cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

バスの車内アナウンス、また1年宜しくお願いします!*

  1. 2014/05/31(土)

昨年5月からスタートした「バスの車内アナウンス」 cafe N24バージョン
N24最寄の北区役所バス停を通る、全てのバスの車内で放送して頂いていますww

「街の小さな図書室カフェで ほっこりお茶しませんか?cafe N24 へはこちらが便利です」


お陰様でみなさまのお耳にも馴染んで下さったようで、中には下り路線で北24条駅に行かれるところをわざわざ1つ手前の北区役所で途中下車して、「バスのアナウンスでいつも聞いてるから来てみたんだ~」とお運び頂いたお客様も。
ありがとう御座いますww
N24はまた1年間アナウンスを継続して頂けることになりましたので、バスをご利用の皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致しま~す!



ちなみに北24条のバスターミナル発着の路線で私が好きなのは、中央バスの「西51」
桑園を経由して札幌駅の東急百貨店前までを結びます。
実はバスが大ーーーーーーー好きな私としては、札幌駅に行くとき時間さえ許せばこの「西51」にわざわざ乗って行きたいほど!苦笑
地下鉄だとほんの数分で着くところを、あえて大回りして地上バス旅(?)で行く楽しみったら!笑
あ、座席は一番前に座れると嬉しいなww…って、子ども気分丸出しですねヾ


路線バスは雪の季節、まるで大荒れの嵐の海を走っているような「揺れ揺れバス」も、ある意味北国の醍醐味ではないかと思いますが
(運転手さんの雪道の運転技術と、「遅れてすみません、お待たせしました!」のアナウンス・心配りは、雪の降る地域ならではのプロの技だと思いますもの
初夏のバス旅もね、思い浮かべるだけで気持ちいい~!
バスの車窓は高い位置なので、街路樹の緑も間近に見えて景色が変わって感じるんですよねww

皆さんも、いつものお出かけに「ちょこっとバス旅気分」、加えてみませんか?



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

N24のソファー席について、説明と紹介*

  1. 2014/05/29(木)

最近、お子さま連れでご来店になりたいというお客様を中心に、ソファー席についてのお問い合わせを頂く事が増えてきました。
お電話口の言葉だけではなかなか御伝えしきれない部分もありますので、この場で写真を交えてご紹介させて頂こうと思います
ソファー席のコーナーは「お子様連れのお客様の 優先席 」と設定しておりますので、該当するお客様が居られる時には皆様にご協力をお願いしておりますが、それ以外の時間帯でしたらどなたでもお好みで自由にご利用頂けます。
どうぞ皆様、お気軽にお使いくださいねww





お電話でお問合せの多い、ソファー席について。

下の写真はN24の店内です。(2014.05.29現在)
ソファー席ご希望でお子様連れのお客様・お煙草を吸わないお客様には以下の事をご了承頂き、差し障りなければご利用頂いています。

※当店の店内は、本棚の手前側が禁煙席・本棚の奥側が喫煙席と「分煙」になっています。
ソファー席は喫煙席側に配置してありますが、風は写真右手から写真左手に向けて流れており、その一番風上に位置するのがソファー席のコーナーですので、煙自体がソファー席にたまる事はありません。
(喫煙席の風下にはダスキンの空気清浄機を配置して、常にそちらへ煙を吸引し、空気清浄しています。)

DSCN3354_convert_20140529105050.jpg

ソファーは大人2名が座れる大きさのものを1席ご用意しております。
(乳児さんがゴロンした場合、親御さん1名と乳児さん1名でソファーをご使用頂くと丁度良いサイズです。)
ソファー席のコーナーには他にイスを2席配置していますので、最大で4名様までの着席が可能ですが、皆様揃ってドリンク&フード・デザートのご注文ですと、テーブルが手狭になりますので、別のお席にご移動をお願いする事も御座います。
御了承ください。

DSCN3226_convert_20140529112033_20170210233819b3e.jpg



お願い
当店は個人経営の小さな店の為、5名様以上(お子さま・ベビーチェアご使用の赤ちゃん含む)でご利用の場合、状況によりご入店頂けない場合があります。恐れ入りますがご了承下さい。
又、べビーカー用のスペースが確保できない場合は折りたたみのご協力をお願い致しております。 

関連情報■お電話でお問い合わせの多い、ベビーチェアについて→GO!



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

N24のベビーチェアについて、説明と紹介*

  1. 2014/05/29(木)

お電話でお問い合わせの多い、ベビーチェアについて。

こちらがN24でご用意しているベビーチェアです。
ご用意席数は3客です。



●首がすわり、しっかりと一人座りできるようになった乳児さん以上の年齢が対象です。
●着席時に体の回りを木の枠が囲むタイプのベビーチェアですので、胴回りがこの枠に入らないお年頃の幼児さんは大人用のイスにご着席頂いています。

個人差はありますが、このタイプのベビーチェアに座ったことが無いお子さんでも、N24ですんなりデビューできるケースを良く目にします。
周りの雰囲気で自然に受け入れてくれるのかな??そのあたりの小さな胸のうち、聞いてみたいです。笑
逆に木の硬い質感が苦手という反応のお子さんもいらっしゃいますが、その場合はバスタオルをお座布団のように敷くと落ち着いてくれる事があります。
バスタオルはN24にご用意がありますので、お子さんの様子でお出ししています。



お願い
当店は個人経営の小さな店の為、5名様以上(お子さま・ベビーチェアご使用の赤ちゃん含む)でご利用の場合、状況によりご入店頂けない場合があります。恐れ入りますがご了承下さい。
又、べビーカー用のスペースが確保できない場合は折りたたみのご協力をお願い致しております。          

関連情報■お電話でお問合せの多い、ソファー席について→GO!



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

「くつおや」&まき子さん、明日テレビに生出演*

  1. 2014/05/28(水)

N24ブログで何度か取り上げさせて頂いています、N24も掲載された「くつおや」こと「くつろぎ おやこカフェ」

DSCN3496_convert_20140501102717.jpg

その著者で、happy hoppe代表・札幌ママカフェ部部長の まき子さんから、またまたメディア出演の情報が届きましたよー
今度は何と、テレビの生中継に出演だそうです!!おおおおお~
明日5月29日(木)15時50分~、「どさんこワイド」にて
お時間合う方、ぜひぜひチェックしてみてくださいねーww

くわえて「くつろぎ おやこカフェ」ですが、4月30日の発売以来売れ行き好調
紀伊国屋書店での店頭販売も札幌本店にオーロラタウン店が加わり、在庫残部がいよいよあと僅かとなってきたそうです。
「くつおや」は情報誌の為増刷はしないそう。
そんな訳で、
・委託販売先への本の追加納品
・通販の受付
は5月いっぱいで終了と、先日ご連絡いただきました。

気になってはいるけれど…という方、まずは見本誌をめくって内容を見てみてはいかがでしょう?ww
N24ではお茶を飲みながら、お席でゆっくりご覧いただけますよ
もちろん、カフェタイムなしの「くつおや」のみ購入にお立ち寄りいただいてもOK!
保健センターでの検診帰りや区役所での用足しのついでにも、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいねー

■「くつおや」購入方法詳細→GO!
DSCN3480_convert_20140501102309.jpg



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

本日、臨時休業させていただきます*

  1. 2014/05/27(火)

5月27日(火)

本日、都合により臨時休業させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたします、何卒宜しくお願い致します。
                       cafe N24 by kodomosekai 店主

  1. 休業・営業情報

ジングル ミュージックスクール 5月中は入会金無料 & 「アナ雪」を歌う特別講座も!*

  1. 2014/05/24(土)

N24から徒歩2分、白楊小学校の向かいにある「ジングル本店」さん。
札幌在住のミュージシャンにも深く知られているこちらでは主に1階店舗で中古楽器の販売と買取、そして2階には音楽教室やスタジオレンタルの設備も併設されている、「北24条の音楽拠点」の1つです。

ジングル外観l

そんな「ジングル本店」さんから、5月いっぱいのお得な情報をお預かりしましたのでご紹介しますねww
こちらです↓



通常、ミュージックスクールに入会する際に入会金として¥5000が必要になるところ、なんと5月中の入会で¥0になるのだそう。

スクールのコースは様々で、王道の「ピアノ科」(クラシック・ジャズ・ポピュラーの3ジャンルからいずれか)、不動の「ギター科」、そして憧れ度NO.1?!「ドラム科」の人気3本柱を中心に、管楽器・弦楽器・打楽器・ボーカル…面白いところでは中国楽器(二胡・古筝・琵琶)やコンピューターミュージックまで!
本当に「興味のあるところに手が届くような」ラインナップです

加えて特筆すべきなのは、鍵盤系だけでも
①「ピアノ科クラシック」
②「ピアノ科ポピュラー」
③「ピアノ科ジャズ」
④「キーボード科」
⑤「1曲マスターコース」←例えば結婚式の披露宴で音楽のプレゼントをする時に
と、5コースに細分化されていること。
要するに、「どんな目的で・どういう曲を弾きたいか」をあらかじめ明白にすることで、「弾きたい曲が弾けた!」への近道をアシストしてくださるのかな♪ と感じました。

更に体験レッスンも充実!!
①無料体験レッスン
②3回お試しコース(有料)
③キッカケレッスン(有料)
と、3パターンも用意されているんです

この ③「キッカケレッスン」はやりたい楽器の候補が複数あって、どれにしようか悩んでいる人にオススメですよ
実は私も音楽をやっていた時期があったのですが、このキッカケレッスンの重要性は特に訴えたいですね~
例えば、ギター「みたいな感じの弦楽器」を弾いてみたい!とイメージしている人は、是非ギターの体験レッスンに加えてベースの体験レッスンも受けてみることを個人的にはオススメしたいです。
そうするとより具体的なこと、例えば
・ギターよりベースの音色の方が好きだ
・ベースだと腕と指の長さが追いつかず、弾くのが大変だな~という第一印象だった
・アコースティックギターの厚みが一番抱えやすかった
・ベースのリズムの取り方が自分に心地いい
などなど、弾いているイメージだけでは分からなかった発見があると思うんです。

で、例えばそこからいろいろ思いついちゃって、気がついたら最終的に中国琵琶にたどり着いてたりしてね?!
「え??演奏スタイルもジャンルも楽器の作りも全く違うよ?
弦楽器っていう点でしか最初の話と合わないよ?いいの?!ww」 みたいな…笑
それもまた、楽器との運命の出会いですよね♪

「ちょっと気になる」そんなアナタは、N24のインフォメーションコーナーでお預かりしています、こちら↓のパンフレットを気軽にチェックしてみて下さいね!
新しい一歩にぴったりな新緑の季節、アナタの「好き」に出会えますようにww

■ジングル ミュージックスクール→GO!
■ジングル本店WEB→GO!






追加情報!
「アナ雪」の「Let It Go ~ありのままで~」を歌おう!


いま大人気上映中の映画「アナと雪の女王」の劇中歌として注目されている楽曲「Let It Go ~ありのままで~」の日本語版を、ジングル ボーカル科講師の福川有美先生が、歌うポイントをレクチャーしながら楽しくレッスンしてくださる特別講座が来月開かれますよ。
こちらは入会金不要、受講料のみで受けられるそうですよ。

講師の福川先生は札幌出身。
ミュージシャンの御両親のもとで6歳の頃からクラシックピアノを始められたそう。
たまたま受けた声楽のレッスンがキッカケで、日本の女性ジャズボーカリストとして有名な笠井紀美子・中本マリの影響もあり、自身もジャズボーカルを志す事に。
札幌アフターダークカフェでレギュラーボーカリストを9年間努めた後、独立。
現在は札幌市内外のライブハウスで、ジャズに留まらず、シャンソン、ポップス、オリジナル等多岐にわたるラインナップで ご活躍との事。 自己のグループで「ロンド」他、各ライブハウスに出演中というプロシンガーです。

JINGLE+2+001_convert_20140523125124.jpg

今回の課題曲はこちら↓
アナタもしっかりマスターして、歌詞の心を音に乗せてみませんか?





  1. イベント情報

ちっちゃい ちっちゃい*

  1. 2014/05/23(金)

N24の「子どもコーナー」に置いている色エンピツ。
削ろうと思って改めて目に留めたら、いつの間にか黄緑だけがダントツに小さい。

ちっちゃい ちっちゃい きみどり ちっちゃい


以前、手作業でパステルを作り続けている老舗の画材屋さんのお話で、色によって折れやすい特徴のものが出るという話を聞きました。
色を形成している内容成分の問題なのだそうですよ。
黄緑を見ながらそんな事をふと思い出したり。
でも、この黄緑はきっと皆が大好きだから背が縮んだんだと思うんだ♪
だって私もPOP何かを書くときに、気づくと黄緑を使っている事が多いもの

そういえば私が小学生の時、学校に持っていくクーピー(画材)のセットでも色々と流行があったな~
私のクラスでは大抵が24色セットを持っていたんだけど、中には36色や48色セットを持ってくる子も居て、そうするとエメラルドグリーンやラベンダーパープル、サーモンピンクが入っているんだよね
その3色は持っているとちょっとしたステータスで、クラスでも大流行したのでした。
今の小学生に人気の色は、何色なんだろう??



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

本日、12時半に開店いたします*

  1. 2014/05/23(金)

【本日の開店時間についてお知らせ】


本日5月23日(金)、都合により12:30開店とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしまして申し訳御座いません。
どうぞ、宜しくお願い致します。                店主

  1. 休業・営業情報

リラの空想∴゜

  1. 2014/05/22(木)

夕方、土砂降りの雨になった一昨日。
その昼間にたまたまN24お隣の白楊小学校前を通りかかりましたら、丁度八重桜がこの春最後の美しい姿を見せているところでした。


桜の側では理科の屋外授業中。
階段に均等間隔に置かれた各々のノートが、何とも懐かしい感覚にさせてくれました


ふと目線を移すと、塀越しに可愛い新芽
ちょっと触れてみたら柔らかくて、それから少しキュッキュッとする触り心地ですww


実は白楊小学校には沢山の木の花が植わっていて、それは塀越しに間近に見ることが出来るのです。
例えば今咲いている24条通り沿いの木花だと、黄レンギョウや…


これ↓はバラ科の「ズミ」リンゴに近縁な野生種です
語源は染料となることから「染み(そみ)」、実が酸っぱいことから酢実とも言われているそう。
どうやら一般的には白い花が多いのかしら??


でも、白楊小にはこんなピンクの筋が可愛い「ズミ」も


それからツツジ♪


そして今の季節はなんと言っても「ライラック」
北24条でも街中至る所で本当によい香りが漂っています~!嗚呼、幸せな季節ですねえ~


このライラック、道外にお住まいの方には「背の低い植物」だと思われて居ることも多いそうですが(例えばヒヤシンスのように)、ライラックはモクセイ科ハシドイ属の落葉樹、要するに「樹」です。
モクセイ科ですから、それこそ良い香りの花で有名な「金木犀」なんかとお友達なのでしょう。
ライラックは割と細身の枝振りで、枝の上の方に花がつきます。
例えばこんな感じ↓道路標識の高さを越えるあたりに花。


こちらはホテルの外側にある植え込みにて↓(地面よりも一段高いところから生えています)
コレくらいの背丈なら、花に顔を近づけて香りを堪能することも出来ますww


この花は「ライラック」の呼び名が一般的ですが、フランス語由来の「リラ」も有名ですよね。
加えて実は和名も別にあって「ムラサキ ハシドイ」と呼ぶそうです。
漢字で書くと「紫丁香花」、一気にアジア色が強い印象に…笑
花言葉は「友情・青春の思い出・純潔・初恋…」あれれ?何だか私としては、色っぽい花の香りに対してちょっと違うイメージに感じますヾ
そして、「…大切な友達」とも。

花言葉の起源は19世紀初頭という説が有力とされています。
フランスの貴族社会で草花を擬人化した詞華集が流行となり、その詩が持つ意味が現代の「花言葉」につながるのでは?といわれているそう。
つまりライラックの花言葉「友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達」を連想させる、もともとの詩が存在していたのかも?しれませんww
そうやって想像していくと、もしライラックを詠んだ当時のフランス貴族が居たなら…

まだ若きあの日。
友として側にいるうち、いつからかあの人への淡い恋心に思いを膨らまた自分。
そう、あれは初恋でした。
でもそれは青春の思い出として自分の胸に秘めたまま、今でも私はあの人とは大切な友人なのです。

とかね?とかね??笑
そんな思いを込めた詩を手書きの詩作ノートにそっと記し、貴族サークル内で回覧したりしていたのかなあ~と。
詩って詠って、見たものや感じたことを「香らせる」、素晴らしい言葉の魔法だと思います。
うん、そうやって想像しているとライラックの芳香と花言葉もシックリくる気がね、してきた

なーんて…いやはや、まったく随分と自分勝手な解釈を我ながら広げたこと!苦笑
でも花の香りに誘われて、ちょっとリラの昔に思いを馳せてみるのもね、今の季節のならではの楽しみ方かもしれませんよね??




  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

旬のおすすめコーヒー、只今は エルサルバドル2位 *

  1. 2014/05/21(水)

なるべくなるべく、旬と季節のドリンク情報はタイムリーにブログUPしようとしているのですが…
ごめんなさい!
回転の一番速い「旬のおすすめコーヒー」に関しては、オールUPできていません、過去何度も歯抜けUPです
敗因は細かいレポートを載せようと思って、取材の機会を狙っているうちに入荷豆が完売…
うわぁ~駄目じゃないのさ、私!
実は5月前半に入荷していた豆も、そんな訳でタイミングを逃しブログUPしそびれ。
ごめんなさい。あうううう
もう、これからはレポなしで、豆のデータ文字情報だけ「毎回確実」に掲載する方向でUPしようかなあ…
でも、実は有難い事に「ブログの試飲レポート読んでたら(コーヒーを飲みなれていない)私でも飲めそう!と思って注文してみました!」とか、「飲んだ後に舌の周りに漂う香りがブログレポの感じと一緒で、これは おおおお?!ってなりますね~ww」などなど、ブログユーザーの皆様からも「楽しみながらの共感反応」を頂いておりまして、
うーん、レポート形式…やっぱり外せないよ~
だって、読んで飲みたくなったり読んで裏側が分かったりってね、何よりの食文化の楽しみ方だし、それがスタッフブログを読む醍醐味&付加価値かとも思うのです。
な・の・で!頑張って、頑張って、なるべく歯抜けUPにならないように今後も「旬のおすすめコーヒー」を追い掛けたいと思います
皆様どうぞ宜しくお願い致しますヾ


それではさっそく
5月の中旬に入荷してきたのが本日レポートするこちらの豆。
2013年エルサルバドル・カップ・オブ・エクセレンス(「COE」=世界基準のコーヒーの味覚コンテスト)において、2位に入賞した「タブロン・エル・コポ」です

↓初めて豆を見た時、思わず「あら!かわいい」と口づさみました。
ポコッと(いやいや、名前に因んであえて「コポッと」とでも言いたくなる様な)ふっくらした外見です


ではでは、恒例の試飲タイムですww
今回はなるべくマスターの目線に近い写真を撮っていこうかと。
それじゃあまずはキッチンカウンターの中に移動しまして…

マスター「いいかい?それじゃあ始めるよ?」

まずはミルで豆を挽きます。
N24でお世話になっている横井珈琲さんは、豆の賞味期限について一般的な概念よりもシビアなラインで区切っていらっしゃるのだと私個人は感じているのですが、それは全て「豆に対する知識の深さと愛情、プロ意識の高さ」からの賜物だと思っています。
そんな横井珈琲さんの折角の豆、N24でも敬意と誠意をもって保管・管理・取り扱いさせて頂いています。
つまり、今挽いている豆はズバリ「鮮度が良い」のです。


鮮度の良い豆。
それは見た目でも、香りでも、味でも見分けがつきます。いやー、コーヒー豆は正直ですよ。


実は昔私がまだコーヒーをあまり知らなかった時代、マスターレクチャーのもと、とある方法で「鮮度を見て」とっても驚いた経験があるのです。
折角鮮度の話になりましたから、今回皆様にもご紹介しましようね。

↓ボダムのコーヒープレスに挽いた豆を入れて、お湯が良い状態であたるように豆の粉をならします。
下にハカリを置いているのは注ぐお湯の量を重さで測るため。
ちなみに0.1グラム単位で管理しています


↓豆に注ぐお湯の温度は当然数字で物理的に適温が存在しますが、私がマスターを見ている限り「長年の経験で得た勘所」で最後は決まっているようです。
後は、気候・お天気と作業の流れ・リズム、そこも肝心みたい。


タイマーをスタートしつつ注ぎ始めます。


さあ、ご覧下さい!この豆のブワーーーーーーーッと膨らんでくる、この感じ。
これが昔、まだコーヒーをあまり知らなかった私が何事か?!と
とにかく恐怖を覚えるほどビックリした状況!
「豆の鮮度」を表す、代表的な現象の1つです



豆がまるでバブルバスのように、モクモク膨らんでくるのです。
音もブスブスブス…とね、聞こえるんですよ。

一般的にコーヒー豆は鮮度が悪いと豆の膨らみも悪くなると言われているそうです。
(豆の膨らみが弱くなる原因には、他にも豆そのものの個性・気候天気などが些細な事でも影響するようですので、全てが全て一概に鮮度云々ともいえないよう。事実、同じ豆でも湿度で膨らみが変わりますしね。あとはまぁ、淹れる人の経験でも左右されたり…ね。ですので、あくまでも目安の話ですヨww)

さて
先ほど「リズム」と書きましたが、マスターのリズムはN24恒例の ♪ポン…と、ポン…とポン!(湯銭で温めておいたカップのお湯を切る音)コーヒーを蒸らしながら抽出している合間に。


そして茶漉しを用意。
moblog_a7a64d40.jpg

私   「ねえねえ、なんで茶漉しなの?しかもこの茶漉し、何だか特殊な顔してるんだよねー」
マスター「ボダムのプレスにも荒い漉しはついているんだけど、それだけだとコーヒーの微分がカップに入っちゃうんだよ。だからそれが入り過ぎないように、そして美味しさの成分の1つであるコーヒーオイルはカップに行き着くように、ボクは200メッシュの茶漉しで漉しながら淹れてるんだよ。」
私   「へぇ~」

♪ピピピピピ

マスター「ほらほら!このタイミングは外せないからね。タイマーが鳴ったらすぐにボダムのフィルターを…」
moblog_34ef30f3.jpg

マスター「さあ、注いでいくよ。今回は2杯一気に淹れたからね、2つのカップに味・濃度が均等になるように注がないといけないんだ」

moblog_4a649743.jpgmoblog_ba61fdf7.jpg

完成!!
moblog_dbe4bc4b.jpg

↓コーヒーの表面に細かく浮かんでいるものが、旨み成分の1つ「コーヒーオイル」
なかなか上手に写せないヾ悔しいな~
moblog_1ee3ede7.jpg

さてさて、この豆のお味の方はと言いますと。
カップに注いでいる時のマスターの第一声は、「うっわーーー、明るい色だなあ!!」ww
確かに明るい琥珀色ですね、上の写真だとカップのヘリの辺りの色目がイメージに近いかも。
評価としては「オレンジ・プラムの風味、ラズベリーを思わせる酸の質、ブラウンシュガーの甘さ、奥行きある滑らかな口当たり。」との事でしたが、確かに淹れたての印象はスッキリ程よく酸味があって、今の季節の晴れた日にぴったりな感じ。
これぞCOEという丹精な奥深さで、数種の「爽やか」がミルフィーユ状に折り重なるイメージです。

マスター「まるでヨーロッパの朝食をイメージさせる香りもいいね」

ところが時間が経つとコーヒーの味が落ち着いてきて…

私   「あれ?まろやかになった!」
マスター「うん、違う個性が顔を出したね。これが評価にあった「奥行きある滑らかな口当たり」の部分なんじゃないかなあ?」

コーヒーって本当に様々で奥深い、面白いですね~
時間が経って味の変化があるのはどれもそうなのですが(食品の温度から私達が感じ取るものも多いですしね)、この豆はそれがとても分かりやすい!2度美味しい豆ですね


旬のおすすめコーヒー
カップ・オブ・エクセレンス 2013
   エルサルバドル2位
    タブロン・エル・コポ
        HOTのみ¥900

moblog_3144b97f.jpg
農園の中でも最も高い場所、標高1,500m近くで栽培された可愛らしいふっくらコーヒー豆。
限定数量のみの入荷、今だけの出会いの一服を楽しみに新緑の季節どうぞお運びくださいねww

moblog_e9d4f3fb.jpg



  1. メニュー情報
次のページ