cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

季節のおすすめハーブティー「楓花」は山椒入り?!*

  1. 2014/11/30(日)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




11月最後の1日。
「季節のおすすめハーブティー」がいよいよ冬仕様に新しくなりましたよ。
N24でいつもハーブティーをお世話になっている 北見「香遊生活」さんの新作シリーズから、今回はブレンドハーブティー「楓花(ふうか)」がN24に新登場
実はこの新作シリーズ、少数の製造となっているため 香遊生活さんのオンラインショップにすら掲載されていない貴重なハーブティーなんです。

↓体を温める手助けをしてくれるブレンド「楓花」。
使用しているハーブは、(以下 全て有機)イチョウ・カモミール・イチジク・ヤーコン・クワ・レディースマントル・オレガノ・サンショウ の8種類。
すべて北見の自社農園で栽培されているオーガニックハーブです


DSCN6252_convert_20141130191601.jpg

毎回N24のハーブティーを購入する時には、
大通BISSEに入っている 香遊生活さんの直営店、「FARMER'S HERB」さんにお伺いして色々ご相談しています。
今回は「体を温める手助けをしてくれるブレンドハーブティーが欲しい」とリクエスト。
店長の加納さんにアドバイスを頂きながら選んできましたよ。

「楓花」に関しては最初 そのブレンド内容を伺った時に、 「これは相当個性的な味がするんだろうなー」というのが個人的な第一印象でした。
いくら「飲んだ後で体がポカポカするような感じ」とはいえ、これはそもそも美味しく飲めるのかしら?
だって山椒の葉が入っているんですよ?
ほら、シナモンや生姜と“ドリンク”の組み合わせは想像つきやすいけど、いや~ハーブティーに山椒って…
いくら実ではなく葉とはいえ、それはどうなるんだろう?

と・こ・ろ・が!
そんな勝手な先入観とは裏腹に、いざ「楓花」の茶葉の香りを嗅がせて頂くと…あら~不思議
茶葉の香りがあまりにも心地よくて、
楓花の茶葉が入っている缶から鼻が離れない!大笑

冗談抜きにして、何だか無意識にずっと缶を持っていて、事あるごとに茶葉の香りを嗅ぎ深呼吸してしまう。苦笑
そんな私の様子を見て、加納店長も笑顔で一言。
「色々ご紹介しましたけど、どうやら楓花が一番良さそうですね? ブレンドには確かにサンショウも入っていますけれど、まず美味しく飲んでいただくのが前提でお作りしているので、そのあたりは自信を持っておすすめしますよ。」

あ!そうそう、そうなのでした。
香遊生活さんのハーブティーは何よりもまず、
ハーブティーへの固定概念をくつがえすような
自然由来の優しい美味しさが特徴。

だってほら、私の鼻が全てを物語っています!くんくん!!笑


と言うわけで、
いただいて帰った「楓花」をマスターと早速試飲してみましたよww


それでは、ここからはN24名物?試飲レポートでーす!
まずはティーポットに入れた茶葉の上から適温のお湯を注いでいきます。
DSCN6163_convert_20141130184843.jpg
DSCN6165_convert_20141130184955.jpg
DSCN6173_convert_20141130185045.jpg

抽出中。ポットの蓋を閉める前の1ショット。
北見のオーガニックハーブ、しかも100%手摘み!という事で、大切に育てられたハーブ達は お湯の中にあってもなお美しいです。
DSCN6174_convert_20141130185154.jpg

あれ?これってカモミールの花だ!
たまたま花弁が付いたままでN24に届いたカモミールが、たまたま試飲用のポットに入っていたみたいです
DSCN6177_convert_20141130185235.jpg

ピピピピ…
うっとり見とれていると、あっという間にタイマーが鳴って抽出終了。
ポットを回してハーブティーの濃度を均一にしたら、さていよいよ注ぎます。

DSCN6184_convert_20141130185303.jpg
DSCN6187_convert_20141130185401.jpg

完成です。
「楓花」は淡い淡い繊細な黄緑色のハーブティー。光の具合では金色がかっても見えますね

DSCN6199_convert_20141130185750.jpg

それでは、いただきますww (ドキドキドキ…)

ん!!
お?
あれ??
…うん、これは素直に言うべきですね。
「美味しいですwwww」 とっても飲みやすかった!!

まずカモミールがしっかり味に入ってくるので、カモミール系のハーブティーを召し上がったことのある方だったら、全く違和感なく美味しく頂けると思います。
そのカモミールの後ろに寄り添っている味、これは原材料名の表記順から行くとイチョウの香りなのか?と思うのですが、それが少しジャパニーズテイスト(アジアテイスト?)な雰囲気を楽しませてくれて、「特別なブレンドの素敵なハーブティーを飲んでるぞ!」と実感できますよ

DSCN6200_convert_20141130185904.jpg

マスター「イチジクも葉だと思うんだけど、口の中で香りを探すとちゃんと“居る”ね!」
私    「うんうん。」
マスター「サンショウ、全く違和感ないじゃないww イイよ、このハーブティー」
私    「本当だね!…いやあ~、ついつい鰻の蒲焼に山椒をかけた時の“山椒!!”って先入観があっちゃったけど、全く違うニュアンスだったなぁ…ごにょごにょごにょ
マスター「しっかしこれは、飲んだ後から体が温まりそうな気がするね」
私   「加納店長も、温めの手助けブレンドだったらダントツに楓花って言ってたのが分かるよ」
マスター「さすが香遊生活さんだなぁ。ブレンドするハーブの内容と味は絶対的な信頼を寄せられる!」
私   「口の中のハーブティーを飲み込んだ後、ちょっとスッとしてスパイスの香りがほーんのりくる、これは…」
二人 「サンショウだ!!!」

この絶妙な配合、クセになりそうです。
ちなみに茶葉の香りそのものがツボだった私としては、この香りも嗅がずにはいられません!笑
そう、飲み終わった茶葉の残り香

ちょっと失礼して、クンクンクン…
DSCN6208_convert_20141130190022.jpg

私   「うんわー!これ、個人的に凄く好きな香り~
マスター「うん。草原の青さみたいな、清涼感が溢れる香りだ」
私   「真新しい和室に入った時に感じる心の爽やかさを、まさかハーブティーから疑似体験するとは思わなかったけど…そんな心境にならない?」
マスター「なるほどね。確かにイチョウやクワ、イチジク・サンショウと日本人として馴染みのあるものも入っているから、どことなく和の印象も受ける香りなんだね」

香遊生活さんの「和ブレンド」で代表選手といえば、N24でもお出ししている「凜(りん)」ですが、この「楓花」はそんな「凜」ファンの方にも是非召し上がって頂きたいですww

バーブに無理な負担をかける量産はなさらない香遊生活さん、この「楓花」もどのくらいの期間N24のメニューとしてお出しできるかは分かりません。
もし気になったら、どうぞお早目にお運び下さいね。

DSCN6247_convert_20141130191500.jpg
DSCN6196_convert_20141130185502.jpg

北見のハーブパワーに助けてもらいながら、
今年の冬も美味しくポカポカ快適に乗り切りませんか?


■北見のオーガニックハーブ「香遊生活」WEB→GO!
■北見のオーガニックハーブ「香遊生活」Facebookページ→GO!
■香遊生活 直営店「FARMER'S HERB」Facebookページ→GO!

  1. メニュー情報

「ふくろうばたけ クリスマス展」に伺いました!*

  1. 2014/11/29(土)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




美専さんが近いという立地のご縁もあるのでしょうか。
N24では個展やグループ展のご案内を 店内のインフォメーションコーナーにお預かりする機会が多いように感じていますww
お預かりするご案内は どれも趣向を凝らした魅力的な企画ばかり。
フライヤーを拝見する度にマスターと二人で 「素敵だね」 「行ってみたいね」 と話しているのですが、なにせN24の休みも週に1度なものですから、いざお伺いするとなると難しいのが悔しい現実です。

そんな中、
本当にいろいろなタイミングがうまくいって、先日こちら↓にマスターと二人でお邪魔することが出来ました!
N24でフライヤーをお預かりしていた「ふくろうばたけ クリスマス展」さん
9名のアーティストさん達による、クリスマスをテーマにしたグループ展だそうなのです


この「ふくろうばたけ」と言うユニークなネーミングは、グループの名称でもあり キャラクターの名前でもあるそう。
ちなみに下画像のコタツ左側にいるのが、キャラクターの“ふくろうばたけ”。
デザインは、グループ展出展者でもある 三上 学さん。
DSCN6145_convert_20141129024216.jpg

それでは、そんな“ふくろうばたけ”に誘われて、今日は当日の訪問レポートをお届けしますよ。
「個展とかグループ展って、なんか敷居が高くて…」そんな先入観をお持ちの方も、今日のN24ブログでバーチャル グループ展体験?しちゃってくださいねー

ではでは、会場を目指しまーす。
(実はこの時、既に最終日の閉場40分前 滑り込み30分前のお伺いになっちゃって申し訳なかったですヾ)
えーと、場所は東急ハンズの西並びの…
DSCN6137_convert_20141129024332.jpg

あ!ありました!!マスター、このビルだよねww
DSCN6103_convert_20141129024416.jpg

マスター「お!ポスター発見
DSCN6106_convert_20141129024615.jpg

第2三谷ビル、はじめて来たけど随分面白そうなショップさんが沢山入っている様子。
DSCN6108_convert_20141129024742.jpg

目指す会場、「OYOYO まち×アートセンターさっぽろ」 は6階に
DSCN6107_convert_20141129024849.jpg

掲示板。
マスター「日時によってはOYOYOカフェもしてるんだね!」
DSCN6109_convert_20141129024952.jpg

私「なんか面白そうなビルだから、階段で上っていこうよ」
DSCN6111_convert_20141129025138.jpg

途中、名前が気になるショップさんも発見。
(帰りに寄ってみたらこの日はお休みだったみたい。また次の機会に行ってみたいなww)
DSCN6113_convert_20141129025243.jpg

そしていざ6階。
DSCN6114_convert_20141129025333.jpg


DSCN6117_convert_20141129025424.jpg


それぞれに個性と色を兼ね備えた9人の競演。

阿部美咲さんの作品は、
パステルの印象を裏切らない。
優しく温かな香りまでも感じ取れそうな作品は、真綿で包んだようなホンワカした可愛らしさが魅力的。

石川瑠実さんの作品は、
デジタル彩色の脅威と迫力を目の当たりにして マスターと二人、ただただ絶句した。
印刷はどんなプリンタで・どんな紙でやるとあんなにリアルになるの??

上野 亮さんの作品は、
展示物とポストカードではイメージが随分変わるのが印象的。
黒の使い方と構図のとり方に特徴を感じて面白かった。

高木勝太さんの作品は、
マスターがカエルの鼻をツンツンしたい衝動と ひたすらたたかってた。笑
私も たたかったww

高橋めぐみさんの作品は、
「冬の夜~豊平川」が夫婦揃ってのお気に入り。
猫の背中に街灯のオレンジ色がかかっているところ、その毛艶が叙情的で美しい。

林悦子さんの作品は、
版画らしい大胆な組み立て方、モダンで凛々しくひときわ際立っていた。
マスターと「手ぬぐいにしたらさぞ可愛いだろう」・「カレンダーも良さそう」…などと勝手な妄想をしながら、作品の余韻にじっくり浸った。

三上さんの作品は、
良い意味で反則!!マスターとニマニマ。
なにせ、めんこい (その詳細はまた後日)。

そして、ここからは私たち夫婦の足がなかなか先に進まなくなった、夫婦で「特に」見入ってしまった作品を2点 ご紹介したいと思います。


※以降の画像は作者承諾の上掲載いたしております。
掲載画像について、作者の許可なくN24ブログから転載・またはそれに類する行為をとる事はお控え下さい。



まずは濱田 結さんの作品、「セルフカットチルドレン」。
子供のころ、自宅で髪を切ったときのイメージを作品にしたそうです。
その様々な表情は、各々心中を想像しながら見ていると飽きることがありません。
作品全体の余韻を右下に描かれている小さなコンセントが引き立てていて、そこにも濱田流の新たなストーリーが隠れていそうです。

DSCN6134_convert_20141129030115.jpg
DSCN6127_convert_20141129030256.jpg
DSCN6132_convert_20141129030403.jpg


続いては、正木花奈さんの作品、タイトルは「冬の街」。
とにかく楽しい面白い!場所・人物各々に設定されているストーリーの細かいこと!!
見る度ごとに違う「何か」の発見があって、その先にもまた何かがある。
奥行きも淡い色調も、その全てを包み込んで街の人達の活気があふれ出てくる様で、時間が許すなら何時間でも見ていたい大作でした。

DSCN6125_convert_20141129025631.jpg

DSCN6119_convert_20141129025746.jpg
DSCN6120_convert_20141129025903.jpg
DSCN6124_convert_20141129030008.jpg


すっかりグループ展を満喫した私たち夫婦。
出展者の皆様とお話もさせて頂いて、本当に充実した時間を過ごさせて頂きました。
アーティストの皆様、素敵な作品を堪能させて頂き ありがとう御座いました!
また何かお知らせありましたら、是非N24でもフライヤーお預かりさせてくださいねww

…と、
余韻に浸りながら幸せ気分で会場を後にしたマスターと私。
ところが
そんな私達二人の後姿を、
とあるキャラクターがこっそりつけて来ていたなんて、
その時は知る由もなかったのでした。(つづく?!)



※追記 ■続きの後日談、UPしました!→GO!
DSCN6210_convert_20141129050438_201411290510451fb.jpg



  1. イベント情報

本日、12:30開店です*

  1. 2014/11/27(木)

本日、都合により12:30開店とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。
何卒よろしくお願い致します。

cafe N24 by kodomosekai 店主

  1. 休業・営業情報

アトランタ からの英語絵本*

  1. 2014/11/27(木)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




クリスマス気分真っ只中のN24
ソファー席壁に設置してある本棚には今 クリスマスの本が並んでいますが、その中には英語の絵本も入っているのをご存知ですか?

↓上段右から2番目と下段一番左が英語絵本
DSCN5852_convert_20141113133605.jpg

実はこの絵本、アトランタに住む友人がN24の為にわざわざ送ってくれたもの。
他にも、子どもの絵本コーナーに置いてある こんな楽しい本や…
DSCN5342_convert_20141127043352.jpg

英訳されて逆輸入となった写真集も その友人がN24の本棚に届けてくれました
DSCN5348_convert_20141127043452.jpg

これらの英語絵本は日本人のお子さん達はもとより、外国からいらしたお子さん達にも大人気。
“たまたま入ったカフェに、なんとなく読める楽しい絵本が置いてあった!”
はにかみながら絵本を読んでいる そんなお子さんの背中を目にする度、 私達は この本を届けてくれた友人に感謝していたのでした。

さて、
その友人から 思いがけず小包が届いたのは初秋の頃。
開けてみると、まあ!なんと新しい英語絵本が包まれていたのでした
「コミニケーションのツールになるようにとの願いを込めて、世界共通の有名なお話を選びました」 とのメッセージ付きで頂きました。
アトランタのSさん、ありがとう!!

DSCN5351_convert_20141127043552.jpg

3冊のシリーズ、絵本のロゴマークは可愛いどんぐり印↓
DSCN5367_convert_20141127043659.jpg

そしてこの3冊の絵本が今、
N24に来て下さるお子さん達に 国籍を問わず人気なのです

なにせ有名なお話なので文章が読めなくてもストーリーが追えて楽しいし、各ページにあるちょっとした「仕掛け」も面白い。
日本のお子さんも外国からいらしたお子さんも、同じ絵本を読んで ニコニコ顔です。
そんなお子さんと一緒に、興味津々絵本を覗き込んでいる親御さんのお顔もニコニコ。
Sさんのベストチョイス、素晴らしい

と、言うことで。
N24で話題の絵本、今日はそれぞれお話の有名なシーンと共に ちょっとだけ御紹介しちゃいますよww


まずはこちらの名シーン↓
ベットにはオオカミ、そしてビックリする赤いマントの女の子…コレは一体何のお話でしょう?
DSCN5356_convert_20141127044054.jpg
もうお分かりですね?この絵本の邦題は「赤ずきんちゃん」でした!
DSCN5370_convert_20141127043955.jpg


続いては、お菓子のお家と男の子と女の子。家の中からは怪しげな人影が…
DSCN5355_convert_20141127043854.jpg
そう、こちらは「ヘンゼルとグレーテル」です♪笑
DSCN5353_convert_20141127043755.jpg


そして、
twitter・Facebook ユーザーの皆さんにクイズで出題しました、こちらのシーン。
何のお話か分かりますか?
キーワードは、喜びあう親子・歌うハープ・にわとり・金の卵。
DSCN5359_convert_20141127044303.jpg
正解は、「JACK AND THE BEANSTALK」→「ジャックと豆の木」でした!!
DSCN5369_convert_20141127044143.jpg

ちょっとご紹介しただけでしたが、この絵本の面白さ・人気の秘密、伝わりましたか?
これぞ世代・国籍・性別を問わず、様々な方向から楽しめる要素の詰まったスーパー絵本?!
気になった方は是非手にとってみてくださいねww



  1. 子供・赤ちゃん関連情報

クリスマス限定デザインのアイシングッキー登場!*

  1. 2014/11/25(火)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




Facebook と twitter では既にご案内していましたが、本日より
クリスマス限定デザインのアイシングッキーが
数量限定で販売開始です!!


↓SNSに使用した告知写真。可愛いのですww
クリスマスFB_convert_20141123190438

クッキーは 「アイシングイラスト1枚+アイシング文字 “ほ。” 1枚+プレーン1枚」 の 3枚1セット。
N24からのデザイン画を元に cafe & tableware Bene さんで製造頂いた、1枚1枚手描きのアイシングクッキーで、お値段は1セット¥370 です。

それではさっそく絵柄をご紹介していきましょうねww

↓まずこちらは、クリスマスといえばの定番「クリスマスツリー」
Bene さんとの打ち合わせ段階で「これは確実に可愛くなる!」と確信していましたら…
やっぱり可愛く仕上げて頂きましたww
DSCN6081_convert_20141123191403.jpg

↓いつもの「コーヒーカップ」柄にも ヒイラギのワンポイント。ちょっと大人なクリスマス?
DSCN6065_convert_20141123191053.jpg

↓こちらもN24定番絵柄の「本」ですが、今回はプレゼント用にリボン掛け
DSCN6089_convert_20141123190656.jpgDSCN6086_convert_20141123190813.jpg
DSCN6063_convert_20141123190932.jpg

↓ちょっと気の早い?雪だるまもプレゼントを持ってきてくれましたよー
DSCN6084_convert_20141123191232.jpg


見た目の可愛さだけではなくて、味も美味しいと好評のアイシングクッキー
すべてのクッキーは数量限定ですので、
気になった方はお早目にご来店下さいね。


DSCN6076_convert_20141123191512.jpg


  1. メニュー情報

晩秋の休日に、ちょっとそこまで∴゜

  1. 2014/11/23(日)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




一度積もった雪もすっかりとけて、晩秋の札幌再び

DSCN5753_convert_20141123131850.jpg

それでも街は着々と クリスマスムードになってきましたね!
N24のクリスマスディスプレイもお陰様でご好評頂いていますww
「可愛いー!」や「写真撮って良いですか?」のお声がけ嬉しいです、有難う御座います♪

N24店内の様子は…
■「今年もN24のクリスマス、スタート!*」→GO!

DSCN5843_convert_20141113084750.jpg


そんなN24のとある定休日。
夕暮れ時にマスターと連れ立って、大通界隈をブラブラお散歩してきましたww
まだホワイトイルミネーションの会期前だったのですが、それでもショッピングビルの明かりやディスプレイでとっても素敵でしたよ~
札幌は 夏も良ければ冬もイイ!

ホワイトイルミネーションに先駆けて綺麗に輝いていたのが、 「大通BISSE」の街路樹達。

DSCN6005_convert_20141123130602.jpg

DSCN6002_convert_20141123130708.jpg

↓奥にテレビ塔が写しこめる私のお気に入りスポット、今年も健在でした
周りの方に気を配りながらの撮影になりますが、BISSEの正面入口にしゃがんで撮ると上手くいきますよww

DSCN6013_convert_20141123131316.jpg

そしてようやく行って来ました、 「赤れんがテラス」!
DSCN6098_convert_20141123131414.jpg

設備として個人的に感動したのは、まず、AEDの設置場所が分かりやすかったこと。
フロアガイドのラックの脇にあったりと、自然に目が行く場所に設置されていたのが印象的でした。

■AEDって何?使い方など 気になった方はこちら→GO!

さてさて
マスターと私、実は「赤れんがテラス」建設時から既にお目当てのショップを決めておりまして…
それは、「mont-bell」 さん
夫婦各々の好きなものが充実している、私たちの大好きなブランドの1つです!
中でも今回私は、ドギーシリーズの犬用ブーツにズキュン!でした。笑
あ、あと ベビーライン?の熊の手ミトンも、すんごくめんこかったなぁ~
機能性があって可愛いって、文句なしですよねww

DSCN6102_convert_20141123131738.jpg

一方、文具好きな私としては外せなかったのが「Futura」さん
素敵な北海道モチーフのポストカード発見でテンション上がっちゃいましたww
内地の友達が遊びに来てくれた時のお土産にも良さそうでしたよ。

DSCN6099_convert_20141123131604.jpg

来週からは「ミュンヘンクリスマス市」がいよいよスタートで、お楽しみがまたまた増える大通り界隈。
我が家も毎年クローブの壁飾りを買いに行くのが楽しみなので、またお出掛けしたいと思いますww
皆さんも、おすすめのお出掛けスポットあったら是非ぜひ教えてくださいねー!

■さっぽろホワイトイルミネーション公式WEB→GO!
■ミュンヘン・クリスマス市 公式WEB→GO!




  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

旬のおすすめコーヒーはケニアのピーベリー*

  1. 2014/11/19(水)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




先日 twitter・facebook ではご案内しましたが、「旬のおすすめコーヒー」が新しくなっています。
まずはその新しい豆の大きさをご覧下さい。
爪楊枝の頭と並べてみました、じゃん!

DSCN5916_convert_20141116120727.jpg
小さいっ!!!
あらぁ~、これは随分小ぶりの豆ですよね?
加えてその形も特徴的で、コーヒー豆にしては ふっくらとした真ん丸ちゃん。
分かりやすいように、いつも使っているブレンドコーヒー「さんばん」の1つと並べてみました。
左が新しく入った豆・右が「さんばん」、じゃじゃん!

DSCN5917_convert_20141116120818.jpg

うーん…この旬の豆、見れば見るほど ちびっちゃくて まんまるくって、
なまらめんこーーーーい
こんなコロンコロンした形のコーヒー豆、あんまり見たことありませんよね?
それもそのはず、実はこの ちびっこいコーヒー豆、「丸豆(ピーベリー)」という希少種豆なんです。

そもそも私たちが普段思い浮かべるコーヒー豆は、「ふっくらした丸みのある面」と「平面に縦の筋が入った面」の2面から形成されていますよね?この形の豆は総称して「平豆(フラットビーン)」と呼ばれています。

↓「平豆(フラットビーン)」
DSCN5258_convert_20141003072411.jpg

通常コーヒー豆というものは大抵がこの「平豆(フラットビーン)」。
「平面に縦の筋が入った面」を向かい合わせるようにして、2つ1組で真っ赤な「コーヒーの実」に入っているのです。

ところが 今回ご紹介するなまらめんこい「丸豆(ピーベリー)」は、コーヒーの実1つに対して豆も1つしか入っていない、いわば特殊固体。
これは「ピーベリーの生る木」がある訳ではなく、「たまたまその実がピーベリーであった」という話です。
このピーベリーはコーヒーの実を収穫した際、収穫量のほんの数%の割合で含まれている事が多いのだとか。
生豆時の成分は平豆と変わらないそうですが、平豆とは火の通り方の違いから焙煎後の味わいはピーベリー特有の風味になるそう。
その特性を重宝して、今では産地によってはピーベリーだけを集めて別格の扱いで取引したりもするそうです。
特に欧米などではピーべりー人気が高く、香り・甘み共に通常の平豆に比べて優れていると評価するファンもいるようですよ。

…と、言うことで!
今回はそんな希少種豆「ピーベリー」が、
ケニアのセントラル州ニエリ地区にある
ガチャタ・ファクトリーから
横井珈琲さんの焙煎を経て、N24にやって来ましたよ!


DSCN5934_convert_20141116122032.jpg

「豆2つ分が」→「1つの豆に」
DSCN5938_convert_20141116122132.jpgDSCN5941_convert_20141116122226.jpg


それではさっそく、ここからはお楽しみの試飲レポートです

マスター「それじゃあ淹れるよー、まず豆を挽くところからね」
DSCN5889_convert_20141116120934.jpg

うんわーーーーー!突然、すんごく幸せなコーヒーの香りが襲ってきました!!笑

マスター「挽いた時のフレグランスがブォーっと凄いね!」
私    「ピーベリーは豆2つ分のパワーが凝縮されているから?大きさからは想像出来ない豊かな香りだねー」
DSCN5890_convert_20141116121027.jpg

コーヒープレスに挽いた豆を移して…
DSCN5891_convert_20141116121049.jpg

マスター「さて、それじゃあいきますよ?」

適温のお湯を…豆に均一に当たるように…
DSCN5892_convert_20141116121147.jpg

プワーッと ふくらむ豆!!!
コーヒーの香りの渦が上に立ち昇ってきます


マスター「コーヒーアロマ、来たねーーーーww」
DSCN5895_convert_20141116121311.jpg

時間を見て、蒸らしながら抽出します。
DSCN5898_convert_20141116121413.jpg

よき頃合で温めたコーヒーカップをスタンバイして…
DSCN5900_convert_20141116121508.jpg

ピピピピ!タイマーの合図で
DSCN5902_convert_20141116121604.jpg

注ぎながら、
液体の滑らかさが手にとる様に伝わってきます

DSCN5903_convert_20141116121704.jpg

コーヒーを注ぎ終わった豆からも、なんともかぐわしいコーヒーアロマ
DSCN5905_convert_20141116121811.jpg
マスター「この豆がらからの香りも素晴らしいね!」
私    「ああ、ずーっとかいでいたくなる、ちょっと甘い様な良い香り~」


さて
それでは実際飲んでみるとしましょうねww
ちなみに、この豆の評価は
「オレンジピール、キンカン、イチジクの風味、花のニュアンス、ハチミツやブラウンシュガーの甘さ、濃厚でジューシーな後味。」(横井のさんかくらいふ引用)とありましたが、さていかがでしょう??

いただきまーす!ドキドキドキ…
私   「(一口すすって)なんだかキリッとした爽やかさがあるような…」
マスター「最初はそうだね。きっと今は柑橘系の印象が表に出ているんじゃないかな?でもじっくり味わうと…うん、ブラウンシュガーの甘さも感じられるよ?口の中で爽やかな部分と穏やかに混ざり合ってるから、探してごらん?。」
私   「…うん、何となく、分かる…?とにかく、飲むたびに口の中でコーヒーがどんどん広がっていく感じだー」
マスター「奥深い豆だよね。この、口の中一杯に広がる香り=フレーバーは高品質の証なんだ。旬のおすすめコーヒーでは特に、この“フレーバー”を楽しんで召し上がって頂くと、コーヒーの奥深さがわかってきて面白くなると思うよ。」
私   「今度は、中国茶を飲んだ時の印象にちょっと似ている香りがするんだけど」
マスター「それは評価にあった“キンカン・花のニュアンス”の部分を感じてそう思ったんじゃない?」
私   「あ!それそれ!“花”!!」
マスター「この豆は余韻にスッとした甘みを残す感じだね。べたっとした甘さではなく、ビートに似たサラッとした甘さ。そしてなにより、ブラウンシュガーの感覚がとても掴みやすいね!」
私    「時間を置くと味が穏やかになってくる。今は口の中の空気が香ばしいチョコレートみたいな香りなんだけど…あ!これがブラウンシュガーなのかも!」
マスター「それからこの豆は多分油分もしっかりあるんだろうなぁ。調和が取れていてなめらかな重量感がある、濃厚な1杯だね」
私   「確かに、今の季節にピッタリのしっかりした味わいで美味しいね!」
マスター「1つの豆から色々なフレーバーがしっかり体感できるのは、パワーが凝縮されたピーベリーならではなのかもね。これは世界にピーベリーファンがいるのも納得だよ!」

DSCN5911_convert_20141116121902.jpg

そして飲み終わってしばらくした頃、マスターが唐突に…
マスター「あ!今になって口の中がオレンジ!!
うーん、さすが “ジューシーな後味” だね~!!笑」


どうやらこの豆は、飲んでからもしばらくその余韻が楽しめる一杯のようですね。
小さいけれどパワフルで、
豆2つ分のエネルギーを小さな体に背負った希少な1粒。


皆さんもお時間許しましたら、ケニアからはるばるやって来た この小さな力持ちと「出会いに」お運び下さいねww


  1. メニュー情報

嬉しかった頂き物~お客様からN24のスープの絵葉書*

  1. 2014/11/18(火)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




雪の降った寒~い日に、まるで凍えるようにしてN24にお越し下さったお客様。
まずドリンクを、それからしばらくたって今度は「豆とひき肉とトマトスープのセット」を御注文下さいました。
そして帰り際、レジの前でニッコリ笑顔で差し出してくださったのがこちら!
描きたてホヤホヤ!手書きのポストカード
可愛い小人たちが一生懸命かき混ぜているのは…
何と!N24の「豆とひき肉とトマトスープ」ではありませんか!!!

●A様、ブログ掲載OKありがとうございますww


「えー!これいつの間に描いたの~?!」
「いまさっき、お店のテーブルで描いてたんですよ、うふふふ♪」
いやあ、ビックリ…嬉しいやら驚くやらで参りましたずきゅん
N24で温まって頂いたつもりが、すっかり私とマスターの胸を温めて頂いたような…
A様、素敵な&本当にあったかなサプライズプレゼントを有難う御座いました

ちなみに、今回A様が描いてくださったトマトスープはこちら↓gallery32_convert_20141118024645.jpg

4種の豆とひき肉、そしてイタリア産のホールトマトをじっくり煮込んだボリュームあるスープ。
体もお腹も「ほ。」っとするメニューとして、N24開店時から大変人気の定番メニューです。
スープはライ麦パンがセットになるものと スープ単品のご注文、いずれも可能ですが、それぞれ別途お飲み物をご注文頂いています。
お飲み物は40種類以上のご用意がありますから、ぜひアナタ好みの組み合わせで楽しんで下さいね。

寒い日も、
トマトスープで「ほ。」っと一心地。
ほら、のんびり あったまろうよ。



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

嬉しかった頂き物~Smile egg さんから ドライフラワー*

  1. 2014/11/18(火)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




先日N24ブログでご紹介しました、
N24のご近所にある雑貨店 Smile egg さんでの雑貨販売イベント「smiley VOL.17」。
当日大盛況だった様子がSmile egg さんのfacebookにUPされていましたよww

■smile egg さんの facebook へ→GO!
DSCN5520_convert_20141019210150.jpg

そして実はそこから後日談が…
なんと先日Smile egg さんがわざわざN24に起こし下さり、N24ブログで御紹介した御礼にと とっても素敵なドライフラワーを下さいました!
わー
頂いたドライフラワーはN24蔵書「ku:nel」の表紙写真とも凄く良く合うのでした。
という事で、さっそく記念撮影を(笑)

DSCN5826_convert_20141118012905.jpg

アンティークな色合いが優しいお花。
ツタだけのシンプルなリースに合わせても女性らしくて素敵ですww
DSCN5830_convert_20141118013026.jpg

カモミールはほんのり香りが残っていて、個性的な丸い形がキュート♪
DSCN5827_convert_20141118012947.jpg

Smile egg さん、
素敵なプレゼントを有難う御座いました!


現在Smile egg さんでは、花ぶぷれさん から届いたXmasにぴったりのお手頃リース(お写真拝見すると、アレは多分“サンキライ”のリースじゃないかな?と思うのですが、どうかしら…)を始めとする冬雑貨も販売中とのこと。
いよいよ雪も降り始めて、お部屋の中を心地よく素敵に演出したい季節になってきましたよね*∴゜
ぜひお近くの皆さん、Smile egg さんにも雑貨との出会いを探しにお運び下さいね

あ、Smile eggさんへの道順は↓こちらをチェックしてみてくださいね
■過去のN24ブログ「Smile egg さんで雑貨販売イベント「smiley VOL.17」*」へ→GO!

この看板が目印ですよー
DSCN5525_convert_20141019210320.jpg


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

冬、はじまる∴゜

  1. 2014/11/14(金)

twitter・facebook 公式アカウント はじめました!
■cafe N24 twitter ←N24のリスが最新情報をツイート中!? &北海道の気になるNEWSなどもリツイート
■cafe N24 facebook ←cafe N24 関連の旬な情報をタイムラインでいち早く総まとめ!
よかったら「フォロー」・「いいね」よろしくおねがいします!




昨晩 店を閉めて帰宅しようとしたら、お隣 白楊小学校の木が雪の重みで枝をしならせていました。
朝見た天気予報では“遅い時間に雪”と出ていましたが、実はもう午前中から雪が降り始めていたのです
降っては止み、あれ?雨に変わったのかな?と思ったらまた降り積もり…
ベシャっとした水を含んだ、重そうな みぞれ雪。
夜の冷気も手伝って、嗚呼もう何て寒いこと!!
マスターと二人して「夜中降るのかなあ?」とか「いやー、朝になったら溶けてるんじゃない?」なんて話しながら、寒い寒いと白い息で帰路に着いたのでした。

↓昨晩N24前。写真右奥が白楊小学校のフェンスと雪の重さに踏ん張る木。



そして今朝。

目をあけると窓の外が白く明るいのです。
お布団の中で耳を澄ますと、なんとも独特な静寂…そう、これは雪の降っている気配!

こんにちは、今年生まれの 冬*∴゜

DSCN5968_convert_20141114162956.jpg

今日みたいなベシャ雪だったら 雪遊びしてもすぐに濡れてしまうと思うけれど、それでも子ども達は公園に駆け出していくんだろうなぁ。笑
DSCN5962_convert_20141114162925.jpg
DSCN5956_convert_20141114162820.jpg
DSCN5949_convert_20141114162607.jpg

大きい子達は学校帰りに手袋を雪まみれにしながら帰って来るのでしょうけれど、小さい子達は自分ひとりで雪遊びともいきませんよね。
かといって、子ども達の公園遊びを見守る大人も、何たってベンチは当然コレですからね~
ここはもう「一緒に」この雪を楽しんじゃうのが一番かとww

DSCN5955_convert_20141114162730.jpg

遊びつかれたら、歩きつかれたら、寒くなったら…
ちょっと思い出していただけると嬉しいです。

・・・・ほっ
DSCN5481_convert_20141114162405.jpg
ペレットストーブを焚きながら
あたたかな飲み物をご用意して、お待ちしていますww




  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで
次のページ