cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

北大グルメEXPO、GW限定QRコード登場!*

  1. 2014/04/29(火)

・ァ・キ繧、繝吶Φ繝・001_convert_20140429023211

(以下、北大グルメEXPO Facebookより抜粋)

グルメエキスポ イベント第二弾
「23・24・25条を探検しよう!」


ゴールデンウィークの休みの間、ちょっと時間をかけて24条付近で食事をしてみませんか?
4月28日から5月6日に24条付近の店舗へ行くと、kindle抽選券「楽園の秘宝」がゲットできます。

23・24・25条にある店舗で、23条で1度、24条で1度、25条で1度、店舗に貼られたビラのQRコードを読み取って、最大3つまで「楽園の秘宝」が入手可能です。
これでkindle当選確率は大きくアップします!
24条付近をマスターした人でも、美味しい名店を食べ歩きながら「楽園の秘宝」もゲットできて一石二鳥です!



…と、いう事で!
月曜定休のN24としてはは実質本日からのイベントと言うことになりますが、GW期間限定のQRコードが設置されていますよ~ww

N24のQRコード設置場所は店内レジ下のインフォメーションコーナーです
GW限定のQRコードは↓こちらの形式のPOPで設置してありますので、通常QRと併せてダブル獲得して下さいね!!
moblog_308b6538.jpg

ちなみに、私が個人的におすすめしたい北23条と北25条の参加店さんは…
北23条のNo44 chachadrop さん・そして北25条はNo1. ラーメン大将25条店 さんですww 
No44の「chachadrop」さんは紅茶の専門店で、私達夫婦も行きたいお店NO1!
N24から近すぎて?!なかなか伺うのに良いタイミングに巡り会えず、いつも本当に残念な気持ちになっているのです~ヾ
一方、No1の「ラーメン大将25条店」さんはN24の入っているチサンマンションにも出前でしょっちゅう呼ばれている人気の「街のラーメン屋」!
ラーメンに限らず、炒め物にも定評あり◎
学生さんから仕事帰りのタクシー運転手さんまで、夜遅くまで営業しているのもあって幅広い客層に人気ですよww

GW限定の「楽園の秘宝」QRを3つ制覇したい!そんな野望を持ったあなたは、ぜひN24と併せてこちらの「N24おすすめの2店舗」にも行ってみて下さいねーww
どちらもN24から徒歩数分のご近所さんです

■「北大グルメEXPOとは?」過去のN24ブログ記事へ→GO!


イベントの最新情報、詳しくはHPやFacebook・Twitterもチェック!!
■北大グルメEXPO HP→GO!
■北大グルメEXPO Facebook→GO!
■北大グルメEXPO Twitte→GO!r

北大グルメEXPO



  1. 学生の活動応援・紹介

柳生博さんの伝えたい、「じいじの森」*

  1. 2014/04/27(日)

N24に新しい絵本がやってきてくれました。
こちらです↓

じいじの森じいじの森
(2012/07/24)
博 柳生、宏枝 中島 他

商品詳細を見る


この絵本の原案は柳生博さん。
そう、クイズ番組の司会や自然をテーマにしたドキュメント番組でナレーションをつとめられた、「あの」柳生博さんです。

八ヶ岳倶楽部II それからの森八ヶ岳倶楽部II それからの森
(2009/08/07)
柳生 博

商品詳細を見る


絵本のタイトルは「じいじの森」。
この「じいじ」は現在の柳生さんの事を指していて、この絵本は柳生さんの少年期の実体験を元に書き起こされた作品です。


「男の子は、ひとりで旅に出る」 それが、柳生家のしきたりです。
9歳になった けいた君は、じいじの家までひとり旅に出ることになりました。
大都会新宿駅での乗り換えにドキドキオドオドしながら、列車を乗り継いで着いた先は山梨県の甲斐大泉駅。
そこから深い森をひとり歩くけいた君を待ち受けていたものは…?!


絵本の森の中では、だまし絵や迷路・あみだくじにクイズなど、面白い仕掛けが沢山出てきますww


この絵本は、柳生さんが1989年にパブリックスペースとしてオープンさせた「八ヶ岳倶楽部」で購入されたもの。
なんと柳生博さんのサインが入っています
moblog_dc6a893e.jpg

この八ヶ岳倶楽部のある大泉村西井出・西沢の地へ、柳生さんは中学生の頃に一人旅をされたそう。
実際の柳生家のしきたりでは「男子は12歳になったら一人旅をさせる」というものだそうで、それによる旅路だったとか。
その縁もあってか1970年代末以降、その山梨県大泉村(現・北杜市大泉町)に居を構えられ、以後柳生さんはそこを生活の拠点となさっているそうです。
moblog_4137ebc8.jpg

柳生さんはこの絵本に、人も虫も動物も、森に懐に抱かれたときは全てが平等に、その一部であること。
そして、森は各々をあるがままの謙虚な姿にしてくれることを、子ども達へのメッセージとしてのせています。

加えて、大人読者の目線としてはやはり、ちょっとたくましく成長する けいた君の姿が印象的です。
絵本の冒頭では常にビクビクオドオド…お弁当を食べるのにも一苦労している けいた君ですが、冒険が終わった最後にはベットの上で伸び伸びとした良い寝顔!大の字になって堂々たる寝姿で、そこにはビクビクなんて微塵も感じさせません!笑
「そうだよね~、満足して寝ている充実した日の子供の寝顔って、こういう顔だよね」と、思わず冒険を微笑ましく称えたくなってしまうような、そんな終わり方ですww
最初の頃のずーっと困り顔で、いつも八の字眉毛の けいた君とはまるでまるで大違い。笑
そう、子供って急に、それこそフッと「あ!今経験を積んだな・成長したな」って瞬間、ありますよね。

さてさて、けいた君ははたして森でどんな冒険をして何に(誰に?笑)出会ったのでしょうか?!
その顛末はN24でページをめくってみてのお楽しみwww
「じいじの森」は絵本コーナーに置いてありますよ~

DSCN3458_convert_20140429051921.jpg

追記
当時12歳だった現実の柳生少年は、きっとその一人旅で「リアルな冒険とファンタジーの冒険」、そして何にも代え難い「心の冒険」、それぞれを体験したのではないでしょうか。
その様々な種類の冒険から得るワクワクドキドキする高揚感、そこから湧き上がる何でも無限に出来るかの様なパワー、そして「一人」という心細さから来る漠然とした不安…
その時の「ごちゃ混ぜなままの素直な感情」も、柳生さんは けいた君の冒険にのせて、読者に届けようとしておられるんじゃないかと感じました。
この作品は絵本ですから、冒険のワクワクする感情はだまし絵や迷路・あみだくじにクイズなど、二次元上の「面白い仕掛け」として表現されています。
でも私はこの絵本を読んだらもう!五感がウズウズしてきて、リアルな自然の中に飛び出して行きたくなるのです。
そして、そう思うのはきっと私だけではないと思っていますよ。
何せ冒険にはもってこいの、いや~、季節は春ですもんね~ww 笑



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

こどもの目歩き 2014 ∴゜

  1. 2014/04/25(金)

「雪が解けたら北大の原生林を歩く。」
それが我が家のお楽しみ、もはや年間行事になっています。

こどもの目歩き。

子供の頃って自分の好きな遊びの世界を持っていて、遊びの時間になるとその世界に行きませんでしたか?
私は自転車が馬になりました。愛馬の名前はロシナンテ
木のウロはお台所になりましたし、生垣の裂け目は玄関になりました。
そんな「あの時」に戻って歩く、それが「こどもの目歩き」。
今年は去年よりも半月ほど早く先日のお休みに、マスターと2人でやってきましたよ。


■去年の「こどもの目歩き」ブログ記事を見る→GO!

車道からさっそく一歩足を踏み入れただけで…


そこはもう別世界。


冬の気配を残す日差し。


目を凝らすと、春の息吹がそこここに。


この時、日陰にはまだとけきらない雪が残っていました。


そんな雪の下から、コンニチハ!


雪があると言うことは、当然…


雪解け水の池もあるのでした


そして最近「ハリー・ポッター」を読み返している私には、どうやったって彼らの忘れ物にしか見えないものが。

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
(1999/12/01)
J.K.ローリング

商品詳細を見る

これはどう見ても横笛でしょ!
しかもこの作りはいかにもハグリッドが好みそう
きっとこれは、ハリーがフラッフィーを眠らせるのに使った例の横笛に違いない!!
…ということは、この近くにはあの三頭犬が?!!


何だか皆、この界隈にポートキーを隠しているみたいで。
まあ確かにここならマグルの目にもふれにくいだろうけど、でもなんでこんなに沢山…?
もしかして、北大にも魔法学の専攻があるのかしら!
それなら皆ポートキーでこっそり通学しているのにも合点がいくんだけど
誰かがこれを使いに来るまで、こっそりここで見張ってようか…


ほんの少し目線を変えて、ほんの少しのエッセンスを加えれば、森も林も壮大な遊び場にもなるし小さな宇宙にもなる。
この感覚が楽しくて、大人になった今でも「こどもの目」は私達の大事な宝物です。
そしてもしも子供と一緒にこの場所に来たのなら、「一緒に一つの遊び」をするのではなくて、「隣同士で各々の遊び」が出来るような、そんな時間を過ごしてみたいと思います。






  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

これって…私、アレルギー性鼻炎再発~??!*

  1. 2014/04/24(木)

そもそも雪解けのあたりから、何だか目がかゆかったのです。
「ホコリかな?」

そしたら何だか鼻水も…
「乾燥してるのかな、それとも肌寒い??」

で、丁度一週間ほど前のこと。
「あ・れれれれ?喉がかゆいかも…は、は、は、ハックション!!」

懐かしいこの感覚、もしかしてこれは、─────アレルギー症状~~~
ぎゃああああああああ!!

数年ぶりに、呼んでないのに・全く歓迎してないのに復活か?!
私のアレルギー生活 このまま復活してしまうのか???!!!
…そう、実は私、過去内地に住んでいた時分に物心付いた頃からアレルギー性鼻炎持ちとなり、以後春は毎年壮絶な花粉症とのバトルを繰り広げてきたのでした…げっそり
せっかくの札幌ライフでアレルギー性鼻炎の恐怖を忘れていたのにいぃぃぃぃぃ

どうする自分!どうするの、私!!!
誰か、助けてーーーーーーー

「はーい!手助けしますよ~ww」
ん?!どこから声が???

「こんにちは!
私、北見「香遊生活」のオーガニックハーブをブレンドしました、
バーブティーの「爽」と申します!」

DSCN3267_convert_20140425092352.jpg

あなたは?
「はい!
私は北海道北見の大地で有機栽培された13種類のハーブをブレンドしたハーブティーです。」

え?13種類も??
「そうなんです。エキナセア、オレガノ、ペパーミント、オホーツクカモミール、セボリー、ネトル、ヒソップ、マジョラム、ブルーマロウ、レッドクローバー、コーンフラワーブルー、フィーバーフュー、レモンタイム。ね?13種類でしょ??」
で、何で私に声を掛けてくれたの?
「良くぞ聞いてくれました!実は私、ブレンドされているハーブのトータルバランスによる相乗効果で、今の季節にありがちな喉のイガイガや鼻のムズムズを和らげる手助けをするとされているんですww
へぇ~!それは嬉しいお申し出、ありがとう
でも…13種類もハーブが入っているんじゃ、随分と草の味だらけなんじゃない?苦いのは薬だけで十分だよー
「ちょっと待って!その先入観を捨てて、まずは飲んでみて下さいよ

DSCN3276_convert_20140425092509.jpg

うわ~湯気と一緒に柔らかくて清涼感のある香りが上ってきましたww
色々なハーブの匂いが混ざっているけど、特に自分に馴染みのある香りは際立って感じるね。
私は…うん、ミントの香りが一番分かりやすい
DSCN3277_0001_convert_20140425092631.jpg

…それから、カモミール!
あ、ティーポットの中心にも、たまたまカモミールの花
DSCN3285_convert_20140425092728.jpg

「蓋をして3分抽出したら飲み頃ですよ。こうやって中のハーブティーの濃度を均一にして…」
うわースノードームみたいで綺麗
convert_20140425092828

「温めたカップに注いで…」
convert_20140425092924_convert_20140425093029

「さあ!召し上がれ!!」
convert_20140425093222
それじゃ、折角だから頂いてみましょうかねぇ…

あれ?
意外とすっきりしたのみ口で、ミントが入っているからか飲みやすく感じるね。
草の感じや個性的な香りも感じにくくて、何より飲むたびに鼻の奥のイガイガが軽くなる様な気がする…美味しい!
「そう、ペパーミントとブルーマロウは喉・鼻の炎症を、エキナセアは気管支の炎症を、それぞれ楽にする手助けをするとされるハーブなんですよ。
加えてネトルは鼻炎に悩む人にもオススメ、カモミールも炎症を穏やかにするのを助けると言われているから、それらの相乗効果の印象でそう感じるのかな。」

そういえば、特に耳慣れない名前のハーブが入っているんだけど?
「お!鋭いですね~
まず【セボリー】は別名「豆のハーブ」と言われていて、豆を煮込むときに使うと豆が柔らかくなるので知られています。シソ科の植物で独特の強い芳香と刺激的な辛味を持っているのが特徴です。鶏肉やマトンなどに対する矯臭作用にもすぐれていて、肉の加工食品にも良く使用されていますよ。
それから【フィーバーフュー】、これはカモミールに似ている白い小さな花。花の見た目はスプレーマムに似てるかな?このハーブはホルモンバランスを整えるのを手助けしたり、それから慢性的な頭痛の緩和にも力を貸してくれるとされています。分かりやすく言うと、鎮静・消炎の手助けカテゴリのスペシャリストです。」

へぇえ~
そうやって聞くと、そうそうたるハーブのメンバー13人の最強チームが「爽」なんだね!
「エッヘン!
もともと香遊生活の中でも売れ筋商品の私ですが、特に今の季節は人気が高まります
そんな訳で、
N24のメニューにも「季節のおすすめハーブティー」として登場しています!
皆さんも北見のハーブを美味しく飲んで、春の日差しにふさわしく、鼻喉のイガイガムズムズに負けない毎日を過ごして下さいねーww」


私と同じ気持ちでお困りのアナタ、もし良かったらお試しになってみてはいかがですか?
季節の変わり目は土地のハーブのパワーを上手に取り込んで、健やかに乗り越えたいですねww
DSCN3347_convert_20140425092250.jpg



  1. メニュー情報

ブンバ・ボーン!*

  1. 2014/04/22(火)

今、お母さん達の間で密かに注目されている「ブンバ・ボーン!」
何のことか分かりますか??
子供用椅子?いやいや、それはバンボww
ブラジル情報誌?のんのんのん
実はEテレ「おかあさんといっしょ」で放送されている新しい体操のタイトルなんです。



■Eテレ「おかあさんといっしょ」WEB→GO!

「おかあさんといっしょ」の体操コーナー、今までの「ぱわわっぷ体操」に代わって4月からはこの「ブンバ・ボーン!」になりました。
お子さん達の反応は私の知る限りほぼ真っ二つに割れている様で、「すんなり受け入れノリノリ派」と「…無視、派」。
まあ、この反応は番組のお兄さん・お姉さんが世代交代する時もしかり、ですからね~
しかし子ども達の反応より何より、今回はとにかくお母さんの反応の方が大きい気が、します。笑
いやー、私だって画面に目が釘付けで反応しちゃいましたモン。

まずは唐突に始まる
♪「ウ・ハ!」
ブンバ・ボンボンボ ブンバ・ボンボンボ ブンバ・ボンボンボボン…
 
アフリカンなリズムに合わせて歌詞がとっても個性的。

その中でもやはり一番のインパクトは「立ちあがってー」からの
♪アルパカぱっかぱっか ちょっとオカピ~
「はんたーい」
アルパカぱっかぱっか ちょっとオカピ~
「伸ばして、伸ばして 早くなるよー」
アルパカぱっかぱっか ちょっとオカピ~
アルパカぱっかぱっか ちょっとオカピ~
ミーアキャットが フラミンゴ~
「おーとっとっ・・!!」


そこまでの歌詞の中で衝撃第1位だった、
♪「じゃあ座って~。たまごを作りますよ」
たまごがひとつ たまごがふたつ
ぱんだのお目めが つけまつげ!
ひらひらひらひら ひらひらひらひら ひらっ ひらっ


↑この突っ込みどころ満載の慟哭をくつがえす、まさかのオカピ攻撃!
あ、ちなみのオカピとは鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目)キリン科という面白い分類の珍獣?
中央アフリカのコンゴ民主共和国、ガボンなどの密林の辺縁部という限られた地域に住んでいて、植物食。
長い舌を伸ばして木の葉や実、小枝を食べます。
環境破壊の影響を受けやすいとして準絶滅危惧(IUCN)に指定されていて、日本では「よこはま動物園ズーラシア」が3世代繁殖に成功したことで有名ですねww
moblog_9800830b.jpg

■「よこはま動物園ズーラシア」オカピ紹介ページ→GO!

とにかくこの体操コーナーはアフリカンな世界観と独特なテンション、初見の大人はのけぞるものかと…。
そして何かしらの「中毒症状」も出やすいのかな?と、おそらく。笑
私は目下「アルパカぱっかぱっか ちょっとオカピ~」(←オカピの脱力強調で)が口癖になっておりますヾ
そしてここにも一人、はまった主婦が…

■ナナイロペリカンさんの育児日記『たまご絵日記』より、「おかいつの新体操…ブンバ・ボーン!!」へ→GO!

そこまでお母さん達の心をかき乱す?魅惑の「ブンバ・ボーン!」笑
気になったアナタ、リズムにのってドキドキしながら
♪「ウ・ハ!」
ブンバ・ボンボンボ ブンバ・ボンボンボ ブンバ・ボンボンボボン…
まずはとにかく見てみて下さい!


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

気まぐれて、チョコッと数量限定ケーキ!& お楽しみの先行情報もww *

  1. 2014/04/20(日)

昨日今日と、春が来ているのを実感できるような嬉しいお天気ですねww
(とはいえ、まだまだ朝晩は冷え込みますけどね~ヾ)
こんなチョッとウキウキするような陽気に、以前 気まぐれメニューの「クリスマスプレート」で大好評だったショコラケーキをチョコッと気まぐれて登場させちゃいます。
いやー、マスターと最近「何だかチョコレート食べたくなるよねぇ」と話していまして…皆さん食べたくなりません?笑
このケーキはクーベルチュールチョコレートをふんだんに使ったケーキで、いつものケーキセットよりお値段が高めになってしまうものですから、本日限り・少数限定での再登場です。
うーん、すぐ完売しちゃうかも?どうかな???
本日、もしN24でティータイムをお考えでしたら、通常のケーキセットとは別に、もしかしたらこんなケーキにも出会えるかもしれませんよ♪

莉頑律縺縺代・髯仙ョ壹こ繝シ繧ュ繧サ繝・ヨ+001_convert_20140420090520


加えて、ブログユーザーのアナタに先行情報
N24はお陰さまで来月5月8日に開店から2周年を迎えます
N24が2歳の誕生日を迎えられるのは、当店を気に入って下さる・ご来店下さる・気に掛けていて下さるお客様方、そう、この記事を今呼んで下さっている「アナタ」の応援があってこそ!
本当に本当にありがとう御座います!!
…と、いう事で
お客様への感謝の気持ちをこめて、
開店記念日5月8日の界隈で 「いつも+α」の お楽しみ企画を計画中ですww
詳細は本来の「気まぐれメニュー」のスタイルにならって、開催直前(数日前)の告知にする予定でいますので、GW中もお時間ありましたら是非ブログチェックをよろしくお願いします!!



  1. メニュー情報

北大グルメEXPO、参加者300人突破!*

  1. 2014/04/20(日)

N24ブログで何度もご紹介を重ねてきました「北大グルメEXPO」
参加者が早くも300名を突破したそうで、前年以上の盛り上がりを見せているそうです!
そんな「グルエポ」実行委員さんが先日N24にもご来店くださり、当店を昨日UPの facebook・twitter でご紹介くださいましたよーww
ありがとう御座います!
皆さん、もしよかったら「いいね!」頂けるとうれしいですお願いしまーす m m
そしてご興味おありでしたら、是非エントリーもしてみて下さいね。
いま「グルエポ」が熱々ですよww

■北大グルメEXPO Facebook タイムランの写真へショートカットリンク→GO!
■北大グルメEXPO Facebook→GO!
■北大グルメEXPO Twitte→GO!

moblog_26293072.jpg



  1. 学生の活動応援・紹介

4月15日ブログ記事でご紹介の「がま口」について*

  1. 2014/04/20(日)

自宅にて。
只今のBGM、古典邦楽の常磐津「勢獅子」…これはこれで好きな分野なので心地よく聞いているのだけれど…なぜ、今?笑
この選曲はマスターにはないチョイスですヾ

さてさて
先日のブログでご紹介しました、こちらの「がま口」。
DSCN3416_convert_20140415195525.jpg

娘さんが故郷を離れて学生さんでいらした間、N24を気に入って下さり良くご利用いただいたご縁で、卒業式の日にお母様から頂きました。
やさしい手触りのする「がま口」。
何でもお母様は縫製を専門的にお勉強なさっていたそうで、この がま口も縫い合わせやタックの箇所・強度など、様々な観点から計算考慮された製品なんです。
頂いた時は個人的な贈り物として頂戴したものですから、あまり大々的なご紹介は避けていたのですが。
N24ブログをチェックして下さっている「可愛いものハンター」の皆様が(笑)放っておかれるはずもなくww
「がま口、可愛いですねー」
「N24で売っていないんですか?シュン
などなど、お声を頂いていました。

そうしましたら、作家さんであるお母様の昨日のブログに嬉しい記述が!
“昨日 納品してきた”
そうなんです!とうとう購入できるようになったんですーーーーーwww
場所は北見にある雑貨屋「rega」さんでの販売です
regaさん は、雑貨・布小物・衣類、それからオホーツクベーグルなどの食品も並ぶ雑貨屋さん。
看板犬のジョジョも登場するブログは私も良く拝見していますww

■雑貨屋regaブログ→GO!

雑貨屋rega
北海道北見市高栄東町3丁目20-4
TEL&FAX 0157-23-5122


新入荷の商品は順次 regaさんのブログにUPされて行くようなので、納品された商品もUPして頂けるかな…と期待していますww

がま口は全て手作り、使っておられる布もそれぞれですが…
私の使っているものは内張りが大人なストライプ。この配色、作者さんの好み・イメージにそのままの印象ww
縫い付けのロゴタグも可愛いのです♪
moblog_9fc79bea.jpg

中には、こんな紙タグが。
製品取り扱いに対する細かな気配り◎
moblog_dc9128ea.jpg

がま口が気になっていたアナタ、もし近日機会がありましたら regaさんをチェックしてみて下さいねww
※完売などの可能性もありますので、お出掛けの際は事前に在庫の確認をなさることをおすすめしますよ~



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

旬過ぎて、まだ恋しやと磯の香を∴゜

  1. 2014/04/18(金)

先日、内地からこの春転入して来られたと言うお客様との会話の中で登場しました。
「スーパーのお魚売り場で○○って書いたあるワカメを売っていて…あれはどうやって調理するのでしょう?」
さて皆さんはご存知でしょうか?

↓こちら


これ、スギノリ科の紅藻で比較的浜に近い岩上に群生します。
高さは10~25センチで先が二分した卵形に広がるその形が「耳」にも見えることから後述する様々な別名があります。
北海道から東北地方に分布しているのですが、あまりメジャーではない印象。
食用の他に糊(のり)の原料にもなるそうです。
以前、佐藤水産の販売員さんに伺いましたら、旬の時期は秋口との事。

そんなこの「海草」の名前、正解はこちら↓
moblog_3232ca08.jpg

「銀杏草」
これがご質問にあったワカメの正体、「○」の中に入る言葉は「銀杏」だったという訳です。
確かにお魚売り場で「銀杏あります」では、事情を知らない方にとっては????となりますよねヾ
ところがですね、私が知る限りでもこの「銀杏草」にはこの別名がありまして…
「仏の耳」・「耳のり」・「えぞつのまた」なんて呼ばれたりもします。全て形に由来しているのかな?

↓1つ1つを広げてみるとこんな感じ。
名前の由来はやはりその形からなのだと思うんですが…
ヒダヒダの部分だけを見ると大層な福耳に見えなくもないし、全体を見ると牡鹿の角みたいで「つのまた」に思えなくもない…??
moblog_e9f187fc.jpg

今回は季節の終わりに「なま」の耳のりが売っていたのでそれを購入した際の写真を使いましたが、主には乾物になって流通していることが多いですね。
内地でも、北海道物産展などでしっかり探せばパック詰めになった乾物で購入することが出来ますよ。
(その際は昆布屋さんで「銀杏草ないですか?」と聞くと奥から出してくれることも。物産展の場合は1パック1000円位が相場ですが…)

食感は、糊の原料になるくらいですからまず「ネバ」それから茎の部分の「コリコリ」です。
そして何より磯の香りが素晴らしい!
海の香りもご馳走に一つになっちゃうくらい、磯~ですね(笑)

気になる食べ方ですが、我が家としてはまず味噌汁でしょう!!!
シンプルにジャガイモの味噌汁を作り(耳のりの塩気が加わるので味噌は少なめに加減して)、最後に耳のりを加えて出来上がり。
余熱で丁度火が通り、加熱しすぎるとかえって原型がなくなるぐらいドロドロになるのでご注意を
加えて酢の物もオススメですよww
乾物の場合は軽く湯通しして戻してから、薄切りのきゅうりなどと和えてお好みの味付けで。
我が家では土佐酢におろし生姜を添えるのが鉄板です!

耳のりは知る人ぞ知る珍味海草。
旬の時期は残念ながら過ぎてしまいましたが、もし出会ったらどうぞ食卓に呼んであげて下さいww
そしてそして、「もっと美味しい耳のりの食べ方知ってるよー」とか「うちの実家ではこうやって食べてたんだー」という情報も大歓迎!
アナタの「美味しい」を、ぜひぜひ教えてくださいねーwww



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

北大グルメEXPO、全国ネットのテレビに登場!*

  1. 2014/04/17(木)

北大グルメExpo facebookより
報告です!
4月17日19時からの日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で、グルエポが紹介されるそうです。
グルエポもゴールデンタイム進出なので、みなさん必見ですよー!
なかなか見れない実行委員の素顔も見れるので、どうぞお楽しみに('◇')ゞ


…と、いう事で!
N24も参加中の「北大グルメExpo」が益々盛り上がりを見せている様子ですww
実行委員の皆さんの頑張りがこうやって媒体メディアに浸透していくのは、参加店としても・北大のご近所としても、本当に嬉しいです!
「北大グルメExpo」はまだまだ始まったばかりww
会期はターップリありますからね!食べることが大好きなアナタ、エントリーお待ちしていますよーー

■ 「北大グルメexpo」って何?気になったアナタは過去のN24ブログに→GO!

↓N24ではインフォメーションコーナーにQRコードが設置してありますww
moblog_94913d69.jpg



  1. 学生の活動応援・紹介
次のページ