cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

北海道ブックフェス2014、本日まで!*

  1. 2014/09/30(火)

2010年の「大通9日書店」に始まって、今年で5回目となったブックフェス。
2014年の開催はいよいよ今日が最終日となりました。
今年はイベント開催の舞台が「札幌」から全道に広がって、名称も「北海道ブックフェス」となった記念の年。
本に関わるイベントが盛り沢山の1ヶ月間でしたが、皆さん楽しんでいただけましたか??

■北海道ブックフェス2014WEB→GO!

ブックフェス1+001_convert_20140905043951
ブックフェス2+001_convert_20140905044214

N24では今年もブックフェス企画「ミセナカ書店」に参加させていただき、沢山の皆さんに興味を持って頂く事が出来ましたww
「ミセナカ書店」をご縁にN24へお運び下さった皆様、ありがとう御座いました!

↓今年のN24流ミセナカ書店、テーマはN24セレクトの和製ファンタジー
ミセナカ書店+001_convert_20140905044452
cafe+N24+ミセナカ書店5_convert_20140915052624

今回のミセナカ書店で初出しとなった、上橋菜穂子さん著「守り人シリーズ」をイメージしたストーリーディスプレイも大好評。
ご覧頂いた皆様・感想をお寄せ下さった皆様、本当にありがとう御座います!
このディスプレイをこのまま本棚にして残して欲しいという嬉しいお声も頂いていまして、それについては現在前向きに検討中ですww
(上橋さんの本は「ミセナカ書店」の為に自宅から持ってきたものだったので、もともとN24蔵書にはなかった本なのです。つまり、本棚のスペース的に置き場所を確保できるかが課題です~
こちらについては、また後日ご報告記事UPさせてくださいね!

↓今回大人気だった「守り人シリーズ」のストーリーディスプレイ
実際には本の下に織物の布と本皮の切れ端が敷いてあります。
皮は主人公・バルサの持ち物のイメージ、布はバルサの幼馴染・タンダの衣装の一部のイメージで、実は布の一部の色が皮の色と同じなんですよ。
これは、バルサをいつも影ながら見守り 時にバルサを包みこむようなタンダの姿を、配色でも表現したくてチョイスしました
DSCN5157_convert_20140915052143.jpg

<N24のミセナカ書店にお寄せ頂いたお声>
●毎年その本の見せ方、ディスプレイに期待しています!今年も「きたーーーー!」という感じで嬉しいです。
●全く興味がなかったのに、「狐笛のかなた」のマスターの紹介文を読んだらちょっと気になって読み始めてしまいました。久々にのめりこんで時間を忘れて読みました。最後まで読みきれなかったので、ミセナカ書店が終わってもこの本は店頭に残しておいて欲しい…
●モモちゃんとアカネちゃん!!懐かしい!!親になってからは手に取っていなかったので、前読んだ時とは違った目線で読めました。今になって読むとメチャクチャ奥が深い。
●エリンの原作発見!アニメを思い出して懐かしかった。こんなに続編があるとは知らなかった。
●今年も楽しみにしておりました・・・期待に応えて頂き感謝しております!(北海道ブックフェス実行委員 尾崎実帆子さん)
●N24のミセナカ書店は熱量がハンパない!!POPからもすんごい伝わってくる!(しまくま堂店主さん)


北海道ブックフェス2014 は本日まで!
気になっているお店の「ミセナカ書店」に足を運ぶには今日が最後のチャンスですよ。
秋空の下、本との出会いを探しに 是非ブックフェス参加店にお運びくださいね!!



  1. イベント情報

すみません、またリスに呼ばれた みたいな…1日*

  1. 2014/09/28(日)

2014年9月24日、
いつもと違う cafe N24 の店内。
沢山の雑貨がやって来た、そんな1日を今日はブログで追体験!!

■イベントについての詳細情報リンクまとめはこちら→GO!

N24店内奥の人気席、いつものソファーコーナーが
DSCN4119_convert_20140930063331.jpg

ちょっと様変わりして…
DSCN4921_convert_20140930063443.jpg


「蚤の市みたいな雑貨店 しまくま堂」に早変わり!!!
夢の様な、雑貨の宝箱コーナーが登場しました

「またリス」しまくま堂コーナー全景_convert_20140930053155


リスワッペン_convert_20140930053425
ウサギ刺繍_convert_20140930053601手芸小物_convert_20140930054010


きのこ切手_convert_20140930053734本のトランク_convert_20140930060403
ノートと切手_convert_20140930054143

壁棚2_convert_20140930054849タグ_convert_20140930054541

飾り棚下_convert_20140930060807


リスとハリネズミ_convert_20140930053317
飾り棚上+(800x600)_convert_20140930061403ししまるクン_convert_20140930055344

この他の写真は、「しまくま堂」ブログにも掲載中!
■しまくま堂ブログへ→GO!

See you next ... ???
気になるアナタは、これからもN24店頭告知・ブログ、しまくま堂ブログのチェック よろしくです!!


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

旭岳の紅葉情報∴゜

  1. 2014/09/27(土)

旭岳、もう冬景色 登山客「スキー場みたい」
道内の最高峰、大雪山系の旭岳山頂(2291メートル)付近はすっかり雪景色。好天に恵まれた23日も、山頂の積雪は30センチほどあり、本州から訪れた登山客らは「周囲の山々も砂糖をかけたようで、まるでスキー場に来ているみたい」と驚いた様子。誰かが作った雪だるまと一緒に記念撮影をしていた。
今年は平年より9日、昨年より3日早い9月16日に初冠雪を観測。旭岳ロープウェイの姿見駅(標高約1600メートル)の周りでは、ウラジロナナカマドなどの紅葉やチングルマの草紅葉が見られるが、それも終盤で、紅葉の見ごろはこれから山裾へと広がっていく。(奈良山雅俊)
2014年9月25日03時00分 朝日新聞デジタルより


N24にご来店下さるお客様の中にも、旭岳へ行かれたとおっしゃる方が何組も。
本格的な登山を楽しみに・ちょっと紅葉を見に・トレーニングに…皆さんそれぞれ、秋の北海道を堪能なさっている様子です

photo : I様 9月26日夕刻撮影
DSC_4793_convert_20140927090512.jpgDSC_4798_convert_20140927090652.jpg

ここ最近の北海道としてはなんとも天気予報が気になるところではありますが、今週末は市内を離れて大自然の中に身を置いてみるのも良いかもしれませんねww
N24では、皆さんの「行って来た」・「見てきた」旭岳のお土産話しを、お待ちしていますよー

■大雪山旭岳ロープウェイ公式WEB→GO!
■旭岳ビジターセンターWEB→GO!
■旭岳ビジターセンターブログ→GO!
■N24界隈で登山用品といえばここ!「秀岳荘北大店」→GO!

9/16の初冠雪から旭岳山頂など稜線部は積雪があるそうです(9/19 八合目以上20㎝)。
登山は夏山よりもリスクが増大しているので、目的地に見合った準備で安全に楽しんできてくださいね!




  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

「ピンクのおはな」ありがとう!*

  1. 2014/09/26(金)

N24にあそびにきてくれた ちいさなおきゃくさまが、
わかくさこうえんで つんだ
たくさんの「ピンクのおはな」を プレゼントしてくれました
ぜんぶ じぶんで つんだんですって!
おはなは とってもきれいだったので
N24の まどのちかくの つくえのプールにかざったよ



おはなの ネックレスもつくってくれました!
とってもじょうずに、かわいくできています
Mちゃん、どうもありがとう!!!

DSCN5115_convert_20140927083507.jpg
また おとうさん・おかあさんと いつでも あそびにきてね♪
N24の マスター・ねーちゃんより


  1. 子供・赤ちゃん関連情報

久保田亜矢さんの写真絵本「えぞりす えりちゃん」*

  1. 2014/09/25(木)

昨日、リスがお呼びしたとあるお客様が、お友達のM様と連れ立ってN24に遊びに来てくださいました。
そのお客様とは 自然写真家の久保田亜矢さんです。

■久保田亜矢さんWEB→GO!
■久保田亜矢さんブログ→GO!
■久保田亜矢さんプライベートブログ→GO!
(↑昨日のイベント告知UP下さいました!久保田さんありがとう御座います

久保田さんは主にエゾシマリス・エゾモモンガ・エゾリスを追い続けていらっしゃるプロカメラマンさん。
N24のロゴマークがエゾリスなのをご縁に、N24のことも気に掛けて下さって こうして時折ご来店頂いています。
久保田さんの撮られた写真はいずれも被写体に対する愛情が溢れ出ていて、それは私の様な写真の素人が見ても十分に分かるもの。
まるでカメラのレンズ越しに彼らが暮らす森ごと包み込むような、本当に温かいまなざしで撮られているのが特徴です。
久保田さん曰く「被写体と出会ったらその巣まで道すがら共に歩き・走り、そしてシャッターを切る」そうで、森の中の日常を切り取った1枚は、その生態を知るにも・愛嬌を愛でるにも大変貴重な記録写真となっています。
「なんでコレが撮れたの?!」というような奇跡のショットも満載で、久保田さんは まさに「森の小さな妖精」に魅せられたプロのカメラマンさんなんですヨ。

そんな久保田さんから昨日、茶封筒の包みを頂戴しました。
中をあけてみると…

うわあああああああwwwww
なまらめんこーーーーーい!!!
久保田さん撮影の写真絵本「えぞりす えりちゃん」です!
DSCN5039_convert_20140925044500.jpg
えぞりす えりちゃん A4変形 カラー27ページ
しゃしん:くぼた あや
さく:La Zoo
かんきょうかがくえほん2月号第28巻11号2月1日発行
発行・株式会社 学研教育みらい
企画制作・株式会社 学研教育出版


この本は定期購読者向けの2011年2月号との事で、いまや大変貴重なもの。
それをN24に頂戴してしまいましたー!
久保田亜矢さん、何と御礼を申し上げたらいいのか…
本当にありがとう御座います!!!

本の内容はエゾリスの可愛い自然体の写真が盛りだくさんで、見応え十分!
私達の身近に住むエゾリスの可愛らしい表情・仕草に始まり、夏のスマート(シャープ?)な姿から冬のホワホワ(フクフク?笑)とした姿の比較、生活の様々な場面から子育ての様子まで、この1冊で子供も大人もエゾリスがもっと身近に感じられ・理解できる構成になっています。

折角N24に頂いた素敵な写真絵本です。
さっそく小さなお客様に沢山読んでもらって、もっとエゾリスを知ってもらおうと、えりちゃん を絵本の本棚に納めようとしましたら…
何やら飾り棚の上が騒がしいぞ??
「ちょっと、あなたリスでしょ?」
「リスの居場所はこっちこっち!」
「越冬用のご飯だってここには一杯あるんだから!」
「松ぼっくりは枕代わりになるんだよー」

DSCN5055_convert_20140925044926_20140925045243ef0.jpg

あ!
えりちゃん?!どこいくの?!

「わたし、まずはあっちに行くーーーーー!!!」

photo : 久保田亜矢(「えぞりす えりちゃん」裏表紙)
DSCN5048_convert_20140925044824.jpg

えいッ!
DSCN5057_convert_20140925045019.jpg

・・・・・。
と、言うわけで。
ただ今「えぞりす えりちゃん」は飾り棚の上のリスコーナーからN24店内を見渡していますよww
そう、大好きなドングリをかじりながら。
この本はお席でいつでもお読み頂く事が出来ます。取りにくい場合はスタッフまでお申し付け下さいね。

最後に、

「私達は今、冬に備えて一生懸命木の実を集めています。
森や林での木の実拾いは人間の皆さんにとって楽しい事だとは思うけれど、
今、木の実が蓄えられないと、私達は冬にとても大変で苦しい思いをしなければなりません。
もし出来るなら、どうか全てを拾いきらないで私達のご飯用にも残しておいてほしいのです。」


これは誰の言葉か、皆さんもうお分かりですよねww
久保田さんが えりちゃん達の気持ちを教えて下さいました。
共に札幌で暮らす者同士。
それぞれが心地よく生活できるように、森散策の大好きな私も気をつけたいと思います。



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

リスに呼ばれたご来店、ありがとう御座いました!*

  1. 2014/09/24(水)

本日開催の「すみません、またリスに呼ばれた みたいな…」、先程21時にて閉店させて頂きました。
ご来店下さった皆様 本当にありがとう御座いました!!!
そしてイベントを気に掛けて、今このブログをご覧下さっている皆様も本当にありがとう御座いました!

今回は前回2月を上回るご来店人数で、開店時から閉店まで沢山の皆様にお運び頂く事が出来ました。
そんな中、嬉しいことに早くも第3回目の“リス”をリクエスト下さるお客様も…
そのお声は、私達はもとより しまくま堂さんにもちゃんと届いていますよーww
今後の“リス”の展開が気になるアナタは、
是非これからもN24ブログやN24店頭告知・しまくま堂ブログなどをチェック、よろしくお願いしまくま!です♪

●本日の「しまくま堂コーナー」の様子は、近日N24ブログにて写真UP予定です。そちらもどうぞお楽しみに!
<追加情報>■本日の「しまくま堂」の様子をUPしました!→GO!

   DSCN4919_convert_20140925030743.jpg
DSCN5061_convert_20140925030856.jpg

<お力添え ありがとう御座いました>
今回のイベント開催に際し、フライヤー配布・ブログSNSでの告知拡散などご協力を頂きました企業・個人の皆様、あたたかな応援・お力添えをありがとう御座いました。
お陰様で無事イベントを終える事が出来ましたこと、cafe N24 ・ しまくま堂 共に心より御礼申し上げます。
本当にありがとう御座いました。


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

本日、カフェ×雑貨展示販売 イベント開催!今日だけの限定ドリンクも!*

  1. 2014/09/24(水)

またリスに呼ばれた(3)+001_convert_20140923185132
■今日だけの限定ドリンク情報はコチラ!→GO!

雑貨 photo : しまくま堂
risukinoko_convert_20140923184042.jpgサイン_convert_20140923190639
DSCN5515_convert_20140923184829.jpgDSCN5491_convert_20140923184725.jpg
きのこエプロン_convert_20140923184246

紅茶_convert_20140923191122コーヒーフロート_convert_20140923191042
キャラメルバナナプレート_convert_20140923190923


DSCN5489_convert_20140922204945_20140923185810c60.jpgDSCN2936_convert_20140219181355.jpg


DSCN2935_convert_20140219181045.jpg
moblog_74c23f3b.jpgDSCN5532_convert_20140923192318.jpg

リスの絵本_convert_20140923184322
DSCN2938_convert_20140219181436.jpgrisutebukuro_convert_20140923184156.jpg
DSCN2871_convert_20140215190756.jpg
※本ブログ記事掲載商品について、完売の際にはご容赦下さい。

本日の営業は11:00~21:00まで!
カフェのみ・雑貨のみ、
もちろん両方のご利用もOKですww
皆さんお誘いあわせの上、お気軽にお越しくださいね。

●お子さん含む、5名様以上でのご来店はご予約がおススメです 07066072406

image+(G)+(590x800)_convert_20140905080636.jpg

  1. イベント情報

明日11時、限定アイシングクッキー販売開始!*

  1. 2014/09/23(火)

いつもN24オリジナル絵柄のアイシングクッキーでお世話になってる、cafe & tableware Bene さん。
「すいません、またリスに呼ばれた みたいな…」についても、そのブログで度々ご紹介下さっています

■cafe & tableware Beneさんのブログへ→GO!

そんなBene さんに、実は今回もイベント用の限定絵柄アイシングクッキー製作をお願いしておりましたが、いよいよ その完成品がN24に到着しましたよ!
cafe & tableware Bene さん、今回も素敵なアイシングクッキーをありがとう御座いました!

■Beneさんについて気になるアナタは過去のご紹介記事へ→GO!

今回製作をお願いしていたアイシングクッキーは、イベント当日に雑貨を展示販売する「しまくま堂」の取り扱う代表的な商品、「外国の切手」をモチーフにしたもの。
前回イベント時にはあっという間に完売した人気商品ですよー

今回は前回から引き続き、
●どんぐり
●ネコ(「しまくま堂」しま店長)
●アンティークの鍵
●きのこ(かさ部分が Bene さんの新技法「グラデーション」にバージョンアップ!ご注目を!

のデザインに加えて…

●新柄マトリョーシカ が登場しまーす

今日は明日の販売に先駆けて、その可愛い姿をブログ先行公開しちゃいますww
いずれも数に限りが御座いますので、気になった方は明日お早目にご来店下さいね!!

※以降、写真に掲載されている雑貨はクッキー絵柄のイメージです。
当日販売される「しまくま堂」の雑貨商品とは異なりますのでご注意下さい。


DSCN5573_convert_20140922204112.jpg


DSCN5494_convert_20140922204827.jpg
DSCN5491_convert_20140922204652.jpg

DSCN5568_convert_20140922204230.jpg
DSCN5515_convert_20140922205540.jpg

DSCN5543_convert_20140922204431.jpgDSCN5551_convert_20140922204539.jpg


title-icon.jpgすいません、またリスに呼ばれた みたいな…
イベント限定 切手柄アイシングクッキー
(切手アイシング1枚+N24ロゴ1枚+プレーン1枚)1セット¥370
DSCN5532_convert_20140922220348.jpg
※限定数での販売ですので、完売の際はご容赦下さい。

さあ、いよいよ明日は
「すいません、またリスに呼ばれた みたいな…」!
皆さんのお越しを、
cafe N24 ・しまくま堂、そしてリスたちも揃って
心からお待ちしていますww



  1. メニュー情報

またリスに呼ばれた みたいな…、いよいよ迫る!!!*

  1. 2014/09/21(日)

「街の小さな図書室カフェ」 cafe N24 で、
「蚤の市みたいな雑貨店」 しまくま堂 が 雑貨の展示販売をする
そんなお楽しみの1日、「すいません、またリスに呼ばれた みたいな…」がいよいよ数日後に迫ってきました!!

N24の店頭にいるエゾリスの ちゃみ君、何だか今日は一段と元気に飛び跳ねているような。
リスイベントが間近だから嬉しいのかな?



え??どんぐりの季節になったから??
そういえば、いつもの店頭黒板も秋の葉っぱが芽吹いてる…

DSCN5333_convert_20140922115522.jpg

あ!!どんぐり!!

DSCN5336_convert_20140922115558.jpg

これは、N24にリスが集まってきちゃうわけですねww笑

カフェ雑貨を楽しむ1日
“すいません、またリスに呼ばれた…みたいな”
いよいよ9月24日(水)開催です!!

■イベント詳細情報はこちら→GO!
■イベント限定ドリンク情報はコチラGO!
<直前 追加情報>■24日11時、限定アイシングクッキー販売開始!*

またリスに呼ばれた(1)+001_convert_20140905063157
またリスに呼ばれた(2)+001_convert_20140905063410

  1. イベント情報

春夏秋が とけあう、雨上がりの景色∴゜

  1. 2014/09/20(土)

「北海道は気圧の谷間」
ラジオから淡々と聞こえる天気予報は、連日変わることがない。

そんな数日を終えて久々の晴れ間。
街は秋の日差しを精一杯浴びようとしている。
札幌は今、
春の名残
夏の終わり
秋の訪れを知らせる花が一斉に咲く、そんな夢の様な季節だ。



DSCN5423_convert_20140922125358.jpg

DSCN5459_convert_20140922125903.jpg

DSCN5430_convert_20140922125441.jpg

DSCN5440_convert_20140922125522.jpg

DSCN5447_convert_20140922125626.jpg

DSCN5456_convert_20140922125812.jpg

DSCN5454_convert_20140922125722.jpg

DSCN5468_convert_20140922125957.jpg

DSCN5476_convert_20140922130033.jpg



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで
次のページ