cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (174)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

彩~irodori~ Bisen OBの彩展vol.9*

  1. 2014/08/31(日)

さて、悩んでおります。
本当に。

N24の少し西に9月から新校舎が開校したのは、北24条に門を構える北海道芸術デザイン専門学校「bisen」。
「就職に強い美専学園」として即戦力を養うクリエイター養成の名門校で、その歴史は1961年(昭和36年)にまで遡ります。
その「bisen」にご縁あるお客様から、「先輩のグループ展があるので…」とN24でお預かりしたDM。
特殊な紙に印刷された変形タイプのポストカードで、全体的な雰囲気もとても可愛らしい造りです。
これはN24ブログでも是非ご紹介させていただこうと思いました。
それがこちら↓

ビセン1+001_convert_20140902014329

ビセン2+001_convert_20140902014640

  彩 ~irodori~
Bisen OBの彩展vol.9

北海道芸術デザイン専門学校39期以降の卒業生が集うグループ展。
開催9回目となる今回のテーマは「宇宙」です。
〔彩ポストカード展〕も同時開催!
過去最多47名のアーティストが彩る宇宙空間に是非お越し下さい!

期間:2014年9月4日(木)~9月9日(火)
時間:10:00~19:00(最終日は17:00まで)

場所:アートスペース201(札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル5F) D・E室
アクセス:札幌市営地下鉄東豊線大通駅 35番出口 徒歩4分


■彩〜いろどり〜BISEN OB展 twitter→GO!


…で、冒頭の 何に悩んでおるのかといいますと。
N24ブログでは今まで個展・グループ展のご紹介をする際には、極力参加アーティストの方に焦点を当てて記事を構成させて頂いてきたのです。
「人」に興味を持つと、その人が描いた作品にもおのずと惹かれてゆくものです。
ところが、今回は参加アーティストさんが47人も居られる。
そう、まるで忠臣蔵状態!
なんて規模の大きなグループ展なんでしょう!!
これは、誰に焦点を当てるべきか…困った。

で、で、で。
色々考えたのですが、やはりここはグループの代表を務める やまだるみ さん をピックアップさせて頂こうと思います


やまだるみ さんは札幌生まれ・札幌育ち、正真正銘の「札幌っ子」だそう。
産業デザイン学科イラストレーション専攻で第39期卒業以後、フリーのデザイナー兼イラストレーターとしてグループ展などのアーティスト活動にも参加しながら、絵本作家の道を志しておられるようですよ。
ネットで検索させて頂くと出るは出るは…かなりのヒット数で、精力的に活動しておられる様子が伺えました。
描かれている絵は主にホンワカとした温かみのある絵が中心の様子。
そのまま絵本に落とし込めそうな色調の作品が彼女の代表的な持ち味なのでしょう
まるでパステル画を思わせるような優しさ、でも実は全てアクリル画…だよね?よくよく見ると筆のはっきりとした主張も。きっと見る位置によって様々な表情を感じ取れる作品たちなのだと思います。
で、そんな中に現れるスクラッチ技法や、全く違う色調の作品達。
それまでの作品の甘い優しさに比べると、それぞれちょっと辛いスパイスが効いていてドキッとします。


東急ハンズの「アートメーター」に やまだるみ さんの作品群を発見。
おそらくスクラッチ技法の「nynioiとまぁくんの大冒険」シリーズは、さながら絵本を読んでいるようで楽しい想像がどんどん膨らみます。
そして「wave length」のように、うわっと迫る何かを秘めた作品が突如あるのです。
これがあるから、私はアート系の個展・グループ展をブログでご紹介するときに「アーティスト」、つまり「人」に焦点を当てたくなります。

■「art-meter」やまだるみ さん→GO!

さて、今年の夏も様々活動をなさっていた様子の やまだるみ さん。
例えば7月には「やまだるみ・なまこ ふたり展『にじいろシロップ』」と題して、bisen卒業同期の二人展を ほくせんギャラリーで開催したり…
(この二人展ではアーティストが各々DMをデザイン、「2種類のDMがある二人展」として話題になりました。)

■「やまだるみ・なまこ ふたり展『にじいろシロップ』」をレポートした、[bisen-OB ガンちゃんのアート探訪]→GO!

8月には4プラホールでオリジナルポストカード展『+P9』に出品したり…

■bisen OB会ブログ 関連記事へ→GO!

もしかしたら私達も、ふらりと入ったビルで彼女の関わるイベントに遭遇していたかもしれませんよね?!笑
なかなかアクティブなアーティスト活動、そこにかけるエネルギーが伝わってきます。

そんな やまだるみ さんが代表を務める「彩」。
参加アーティストの皆さんもきっと様々な試みで私達を待っていることと思いますよ。
特に同時開催の「彩ポストカード展」は見応えあること期待大!
ぜひぜひお気に入りの作品を探しにお運び下さいね。

初秋の札幌、フレッシュなアートの風をアナタも感じてみませんか?
    47人が生み出す47通りの「彩」が、
              アナタをお待ちしていますよ。




  1. イベント情報

いよいよ明日、北海道マラソン!*

  1. 2014/08/30(土)

明日8月31日、いよいよ2014年の北海道マラソン スタートです!
N24前の「宮の森北24条通り」は今年のマラソンコースにはなりませんでしたが、その先の新川通はルートに選ばれ、当日交通規制が掛かります。
当日お車でご来店予定の方は、どうぞご注意下さいね



ここ数日は頭上にヘリコプターが多く飛ぶようになりました。
当日マラソンを空撮する中継ヘリが試験運転しているのかしら??

DSCN5141_convert_20140901175002.jpg
DSCN5117_convert_20140901175041.jpg

北海道マラソンのコースの見所は、何といっても「北海道大学の構内がマラソンコースになる」というところではないでしょうか?
大学の中をランナー達が走りぬけるなんて、初めて知ったときは本当に驚きました!
この、毎年マラソンコースに選ばれる北大構内の中央通りは、自転車で走り抜けても本当に清清しくて私も大好きな道の1つ。
ランナーの皆さんにも是非この爽快感を楽しみながら走って頂きたいなーww

DSCN5128_convert_20140901175216.jpg

北海道マラソンには毎回道外から参加なさるランナーの方や応援の方も多くいらっしゃると聞いていますが、ぜひ初秋の札幌で「北海道らしい」コースと景色を堪能して頂きたいです!
皆さん、ベストタイム目指して頑張ってくださいね
きっと札幌の街と自然が、その背中を後押ししてくれる事と思いますよww

DSCN5121_convert_20140901175402.jpg

明日、私達も出勤前に沿道でランナーの皆さんを応援できるといいな



  1. イベント情報

ママ向けイベント、happy mama's spoon*

  1. 2014/08/28(木)

今年4月末に発売されて以来、新聞やテレビにも取り上げられている今話題の本「くつろぎおやこカフェ」。
初版本がまたたく間に完売して再版を重ねる人気ぶりです↓
DSCN3480_convert_20140501102214.jpg

「くつろぎおやこカフェ」にはN24も掲載されていて、同時に北区の委託販売先としても関わらせて頂いていますww
DSCN3491_convert_20140501102531.jpg

今回はそんな「くつおや」から生まれた、ママ向けイベント開催のお知らせ!
当日「くつおや」持参で嬉しいサービスもありますので、お手元に「くつろぎおやこカフェ」をお持ちの方も要チェックですよーww

1イベント+001_convert_20140829080047

イベント2+001_convert_20140829080250

happy hoppe ×札幌ママカフェ部 ×Pop Spoon Cafe
      happy mama's spoon
2014年9月4日(木)
10時~15時
Pop Spoon Cafe 札幌市西区琴似2条5丁目4
(地下鉄東西線琴似駅 徒歩1分、JR琴似駅 徒歩11分)

入場無料
授乳スペース・おむつ替えコーナーあり


ご利用・お買い上げに応じてスタンプゲット!
5個たまるとくじ引きができるスタンプラリーを開催。

<ボーナススタンプあります!>
・「くつろぎおやこカフェ」提示or購入で1スタンプ
・↓facebookイベントページ、事前参加ポチでスタンプ1つプレゼント♪
https://www.facebook.com/events/1441192559492712/



今回のこのイベントは、“何かやりたい!の気持ちを持ったママのサークル happy hoppe”の皆さんが、今年5月に開催されたママ向けイベント happy mama's LIFE* の第2弾です!

「happy hoppe」の中心メンバーさん達は皆さん同年代のお子さんを持つお母さん。
持ち回りでブログの更新をしたり・「ほっぺ会」という親子のふれあいイベントを企画運営したり…とにかくとっても活き活きと子育てなさっています。
そんな中心メンバーさんのキラキラは「happy hoppe」に関わる多くのお母さん方にも伝わるようで、5月のイベント「happy mama's LIFE*」は本当に大盛況だった様子です!
N24のお客様方も当日会場にお運び頂いたそうで、その熱気を教えてくださいましたよww

■happy mama's LIFE* 当日の様子はこちら!→GO!

冒頭でご紹介した「くつろぎおやこカフェ」は、そんな「happy hoppe」から派生した facebook を活用したグループ「札幌ママカフェ部」の部長 まき子サン の著作。
今回のイベントは、その「くつおや」掲載店や協賛店などが一度に楽しめるという、嬉しいコンセプトですww

DSCN3487_convert_20140501102858.jpg

まき子さんは「札幌ママカフェ部」の部長と同時に「happy hoppe」の代表も務めています。
ご自身の事をよく「私は素敵な人やモノを見つけることが特技です♪」と笑顔で言いますが、それは自他共に認める もはや天性の才能かと!笑
(嬉しいことに、cafe N24 も そんな彼女に「見つけて」もらえましたww)
「まきちゃん」が心からおすすめするお店を集めたイベント、これは見逃せませんよー

■happy mama's spoon の出店紹介など、詳細はこちら→GO!

当日は是非ぜひ、お子さんとご一緒にお運び下さいね。
あ、ちなみに「もし会場で、子どもが突然グズグズになっちゃったらどうしよう?」とかね、このイベントでは一切気に掛けなくて大丈夫だと思いますよ~!
お子さんのペースを見ながら、気軽に足を運んでみてくださいね。

■会場の「Pop Spoon Cafe」を まき子さんが紹介した記事(ママ目線の店内設備詳細あり)→GO!
■まき子さんブログ「Love Like Cafe」→GO!

また、皆さんの「行ってきましたよー」の笑顔、お待ちしていますねww



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

夏限定ドリンク、まだまだ人気です*

  1. 2014/08/26(火)

気づけば8月も最終週、真夏日だった頃に比べて日中も随分涼しく過ごしやすい季節になりましたね。
N24のドリンクメニューもそろそろ秋色に衣替えかな?どうかな??…と、思っていたのですが。
夏の限定ドリンク、お陰様でまだまだ人気!未だご注文を多く頂いています。ありがとう御座いますww
そんな訳で引き続きもう少しの間、夏向けの限定ドリンクもメニューに残ることになりましたよ。



夏メニューの中で
特に女性のお客様に人気なのがこちら、「夏のハツコイ」
緑茶をベースに、グリーンレモンのピールと 爽やかな香りのハーブ・レモングラスをブレンドした、大変飲みやすいフレーバードティーですww

DSCN4597_convert_20140825183234.jpg

<お客様の声>
●とても爽やかな香りでゴクゴク飲みました。水筒に詰めて持ち歩きたくなる。
●緑に囲まれた場所で森林浴しているような気分になれる味。
●私はハーブティーが苦手だとばかり思っていたのですが、このブレンドはレモンの風味で違和感なく美味しく飲めました。
●(窓際の席だったので)差し込む陽の光にお茶の淡い色がキラキラして、綺麗なお茶だなーと感激しました。

「夏のハツコイ」は昨年の夏メニューで季節限定メニューとして初登場以来今回2度目の登場ですが、「1年間待ってました!」とおっしゃるお客様もいらっしゃる人気ドリンク。
メニューブックの「フレーバードティー」ページには、ちょっと可愛い絵日記風?のイラストと共に載っています

↓3冊あるメニューブックには、それぞれ違った夏のエピソードが。
あなたのお手元に出されたメニューブックには、どんな夏のストーリーが書かれていましたか?
DSCN4645_convert_20140817024852.jpg


一方 今年の夏、
1番人気となったドリンクは、何といっても「ソルティーレモネード」!
年齢・性別を問わずにご注文頂き、幅広いお客様のハートをガッチリ掴んだ?!cafe N24 2014年夏の新商品です!

DSCN4574_convert_20140825183101.jpg

<お客様の声>
●マスターが「自分で飲みたくて作った」って言うのに惹かれて、それなら絶対旨い!と確信して注文したら、やっぱり旨かった!!
●すっぱいけど甘くて、ちょっと塩気もあって、コクがあっるのにさっぱりしてて…味ってどう表現すればいいんでしょうか。きっとまた注文します。笑
●なぜか物凄くクセになる味、夏限定のメニューにするんですか?えーーー? > <
●最後、レモンのシラップ漬けを食べる時が最高に幸せでしたww


そう、N24のドリンクメニューにはレモネードやレモンスカッシュなど レモンを使ったものも多くありますが、「レモンのシラップ漬け」が乗っているのはソルティーレモネードだけなんです

↓この「レモンのシラップ漬け」は、自家製のガムシロップで作るオリジナル
これも「ソルティーレモネード」人気の秘密ですww
DSCN4782_convert_20140825183614.jpg

折りしも今月末にはいよいよ「北海道マラソン」の開催を控えた札幌北区ですが、本番さながらのトレーニング後や当日沿道で応援した帰り道にも、この「ソルティーレモネード」は特におススメしたいドリンク。
気になったあなたは是非試してみてくださいねww

の終わりを惜しみながら、
彩り豊かなに思いを馳せて…
お気に入りの一杯とともに 今日も心地よいカフェタイムを。


                      ほ!
         ほ。
  ほ、           ほ。


  1. メニュー情報

Ribbonナポリンフロート、応募締め切り迫る*

  1. 2014/08/24(日)

先月20日発売のporoco付録「poroco mamma」のプレゼント企画、「Ribbonブランド」プレゼントの応募締め切りまでいよいよあと1週間となりました。
対象期間中に「Ribbonナポリンフロート」をご注文下さった皆様、ご応募はお済みでしょうか?



会期中、N24店内の本棚にディスプレイされていたプレゼント賞品↓
DSCN4656_convert_20140825175119.jpg

↓この内容が1セットで、10名様に当たりますww
DSCN4662_convert_20140825175015.jpg

プレゼントの応募方法など、詳細はこちらのリンクに
■「Ribonナポリンフロート」でプレゼントが当たる、その応募先など*→GO!

応募締め切りは8月31日(日)消印有効。
プレゼント応募対象レシートをお持ちの皆さま、
この夏の記念に 是非お早目のご応募を!ww

DSCN4677_convert_20140825174850.jpg



  1. イベント情報

「しまくま堂」さんから、ちっちゃい リス*

  1. 2014/08/23(土)

私達の大好きな友人、蚤の市みたいな雑貨店「しまくま堂」さん。
先月仕入れ旅行に行かれた際のお土産を持って、イベント帰りにN24へご来店くださいましたww

■蚤の市みたいな雑貨店「しまくま堂」オンラインショップ→GO!
■蚤の市みたいな雑貨店「しまくま堂」ブログ→GO!

頂いたお土産の中に、さりげなく入っていたとっても小さなボタン。
よく見ると…

リス!
DSCN5017_convert_20140825165429.jpg

where are you from?

異国情緒溢れる表情や質感、リアルな香りがまだ息づいています。
こんな出逢いがあるのも「しまくま堂」雑貨の魅力、ご店主の魅力。

「しまくま堂」さん、いつもは簾舞のアトリエで 金・土・日曜に営業しておられますが、様々なイベントにも参加しておられます。
直近は8/24(日)6:30-10:00 、北海道神宮 東駐車場にて開催の「神宮マーケット」。  
その後は、8/28(木)〜9/2(火)、CONSERVA CAFEさんで 11:00-17:00 に開催される「ストライプなきもち」に出店。
8/28・9/2の2日間は、「しまくま堂」さんも在籍しての営業だそうですよ。

■CONSERVA CAFE→GO!

東欧の空気をまとったチャーミングなご店主と、その周りに集まった可愛らしい雑貨達。
お時間ありましたら是非出会いを楽しみに、彼女の元へもお運び下さいww



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

同じ空なのに*

  1. 2014/08/21(木)

DSCN4623_convert_20140817024334.jpg


同じ空なのに。




DSCN4624_convert_20140817024418.jpg


こんなにも違う。
こんなにも一瞬で、表情を変える。


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

通常通りの営業となりました*

  1. 2014/08/20(水)

本日、STV「どさんこワイド」 生中継がN24店内より放送される予定でしたが、
広島の土砂災害に関する緊急番組放送の為、急遽中止となりました。
貸し切り営業の予定にしておりました時間帯も通常通り営業をさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
                             cafe N24 by kodoomosekai 店主

  1. 休業・営業情報

本日、テレビ中継のため 一時 貸切営業と致します*

  1. 2014/08/20(水)

※大切なお知らせの為、昨日に続き再度掲載させて頂きます。


STV「どさんこワイド」 生中継がN24店内より放送される事となった為、

本日 8月20日(水)
16:00~18:00までの間に限り
貸し切り営業 と、させて頂きます。

(生放送時刻は17:30頃の予定です。)


※上記以外の時間帯は 通常通りの営業を予定していますので、ご入店頂けます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解ご協力賜りますよう 宜しくお願い致します。

                                          cafe N24 by kodomosekai 店主


  1. 休業・営業情報

poroco mamma 誌面企画、プレゼント対象商品は本日まで!*

  1. 2014/08/19(火)

皆さんはもう召し上がりましたか?
N24で販売中の、Ribbonナポリンフロート!

cafe+N24+リボンナポリンフロート¥730_convert_20140714183355
※写真の缶・ペットボトルは商品のイメージです。

こちらのドリンクは、本日までの期間限定で
ご応募頂いた方の中から抽選で10名様に
「Ribbonブランド」のグッズが当たる
「poroco mamma」企画の 対象商品となっています!


poroco+mamma+001_convert_20140720003749.jpg

ポロコママ+Ribbon+001_convert_20140720010052

気になるプレゼントの内容は…

 「Ribbonシトロン」新デザインPETボトル450ml×2本
 「Ribbonナポリン」新デザインPETボトル450ml×2本
 「Ribbon」オリジナルミニトートバッグ(赤・青いずれか、色は選べません)×1個
 「Ribbon」オリジナルTシャツ(大人用M・Lのいずれか、サイズは選べません)×1枚

poroco+mama+プレゼント企画・Ribbonブランドグッズ(青)_convert_20140718052331

こちらのプレゼントにご応募頂くには、
本日8月19日までの
Ribbonナポリンフロート 会計レシートが必要
となります。
気になるアナタは本日中のご注文をお待ちしています!


■「Ribonナポリンフロート」でプレゼントが当たる、その応募先など詳細→GO!



  1. メニュー情報
次のページ