cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

3月30日は教文で北高吹奏楽部の定期演奏会*

  1. 2015/03/27(金)

N24のご近所に位置する札幌北高等学校、通称「北高」は市内でも優秀な進学校。
そんな北高で2015年度の入試合格発表が3月17日、まだ肌寒い空のもと行われました。
N24 twitter では ツイート担当・エゾリス ちゃみも、先日北高の合格発表風景を撮影したNEWS動画を見つけてお祝いツイート!
合格者の皆さん、
改めましておめでとうございます!!!

春から晴れて新北高生になられる皆さんにはどんな高校生活が待っているのか、4月が楽しみですね

■エゾリス“ちゃみ”が呟いてます! cafe N24 公式twitter→GO!
■北海道内公立高の合格発表 約3万3900人に「春」/道新WEB

moblog_e35eab6a.jpg

さて、そんな北高は部活動も盛んです。
とはいえそこは進学校、部は2年生で原則卒業。3年生は勉強に専念となるそうですよ。
N24ではご縁があって毎年、札幌北高等学校吹奏楽部の定期演奏会パンフレットに協賛広告を出させて頂いています。と、言うことで!3月も終わりに近づいてきたということは…そう、
北高吹奏楽部第26回定期演奏会、今年も開演です!

ジャン♪
北高+001_convert_20150327130553


北高吹奏楽部の定演曲目には正直毎回嬉しい意表をつかれますが、例に漏れなく今回も!
ちなみに前回の演目リストなどはこちら↓ YouTube動画は無効になっちゃってますが…
■過去のブログ「札幌北高等学校吹奏楽部、定期演奏会いよいよ迫る!」→GO!

こうして曲目構成を2年連続して拝見してみると、最近の風潮としてはどうやら映画音楽1曲とアニメ音楽1曲が入るのは硬いようですねww
確かにこのジャンルの音楽は「気軽に楽しめる」ので、それこそ小中学生で将来北高吹奏楽部に入りたいと思っておられる方にも吹奏楽の楽しみが伝わりやすいのだと思います。
加えて映画音楽は年配の方にも馴染み有る曲調で、こちらも喜ばれるのではないでしょうか♪
ちなみに今回の定演でチョイスされた映画音楽は名作「ウエストサイド物語」より、おそらく1・2を争う有名なシーンに使われた曲、「シンフォニック・ダンス」だそうですよ!!



これは映画用に編集されたバージョンですが、吹奏楽でも人気の楽曲「シンフォニック・ダンス」。
定演でもみんなでフィンガー・スナップするのかな
それがまたステージ上で一体感を生んでカッコいいんですよね~

そして今回更に特筆したいのは、
個人的に難曲なのではないかと思われる
「中国の不思議な役人」と「ボレロ」を
演目に あえて同時に持ってきているところです!!


「ボレロ」は有名すぎる名曲、テレビのBGMにも良く使われるので皆さんも聴き慣れていらっしゃると思うのですが、実はあの曲、各パートにきちんとしたソリストが居ないと成立しない恐ろしい曲だと私は思っています。
しかも全体を通して徐々にクライマックスへ持ち上げていくていくあの重量感。
小さな音を透明感と共に響かせる難しさ、盛り上げていく時にこそ冷静かつ繊細に注視したい指揮棒の微妙なシグナル。
最後の一音まで神経が張りつきそうなドラマ性を持った曲調は、さすがラヴェル様です。笑
今回の定演でもビシッと決めてほしいところ!
期待大ですよね!


で。
もう一曲が「中国の不思議な役人」!!!
こちらはきっと今回の演目の中で一番のマイナー曲、かな?
ただ私はこのタイトルを見たとき勝手にこう思いました。
「ああ、今回の吹奏楽部は
メンバーがいつになく充実しているんだなあ
」と。

この「中国の不思議な役人」はパントマイムのための舞台音楽として作曲されたのですが、そのあらすじはちょっとここには載せるのを省略させて頂きますね。色々凄いので。笑
ただ吹奏楽の観点で見た場合でも、やはりこれはかなりの難曲だと個人的に思わずにいられません。
まず有る程度の人数で演奏しないと各パートカバーしきれません(多分)。
次に使うパーカッションが多い。
管楽器のソロパートも多いし、不協和音や変拍子も容赦ない。
部員さんの構成によっては、いつもとは違うパートに移動して演奏することも多いようです。凄いよな~

この作品と「ボレロ」の2本柱を見ただけで、今年の北高吹奏楽部定演への期待が膨らみます。ほんとに。
どちらも音楽センスと技術レベルに自信がなければ到底選曲されない筈です。

そんな期待高まる今回の定期演奏会は3月30日(月)。
場所は札幌市教育文化会館で、18時開場・18:30開演となっています。
丁度当日はN24の定休日とも重なっていますので、私達もどうにか開演時間に間に合う様に所用を切り上げられる、かな?どうかな?!…と、密かに思っています。
当日券は800円、前売り券ですともう少しお求め安くなるそうですので、ご予定お決まりの方は是非前売り券を 三響楽器さん・教文プレイガイドさんにてお求め下さいね。
皆さんも是非一緒に
北高吹奏楽部の皆さんの演奏会を楽しみませんか?




  1. 学生の活動応援・紹介

臨時休業のお知らせ*

  1. 2015/03/24(火)

本日3月24日(火)
都合により臨時休業とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。
cafe N24 by kodomosekai 店主

  1. 休業・営業情報

アイシングクッキー、今の絵柄は…?*

  1. 2015/03/21(土)

N24でイベント開催時に即完売する人気アイテム「アイシングクッキー」
イベント時には特別にそのコンプトにあわせて少し手の込んだ限定デザインをご提供していますが、実は通常営業時にはN24にちなんだ絵柄をシンプルにアイシングして頂いてたものを販売しています。
全てのデザインはN24完全オリジナル、製造は東区の cafe & tableWare Bene さんにお願いしてお力添え頂いています。
cafe & tableWare Bene さんでは丁寧に1つ1つ手作業での絵付けをなさっておられるので、N24でも注文時期の関係上欠品する期間が時折があったりもしますが、その繊細なアイシング技術はお客様からの評判も上々。
そして何より見て可愛い・「食べて美味しい」クッキーなので私達N24としても絶対の信頼を置かせて頂いていていますww

そんなアイシングクッキー、通常時の定番デザインで最近一番人気なのはこちら「積み木」モチーフ
DSCN8011_convert_20150321092910.jpg
童心に返れるN24らしいデザインは大人にも子どもにも大人気。
実際店内の「子どもコーナー」に置いてある積み木からヒントを得た定番絵柄ですw
img64_convert_20150321092937.jpg

続いて人気なのは「コーヒーカップ」
アイシングを担当頂いているYさんも「好きなデザイン」とおっしゃって下さっている、N24のちょっとスタイリッシュなカップをそのまま描いていただいています。
DSCN8009_convert_20150321093137.jpg
コーヒーを飲みながらコーヒーカップを食べちゃうなんてこともアリですよね?!
img62_convert_20150321092959.jpg

他にはN24といえばの「本」モチーフや…
DSCN8002_convert_20150321093303.jpg
DSCN7748_convert_20150227105734.jpg

N24ご来店時に誰もが目にする「水色扉」のクッキーも時々登場ww
img63_convert_20150321113945.jpg

そして今の季節の新柄はこちら!
幸せを呼ぶ 青い小鳥さん です
くわえてるのは春を告げる若葉今日みたいな、ぽかぽか陽気の週末にピーッタリ♪
DSCN7992_convert_20150321093417.jpg

N24のアイシングクッキーは、
「アイシングイラスト1枚+アイシング文字1枚+プレーン1枚」の3枚を1セットで販売中。
店内でドリンクと一緒にお召し上がりいただいても、お持ち帰りもOKですww
そもそもクッキーそのものが美味しいので、お茶菓子としても大変人気ですよ♪
ご用意している絵柄はその時々で変わりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

DSCN8000_convert_20150321093540.jpg


耳より情報!
cafe & tableWare Bene さんでは一般の皆様でもオーダーアイシングクッキーのご注文が可能ですよ!
ご存知でしたか?ww
いわるゆる「クッキーサイズ」のものから ちょっと大判な写真サイズのものまで、ご依頼の内容によってご相談の上、できる限り対応してくださいます。
人生のイベントごとのサプライズギフトに、日頃の御礼のちょこっとプレゼントに、自分だけのオリジナルクッキーがオーダーできます
私も個人的に友人の出産祝いで使わせて頂いた事があるのですが、可愛い型抜きアイシングクッキーに赤ちゃんの名前・生年月日・生まれたときの体重も添え描いて頂いたので大変喜ばれました!
ご注文ご希望の際は cafe & tableWare Bene さんへ直接、お気軽にお問い合わせくださいね。
N24もいつもお世話になっている親切なスタッフさん方が対応してくださいますよ。

■ cafe & tableWare Bene さん店舗詳細については過去のブログへ→GO!
記事に掲載されている休業日程や商品写真はブログ掲載時の過去情報です!最新情報は記事中 Beneさんブログリンクへ!


N24的アドバイス!アイシングクッキーを上手に依頼するポイントは…
●製作準備に時間が掛かる場合があるので、受け取り希望の1ヶ月前までには問い合わせ・予約を入れるべし。
●プレゼントの主旨をきちんと伝えるべし。
●デザインのイメージを少しでも具体的に伝えてみるべし。
・完成品の想像図がなんとなーく描ければ最高!(手描きの簡単なメモ程度でもイメージを伝えるのには十分役立ちますよww)
・アイシングして欲しい物そのものの写真などがある場合は、それを資料としてして見せながら相談するのがアリ!

↓ちなみにこちらは細かくて有名な?ヾ N24からのオーダー表。こんな感じでお願いしています。
ただぶっちゃけ、ここまで細かく指定お願いしなくても十分可愛く仕上げて頂けます!
(私自身がプライベートのオーダーで経験済みデス) 皆様はどうかお気軽に♪苦笑
10922673_831267553606780_4659967774617171021_n_convert_20150321123751.jpg

オーダー例)「女の子・入学式のお祝い・ランドセルの絵柄・名前は○○ちゃん・華やかで可愛く」
photo/ cafe & tableWare Bene
85ac4f5f_convert_20150321114944.jpg
や~ん♪ なまらめんこいわ~ww
こんなクッキーもらったら、たまらんよねぇ


これから4月の新シーズン・母の日・父の日…月ごとにイベント続きになりますよね。
世界に1つだけのサプライズギフトをお考えの方は是非 cafe & tableWare Bene さんのクッキーもご検討くださいね。オススメですよ



  1. メニュー情報

ブクブク交換のレポートブログ、UP頂きました*

  1. 2015/03/21(土)

少し前の話題になりますが…
twitter ・ facebook ユーザの皆様へは既にご案内させていただきましたので、最後にブログユーザーの皆様へもちょこっとご案内ww
3月1日にN24で開催されました「ブクブク交換」
その様子を「さっぽろブクブク交換」主催者である una casita サンがブログにUPして下さいました♪
当日のブクブク交換の様子に加え、N24店内の雰囲気も素敵な文章でご紹介くださっていますよ。

■una casita サンのブログ「ブクブク交換 vol.27」→GO!

ブクブク交換2_convert_20150222131257

■「ブクブク交換て、何?」気になった方は過去のN24ブログへ→GO!

una casita サンといえば、N24が過去参加させて頂いた「ブックフェス」で私が個人的に特に好きだった2013年のフライヤーデザイナーさん。
DSCN8031_convert_20150321095924.jpg

N24すぐそばの「美専」こと北海道芸術デザイン専門学校のOGでもいらっしゃいますww
■【bisen-OBを訪ねて】第15回・みやちゆか( una casita)さんインタビュー記事へ→GO!

また、「札幌で活躍する人を1年365日動画でご紹介する」をコンプトに配信されている「札幌人図鑑」にも、過去ご出演なさっていますよ


今回はそんなuna casita サンの最近の活動を紹介するブログに、N24が登場。
当日もN24のコンセプト「こぢんまりと 心地よく」をそのままに、参加者の皆様と楽しくブクブク交換開催なさったそうで「自分のお家の今にいるような快適さで、参加者の皆さんも私もすっかり寛がせて頂きました」とコメントを頂き嬉しかったですす♪

11041814_842137199186482_3184483676693915521_n_convert_20150321102326.jpg

una casita サン、そしてご参加になられた皆様(中には市外からN24へお運び下さった参加者様も!)有難うございました!
次回はブクブク交換開催は、場所を変えて5月の連休明けを予定しておれれるそう。
丁度前月にフランスへ行かれる御予定の una casita サン、「なにかフランスの香りがするものをお届けできたらいいな。」とブログを締めくくっておられますが、楽しみですよね。
開催情報気になられる方は、4月中旬頃から
ブクブク交換FBページ・una casita サンの twitter をチェックしていてくださいねww

■ブクブク交換さっぽろFBページへ→GO!
■una casita サンの twitterへ→GO!

最後の写真は当日の話題にかけて、我が家の本棚から。
やはり持ってます、この本は通る道でしょうか ww笑
DSCN6146_convert_20150321104636.jpg



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

臨時休業のお知らせ*

  1. 2015/03/20(金)

本日3月20日(金)
店内設備不具合の為、臨時休業とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。
cafe N24 by kodomosekai 店主

  1. 休業・営業情報

「イチゴ気分の2日間♪」ありがとうございました!そして次は…?*

  1. 2015/03/15(日)

13日・14日と2日間にわたりお出ししてきました、イチゴ風味限定ドリンク3種類「イチゴ気分の2日間♪」
ご来店ご注文下さった皆様、有難うございました!
初日はまさかの 冬へ逆戻り
びっくりしましたよねーヾ
実はイベントの「気まぐれ」をやる日って突然ベシャ雪が降るジンクス?ちょっとあったりするんです
確か2013年11月。なかなか雪が降らない冬でジリジリしていたら、気まぐれメニュー「雪探しの杏仁豆腐」初日に突如みぞれが降り出して、重~いベシャ雪が積もったのでした…
あの時は限定メニューのタイトルも「雪探し~」でしたので、何だかまるで “雪乞い” したような気分になりましたヾ

↓雪乞いして降った?!2013年のみぞれ雪~
moblog_d1932228.jpgmoblog_06e08343.jpg

さてさて
そんな2013年を彷彿させるような初日に見舞われた今回の 気まぐれ「イチゴ気分の2日間♪」。
期間限定のドリンクが3種類登場するということで、どれが一番人気になるかしら?と、お客様との会話でも注目が高まっていましたよ。
13日は突然の寒の戻りで温かなドリンクに人気が集中
「イチゴ風味のマシュマロ・ロイヤル・ミルクティー」を僅差で抑えて、復活メニューの「いちご風味のウイーンナコーヒー」が見事ご注文1位に輝きました

■イベント初日のレポートブログはこちら→GO!

あけて会期2日目、14日は快晴の青空復活!
日中は小春日和も戻ってきて、心ときめくホワイトデーにピッタリの温かな日差しが差し込んできました!
さてそうなってくると、お客様から人気を頂く「いちご風味」限定ドリンクも1日目とは流れが変わってきますww
強敵「いちご風味のウイーンナコーヒー」が首位を独走するのか?
またまた新作「いちご風味のマシュマロ・ロイヤル・ミルクティー」が追い上げるのか??
それとも初日の寒さで出遅れた「レトロポップな いちごフロート」が一気に追い上げるのか??!
2日目もそんな話題で皆さんと盛り上がっていたN24。
昨日同様、N24 twitter には早くも ちゃみがその結果速報をUPしていますが…
 
それでは、
改めまして発表します!
「イチゴ気分の2日間♪」会期中の累計ご注文数NO.1に輝いたのは…
 
 
2015年新作ドリンク
「イチゴ風味のマシュマロ・ロイヤル・ミルクティー」
でしたーーーーーーーーー!!

DSCN7833+(600x800)_convert_20150314123614.jpg

いや~、さすがマスターの予想大正解!
自分で言うのもなんですが…
やはり新作ドリンクは人気出まくりますね!!笑
嬉しかったですww
早くもアンコールのリクエストもいただいている「イチゴ風味のマシュマロ・ロイヤル・ミルクティー」
ご注文頂いた皆様、ありがとうございましたww
そして今回の限定ドリンク企画を楽しんで追い掛けてくださった皆様、心待ちにご来店下さったお客様方、沢山のご注文と感想のお言葉を本当に有難うございました!


気まぐれイチゴ気分201503+001+(719x1024)_convert_20150315032325DSCN7776_convert_20150315032459.jpg
DSCN7829+(800x663)_convert_20150315033202.jpg
DSCN7946_convert_20150315032628.jpgDSCN7098+(557x800)+(2)_convert_20150315032403.jpg


さてさて、
イチゴの興奮さめやらぬ N24 窓際の額には、早くもこんな気になる予告が貼り出されましたよ。
そう!次回はいよいよ5月に
cafe N24の3周年記念祭がやって来ます!!!
詳細は後日UP!どうぞお楽しみに!!!

↓ちゃみ 5月で3歳という事はプレ入園スタート?という事で、ちょっと通園風に描いてみました。笑
DSCN7988_convert_20150315033734.jpg



  1. メニュー情報

気まぐれ「イチゴ気分の2日間♪」本日まで!*

  1. 2015/03/14(土)

昨日は急な吹雪で春を感じていた北24条もあっという間に冬景色 あら~
そんなお足元の悪い中をN24のメニューを楽しみにご来店くださった皆様、有難うございました!

KIMG0508_convert_20150314132313.jpg
KIMG0505_convert_20150314132331.jpg

さて、限定ドリンクメニューが3種類ということは、1日目はどのドリンクが1番人気だったか?ちょっと気になるところではありますよねww
実は N24 twitter には、昨晩 ちゃみがその結果速報をUPしていたのですが…
初日人気NO.1のドリンクはこの「いちご風味」でしたよ
マスターが撮影用にそのドリンクを試作してくれた時の様子、途中何箇所か工程写真を取り損なっちゃったんですけど、何を作っているかわかりますか?

DSCN7905_convert_20150314113352.jpg
DSCN7906_convert_20150314113455.jpg
DSCN7912_convert_20150314113537.jpg
DSCN7915_convert_20150314113639.jpg
DSCN7917_convert_20150314113759.jpg

と、言うことで…完成!!
DSCN7918_convert_20150314113220.jpg

「イチゴ気分な2日間♪」 雪が降る寒~い初日一番人気ドリンクになったのは
そう、「いちご風味のウイーンナコーヒー」でした!!
DSCN7946_convert_20150314114236.jpg

<ご注文下さったお客様のお声>
去年の冬メニューで飲んで、今年の冬も飲みたいなーと思っていました。私にとっては冬のN24の定番だったので、今年もやってくれて嬉しかったです。
主人にリクエストして、「一人で過ごすカフェタイム」と「いちごウイーンナ」の代金をホワイトデーのプレゼントにもらってきました!だから今日はチビさん抜きでゆっくり出来ます!!!!!
ようやく(メニューに)出たぁ。もう、ずっと待ってたんですよー?! 吹雪いてたけど「N24さんで、いちご風味飲むならいいや!」って思って寄り道しちゃいました。美味しかったです。笑


ご注文頂いた皆さま、有難うございます!
前回の冬限定メニュー、やはり今年も根強い人気ですね

さて、そんな強敵に挑んだのはもう一方のホットドリンク、2015年の新作
「いちご風味の マシュマロ・ロイヤル・ミルクティー」
とにかく新作ドリンク人気の強い?!N24。笑
マスター予想では「いちご風味の マシュマロ・ロイヤル・ミルクティー」が一番人気になるのでは?というだけあって、初日のご注文数も「いちご風味のウイーンナコーヒー」とほぼ互角!!
最後まで肩を並べる接戦を繰り広げましたww
DSCN7833+(600x800)_convert_20150314123614.jpg

<ご注文下さったお客様のお声>
とにかく見た目が可愛くて、SNSで写真を見たときから決めてました!裏切らない美味しさで、濡れ雪の中来て良かった~ってホッコリしちゃいました。
「リスのしっぽ」を飲んだときに、ここのマシュマロ入りのドリンクにはまりました。今回の限定メニューにもマシュマロドリンクが入ってたので嬉しかったです。
紅茶の香りとイチゴの香りで癒されました。いつものアップルチャイから浮気しちゃったけど、美味しかったから満足です。


ご注文頂いた皆さま、有難うございます!
これは今日も「いちご風味のウイーンナコーヒー」と接戦必至ですね

そして、突然の寒さにも関わらず「レトロポップな いちごフロート」もジワジワとww
実は昨日のブログにお載せした “スプーンにアイスクリームをのせた写真” をFBに単体でUPしたのですが、あの写真でメロメロになって下さった甘党さんが意外にも?多かったようで…
私とご同輩の皆さん、寒い日に誘惑の種をまいてごめんなさいヾ
今日はいいお天気ですから、いちごフロートも飲み頃かもしれませんねww
DSCN7776_convert_20150310030635.jpg

<ご注文下さったお客様のお声>
(勉強中はホットコーヒーをご注文)終わったから、いちごフロートくださーい!頭クールダウンさせます!笑
あの写真、私を誘っているとしか思えませんでしたよーww笑
N24のクリームソーダファンとしては、いちごフロートも気になるのは当然です。

ご注文頂いた皆さま、有難うございます!

さて、この3種類の限定ドリンク。
ご注文いただけるのは本日までとなっています!
気になるドリンクがありましたら、ぜひお散歩がてらN24へお運びくださいね。
小春日和の日差しが戻ってきたニーヨンで、皆様のご来店をお持ちいたしております

気まぐれイチゴ気分201503+001_convert_20150310030425

●おまけ
↓昨日昼間ご来店の男の子さんから、N24のおままごとセットを使って 思いがけず「イチゴ気分」ドリンクをご馳走になっちゃいましたww とっても美味しかったよ、ごちさうさまでした♪
(嬉しかった気持ちを再現して記念撮影
KIMG0557_convert_20150314132349.jpg



  1. メニュー情報

いよいよ本日から2日間、「イチゴ気分」始まります!*

  1. 2015/03/13(金)

日付が変わって13日、頭の中は いちごで一杯(笑)
DSCN7086_convert_20150310100817.jpg

さあ、今日はいよいよ3月の気まぐれドリンクメニュー
「イチゴ気分の2日間」1日目です

通常メニューに加えて、いちご風味の限定ドリンク3種類をお出しする2日間。
…皆様のご注文を悩ます2日間、開幕ですヾ ひゃ~笑

気まぐれイチゴ気分201503+001_convert_20150310030425

そうそうつい昨日も、とあるお客様からこんな感じのお話しが。
「本当は(イベントの限定ドリンクを)1日1杯注文したいんですけど今回は2日間で3種類でしょ?全部飲みたいから、どちらか1日で2種類を頼もうかな~と思ってるんです。その日は本読んだり日記書いたりしながら、ちょっとゆっくりするつもりで来たいんですけど…それでも、いいですか? 」
もちろんいいです、いいに決まってますよ、大歓迎です!お待ちしています
他にも、
「会期2日でドリンク3種って酷ですよ、制覇しづらいじゃないですか~苦笑」 なんてお声掛けも頂いて、皆さん今回の限定メニューもお気に掛けて下さっているご様子、有難うございますww そのご期待、裏切りませんよ?!
で、ふと思ったのですが。
イベントメニュー こと「気まぐれ」で
ドリンクを1度に3品お出しするのは今回が初です、ね!

複数の気まぐれメニューを同時にお出しした回。
思い返せばまずは、1周年に限定ドリンク2品、2周年の時にはスイーツ2品。去年のクリスマスも、ドリンク1品とスイーツ1品。2月のイベント時にはドリンク1品とクッキーが2種…
そうやって考えていくと、「気まぐれ」で限定ドリンク3品同時は…うん、N24始まって初めてです
2015年3月、ちょっと気合入っちゃいましたねー♪笑
いつもN24のイベントメニューをお楽しみ下さっている皆さん、今回はいつもより更にご注文迷わせてゴメンなさい。
そして今回N24のイベントメニューに初めて遭遇した皆さん、マスターと私の「気まぐれ」でお出しする限定メニューは2日間限りですよ、いかがですか?
N24 ではどれもがオススメメニューですので、よかったらお時間許す限り迷ってみてくださいねww

■各いちご風味ドリンクの詳細が分からない方は、過去のN24ブログ記事へ→GO!


昨年、冬季限定メニューとして新発売。同時に大人気となったドリンクが復活!
「イチゴ風味の ウィーンナコーヒー
写真+001_convert_20150310031353

今、N24で圧倒的人気の “牛乳煮出し紅茶メニュー”シリーズ、限定新作
「いちご風味の マシュマロ・ロイヤル・ミルクティー
DSCN7842_convert_20150310031809.jpg

「お祭り」・「縁日」・「屋台」…そんなキーワードがしっくりくる レトロで可愛い炭酸はいかが?
「レトロポップな いちごフロート
DSCN7775_convert_20150310032250.jpg

さて、ドリンクのご注文はどうしましょう?
通常メニュー?それとも限定のイベントメニュー?

ここはやっぱり折角ですから…??笑
ちなみに とっても個人的なコメントですが、私の今の気分は…「レトロポップな いちごフロート」
この、ちょっと溶けかけたバニラアイスクリームに いちごソーダをからませて食べるのが、たまらんです
      んまっ
DSCN7818_convert_20150310031139.jpg

加えて今日は「きまぐれ」イベントメニューの初日という事で N24 twitter 担当の ちゃみが日中、店内やマスターの様子をいつもより頻繁にツイートするみたいですよ?
ちゃみ の呟きも増えそうですので、気になる方は→ N24 twitter のチェックもよろしくです!

B4LNWDLCcAA97Do_convert_20141223053000.jpg
今日と明日、
あなた好みの「いちご風味」と出会えますように!
ちゃみ
     送信っ!

  1. メニュー情報

今週13日・14日、いよいよ「イチゴの限定ドリンク」です*

  1. 2015/03/10(火)

ブログでは2月の頭にご案内しました、3月の「気まぐれ」メニュー開催情報。
3月13日(金)・14日(土)の2日間
ホワイトデーに寄せて、特に女性に人気の
イチゴ風味 ドリンクがN24メニューに限定登場しますww


店頭での告知看板や、Facebookのイベントページではその進捗最新情報を折に触れて更新してきましたが…
■N24 Facebookページ内、 気まぐれメニュー「イチゴ気分の2日間♪」イベントページ→GO!



先日メニュー用の写真撮影も終わり、
KIMG0491+(2)_convert_20150307235850.jpg
KIMG0494+(2)_convert_20150307235830.jpg

先ほどPOPが完成あとはイベント当日を待つばかりとなりました。

…と、言うことで「時は来た」!笑
本日いよいよイベントメニュー、解禁日ww
お待たせしました!3月13日(金)・14日(土)限定販売
きまぐれドリンクメニューはこちらでーーーす


気まぐれイチゴ気分201503+001_convert_20150310030425

今回は「イチゴ気分の2日間」
ホワイトデー当日の「気まぐれ」開催という事で、全体を比較的女性寄りの内容?にしてみました。
POPのデザインも、いつものN24 POPより少々ガーリーな雰囲気に意識してみましたよ
男性の皆様、今回はちょっと可愛い?POPですが、どうかホワイトデーに免じて「手にとり辛い」と言わず 目を通してやってくださいねww
さて、そんなPOPに掲載されているドリンクは選ぶのが楽しくなるような「いちご風味」の3種類。コーヒー系・紅茶系・その他のジャンルからご用意してみました。
どれもが見た目に可愛らしく、しかしながら当然「味も」ちゃんとご期待頂けると自負しています。笑
ではでは、折角ですので今日はそれぞれ3種類をじっくりご紹介しちゃいましょうね♪
アナタ好みの限定ドリンク、見つける準備はOKですか??


①前回冬の期間限定メニューとして登場、人気の「ツンデレ妹系ドリンク」復活!
いちご風味のウィーンナコーヒー
HOTのみ ¥780

写真+001_convert_20150310031353

こちらはそのネーミングからも分かるとおり、N24定番メニュー「オレンジ風味のウィーンナコーヒー」の兄妹品(アレンジドリンク)です。
お兄さん格である「オレンジ風味」は、N24開店1周年記念イベントの際に開発・お出ししたところ大変な人気で、以降定番のメニューに昇格した、まさに「優等生」。
現在も秋から冬にかけて特に人気の高まるコーヒー系の人気ドリンクです。
そんな中 前回の冬時期に「新商品」で「期間限定」、冬メニューの看板娘として季節限定登場したのがこの「いちご風味のウィーンナコーヒー」。オレンジピールに代わって真っ赤なドライいちごのフレークをトッピングした、見た目にも可愛らしい「オレンジ風味」の妹分で、販売期間中 大人気を博しました!
基本はしっかりとしたコーヒーに濃厚な生クリームを浮かべた正統派ウィーンナコーヒー。
そこに いちごエッセンス、ココアパウダーを加え最後に可愛らしいドライいちごのフレークをのせています。
実はこのドライいちごの酸味がなんともツンデレな由縁。赤くて可愛い小さな粒なのに、それだけを食べるとしっかり いちごの酸味が!でもホイップクリームと一緒に混ぜると何とも爽やかな甘みで美味しいのです
甘みと酸味のさじ加減が絶妙な、その「ツンデレ」バランスは、冬の終わりを告げる甘酸っぱい春の味?
コーヒー好きの皆さんに是非オススメしたい一杯です。


②今人気沸騰中!牛乳×紅茶のアレンジに限定の新商品登場!
いちご風味の マシュマロ・ロイヤル・ミルクティー
HOTのみ ¥780

※写真のいちごは商品のイメージです
DSCN7822_convert_20150310031256.jpg

実は今、N24では牛乳で煮出した紅茶のドリンクが大人気
「ロイヤル・ミルクティー」、「N24のチャイ」、「アップル・ロイヤル・ミルクティー」、そして全てのドリンクを抑えてご注文数NO.1を爆走しているのが現在の季節限定商品「アップル・チャイ」です。
そんな “牛乳煮出し紅茶メニュー”シリーズに、
今回2日間だけ待望の新作メニューが登場します!!

それがこちら、「いちご風味の マシュマロ・ロイヤル・ミルクティー」です。
コクがあると定評のロイヤル・ミルクティーをべースに いちごのエッセンスを加え、上にはフワフワと口の中で溶けてなくなるマシュマロ と、甘酸っぱいドライいちごのフレークをトッピングしました。
紅茶の香りといちごの香りにリラックスしながら、見た目にもキュートなそのドリンクをどうぞ御堪能くださいww
N24の紅茶をお好みの皆さん、こちらのメニューは2日間限定ですよ!どうぞ飲み逃しなく


③あ、懐かしい!アイスクリームとの相性が抜群の、縁日を思わせる炭酸フロート
レトロポップな いちごフロート
ICEのみ ¥730

DSCN7776_convert_20150310030635.jpg

「お祭り」・「縁日」・「屋台」…そんなキーワードがしっくりくる レトロで可愛い いちごのソーダに、濃厚でしっかりとした味にファンも多いバニラアイスクリームをトッピングした ソーダフロートです。
このドリンクがお好みの方は、この写真を見ただけで「キュン」と来ること間違いなし!
その感覚、分かりますか??ww
こちらは言わずもがな、「クリームソーダ」のアレンジバージョン。
N24の「クリームソーダ」は味が濃く昔ながらの香りがすると主に夏場人気なのですが、実は最近 (しかも特に twitter ユーザーの皆さんの間で)ジワジワ人気上昇中♪
コーヒー・紅茶が苦手な方はもとより、私みたいな甘党派にもたまらない限定新メニューですww
今回の新作「いちごフロート」、オススメの食べ方は見た目を気にせずバニラアイスクリームをソーダに絡めて幸せ気分で食べること。ほんと、クリームソーダとはまた違って、いちご×バニラの相性が最っ高ですよ

…という事で、ご紹介して来ました3種類の限定ドリンク。
気になるものはありましたか?
いずれも13日(金)・14日(土)の限定販売となっていますので、
お時間合いましたらぜひ N24 へお運びくださいねww


DSCN7098_convert_20150308000319.jpg
※この写真はイベント商品のイメージです

  1. メニュー情報

Le petit jardin*vol.21で、春を感じる♪* 

  1. 2015/03/04(水)

ひな祭りがあけて、少し春の日差しが感じられるようになるかと思いきや、朝から深々と降る雪。
それでも心なしか「2月の雪」とは少し表情が違って見えるような…
どうやら春は一歩近づいてきたようですねww
私が「素敵な友人」と呼ばせて頂いている 親友のご主人様のFBには、つい先日訪れたという静岡県 久能山東照宮で美しく咲く寒桜の写真がUPされていましたよ。お写真拝見して感激しちゃいました
久々に目にする「木の花」はお花屋さんのそれとまた違い、なんとも躍動感があり美しいですね。
札幌でこの可憐な花を眺められるのはもう少し先になりそうですが、さすが縦長の日本列島!春はちょっとずつ、でも確実に北上中のようです♪

photo:素敵な友人Mさん (お写真拝借、有難うございますww)
10393851_674508139341464_1852403494079586899_n_convert_20150304105606.jpg

さて、そんな春を待ち望む札幌で、一足早く「春を楽しむ」雑貨イベントが あさって6日 チカホ憩いの広場で開催されますよ。
という事で今日の記事は、「チケットみたいなフライヤー」で N24でも皆様にすっかり御馴染み♪
人気の handmade イベント、そう 2015年初の “プチジャル”こと 「Le petit jardin」 へのお誘いです!!



Le petit jardin* vol.21
  ~LIBERTY Party~


月日 2015.3.6(金)
時間 10:30 ~17:00
  ※わーい!今回開催時間がいつもよりちょっと長いです♪
会場 札幌駅前通地下歩行空間 憩いの空間 E3~5
主催  La Bonbonniere
  http://la-bonbonniere.petit.cc/

待望の2015年プチジャル第1弾、注目のテーマは…春!
リバティプリントで春らしい雰囲気の作品や、新学期・卒業・入学に向けて特別な気持ちを後押ししてくれるような布花、プリザーブドフラワーのコサージュ…
レース・ボタン・チャームなど、プチジャルで人気のアイテムも 当然春を想わせる仕様になって、今回は総勢26名ものhandmade作家さんの作品が並ぶそうですよ~!!!想像するだけでワクワクしますよねww
その販売商品もジャンルは多岐に渡り、

布花・ミニ木工・時計パーツリバティ雑貨・あみぐるみ
ぬいぐるみ・ハーブティー・紅茶・シロップ・茶器・アロマグッズ・
陶器・布小物・洋服・ストール.・アーティフィシャルフラワー雑貨
バッグ・がまぐち・革小物・タッティングレース・小物雑貨
木工・アクセサリー・プリザーブドフラワー雑貨
ワイヤー・蜜蝋キャンドル・手作りジャム・多肉植物・・・
アンティークレース・モチーフ・チャーム・レース
ハンドメイド資材・外国切手・海外の紙もの・・・(Le petit jardin ブログより)


この幅の広さもプチジャルならでは、私達を飽きさせない魅力の1つです♪
今回も いつもの人気作家さんから ハジメマシテの作家さんまで様々な顔ぶれが集うようですから、これはお気に入り雑貨との出会いが十分期待できちゃいそうですよねww

出展者
和-NAGOMI-
Humming bird
t.4.2. 
Angel Heart 
Atelier corrina 
H.RALU
Comeis marche
SYUI SHOP 
poco a poco*
...with fabric
tree grass
clover*
feuille mignon
hami_5 
kakka 
kotori
monju
+f
shima
see
Babyeye
amico
kt* with lapin
Maple
cookie house 
La Bonbonniere 

スマイルマークのついている作家さんは、当日スタッフとして会場にいらっしゃる予定だそうですよww

■初参加の作家さん情報はこちら「Le petit jardin*~参加作家さん紹介」→GO!
■販売作品の情報はこちら「Le petit jardin*~作品紹介」→GO!
※それぞれ、タイトルに「vol.21」と表示のある記事をご覧下さい。

Instagramアカウントをお持ちの方は、「#プチジャル21」 でも販売作品がご覧になれるそう♪


加えて「私達を飽きさせない」といえば、プチジャルならではの盛り沢山のイベント、
・福袋について
・プレゼント企画について(2つありますよー!)
・東日本大震災チャリティー作品について(該当商品の売上は全額寄付という徹底ぶり!)
・スタンプカードとスタンプがたまった方へのプレゼントについて
・会員番号のプレゼント抽選について(会員カードを忘れずにww)

そして当日をスムーズに気持ちよく楽しむための事前のお願い、
・入場整理券について
・商品お預かりについて
・エコバッグのご持参にご協力ください

以上の項目について詳細情報は全て公式ブログに詳しく掲載されています!
イベント前に必ずチェックしてお出掛け下さい!! ■Le petit jardin* ~プチ ジャルダン~ →GO!


さあ!今回も人気のプチジャルで
アナタの「春の相棒」と素敵な出会いがありますように♪

あさってはチカホで
    一足早い春を楽しんじゃいましょう!!



  1. イベント情報