cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

4月中旬、お元気ですか∴゜

  1. 2014/04/15(火)

「昨日、2年ぶりに地球に近づいた火星が最接近。」
朝一番にそんなニュースを耳にして、そういえば4月ももう半分過ぎたのだな、と。
外では強めの風が吹いています。
ラジオからは「新学期・新生活から2週間が過ぎましたけれど、皆さんいかがお過ごしですか?」
その声にふと、
春の始まる頃に札幌を離れるご挨拶を頂いた、N24のお客様方のお顔を思い出しました。



こんにちは。
そちらでの新生活はいかがですか?

N24は変わりつつ変わらず、です。
「はじめまして」の新しいお客様をお迎えしたり、「こんにちは」のいつものお客様もご一緒に、それから「ようこそ」の時々のお客様も交えながら。
BGMは当然ブルースで、扉も当然水色で。
そう、いつもと違うことといえば、小学校の下校時間に「ランドセルに背負われているような」新1年生が賑やかに通る事くらいでしょうか。
お忙しくお過ごしで、なかなか自由な時間もままならない中とは思いますが、また札幌に「お帰り」の際は、どうぞN24にもお立ち寄りくださいね。
あ!その時は時間を越えて是非「おかえり~」とご挨拶させてください。
というか、意識しなくてもきっとそう言ってお迎えしてしまうと思うのですが。笑

いつの日か大好きな笑顔に再会できる日を、北24条で楽しみにお待ちしています。
お体にはくれぐれもお気をつけて…


↑娘さんが故郷を離れて短大に在籍の間、N24を気に入って下さり良くお運びいただいたのがご縁で、卒業式の日に札幌に見えられたお母様から頂きました。
お母様手作り、やさしい手触りのする「がま口」。
夫婦で嬉しく愛用中です!ありがとう御座います
先日お母様のブログに遊びに伺いましたら、「がま口」を頂いた当日の様子をUPして下さっていました。
ちょっとドキドキしながら拝見しました。
あれからまだ1ヶ月しか経っていないのにね、いや「1ヶ月も経った」の、かな?


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

3人のアーティストによる 「ふくろう団地 301号室」*

  1. 2014/04/13(日)

以前N24にご案内お持ちいただいたのがご縁でN24ブログでもご紹介をさせて頂きました、アーティストの及川鑑治さん・村上恵実さん・類家麻由子さん。

■前回のブログ紹介記事「三面個展*」へ→GO!

その3人が今月、新たなグループ展を開かれるということでご案内が届いていますよー
こちらですww



IMG_0003_convert_20140327070055.jpg

「ふくろう団地 301号室」
及川鑑治・村上恵実・類家麻由子 三人展


●日程 2014年4月24日~4月29日
●時間 10時~19時(最終日は18時まで)
●会場 札幌市中央区南2条西1丁目7番地8山口中央ビル6階
      アートスペース201 6階 C室


今回も前回ご案内した「三面個展」同様、会場はアクセスの良い「アートスペース201」です

■アートスペース201の地図など→GO!

今回のダイレクトメールに掲載された絵も前回に引き続き大変個性的で、なんともユニークな場面を切り取った作品となっているのですが。
まあ私も第一印象としては大変に難解な(不可解な?)物を見てしまったような、そんな印象を受けました(笑)
「ん、んんん?????」

実は参加アーティストの類家麻由子さんは大の鳥好き、特にニワトリが大好きと言う事でこの構図が誕生したそう。
彼女は常々主にペン画を中心に創作されている様なのですが、その作風については「百聞は一見になんとやら」で、まずはぜひ下記リンクをクリックしてみて下さいww
初めて彼女の作品を見たときは、正直言って「ぐるぐるぐる」と目が回る錯覚。
疑問が沢山、なんですよね~
ところが頭を柔らかくリセットして見ているうちに、何だかその異質で極めて正常な「魅力」に惹きこまれ、気づくとその世界の中の細かいシチュエーションを楽しみながらトップリと漬かってしまう、そんな魅惑を詰め込んだのが「類家ワールド」。
この摩訶不思議な、そしてある種自由で「だまし絵」のような、そんな作品群はきっとアナタも喜んで迎え入れてくれますよ
(「類家ワールド」はねー、一度入ってみると結構楽しい◎クセになります?!)

■類家麻由子さんの作品群へ→GO!

一方、ダイレクトメールの色付けを担当したのは村上恵実さん。
彼女は日本画を得意としているそうで、言われてみるとダイレクトメールに使われている海老茶色とかね、そうなのかなと。
そういえば bisenイラスト専攻卒業生でもあるお三方、前回の「三面個展」の様子が写真付きで bisen のWEBにUPされていましたよww
自作「アメフラシ群」の横で笑顔の村上さん、このアメフラシ作品達は村上さんの笑顔が添えられてようやく完成かと
「日本画」と聞くと私なんかはつい「水墨画」のような筆の印象を想像してしまうのですが(無知で情けないですねーヾ)この写真から伺えるのはまた違う空気で、人が創造するものに「ジャンル」という型を無理矢理押し付けるのは何と野暮なことかと痛感しました。

■ bisenイラスト専攻「三面個展」紹介記事へ→GO!

一方、この bisen WEBにUPされた写真の一枚におさめられた とある作品群は、どうやら機が熟して可愛いグッズにもなった様子ww
それがこちら、今回の「ふくろう団地 301号室」で及川鑑治さんが販売するバッチです

↓「及川鑑治 バッチ(りす)」1つ¥500
夫婦で1つづつ頂いてしまいました!!感激ですww及川さん、ありがとう御座います!!
DSCN3202_convert_20140327070517.jpg

bisen WEBの写真には同じ作品群に鉛筆モチーフも入っていましたので、もしかしてこのインスピレーションは文具、特に三角定規から生まれたのかな??などと勝手に想像。
そうやって想いが掻き立てられてしまうのが及川作品の魅力で特徴なのかと。
前回のグループ展からの更なる進化と発展が垣間見られて、これは今回のグループ展にも期待が高まりますよねww
他には村上さんや類家さんのポストカードなどの販売もあるそうですよ。

会期はいよいよ来週から。
期間中に大通へお運びの際は、是非チェックしてみて下さいね!



  1. イベント情報

嫁本の特集テーマが「旅」になりました!*

  1. 2014/04/11(金)

雪がちらついたり・小春日和の温かな日差しになったり…、まだまだ不安定なお天気の札幌ですが。
それでも、暦の上では「春」と言う事で嫁セレクト本「嫁本」の特集コーナーも、冬季の料理本特集から模様替えしましたよー
ソファー席の脇にあるこちらの嫁本特集コーナー、季節ごとにテーマを決めて本を並べていますが、今季は「旅の本特集」です



DSCN3372_convert_20140411220352.jpg

DSCN3370_convert_20140411220248.jpg

DSCN3368_convert_20140411220154.jpg
↑こちらの写真、一番手前に写っている本「おかあさんと旅をしよー。」は、小さい子連れの旅本…ではなくて、娘が母を誘う親孝行の旅本。
著者は「k.m.p.」というユニット名で活動している、なかがわ みどりサン と ムラマツ エリコさん です。
この本ではお2人がそれぞれのお母さんを誘って、女4人の海外旅行に出発します。
ところが行く先々で問題が勃発、 親孝行の「つもり」旅は果たしてどうなってしまうのか?!
60代のお母さんと30代娘の旅の記録を、個性的なイラストで綴る楽しい旅のメモ本です

おかあさんと旅をしよー。おかあさんと旅をしよー。
(2006/07)
k.m.p、なかがわ みどり 他

商品詳細を見る

そしてなんと!この本はWEBでも試し読みが出来ちゃうんですよー♪
というのも、HISの旅行情報ブログ「旅ブロ」で当時、本の発売を記念してちょこっと読みが出来るページが開設されていて、それが今でも閲覧できるんですww
気になるアナタは下のリンクをポチ
そして試し読みの先が気になったアナタは、N24でコーヒーブレイクを楽しみながらの読者タイムを、ぜひどうぞ~ww

■HIS「おかあさんと旅をしよー。」お試しWEB→GO!
■k.m.p.の2人のブログ「k.m.p.の、旅じかん、ウチじかん」→GO!

それからそれから、N24喫煙席側の飾り棚もね、旅本特集にあわせてちょっと模様替えしましたよww

DSCN3363_convert_20140411220603.jpg

DSCN3365_convert_20140411220507.jpgDSCN3367_convert_20140411220707.jpg

こちらは全て手に取りにくい高い位置にありますので、もし読んでみたい本がありましたらスタッフまでお声掛けくださいねww

さあ、季節はいよいよ春。
本の世界に・それとも本を片手に?
温かな日差しの下、
アナタはどんな「旅」を楽しみますか?ww





  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

北大からも、ナルニア国へ行けました∴゜

  1. 2014/04/10(木)

昨日、夕闇が色濃くなってきた時刻に自転車で北大の18条門を入りました。
北側のこのゾーンは丁度新入生のサークル勧誘で、あたりはもう、人人人…
物凄い熱気を帯びていたのでした。



このごった煮風景は、毎年恒例になっている もはや春の風物詩ですね。
今年も新入生達に、よい仲間・先輩との出会いがあらんことをww

DSCN3373_convert_20140411211815.jpg

そのまま南に向かって自転車を走らせると、ほんの数分で辺りはとっぷり夕闇に包まれたのでした。
先程までとの喧騒とは打って変わって、このゾーンはとても静か。
まるで風の音と、ささやき声しか聞こえないような…

「──── あれ?」

そんな時、物語の世界に呼び止められた気がして、不意に自転車を止めました。

見上げた夜空には、不思議な月。

DSCN3393_convert_20140411212039.jpg

そして、ふと見た目線の先に…あ!

DSCN3399_convert_20140411212138.jpg

ナルニア国の「あの場所」が。

DSCN3385_convert_20140411212531.jpg
ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)
(2000/06/16)
C.S.ルイス

商品詳細を見る

さて、問題です。
この場所は北大の一体どこにあるでしょう??
ヒントは「中央のメインストリート沿い」、決して奥まった場所ではありませんよー
分かったあなたは、雪がとけきらないうちにナルニアへの旅支度をして、是非夕暮れ時に訪れてみて下さいねww


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

第3回 北大グルメexpo、N24も参加中!*

  1. 2014/04/08(火)

N24は昨日が定休日でしたので、実質本日からとなりますが。
昨日4月7日から、今年も「北大グルメexpo」が始まりましたよー
今年で3回目を迎えるこのグルメイベント、今年はN24も初参加させて頂きますww

このイベントは北大グルメexpo実行委員会さん主催で、総務省による平成25年度戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE)で採択された研究課題の成果を応用したもの。
「最適なイベント情報を配信する」という実証実験を兼ねた取り組みだそうなのです、が。
イベント概要としてはとても簡単で、楽しく・美味しく・お得な企画なんですよ


探し出せ グルメの楽園
第3回 北大グルメExpo2014


開催 北区北大周辺にて
期間 4/7〜6/30


スタンプラリーイベントに参加しよう!
今年で3回目を迎える北大グルメEXPOが4月7日からいよいよ開催されます。
北大グルメEXPOとは北大周辺の飲食店が舞台の電子スタンプラリーイベントです。
スタンプの集め方はお店に置いてあるQRコードを読み取ってGET!
スタンプをたくさん集めてAmazon Kindleや図書券、さまざまな飲食店のお食事券など賞品をもらっちゃおう!
今年は過去最大170店舗以上が参加。グルメExpoに参加して、おいしく楽しく外食しよう!

詳しくはHPやFacebook、Twitterもチェック!!

■北大グルメEXPO HP→GO!
■北大グルメEXPO Facebook→GO!
■北大グルメEXPO Twitte→GO!r

北大グルメEXPO

イベントの形式は「スタンプラリー」ですが、参加するにはQRコードの読み取りとEメール送受信のできる携帯電話・スマートフォンが必要になります。
エントリーの方法については↑上リンクの「北大グルメEXPO HP」に分かりやすい詳細がありますよ
N24のスタンプ(QRコード)POPは店内1箇所に設置してあります。
見つけられない場合はお会計時にお声掛けくださいねーww

加えて、参加店マップなどが掲載されているイベントパンフレットは、N24のインフォメーションコーナーに置いてありますよ。
より多くの飲食店をスムーズに回るには、このパンフレットの助けが必要ですよね!
こちらも是非GETしてください
moblog_26293072.jpg

裏表紙には豪華景品の案内が…
moblog_aafe99b6.jpg

参加店マップを見ると、北24条界隈も結構エントリーあるみたいですねー
N24は⑦でーす
moblog_2f24d132.jpg

この「北大グルメEXPO」、去年は何と全店舗制覇の偉業を達成した人がいるそうで、すごいねーーーー
今年は去年より参加店舗が増えているみたいだから、さてさて期間中に制覇の覇者は現れるのか?!
「でも私、良くカフェは行くんだけど、それ以外はあんまり…」
そんなアナタに朗報!!!
なんと、参加店のカフェだけを制覇してももらえる賞がありますよ!


4月7日〜6月30日に参加カフェのお店で取得したスタンプ数がトップの2名様に飲食券5食分プレゼント。
トップ多数の場合は抽選。抽選はイベント終了後に行います。
また、一度別途賞品が当選している方は抽選より除外いたしますのでご了承ください。


カフェ覇王対象店舗は…
COFFEE&PIZZA CIAO(チャオ)、Live&Café tone、cafe' rit.、Fat Chikin、サンダル 食堂、chachadrop、nesco、ベル、珈琲工房K&Y、Keef、COFFEE ココリコ、茶寮工房「自分に」、knapsack、cherrymerry、Café Maya、ホッと、taftB、フラッグスタッフカフェ、レモンハート、マーヴィ、パン吉、札幌カフェ、クリスチャンセンターcafé、Cafe and Bar ROGA、マルセイコーヒー、cafe N24 by kodomosekai



全店制覇を目指しても、ジャンル別の攻略やグループでの作戦を立てても…
色々な楽しみ方が出来るこの「北大グルメexpo」、是非アナタも楽しく美味しく参加してみてくださいねーww



  1. 学生の活動応援・紹介

思春期 の、空模様∴゜

  1. 2014/04/06(日)

昨日の空模様ときたら本当に、「盆と正月が一緒に来た」ような目まぐるしさ。

深夜はハッキリと雨模様だったのですよ。
それがいつしか みぞれ に変わり、朝になる頃には粉雪の吹雪に。
ようやくそれが小休止して、外に出ると一面うっすらと雪の白に覆われていたのでした。


路肩に残っていた黒く汚れた雪の残骸も、まるで急誂えのお化粧をしたかのよう。


空を見上げると真っ白な分厚い雲に覆われて、どーんより。


ああ、また降ってきた。
日中はこんな天気の繰り返し。


三寒四温の「三寒」どころじゃないような、とにかく雪解けの日差しに慣れてきていた身としては げんなりといった心持だったのです。
ところが夕方には…あれ?


晴れた。
moblog_34db273e.jpg
そして日没。
moblog_7526ec5e.jpg

1日の中で本当に目まぐるしくコロコロ変わる、そんな不安定なお天気。
「まるで、10代の男の子特有の心の中のように。」
そう思うのは私が今、自宅でこの本を読んでいるからかしら?

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
(2004/09/01)
J.K.ローリング

商品詳細を見る

世界的にあまりにも有名なこのシリーズ、第5作となるこの本で主人公のハリーは15歳です。
自分では制御しようのない焦燥感・見得・反発・苛立ち、
まだ見ぬ「大きなもの」への恐怖・戸惑い・逃げ、
夢見る気持ち・もう少し気づきたくない恋心、
友達への甘え・嫉妬・寂しさ・不安・求める救い、
変わらぬ正義の心・真実の心、それからそれらを鬱陶しいと思う心。
様々な感情が、それこそ大きな鍋の中でごった煮になっていて、少しでも火加減が変わったり揺れたりするとすぐに吹き零れてしまう。
それはきっと誰もが多かれ少なかれ経験したであろう、あの時代。
「思春期」
こんな言葉で片付けてしまうのは簡単だけど、それでは何だか味気ないような気も。

今のこの空模様は、何だかそんな気がするのです。
思春期のような、そんな空。

それでも見つけましたよ、その下でちゃんと芽吹いているのですよね。
春の息吹「未来への可能性」が、しっかりと。




思春期は、その人の季節が変わる時。
もし今、身近にこの「季節の変わり目」を迎えている人が居るのなら、時に大なべの火加減や置き場所に気を配りながら、でももっと大事なのは、この「春の芽」を踏みつけないような距離で近くに居ることなんじゃないかな。
そう感じています。
その時にはもう、その芽に添え木や雪囲いはいらないのだと思うのです。
ただ、言いたいと思った時に聞ける存在として、出来ることなら気持ちが届く距離に居たいなぁと、そう思います。

さて、
子ども達は、いよいよ新学年での新学期が始まりますね。



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

便箋やポストカードの販売イベント 「おたより展」*

  1. 2014/04/05(土)

個人的に絶対行きたいイベントだったものですから、会期に入ってすぐにでもお伺いして、「行って来たよレポート」で皆さんにもご紹介したかったのです。
…が、なかなか伺えず
そうこうしている内に会期も残り1/3となってしまい、あああああ~もう、本当に、ごめんなさい…
そんなこんなで、今回はフライヤーをN24でお預かりしていたという訳ではないのですが、私達が個人的にご案内を頂いているこちらの販売イベントのご紹介です



IMG_0005_convert_20140327065700.jpg

このご案内を頂いたご縁は、久保田亜矢さんが発端。
久保田亜矢さんといえば自然写真家の…
おっとっと、自然写真家と広いくくりでお呼びするのははばかられますね。
久保田亜矢さんは「エゾリス・エゾモモンガ・エゾシマリス を中心に撮影している写真家さん」で、以前N24のリスに惹かれて御友人とご来店下さったエピソードをもつ、「あの」カメラマンさんですww

■過去のN24ブログ「写真家・久保田亜矢さんとリス時間*」へ→GO!

で、今回のこの「おたより展」にはそんな久保田さんの写真作品も商品として並ぶそうで、過日、御友人のM様がわざわざその御案内を御届け下さったのです。
M様、嬉しいお誘い有難う御座います!

久保田さんんの目線で追う「プチ3エゾ」(←と、私が勝手に呼んでいる。つまり、エゾリス・エゾモモンガ・エゾシマリスのコトヾ)は本当にめんこくて表情も豊か。
しかもそのほとんどが私達の身近な場所で撮影されている、そんな親近感がまたね、たまらんのですよ
「これは、エゾリス狙いでイベント行くでしょ!!ポストカード、買いでしょ!!」
以前から久保田さんの撮る写真にゾッコンだった私達は、御案内を頂いたときからずーーーーーっとお伺いする機会を待って、待って、待って…残念無念ながら今日に至る、と言うわけなのですヾ

で、会場はどちら???と思ったアナタ!
なんと今回の会場は あの Chiemokuさん なんですよー!!!

Chiemokuさん をご存知ない方の為にちょっとご説明しますと。
空沼工房ブランドの生みの親であり、数々の作品・商品を世に送り出してきた三島千枝さん、その「ちえ」さんが作った「木」工所と言うことから名づけられた店名「Chiemoku(チエモク)」は、木工クラフト・木製雑貨の商品企画・製造・販売を行っているお店で、2013年6月に路上店が円山にOPENしました。
看板商品の黒板消しストラップは「札幌スタイル」にも認証されて、特に有名になったアイテムですよww
(実は、名古屋から北海道観光に来た私の友人Nちゃんも「黒板消しのストラップが欲しいのー」と御所望でした。観光のお土産としても人気ですよね
Chiemokuさん の店内には携帯ストラップと木製小物を中心に、北海道産の木材と北海道の職人が作るオリジナル木工雑貨がずらりそしてほんわか心地よい木の香り…だそうなのです。

「だそう」と言うのも、私、まだ伺ったことがないので~あうあうあう
今回のご縁を機会にChiemokuさん デビューもさせて頂きたいなーと、そんな思いを胸に抱いている次第で御座います。


大切なひとへ、こころ伝わる
   おたより展
カード・一筆箋・レターセットなど心を伝えるお便りに使いたいアイテムが集合!
特にポストカードは道内作家さん達の作品100種類以上が並びます。


会期:開催中~4月14日(月)まで
場所:オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku [チエモク]
    札幌市中央区南二条西23丁目1-27チサンマンション円山裏参道1F
電話:011-676-3015


定休日 :火・水曜日
営業時間: 12:00~19:00


■オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku WEB→GO!


エゾリス・エゾモモンガ・エゾシマリス
カード・一筆箋・レターセット・ポストカード
木工雑貨・木工カトラリー、アクセサリー

このキーワードにピンと来たアナタ、おすすめですよ!是非お運びくださいねww



  1. イベント情報

本日、臨時休業します*

  1. 2014/04/04(金)


4月4日(金)

本日、都合により臨時休業させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたします、何卒宜しくお願い致します。
                       cafe N24 by kodomosekai 店主




  1. 休業・営業情報

N24×バニラアイスのある風景*

  1. 2014/04/03(木)

DSCN3171_convert_20140321060644.jpg

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
(1976/09/24)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る

N24+コーヒーフロート_convert_20140321060911

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

N24+2014-5_convert_20140321060811.jpg

愛蔵版 星の王子さま愛蔵版 星の王子さま
(2000/11/15)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る

N24+クリームソーダ_convert_20140321061117

SAPPORO山ガール―すぐに行きたい近郊18山SAPPORO山ガール―すぐに行きたい近郊18山
(2011/06)
バビシェ・マウンテン・クラブ

商品詳細を見る

N24+2014-4_convert_20140321060957.jpg
こぢんまりと 心地好く

上質なコーヒーや紅茶を飲みながら
あなたの時間を 思う場所

ようこそ、cafe N24へ。

ここは
たくさんの本と一緒に
ゆったりまったり
「お茶と お茶とも」 を
楽しんで頂ける
心豊かな時間への扉です

ここに集めた本は
子供から大人まで 幅広く
年齢の境界を飛び越えて
誰もが楽しみ 感動できる
児童書です

本を背景にcafeとしてくつろぐも良し
表紙を並べてマイギャラリーを楽しむも良し
思い出深い1冊を探してみたり
今日の1冊を探してみたり

ここには きっと おきざりにしてきた みらいが ある

あなたにとって 一番心地好いcafe N24のストーリーを
どうぞ、お楽しみください。

IMG_convert_20140321053158.jpg

春の訪れる1ヶ月。
北の大地、4月 ───── はじまり はじまり




  1. メニュー情報

N24おすすめ雑貨店 2店舗が大丸に集合!*

  1. 2014/04/01(火)

以前から夫婦でお付き合いさせて頂いている 私達の大好きな雑貨店さん、「蚤の市みたいな雑貨店 しまくま堂」さん・「ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoi」さん。
その2店舗がいよいよ、同じ催し物に参加なさる機会が訪れましたよー!!!!
わあああああああーーーーーい
これは皆さんにもお知らせせずにはいられませんww

…というわけで、こちらの催事です↓
IMG_0004_convert_20140327065907.jpg

明日から開催のこの催し物、会場は何と「あの」大丸百貨店
その名物イベントといってももはや過言ではない、「円山スタイル+プラス」への出店です。

「円山スタイル+プラス」
2014年4月2日(水)〜4月8日(火)
10:00〜20:00

大丸百貨店7階
ライフスタイル雑貨エスカレーター東側特設会場


大丸百貨店には今回初出店となる「ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoi」さん。
実は先日「しまくま堂」さんがN24で雑貨の即売イベント「リスに呼ばれて」を開催した際、たまたま大丸の催事ご担当者サンもご来店になられまして。
そこでちょっと話題に上ったのでした。
丁度N24には「toitoitoi」さんの 雑貨・ショップカード・掲載誌porocoへの直筆メッセージなどありましたので、何かしらが大丸ご担当者サンの目に留まったのかな??なんて。
その時の気配から、もしかしたら…とドキドキしていましたら、やはり!の流れだったのでした。
いやぁ~、人と人とのつながりって凄いものですね~

■「ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoi」ブログ→GO!
■「蚤の市みたいな雑貨店 しまくま堂」ブログ→GO!

moblog_fa1ec6d6.jpg

DSCN2935_convert_20140219181045.jpg

この2店の雑貨屋さん、それぞれ同じ「雑貨店」と名乗っていますが、実は扱う商品の特徴は全く違います。
うん本当にね、違うのです。
でもそんな「個々のカラー」が私達は大好きで、各々沢山ある商品の中から「自分好み」を探す楽しみを知ってしまった今、この2店舗は私達夫婦のライフスタイルに大きく関わる「大切なお店」となっているのです。

ちなみに
過去、それぞれの雑貨店から私たちが個人的に購入した商品の中で、各々特にお気に入りなのは…

マスターの場合、
↓「ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoi」さんで購入した「平打ちのアイアンフック」、毎日リュックを掛けるのに愛用中ww
moblog_46d898af.jpgmoblog_24737d6d.jpg

↓「蚤の市みたいな雑貨店 しまくま堂」さんで購入の ちりとり は、自宅玄関が定位置で活躍中ww
moblog_639e65b4.jpg

私は、うーーーーん、悩むんだけど…
↓「ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoi」さんで購入したボールペンは、自宅・外出用のカバン・手帳全てにスタンバイww
moblog_f0de5f09.jpg
 
↓「蚤の市みたいな雑貨店 しまくま堂」さんで購入 地図柄マスキングテープは、幅・デザイン共に優等生で重宝ww
moblog_c026f50f.jpg

ていうかこのセレクト、マスターは「道具系」・私は「文具系」が好きなのが一目瞭然ですねヾ
そうそう、雑貨屋さんでのお買い物の醍醐味、まさに一つはそこにあって、私達夫婦みたいに「違う趣向の物を探している」同士でも、同じお店の時間を共有できるって事なんです
そして時には、探していた訳ではないけれど…という物に、運命的な出会いを感じてしまう。
それもまた醍醐味の一つだったり、しちゃうんですよね~苦笑
…と、言うわけで!
どうぞアナタも、まずは何も考えず、お時間が許しましたら会期中に大丸7階へお立ち寄り下さいね。
N24おすすめは「蚤の市みたいな雑貨店 しまくま堂」さん・「ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoi」さん、いずれのお店も雑貨との「運命的な出会い率」が高いことお墨付きですよ!?


  1. イベント情報
前のページ