cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

MENU画面、準備中*

  1. 2014/06/15(日)

6月20日のメニュー改定に向けて、少しずつ準備が進んできたN24。
WEBの「MENU」画面も、今日からこんな準備中表示が登場しています↓

DSCN4187_convert_20140617000451.jpg

一般のお客様はもとより媒体関係の方々にも大変好評なN24のWEB画面は、N24・WEBチームとして開業前からお世話になっている 「SHIORI GRAPHIC」さんと 「grid-cube」さんにお願いしています
今回もお力添え頂き、ありがとう御座いますww
この可愛い準備中画面は7月上旬までの表示になる予定。
N24のマスコット、 「SHIORI GRAPHIC」さん デザインの エゾリス「チャミ君」が看板を持って、皆様へのご案内役を務めてくれていますよ

■実際の画面を見てみたいアナタは、N24 WEB へ→GO!

加えて、店頭用メニューBOOKも作成中。
こちらは相変わらずの手作業でチマチマ作っております~
今回のデザインテーマは「紙」。私の大好きな「ファーストヴィンテージ」(という名前の紙)を中心に使っています。
どんな仕上がりになるのか、こちらもどうぞお楽しみに!

DSCN4192_convert_20140616235653.jpg

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

17日、臨時休業致します*

  1. 2014/06/14(土)

休業お知らせ+001_convert_20140616235534

都合により、
6月16日(月)定休日
6月17日(火)臨時休業  と、させて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

cafe N24 by kodomosekai 店主


  1. 休業・営業情報

ジメジメ時期こそ、正しい知識と正しい予防。*

  1. 2014/06/13(金)

もう!ここ数日の雨ときたら、6月に入ってせっかく初夏の日差しが気持ちよかったのに一気に興ざめ
なんたって毎日この湿気、うんざりです。
マスターとも「まるで本州の梅雨みたいな気候だよね」なんて話しながら過ごしています。
ジメジメして、何だか湿度であちこちぺタつく感じ。
蒸し暑いような肌寒いような…
全国的に雨の被害も大きくて、これは農作物の様子が心配になってしまいます。

さて
一家のお台所を預かる主婦としては、こういう状況下こそ気を付けたいのが衛生面。
一般的に嫌な菌が繁殖する3大要素として挙げられているのが、「栄養分・水分・温度」
お台所をシュミレーションして考えた場合、栄養分とは要するに食品そのものの事で、残飯やまな板などについた有機物汚れもこれに含まれます。
水分は言わずもがな、今なら湿気も十分水分。
そして温度、一般的には15℃~40℃が菌の増える適温帯といわれることが多いようで…
つまり、比較的湿度が少なく涼しいとされる北海道でも、この3大要素に環境が当てはまってるんですよね。
ここは嫌な菌の繁殖を抑えて、快適な食生活を過ごしたいもの。
そこで菌を予防する3大要素の登場です。
その予防内容とは「菌をつけない・増やさない・殺す」。
つけない為には、清潔な環境と正しい手洗いの遂行など。
増やさない為には例えば食品の場合だと、予防適温での冷却と乾燥。
そして菌を殺すには加熱と殺菌、があげられています。

そんな訳で、今回注目するのは予防最終項目にあげられた「殺菌」
我が家では「漂白する」に並んで活用している商品がこちら↓
ジャン!アルコール製剤の「セハノール78」です



こちらはN24のキッチンでも「漂白」と併用して使用中。
アルコールスプレーにも色々な種類があって、一般の薬局で売られているものから業務用まで、用途性質によって様々分かれていますが、この「セハノール」シリーズは主に業務用の厨房用品として流通しているもの。
特に「セハノール78」はアルコール濃度が厚生労働省が定める「衛食第85号・衛食第201号」の適合品濃度で、「大量調理施設管理マニュアル」の適合品でもあります。
希釈の必要はなく、現場では手洗いの後に手に直接吹きかけたり、作業前の包丁やまな板にスプレーしたり。
作業中にも「適時殺菌」、こまめに殺菌できるのがアルコールスプレーの特徴で使用ポイントかと思います。
実はこちら、N24に置いてあるお子さん用のオモチャの殺菌にも活用しているんですよ。

セハージャパン セハノール78 アルコール製剤 NET500mlセハージャパン セハノール78 アルコール製剤 NET500ml
()
(株)セハージャパン

商品詳細を見る

…と、ここまでご紹介しておきながら、この「セハノール78」は一般薬局ではあまりお目にかかりません。
「それじゃあ、私達は気になっても買えないのね」
そんなことはありませんよ!
実はN24でお世話になっている「食器と厨房のプロショップ ナカタ」さんで、一般向けに小売しているんです!
確か1本750~850円程度だった気が…

飲食業に関わっていない方でも、その場で1本からお買い上げOKww
一般のお店と同じように現金会計で「普通に」買えるんです


■食器と厨房のプロショップ ナカタ→GO!

moblog_c769d954.jpg

一般のご家庭では日常繁多なアルコール殺菌の利用はないかとも思いますが、ちょっと気になる場面に遭遇したとき、手元に備えておくと安心と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私達が入手可能な消毒薬全般に言える事かと思いますが、アルコールスプレーも全ての状況に万能な働きをするとは言い切れません。
ただ、正しい知識のもとで必要な時に正しく使うのには、ご家庭用としても扱いやすい商品かと思います。
気になった方はどうぞお気軽に、ナカタさんをのぞいてみて下さいねww


このスプレーは、個人的に、肌の敏感な方にはおすすめしません。
加えて火の側でのご使用は避けたほうが良いですし、当然、小さなお子さんの手の届くところには置かないで下さいね。
このスプレーは保健所の指導を受けた有資格者(プロ)用に流通しているものですから、取り扱い方法詳細などのパッケージ記載はありません。
ご使用前には基本的な使用例について下記リンクから必ずしっかりとご確認のうえ、疑問点はナカタのスタッフさんに伺ってみてください。些細なことでも皆さん親切に教えてくださいますよ。
目に見えない嫌な物の中にはアルコール殺菌だけでは死滅しない物も多くありますので、こちらの商品も、正しい知識のもとで適切なご使用をおすすめしますww


■セハージャパンWEB→GO!



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

授乳・おむつ換えのコーナーが新しくなりました!*

  1. 2014/06/11(水)

N24店内・お手洗いのパウダールームに、先日から固定の「小さなお子さん用スペース」が誕生しました!
こちらです!!!
じゃじゃーーーーんww
授乳・おむつ換え個室スペース(お手洗いパウダールーム)_convert_20140611064627

今まではご来店のお母様からご要望がある都度、イスを持ち込んだりベビーチェアをセッティングしたりしてオムツ換えや授乳の用途に対応させて頂いておりましたので、状況によっては準備に多少お時間を頂いてしまう事もありました。
これからは常に写真の状態に整えておきますので、今までよりもスムーズにご使用頂く事が可能ですww
実際 もう何組もの親子さんにこちらを御利用頂いて、その使い勝っ手をお伺いしていますが、皆さんに大変ご好評なんですよー
DSCN4003_convert_20140611064957.jpg

ご使用になったお母さんの声

●子どもが寝起きでぐずってしまいましたが、パウダールームの子どもコーナーをお借りして少しの間二人きりになる時間を作ったところ、落ち着いてくれました。
●授乳に使いました。壁を背もたれにして広めのイスで授乳できたので楽な体勢がとれました。
●最近寝返りをうつようになったので、オムツ換えの台があまり高い位置にあるとついドキドキしてしまうのですが、この高さは高からず低からず丁度良く感じました。手洗い器の横のスペースも広くて、オムツを置くのに便利でした。
●保健センター帰りに子どもが寝たので、タイミングよく寄ることが出来ました。いつ起きてもオムツ換えや授乳が出来ると思うと安心して過ごせました。
●私がトイレに入る間、ご店主のアドバイスで息子をクマちゃんのイスに座らせてみました。家で座りなれているイスと同じ形状だったのですんなり座れ、ベビーキープ代わりになったので助かりました。


「クマちゃんのイス」とはパウダールーム専用に設置した幼児用の子どもイスのこと。
↓こんな柄のビニール椅子なのです
DSCN4008_convert_20140611065056.jpg

今までN24開店からの約2年間、私達は授乳やオムツ換えに必要な設備についてリサーチを重ね、ご来店のお母さん方にも日頃の様子などを伺ってきました。
今回のリニューアルは、その中でたどり着いた現時点での最終スタイルかと思っています。
「ようやく今できるベストな状態になったね~」これが、設置し終わった私達の第一声です。
積年の?思い達成!
今までN24のリサーチにご協力下さったお母さん・お子さん方、お力添え本当にありがとう御座いました!
こればかりは想像や予想では成立しない事なので、そのお声が本当に参考になりました

そして実際形にしてみたところ、何とも愛らしい見た目になっている為か、お手洗いに入ろうとした学生さんや大人のお客様からも「わあ~!可愛いコーナー」なんて、お声を頂いているんですよww
お子様連れでないお客様にもご好評なのは尚更嬉しい限りです!
とはいえ、実は自分達でも「この一角、可愛いねー」とメロメロになっているのですが。笑

小さなお客様も大人のお客様も、ゆっくりのんびりと心地よい空間へ。
これからもN24はお客様へのサービス向上に努めて参ります。
子どもも かつて子どもだった人も、どうぞお気軽に cafe N24 での時間をお過ごくださいね


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

【★重要(再)】 メニュー価格改定のお知らせ*

  1. 2014/06/11(水)

                  お知らせ
            価格改定について

いつも cafe N24 by kodomosekai をご利用頂きまして、まことに有難う御座います。

さて
消費税増税 及び 国際的な乳製品の高騰 等による 仕入れ価格等の値上がりに伴い、
当店では下記日程よりメニュー価格を改定(値上げ)致します。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒 ご理解下さいます様、よろしくお願い申し上げます。

引き続き更なるサービスの向上に努め、
お客様のご満足に応えられます様、がんばります。

今後とも
cafe N24 by kodomosekai をご愛顧下さいます様、どうぞ宜しくお願い致します。

                                                  店主

                       

6月20日(金)より、価格を改定いたします。

※【価格改定の一例】
ブレンドコーヒー「いちばん」HOT 現在価格¥470→改定後価格¥500

20140520価格改定のお知らせ+001_convert_20140521105821

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

雨、風、晴れ、曇り、強い雨、晴れ。 ∴゜

  1. 2014/06/10(火)

気分屋で不機嫌な空。
DSCN4096_convert_20140611064106.jpg

そんなお天気を、ちょっと うらやましがっている 緑の葉っぱ。
DSCN4085_convert_20140611063628.jpg



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

最近、手にしている本あれこれ*

  1. 2014/06/08(日)

N24はこんなに本のある店ですから、私達も手の空いた時にはちょっと読書したりもしています。
そもそもN24の本は、まず開業時に「岩波少年文庫」と「福音館文庫」を出版社に在庫のある種類全て取り寄せたので、その数は400冊を超えるボリュームになりました。

■開業時の「児童書」蔵書一覧がこちらからご覧頂けます→GO!

以降、現在までの間にも買い足したり自宅から持ち込んだりで冊数は更に増え。
加えて「嫁本」(←N24マスター家内の、つまり今コレを書いている「私」がセレクトした私の好きな本)として、雑誌「クウネル」・「アルネ」のバックナンバーをはじめ、生活関係の読み物を置いていますので、実は相当数の本があるのです。



こんな環境の中で、私達夫婦は「お!これ読みたいな」と思った本を時々なんとなく手にとって、サラッと読んだり熟読したりしているという訳です。
手に取る本は「はじめまして」の本も「ご無沙汰してます」の本も、もう何十回と読み直した本もごちゃ混ぜです。
その時の気分で選ぶ、まあ、本好きにはたまらない役得ですか。笑
今日は、こんな夫婦の間で比較的最近話題になった本を、表紙写真と共にピックアップしてみますね。
この中に、あなたの「お!」はありますか?


マスターが今読んでいる本↓
怪盗ルパン (岩波少年文庫)怪盗ルパン (岩波少年文庫)
(2000/09/18)
モーリス ルブラン

商品詳細を見る

私が今読んでいる本↓
農場の少年―インガルス一家の物語〈5〉 (福音館文庫 物語)農場の少年―インガルス一家の物語〈5〉 (福音館文庫 物語)
(2003/04/15)
ローラ・インガルス ワイルダー

商品詳細を見る

私が薦めてマスターがハマッタ本、例えば…↓
秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)
(2005/03/16)
フランシス・ホジソン バーネット

商品詳細を見る

秘密の花園〈下〉 (岩波少年文庫)秘密の花園〈下〉 (岩波少年文庫)
(2005/03/16)
フランシス・ホジソン バーネット

商品詳細を見る

マスターが勧めて私がハマッタ本、例えば…↓
ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

なぜか我が家の本棚に同じものが数冊あって、更に店にも別途ある。カレル・チャペックの魔法が掛かっているかのような、我が家の七不思議?!本↓
長い長いお医者さんの話 (岩波少年文庫 (002))長い長いお医者さんの話 (岩波少年文庫 (002))
(2000/06/16)
カレル・チャペック

商品詳細を見る

「原作もじっくりと読みたいし、映画もゆっくり見たいよね」と二人で話している、実は詳細未開拓の本↓
風にのってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫)風にのってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫)
(2000/07/18)
P.L. トラヴァース

商品詳細を見る

帰ってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫 53)帰ってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫 53)
(2001/06/18)
P.L.トラヴァース

商品詳細を見る

公園のメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫)公園のメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫)
(2003/09/17)
P.L. トラヴァース

商品詳細を見る






なんとなく手に取って読んだら止まらなくなった、マスター興奮の面白さ!↓
王への手紙 (上) (岩波少年文庫 574)王への手紙 (上) (岩波少年文庫 574)
(2005/11/17)
トンケ・ドラフト

商品詳細を見る

王への手紙 (下) (岩波少年文庫 575)王への手紙 (下) (岩波少年文庫 575)
(2005/11/17)
トンケ・ドラフト

商品詳細を見る

私達が大好きなアメコミ「Marvel」、その映画「マイティ・ソー」を見てコレを読むと笑ってしまう↓
北欧神話 (岩波少年文庫)北欧神話 (岩波少年文庫)
(2001/11/16)
パードリック コラム

商品詳細を見る




マスターが時々読み進めている、あまりにも有名な本↓
クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))
(2000/06/16)
A.A.ミルン

商品詳細を見る

プー横丁にたった家 (岩波少年文庫(009))プー横丁にたった家 (岩波少年文庫(009))
(2000/11/17)
A.A. ミルン

商品詳細を見る

その絵の美しさについつい表紙を眺めてしまい、本文にたどり着けない!私の悩みの種になっている本↓
バレエものがたり (岩波少年文庫)バレエものがたり (岩波少年文庫)
(2011/02/17)
アデル・ジェラス

商品詳細を見る

N24ではシリーズ後半が入荷待ちになっているため、読み出したくてウズウズしつつも全巻揃うのを待っている?!期待の本↓
ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
(2010/07/15)
アーサー・ランサム

商品詳細を見る

ツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)ツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
(2010/07/15)
アーサー・ランサム

商品詳細を見る

なんとも面白いタイトルについつい興味そそられている本↓
ぼくと原始人ステッグ (福音館文庫 物語)ぼくと原始人ステッグ (福音館文庫 物語)
(2006/05/20)
クライブ・キング

商品詳細を見る

この湖にボート禁止 (福音館文庫 物語)この湖にボート禁止 (福音館文庫 物語)
(2006/06/15)
ジェフリー・トリーズ

商品詳細を見る

おおやさんはねこ (福音館文庫 物語)おおやさんはねこ (福音館文庫 物語)
(2006/05/20)
三木 卓

商品詳細を見る


全ての本は店内の本棚に。
あの頃、気になりながら一度も手に取らなかった本
読んでみたかった本
もう一度読んでみたい本
cafe N24で 多くの出会い、沢山の再会が訪れますように。






おまけ
N24蔵書の話ではないのですが…
最近、自宅にて「風の谷のナウシカ」原作漫画を全巻一気読みしたら、夜寝ているときにすんごく怖い謎の夢を見たのでしたヾ苦笑
さすが宮崎駿さん渾身の超大作
私の脳に対する影響力も、ハンパなかったらしいです

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)
(1987/07)
宮崎 駿

商品詳細を見る




  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

医師・吉岡秀人さん、いよいよ北大で語る!*

  1. 2014/06/05(木)

「生きる楽しみを知るための一日・一年・一生を、生む手術」
「どんな命でも求められて生まれてきたんだ。
                  だから少しでも、明るい方へ」

(毎日放送「情熱大陸~吉岡秀人」ナレーションより)



N24ブログにしては珍しく、冒頭からガツンといきました。
この強烈な言葉は、この本の著者・吉岡秀人医師の密着ドキュメント番組で使われた台詞です。

N24蔵書ではないのですが、先月発売されたばかりの今話題の本↓

救う力 人のために、自分のために、いまあなたができること救う力 人のために、自分のために、いまあなたができること
(2014/05/21)
吉岡 秀人

商品詳細を見る

吉岡さんは小児外科医として、乳幼児の致死率が特に高いとされるミャンマーで1万人以上の子ども達の命を救ってきました。
自ら特定非営利活動法人「ジャパンハート」を組織してその代表となり、お寺が経営する病院を借りて医療活動を行い、その全ての行為を無償で提供しているのだそうです。
その活動は日本国内でも大変注目され、毎日放送の密着ドキュメント番組「情熱大陸」でも取り上げられたほど

■毎日放送「情熱大陸~吉岡秀人」紹介記事→GO!

また2011年3月に発生した東日本大震災でも緊急医療支援活動を積極的に行い、医療者やボランティアの派遣や「NPO法人ジャパンハートこども・内科クリニック」の設置などを行ったそう。
どうやら、現地での医療に対して特に行動力のあるDr.という印象です。
私は先出の「情熱大陸」を見たのですが、第一印象として自身の行動に対しての主軸がとてもハッキリしていらっしゃる方だと思いました。
吉岡先生の中でどの想いが先だったのか、私には到底図り知ることは出来ません。
ミャンマーで何かの役に立ちたかったのか?
医者になりたかったのか?
子どもが好きだったのか?
それとも全く別のなにかが??
でも現状として、先生はミャンマーの子ども達に生きる楽しみを知ってほしいと思っている。
その為には不十分な医療設備の中で難解な手術もするし、寄付金を集めて孤児院だって作る。
身寄りのない子どもが多い村の話を聞きつけたら自ら足を運んで見回る。
その間、ミャンマーでのご自身の生活費は持ち出しなのだそうです。
凄い人だなあ…
何かに突き動かされている、でも、ご本人の中では全て「するべくして している」のではないかしら…
こういう人が、もし日本の日常の中で、私達に何かを伝える機会にめぐり合ったとしたら、一体何を伝えようと考えるのだろう?
ふと、そう思いました。
そして、世界の一国の置かれている現状を知るとっかかりが、もし「この人」に対する興味だったとしても、まずはいいんじゃないかなあ?とも。
この人の話を聞いてみたい、会ってみたい。

会えるんです。

それが、N24でもご案内をお預かりしています、こちらです↓
DSCN3873_convert_20140605233541.jpg
プロフィール+001_convert_20140605233615
医療の届かないところに医療を届ける
  新しい時代の国際医療支援
~20年間 国際医療支援の最前線で戦う小児外科医からのメッセージ~

月日・2014年6月12日(木)
時間・18:30~20:00(開場18:00)
講師・吉岡秀人氏(医師・認定NPO法人ジャパンハート代表)
会場・北海道大学クラーク会館講堂 ←大学内ですが、一般の方の参加歓迎!
費用・500円(収益はジャパンハートへ寄付させて頂きます)
主催・国際医療協力勉強会「なまらambitious」



そうなんです!何と!
吉岡医師が日本に、札幌に、北大に来るんです!!!
これは凄いことですよね、本当に。
だって、さっき吉岡さんのtwitter見てみたら、今ラオスに居てなんだか体調崩されたとかで…住んでる世界が違う!!
あ、まぁ今いる場所は本当に違うんだけどヾ
一週間後、この人が北大のクラカンに居るんだー…正直、何だか実感が、沸かない。苦笑
でも、この凄い機会を逃す手はありませんよね。
現場の声、ナマの言葉は何事においてもとても貴重で、とても重いです。

希望を失いかけた小さな命を、
     いま、陽のあたる場所へ…

(毎日放送「情熱大陸~吉岡秀人」ナレーションより)


あなたもまず、その言葉に耳を傾けてみませんか?

■吉岡秀人ブログ→GO!
■吉岡秀人twitter→GO!
■吉岡秀人facebook→GO!

DSCN3899_convert_20140606003903.jpg

おまけ
「そんな事言ったって、大学の中の建物に学生でもないのに入るのって気が引けるし…」
そんなアナタの為に、クラーク会館入門編レポート記事も作りましたよー笑
気になったアナタは、下の「続きを読む」へ、どうぞ!



続きを読む
  1. 学生の活動応援・紹介

雑貨販売イベント、チカホで続々!*

  1. 2014/06/04(水)

今年2月、N24での雑貨即売会「リスに呼ばれて」を開きに「行商」に来てくれた、「蚤の市みたいな雑貨店 しまくま堂」さん。
今は実店舗を菊水から簾舞に移し、オンラインショップとイベント参加・アトリエショップでの販売の3本柱で営業中です。

■「しまくま堂」アトリエショップのご案内はこちら→GO!

DSCN2935_convert_20140219181045.jpg

そんな「しまくま堂」のオーナー嬢から、チカホでの雑貨販売のお知らせが舞い込みましたよ!
「しまくま堂」はN24でも「リスに呼ばれて」以来すっかり人気
その東欧雑貨の魅力を知ったお客様方からは、「次はいつやるの?!」のお問い合わせを未だに頂いています。
今回のイベントは共に開場が札幌駅前地下歩行空間と、北24条からのアクセスもバッチリですww

↓まずは明日6/5(木)・6(金)
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場「西」で開催のイベント「rucni(ルクニー) vol.2」
しまくま1表+001_convert_20140604131426
しまくま1裏+001_convert_20140604131500
※ 参加追加 /shops:雑貨屋孵(アジアン雑貨店)→ 5日のみ /artists:SA・KU・RA-Drop→ 両日

こちらはハンドメイドと雑貨の販売イベント♪
前回のvol.1よりもパワーupして、参加人数 & Shopさんも大幅に増えているそう。
私がついついチェックしてしまう、フィンランドセレクトショップの「vaasa」さんや、小樽の雑貨店といえばの「vivre sa vie+mi-yuu」さんも参加しています
5日・6日で一部ブースは入れ替えもあるようですから、お仕事や学校帰りに通りかかっても、毎日違う発見があって面白そうですよ!楽しみ~

■イベント主催 trois+51 WEB 「rucni (ルクニー) vol.2」イベント詳細→GO!


そしてそして、続いてはこちら↓
6月10日(火)〜12日(木)に、同じく地下歩行空間 北3条交差点(西)で行われる「グリュック雑貨マーケット」
しまくま2+001_convert_20140604131603

北欧・東欧雑貨、アンティーク、レトロ雑貨、革雑貨、オリジナルデザイン雑貨などなど…当日は31組の雑貨店が集まります
会期中はスタンプラリーも行われて、素敵なプレゼントをGETできるチャンスもありますよ!
参加店には私達夫婦が一目惚れしたお気に入り、「ひとめ惚れ雑貨店 toi toi toi」さんの名前もww
こちらのイベントは さっぽろ情報誌の「poroco」や、朝日新聞などでも取り上げられて前評判も上々だそう。
時間をかけてゆっくりじっくり買い回りたいですねー♪

■「グリュック雑貨マーケット」WEB→GO!

どちらのイベントも、お立ち寄りの際には是非「しまくま堂・行商の供」である にゃあさん へのお声がけもお忘れなく♪笑
moblog_0832668e.jpg

初夏のチカホで、あなたと雑貨の心躍る出会いがありますように───




おまけ
最近の しまくま堂 とアトリエショップの日々、その素敵なお写真を「しまくま堂Blog」ブログから拝借。
「彼女が撮ると、簾舞も東欧になるんだよね」
と、昨晩も しまくま堂Blog を拝見しながら夫婦で話していたのでした。


■「しまくま堂Blog→GO!
しまくま堂b_convert_20140604142457
しまくま堂c_convert_20140604143145しまくま堂d_convert_20140604143239
しまくま堂a_convert_20140604142429
しまくま堂e_convert_20140604142603しまくま堂f_convert_20140604143214



  1. イベント情報

夏日に人気!懐かしのクリームソーダ♪*

  1. 2014/06/03(火)

あ、 あ、 あ、 暑いですね!!!
6月、とうとう来たか!この暑さが!!!
午後1時頃かな?見上げた空に、ぴっきーーーーーーーーーん!!!
陰のない世界、逃れようのない暑さです…

moblog_aa470bf8.jpg

こんな陽気にダントツ人気なのが、こちらのドリンクww
じゃじゃん、クリームソーダー
N24+クリームソーダ_convert_20140321061117

今の季節のおすすめメニューにもなっているクリームソーダ↓
IMG_convert_20140326095527.jpg

なんとなく「子ども向けメニュー」の印象もあるドリンクですが、N24では大人のお客様にも大人気。
いや、大人のお客様にこそ…というべきかな???
「カフェにコーヒー飲みにきたのに…クリームソーダ、捨てがたくって…」
と、頬をポッと赤らめながらご注文になられる女性や、
「おー!クリームソーダ、懐かしいねえ~」
と即決定の男性など、かなり幅広いフェン層のハートをガッチリ掴んでいる、古きよきカフェの定番です

実はN24のクリームソーダは「アザードリンク部門」でリピート率の高さがダントツ1位でもあります!
理由は
・味が濃くって美味しい
・ボリュームがあって満足感がある
・小学生の頃に読んだ本を読みながら「あの頃」を思い出してクリームソーダで気分も盛り上げる
・週1回、北24条に用事があって来るので、帰りにここのクリームソーダを飲むのが週1のお楽しみになっている
などなど…
様々伺いますが、やはり「味が濃いのがクセになる」のが皆さんおっしゃるリピートの理由でしょうか?
で、私が言うのもなんですが、うん、これね、美味しいの!!!笑
このレシピを考えたマスターったら、罪作りな男め~!笑

炭酸の程よいシュワシュワ感と、
バニラアイスクリームの濃厚な味わい、
そしてメロンソーダの甘さがバランスよくて調和して、
絶妙なグリーントライアングルの誕生ですwwww

この鮮やかな緑色といい、今の季節にまさにピッタリのスペシャルドリンクですね

moblog_b28e0c99.jpg

思いがけない暑さにヨレヨレ気分になっちゃったら、ぜひN24のクリームソーダで元気チャージしてくださいねww
夏が心待ちになるような嫁セレクト本「嫁本」とともに、お待ちしていますよー!

SAPPORO山ガール―すぐに行きたい近郊18山SAPPORO山ガール―すぐに行きたい近郊18山
(2011/06)
バビシェ・マウンテン・クラブ

商品詳細を見る

さっぽろおさんぽ日和〈2〉まちに暮らすさっぽろおさんぽ日和〈2〉まちに暮らす
(2010/10)
すずき もも

商品詳細を見る




  1. メニュー情報
前のページ 次のページ