cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

【★重要】 メニュー価格改定のお知らせ*

  1. 2014/05/20(火)

                  お知らせ
            価格改定について

いつも cafe N24 by kodomosekai をご利用頂きまして、まことに有難う御座います。

さて
消費税増税 及び 国際的な乳製品の高騰 等による 仕入れ価格等の値上がりに伴い、
当店では下記日程よりメニュー価格を改定(値上げ)致します。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒 ご理解下さいます様、よろしくお願い申し上げます。

引き続き更なるサービスの向上に努め、
お客様のご満足に応えられます様、がんばります。

今後とも
cafe N24 by kodomosekai をご愛顧下さいます様、どうぞ宜しくお願い致します。

                                                  店主

                       

6月20日(金)より、価格を改定いたします。

※【価格改定の一例】
ブレンドコーヒー「いちばん」HOT 現在価格¥470→改定後価格¥500

20140520価格改定のお知らせ+001_convert_20140521105821


  1. メニュー情報

台所道具のことと、本*

  1. 2014/05/18(日)

我が家の台所にて、ピーラー(野菜の皮むき)がなくなってしまいました。

貝印 キッチンファイル ステンレスピーラー DG-3003貝印 キッチンファイル ステンレスピーラー DG-3003
()
貝印(KAI)

商品詳細を見る

なぜコレがなくなるのか、皆目見当がつきません。
だってピーラーは台所の作業台・流し・荒いカゴ、そして道具類をしまう引き出し、この本当に狭い範囲から出るはずが無いのです。
もう10年以上も台所に居た姿が、ある日忽然と消えるとさすがにドキッとします。
ほんの些細なことなんだけど、いつものお台所仕事に何だか狂いが出てしまって、妙な具合です。
さて困った困った…

そういえば、マスターは結婚前に一人暮らしをしていたのですが、その独身時代にずっと愛用していた台所道具の包丁は「牛刀」でした。
ところが私の実家では「三徳包丁」を使っていましたので、食品の切り方も私は 落とし切り しか知らなかった。
学校の家庭科の授業でも実習は三徳包丁でしたし。
そんな状態でマスターの使っていた台所道具を引き継いだものだから、さあ大変!
マスターの包丁ったら、私から見たらまるで刀みたいなんですもの(笑)
刃の顔がね、もうなんだか怖いようなの!
意を決して、三徳包丁の時のように柄の握りを「押さえ型」で試してみても、刃が長くてにっちもさっちも行かないのです。
そのくせやたらとお手入れの行き届いた包丁で、とにかくとにかくよく切れるヾ
それがかえってあだとなり、もう、包丁は恐怖です…
見かねたマスターが牛刀の扱いを握りから教えてくれたのですが、一時は私、絶望的な気持ちになっていました。
いや~、今思うと可愛い新妻時代です?!ふふふ

お台所道具は、それに慣れたらそれを貫く。
とにかく一途なのに限りますね。
それが一番安心で、何より早い。
私はもう、包丁は生涯牛刀と決めました。苦笑

↓上が「三徳包丁」、下が「牛刀」。
同じ包丁なのに、刃の形・包丁の重心・扱い方が全く違うのです。あの時は参った…

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880

Zwilling Twin Houchoh D60 牛刀21cm 34243-211

さて、そんな台所道具ですが。
使い込んで古くなっても代えられないもの、使っているうちに今の「都合よい形」になったもの、違う用途に向けて売られていたけれど自分らしく使っているもの…皆さんそれぞれお持ちだと思います。
そんな「私のお台所道具」を紹介している本は数々ありますが、N24に置いてあるうちの1冊がこちらです。

別冊「Arne」シリーズより↓「うちで使っているキッチン道具」大橋歩
うちで使っているキッチン道具_convert_20140519162742
この本はN24でも人気「Arne」の著者・大橋歩さんが、ご自身の愛用するお台所周りの道具や日用品をまとめた別冊「Arne」の1冊です
紹介されているのは、お台所にあるものあれこれを色々。
様々な用途に分けられた洋食器、日常使い・時々アクセントに使うお皿などの和食器、深さも色々の鉢・汁椀、素材が美しい漆器・ガラスの器・お茶周りの道具、記念日に1個ずつ増やしているグラス。
お箸やカトラリー
まな板などのボード類、包丁やパンナイフ・ピーラーなど切る物、調理器具、調理用の器、計りもの、木や竹の道具、お盆、茶たく
お鍋類、調味料の入れもの、お茶の入れもの、タッパー、お弁当包みや鍋つかみ
キッチンをきれいにする道具、「あってもなくてもいいけどあったらあったでいい調理器」などなどなど…
こうやって見ると、お台所は本当に大きな道具箱なのだなあ~って思います。
それから、もしかしたら「食事の歴史が詰まった宝箱」にもなるのかなあ…なんて。
例にもよって、この本はN24嫁本コーナーに置いてありますので、店内でティータイムのおともに是非どうぞ

そんな事を思いながら
さて、問題は冒頭に戻りまして我が家のピーラーです。
うーん…、新しく買い換えるにはまだ気持ちの整理がつきません。
一体どこに消えてしまったのやら…ピーラーや~い!!出てきておくれよー!!

↓小さなトマト、ふつうのオレンジ、それから おっっっきい 新玉ねぎ
moblog_12eeefcf.jpg





追記

今回の様な話には、この本も外せなかったなあと思う。
でもさすがに長くなってしまうので、この話は又次の機会に…

台所のおと みそっかす (岩波少年文庫)台所のおと みそっかす (岩波少年文庫)
(2003/06/14)
幸田 文

商品詳細を見る


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

詩人に問ふ*

  1. 2014/05/16(金)

最近、嫁本コーナーにあるこちらの本を読み直してみました。


谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

詩人・谷川俊太郎さんが様々な人・キャラクター(一般人の大人や子供、有名人、中にはガチャピンやムックまで)からの64の質問に答える本なのですが、言葉を大切にしている人の返答は奥深くて、何より面白いです。

中でも私が秀逸な問答だと思ったのは、

質問30・どうしてともだちとあそばなくちゃいけないの?(ゆう 四歳)
この問いに対する谷川さんの答えを読んだ時、なんとも胸がグッとなりました。
というのも、つい先日N24にご来店下さったママさんと、お子さんの集団遊びについてお話していたところだったのです。
それに似た質問に対して、子供のくるぶし辺りまでもスッと降りていって、心中を察しながら語りかけている谷川さんの豊かさと柔らかさには、息が詰まりました。
そうか。
そうだよねぇ…

それから

質問14・おふろに毎日入らなくてはならないのはなぜ?(ちな 26歳)
これは、
これは、
これはねぇ…!
そう問われたら、私もきっと谷川さんと同じ主旨のことを答えると思いますよ。マスターもそうでしょう。
(とはいえ言葉の言い回しなどは、当然詩人に勝る回答者なしだと思うのですが。)
でも、私ももっと若い時は、もしかしたら似たような方向性の質問をしていたかもしれない。
年齢とか社会とか、教育とか自身の在り様とか、
コレに関しては色々な事を考えさせられる問答なのでした。

そして最後、64問目の質問者は糸井重里さん。
この糸井さんの質問はね、それまでの「質問」とは全然違う、「質問」。
さすがだなー
全部切り崩して持って行っちゃう。
さすが、糸井重里さん。
彼もまた言葉を操り生業としている「プロ」なのでした。

そう、実はこの本、元々はWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に一時期連載されていた「谷川俊太郎 質問箱」が基盤になって、そこから再編集された本なのです。
この「ほぼ日刊イトイ新聞」はコピーライターの糸井重里さんが主宰となって、その事務所によって運営されているウェブサイト。
「ほぼ日」の愛称で親しまれています。
最近では「ほぼ日」ブランドのTシャツや手帳といったグッズ販売も好評で、特にその手帳は一度使うとなかなか手放せない?らしい??
又、糸井さんの愛犬・ブイヨンの日常を「犬目線で」日々更新している「気まぐれカメら」は、特に犬好きにはたまらないブログで、書籍化もされています

↓ブイちゃん満面の笑みのこの表紙!N24の嫁本コーナーにもありますよー

ブイヨンの気持ち。 (ほぼ日ブックス)ブイヨンの気持ち。 (ほぼ日ブックス)
(2009/04/13)
糸井重里

商品詳細を見る


■「ほぼ日刊イトイ新聞」WEB→GO!

「ほぼ日」の本はどれも ほのぼのしている様でいて、時々胸の中や胃の奥をギュッと鷲掴みにされる言葉が隠れている。
そして気づくと何だか手元に集まってきちゃうのでした。
不思議だなあ…

「谷川俊太郎 質問箱」は長くも短くも、深くも浅くも読める、まさにカフェタイムにはもってこいの一冊です。
今日は何を読もうかな?
何か読みたいけど何がいいかな?
迷ったときはまずこの本を手にとって見てください





  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

本日、臨時休業させて頂きます*

  1. 2014/05/15(木)

5月15日(木)

本日、都合により臨時休業させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたします、何卒宜しくお願い致します。
                       cafe N24 by kodomosekai 店主

  1. 休業・営業情報

happy mama's LIFE* いよいよ来週です!*

  1. 2014/05/13(火)

日増しに春めいて、お散歩が楽しい季節になりましたね
小さなお子さんをお持ちのママさんも、冬に比べて随分お出かけしやすい時期になったのではないでしょうか??
そんなちょっとウキウキワクワクする今の季節にピッタリな、ママ向けイベントの御案内が届いていますよー
こちらです↓

ハッピーママズライフ1+001_convert_20140513012828

ママサークル「happy hoppe」さん・「SUMMERS」さんが、インテリアショップ「RELIFE*」さんとコラボして、ママによるママのためのイベントを開催されるそうですww
当日はお子さんと一緒に参加できるイベントや催しブースなどが盛り沢山で、内容も充実の予感ですよ~♪

■何かやりたい!の気持ちを持ったママのサークル「happy hoppe」ブログ→GO!
■「SUMMERS」とは?→GO!
■北王RELIFE* WEB→GO!

ハッピーママズライフ2+001_convert_20140513012850

イベントブースは予約制のものと自由参加のものがあり、予約制のものはほぼ定員となっているようですがキャンセル待ちなども出来るそう。
詳細情報は上記リンク、「happy hoppe」ブログ→【5/20イベント】カテゴリで逐一UPされていますので、ご参加興味のある方はチェックしてみてくださいね!
加えてhappy mama's LIFE* の Facebook イベントページもOPENしていますよww
アカウントお持ちの方は是非ポチッとお願いします

■「happy mama's LIFE*」Facebook イベントページへ→GO!


happy mama's LIFE*

開催月日 2014年5月20日(火)
開催時間 10:00~14:00
開催場所 北王RELIFE* 札幌市中央区北10条西20丁目2-30
         JR桑園駅より徒歩9分、地下鉄東西線二十四軒駅より徒歩12分


【ママ出展ブース】 ※予約状況や扱い商品などの詳細はこちら
●mama’s touch ベビーマッサージ
●naturally salon アルバムカフェ体験、スタイやヘアゴムなどの雑貨販売、くるみボタンワークショップ
●幸~sacchi エステ
●おもちゃのチャチャチャっと部 手作りおもちゃ作り
●nanoriko* 子ども服・雑貨販売
●札幌ママカフェ部 カフェ紹介本の販売
●hanayui 写真撮影
●フリーマーケット

【RELIFE*ブース】
●ベビー雑貨販売
●フリーマーケット
●子ども部屋のセミナー


【食べ物ブース】
●うちパン
●てづくり菓子工房 こむぎ


小樽の素敵なおもちゃ屋さん、キンダーリープ から、移動おもちゃライブラリー「キンダーリープ号」が登場!
■移動おもちゃライブラリー「キンダーリープ号」とは?→GO!

さらに!来場先着15名さまに、SUMMERSママからのプチプレゼントも!


イベントは1日限りですが、その充実の内容は目を見張るものばかり!!
ママ達の主催するイベントだから赤ちゃん・お子さま連れ、当然OKですよ。
万が一お子さんのご機嫌が曇ってしまっても、そこは周りも皆ママだから「なんもだよー」の心強さですww
お時間のご都合あいましたらぜひお誘い合わせの上、お気軽にお運び下さいねー

  1. 子供・赤ちゃん関連情報

連携プレーで更新中*

  1. 2014/05/11(日)

過日のブログ記事に、
cafe N24は、私共夫婦のどちらが欠けても今の形では成立していませんでした。
と、記しましたが。
そのブログをUPした夜も、2人で役割分担しながらこんな事をしていました。

まずは私からスタート、独り言を言いながらフリーハンドで描き描き。
「うーん、何だか可愛くないから構図を変えてみようかな…もにょもにょもにょ」


…よし!
「マスター、出来たよー!!よろしく!」


そこからはマスターにバトンタッチして…
バランスを見ながら仮止め、


そしてネジで固定して、
「紙がよれたり曲がらないないようにするのがね、ちょっとした技なんだよね…」


そして、
じゃじゃーーーーん!完成しました!!!


と、言う具合に。
まぁ、お互いの得意分野がしっかり分かれている私達夫婦なのでありますよ。笑
この看板も毎回こういう連係プレーで内容を更新しながら、皆様にお目見えしていた訳なんですww
ちなみにコレ、店内のどこに掲示してあるかは、もうお気付きですか?


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

タンポポの野原で*

  1. 2014/05/09(金)

夢の様な場所を見つけました。



DSCN3793_convert_20140509020452.jpg

風の便りによると、今晩ここでウサギの結婚式が開かれるそうですよ…?


しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06/01)
ガース・ウイリアムズ

商品詳細を見る

結婚式の様子は、N24の本棚に。
幸せな春の風を感じながら、ぜひ絵本を開いてみてください。

DSCN3795_convert_20140509020620.jpg



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

開店2周年限定デザート、本日最終日!*

  1. 2014/05/08(木)

連日ご案内しています「開店2周年限定メニュー」、いよいよ本日が最終日となりました!
昨日はこの限定メニューお目当てでご来店のお客様から「まさかこんなに苦しい究極の選択になるなんて!もう、勘弁してくださいよー!泣笑」と、叫び?!に近いお声も出て、有難いやら申し訳ないやら…ヾ
他にも、昨日のブログをご覧頂いたお客様からは「本当だ!メニューを決めるのにいつもの倍時間が掛かりました!」とお声掛けいただいたり…
いやいや、ご好評感謝ご注文下さった皆様ありがとう御座います

DSCN3593_convert_20140506072901.jpg

この限定メニューは本日までのご用意ですので、
気になっているアナタはお早目にお運び下さいねww


開店2周年POP新+001_convert_20140506073620
(あまりにもご好評でご用意の予定数をオーバーした昨日。
感謝の気持ちをこめた記念メニュー、欠品させてなるものかと急遽、食材納入をお願いしているお取引先に急ぎの追加注文をして完売を免れたのでした~
N24担当の営業Kさん、超高速の納品感謝です
こういう「縁の下の力持ち」の皆さんのご協力もあって、N24は2歳になれたのですねー。しみじみ)



  1. メニュー情報

沢山のお気持ちを、ありがとう御座います*

  1. 2014/05/08(木)

お陰様での2周年。
沢山のお気持ちをお届け頂いています。
皆様、ありがとう御座います*∴゜


T様・Kちゃん
ありがとう御座います
DSCN3810_convert_20140508120203.jpg

happy hoppe代表・札幌ママカフェ部部長、まき子様
ありがとう御座います
DSCN3802_convert_20140508115645.jpg

「N24」ロゴマークの筆者Yちゃんのお母さん、Yさんww
ありがとう御座います
DSCN3821_convert_20140509015103.jpg
blog-title.jpg
moblog_72362b38.jpg

お祝いのカードやお便りも沢山頂きました
嬉しく拝見しています、ありがとう御座います!
DSCN3843_convert_20140509015230.jpg

加えて沢山のお客様方・皆様から、お祝いの御声掛けを頂いています。
皆様、本当にありがとう御座います


この「ありがとう」の気持ち、大切に 忘れません。


 ほ。
     ほ。
            ほ!




  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

今日で2歳になりました。*

  1. 2014/05/08(木)

cafe N24 by kodomosekai
この、私達が作った小さな店は、お陰様で本日開店2周年を迎えることが出来ました。
これはN24を知って下さる、様々な皆様のお力添えあってのこと。

いつもN24にご来店下さるお客様、
初めてN24にご来店頂いたお客様、
久々にN24にご来店下さったお客様、
大人のお客様も子どものお客様も、
今このブログを見て下さっている あなたも、
また行きたいな、
今度行ってみたいな、
そう思って下さっている皆様、
離れた街からN24を応援して下さっている方々、
リスペクトする世界のある同志達、
それから様々な分野のお取引先様も、

日頃、cafe N24 を気に掛けて下さっている沢山のお客様方・皆様、本当に本当に ありがとう御座います。
お陰様で本日無事に2周年の節目を踏むことが出来ました。
ここにこれまでの感謝をこめて、深く深く御礼申し上げます。

DSCN3011_convert_20140507022912.jpg

cafe N24は、私共夫婦のどちらが欠けても今の形では成立していませんでした。
「各々が想っていたことを自然に融合させながら、具体的な形にしたらこうなりました」、そんな店です。
そしてどうやらその想いのパワーは、開店から2年たった今でもまだまだ融合過程の様子でして…
さてさて、3年目のN24は一体どんな姿を見せるのかしら?

この先、少しづつ新しく楽しい化学反応を交えていきながらも、
基本に掲げた「ほ。」の字は変わらずに、
街の小さな図書室カフェとして、N24は皆様の心地よい空間で在りたいと、そう思っています。

cafe N24はこれからも、お客様に「ほっ」とお過ごし頂けるカフェを目指して参ります。
2歳になった cafe N24 by kodomosekai を、今後とも何卒ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

   cafe N24 by kodomosekai 店主・店主妻

DSCN2986_convert_20140507022256.jpg



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和
前のページ 次のページ