubeさん のお力添えで、N24・WEBの「メニュー」ページが大幅にバージョンUPしましたww
新メニューを全掲載した他、ドリンクのカテゴリ別にジャンプする機能や、ページ途中からトップに戻る機能をプラス。あだししおりサンのデザインで、皆様により見やすい画面・機能になりましたよ

又、メニューに新掲載の写真は「ギャラリー」にもUP大きな写真で見ることも可能です

N24にはどんなメニューが揃っているの?次は何を飲もうかな??
是非、WEB版メニュー表もご活用くださいねww

■cafe N24 by kodomosekai WEB→GO!




あ、そういえば
上の写真で指している部分を上下に行き来すると、画面上のエゾリス「ちゃみクン」の周囲がチカチカ点滅する機能、ご存知でしたか?
これが可愛いと結構人気なんですよー
確かにね、WEB立ち上げ時にかなりこだわって作っていただきました。その甲斐あって、可愛いんですww



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

いよいよ年内最後の「気まぐれ」迫る!*

  1. 2013/12/15(日)

さてさて
いよいよ20日(金)から3日間、気まぐれますよーww

moblog_44ebbc77.jpg

12月の「気まぐれメニュー」は、
X´masスペシャルスイーツプレート!

12月20日(金)・21日(土)・22日(日)の、
3日間・各日数量限定です!!!



そして今回は、直前情報!
「プレート」というネーミングで、もうピン!と来ているアナタはさすがです
そう!ハロウィンの時に大好評だった「実りの秋のマロンプレート」も「プレート」…と、いうわけ・で!
今回の気まぐれは、
いつもはN24のキッチンに鎮座している、あの四角い大皿に、ケーキや冷たいのや甘いのが盛り合わせになっていて…さらに…




可愛く贅沢に、白いお皿はクリスマスの世界に!
さぁ、今年の「気まぐれ」思う存分食べおさめてくださいね



  1. メニュー情報

2013年夫婦のオススメ本、そのテーマとは?*

  1. 2013/12/13(金)

先日、私達夫婦としてインタビューをお受けした記事が掲載されましたのでご案内です。

今までも各種媒体さんに取材のお申し込みを頂いた事は多々あるのですが、実はそれは全て「N24が」取材の主対象のお話でした。
要するに、経営者である私達夫婦はいわばN24のプロフィールの一部だった訳です。
ところが今回は、N24が私達のプロフィールの一部として登場。
「一組の本好き夫婦として」取材をお受けしたのです。公私で言うなら「私」の部分ですね。笑

インタビューをお受けしたのは、働く女性を主な読者層として企業向けに配布されているタブロイド紙「さっぽろシティライフ」さん。
その12月6日号に掲載して頂きました!
記事のタイトルは2013年 マイ・ベストブックですww
moblog_99ff30c9.jpg

札幌市内の書店員さんや、本に関わる仕事をしている人に「2013年に読んだ本の中で印象に残っているオススメ本3冊」を紹介してもらおう!という巻頭特集企画。

トップに掲載されている紹介者は、「さっぽろブックフェス」2013年度・副実行委員長で、N24も度々お世話になっている「さっぽろブックコーディネート」の尾崎実帆子さん!
札幌で本関係の特集を組むなら尾崎さんは外せない、そう思っているのは私だけじゃないようですねww
moblog_72a86ab3.jpg

私達の記事は一番最後に掲載されていますよ。
今回のインタビューでは異例の?夫婦での登場ですヾ
moblog_912601cd.jpg

今回「夫婦でおすすめする本」と言うことで、さて何の本を紹介しようか?取材前に私達なりにディスカッションして本を選別していったところ、おのずと夫婦の「テーマ」らしきものも見えてきて、結果、自分たちの心に残ったキーワードも明白になってきました。
なるほどねえ~、そこに赴きを置くようになったか…と、新たな自分を発見しつつ確認しつつ。
自分達の心に響くものについて、パートナーとじっくりディスカッションするのって大切ですねえ。

さてさて、私達夫婦がおすすめした本は一体何なのか?
その本文は「さっぽろシティライフ」紙面のほか、WEB版「さっぽろシティリビング」でも閲覧できますよww
「さっぽろシティライフ」は今号に限りN24でも配布のご用意がありますので、他の皆さんの紹介本とも併せてチェックしてみてくださいね!

■「シティリビング」2013年マイ・ベストブック、N24掲載ページへ→GO!
■「さっぽろシティライフ」WEB版「シティリビング」TOPへ→GO!


実は。
今回の取材に際して、掲載希望の本3冊と予備本1冊をご用意しておいたのですが。
やはり…と言うべきか、掲載希望本の1冊が絶版になっていまして(私達もそれは偶然古本で見つけたのです。ラッキーでした)掲載できませんでした。

なのでこの場で皆さんにご紹介、こちらの本です。


ローラ・インガルス・ワイルダーの生涯(上・下)
ドナルド・ゾカート作
いけもと さえこ訳
佐野洋子絵




ローラ・インガルス・ワイルダーとは、「大草原の小さな家」シリーズの作者であり主人公でもある、あの「ローラ」です。
昔NHKでドラマも放送されて、大変な人気でしたよね。
この本はそのローラの一生を追い・調べ・確かめて、「その時」の事実を克明に洗い出し「物語」として書き記した、資料文献ともいえる作品です。
大草原~の中にはほんの一行・一文で済まされている出来事も、現実では本当に壮絶で命をかける状態だったという事実や、物語では曖昧な家族の移住の足取りを明確にしていたり。
そして、ほとんど知られていない晩年のローラの姿も。
そう、この本を読むと、ローラその人をきちんと知り、そして「見送る」事が出来ます。

私達が思い描く「あの」ローラはローラ自身の手で描かれた物語に起因していますが、それは彼女の一生で見たときに4分の1の姿でしかありません。
彼女の残りの生涯、4分の3を知ったとき、ようやく「大草原の小さな家」シリーズが完結するように思うのは、そしてあの場面場面を知ったように思うのは、なぜなのでしょう。
「ローラ・インガルス・ワイルダーの生涯(上・下)」は、生きる場所を開拓する一家に生まれた1人の女性の生き様を、事実に基づいて知る事の出来る貴重な本です。

と、いう訳で。
今回、私達夫婦が「さっぽろシティライフ」さんの特集記事に寄せてご紹介した本は、「ローラ・インガルス・ワイルダーの生涯(上・下)」を含め4作となりましたが。
その共通のテーマ。
それは同時に夫婦の「テーマ」らしきものだったり、自分たちの心に残ったキーワードだったりするのですが。

    生きる。愛をもって、生きる。

そうか、そうだったのか。

自分達の本の趣向性から、自分達が大切に思っている事の核心を導き出す。
本の力・活用法って無限なんだなあ…
そう思いませんか?


さて、ここからはあなた自身のお話ですよ。
あなたの2013年 マイベストブックを4冊あげるとしたら、それは何ですか?
そして、
その4冊から読み解ける、
あなたの2013年のテーマは一体なんだったのでしょうか??




  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

サプライズww大成功!!*

  1. 2013/12/12(木)

昨日、N24でサプライズのティータイムをお手伝いさせて頂きました

お付き合いされている彼女さんとの大切な記念日を「サプライズでお祝いしたい」と、ご依頼者の彼氏さんより随分以前からN24へご相談を頂きまして。
どうやったら彼女さんにビックリ&感激してもらえるか?!相当な密度でご依頼者様とディスカッション。
昨日が決行のサプライズデーとなりました!

結果はもう、大成功でした・よ、ね?彼氏さん?笑
ドキドキ感激していただけてました・よ、ね??涙の彼女さん?笑

私もマスターも、御2人と一緒になって笑ったりドキドキしたりww
N24に、いつもとは違う特別に賑やかな空気が充満した、そんな臨場感あふれるサプライズタイムでした


↓今回のご相談を頂いてからご予約日まで1ヶ月近くの日数があったので、サプライズのPOPも登場!
御2人の思い出の写真や彼氏さんからのメッセージ、一問一答などの載った完全オリジナル
それをメニューブックに挿入して、さりげな~くお出しして…ww


Kちゃん・Iつぁん、
この度はおめでとうございました!!



そして、店内で御2人のお祝いにご協力下さったお客様、本当に有難う御座いました。
                                     cafe N24 by kodomosekai





【お祝い・サプライズサービスについて】 ~大切なご案内

当店では、具体的なパーティーメニューやサプライズプランは設けておりません。
まずお客様より、希望される内容・ご予算などを具体的に伺い、それに対してN24でお受けできるかどうかお返事させて頂きます。
お問合せ頂いてから御返答までには多少お時間を頂く場合があります。
又、準備には日数を頂くことも御座いますので、お問い合わせはなるべくお早めにお願い致します。

N24で皆様が笑顔になれるよう、出来る限りお手伝いさせていただきたいと思います。



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和
前のページ 次のページ