cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (272)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (16)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (168)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

北大グルメEXPO 2015 本日まで!*

  1. 2015/06/30(火)

6月もあっという間に最終日となりました。
まるで内地の梅雨時期のように、「え?!ここ北海道だよね?!」と言わんばかりのジメジメシトシトしたお天気ですが、早くもアジサイの花は色づき始めましたよ。
うーん、アジサイの花って例年もう少し後だったような…
やはり北海道の紀行も内地に近づいてきているのでしょうか。それとも全国的に気候帯が変わってきているのでしょうか…

DSCN0559_convert_20150630124756.jpg


さてさて
そんな事を思う6月30日、月末最終日ですが!
こちらのイベントに参加なさっている方は、そうのんびりと「お天気が…草花が…」とも構えていられないのではないでしょうか??
そうなんです、今年も5月15日から1ヶ月半に渡り開催されてきました「北大グルメEXPO 2015」の会期がいよいよ本日最終日となったのです!!!

DSCN9253_convert_20150520101454.jpg

この企画、平たく言えば「食べ歩きスタンプラリー」、cafe N24 も参加店舗です!
集めたスタンプの数にあわせて様々な特典が用意されていて豪華な賞品がGETできますww
“ 北大 ” と冠がついているので「北大生が対象なのかな?」と思いがちですが、そうではなくて「北大周辺の」飲食店を食べ歩こう!という企画。つまり、北大生だけではなく一般の方々も自由に参加が出来るスタンプラリーなんです。
加えてこの「北大グルメEXPO」は総務省北海道総合通信局の情報通信月間行事という肩書きも持っているので、主催こそ北大グルメEXPO実行委員会ですが、特別協力には北大大学院の情報科学研究科調和系工学研究室なども参加。
その為展開されるスタンプラリーは スタンプ=ハンコではなく、日頃私たちがよく携帯などで活用している「QRコード」をスタンプに充当させた新しい利用システムを活用。
「QRコードのスタンプ」を集めていくという、まさに最先端のお手軽スタンプラリーなんです。

N24のスタンプは、レジ下のこちらにご用意↓
DSCN9275_convert_20150520101906.jpg

DSCN9262_convert_20150520102251.jpg

スタンプの集め方には様々なパターンが用意されていて、例えば1人で電子スタンプを集めた獲得数が、全参加者の中で1番多かった人には何と!「個人賞」として30食分のお食事券が!(但し、同率順位・該当者多数の場合は先着順。他詳細は「グルメEXPO」冊子を参照下さい。)
他にも集めたスタンプを友達と合算して、チームでのスタンプ獲得数1位を狙う「チーム賞」に輝くと、1チームで15食分のお食事券をGET!(但し、同率順位・該当者多数の場合は先着順。チームのエントリー方法は「グルメEXPO」冊子を参照下さい)
また 食べログなどへの投稿感覚で参加できる「コメント賞」では、グルメEXPOのHPにグルエポ写真や飲食時の写真を投稿した人の中から5名の方にお食事券10食分プレゼント(ルールの詳細は「グルメEXPO」冊子を参照下さい)…などなど。
今年のグルエポは自分の得意分野から攻略できるのが楽しみどころです!!

DSCN9271_convert_20150520101750.jpg

今回の主な参加店さんは「しっかりご飯系」飲食店の印象ですが、N24は飲み物メニュー中心。
しかも今日はラストオーダーが20:30となっていますので、N24に未だ御来店頂いていない参加者さんは お夕飯後の一服にお立ち寄りいただくと、ドリンクのオーダーで気軽にスタンプGETできちゃいますよww
(加えてクルエポ参加者の方は、GETしたN24のスタンプ画面ご提示でバニラアイスクリームサービスです♪)

DSCN9256_convert_20150520101548.jpg

ぜひN24で最後のひとふんばり、スタンプ数を稼いじゃってくださいね!!
もちろん、ドリンクメニューには特にちょいとした自信のあるN24ですから、そこは是非 数あるドリンクメニューから楽しんで気になる一杯を選んでご注文頂けると嬉しいです♪
バニラアイスに良く合うドリンクも、様々ご用意していますよーww

gallery23_convert_20150630124202.jpggallery38_convert_20150630124316.jpg
gallery47_convert_20150630130012.jpg
gallery24_convert_20150630124236.jpggallery45_convert_20150630124350.jpg

今年もグルエポをご縁に、
皆様のご来店お待ちしていますww


DSCN9267+(1280x960)_convert_20150520101657.jpg

img02_convert_20150520111329.jpg



  1. イベント情報

臨時休業のお知らせ*

  1. 2015/06/25(木)

本日6月25日(木)都合により臨時休業させて頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
cafe N24 by kodomosekai 店主

  1. 休業・営業情報

プロレスラーのクリームソーダ、いよいよ…!*

  1. 2015/06/23(火)

一昨日は休業を頂きましてご迷惑をお掛けいたしました、有り難うございました。

さて、長らく店頭にて告知させて頂きました6月のN24特別企画、「プロレスラーのクリームソーダ」をいよいよご提供する2日間がやってまいりました~ww!
わーーーーー!
DSCN9514+(640x480)_convert_20150530220020.jpg

今回の企画の詳細や、そこに至るまでの経緯については以前のブログで詳しく御説明させて頂きましたが…

■以前UPの詳細ブログ記事へ→GO!

N24オーナー夫婦である私共の親友が、今月 全日本プロレス所属選手「ジェイク・リー」としてプロレスラーデビューした事を記念して、今まで彼だけに提供してきた N24 の裏メニュー ジャンボサイズのクリームソーダ、その名も「プロレスラーのクリームソーダ」を 6月23日(火)・24日(水)の限定2日間に限り、特別価格の¥500にて、各日限定1名様にご提供しよう!という、何ともBIGな企画ですww

↓マスター(左) と ジェイク・リー選手(右)
DSCN9508_convert_20150623060543.jpg

但し、今回は「デビューしたジェイク選手 応援企画!」という意味合いのファンサービスメニューな物ですから、ご注文頂くにはいくつかの条件があります。

「プロレスラーのクリームソーダ」をご注文頂けるのは、下記条件を満たされる方です。
①ご注文は6月23日(火)・24日(水)の2日間に限りお受けします。
②各日先着1名様に限りご提供します。
6月21日開催、全日本プロレス札幌大会チケットの半券をご提示の上ご注文下さい。
④気合を入れて一人で完食して下さい。尚、今回は裏メニューの為、商品の写真掲載はありません。

プロレスクリソPOP+001+(1280x901)_convert_20150530222642

ということで今回のイベントメニューご注文には、先日札幌テイセンホールで開催された全日本プロレス「2015ダイナマイトシリーズ札幌大会」の観戦チケット半券ご提示が必須となります。

DSCN0532_convert_20150623060115.jpg

また「プロレスラーのクリームソーダ」は、ジェイク選手からの
僕、実は小さいころからの夢があって…
でっっっかいクリームソーダを飲んでみたいんです!!

というリクエストにお応えする為に誕生したメニューですので、使用するアイスクリームは通常N24でお出ししているクリームソーダの3倍・メロンソーダは2.5倍となっています。

↓ちなみにこちらが通常メニューのクリームソーダです。
ちっちゃいクリームソーダ_convert_20150530211815

ご飲食に関しては営業時間中であれば特に制限時間など設けておりませんので、どうぞ今だけの限定展示「プロレス本コーナー」の本などお手に取りながら、ゆっくりとお楽しみいただければと思います。

DSCN9555_convert_20150530220917.jpg

「プロレスラーのクリームソーダ」完売情報は、N24のツイッターでのUPが最速となります。
アカウントがなくても閲覧は可能ですので、気になる方は是非 cafe N24 twitter → https://twitter.com/cafeN24official のチェックをお願い致します。

(尚、「プロレスラーのクリームソーダ」は限定数ですが、通常のクリームソーダは定番商品ですので数量の限定なく ¥730で販売いたしております。こちらの商品もジェイク選手のリクエストがきっかけで誕生したメニューですので、もしよろしければ通常メニューの「クリームソーダ」のご注文もお待ちしていますww)

さて
実は今回のこの企画をリリースして以降、N24では「実はプロレス、好きなんです!」とお声掛け下さったお客様方や、マスターとのプロレス談義から「全く未知の世界だったけれど、興味が沸いて来ました…行ってみたいです!」とおっしゃって下さるお客様の姿が目立つようになってきていました。
そこで先日お休みを頂いた6月21日(日)は、なんと総勢8人もの cafe N24 プロレス団?が1日限りで急遽発足して、皆で全日本プロレスの観戦に札幌テイセンホールまで行ってきましたww

N24プロレス団の皆さん、有り難うございました!
DSCN0032_convert_20150623070535.jpg

5試合目に登場したジェイク選手。今回タッグ(味方チーム)を組むのは団体花形レスラーの一人 潮崎 豪選手、対戦相手はジョー・ドーリング選手と諏訪魔選手。どちらも容赦ない強敵です。
ジェイク選手にとっては後楽園ホールのデビュー戦から今まで続いてきた一連の巡業の集大成となる試合。
一般では考えられない脅威の粘りと精神力で 先輩達の大きな壁に果敢に挑み新人ながら奮闘。
良く「先輩の胸を借りる」と言いますがまさにその通りなんですね。
潮崎選手・ジョー選手・諏訪魔選手と言う大先輩達に囲まれる中、地元の声援も受けて力尽きるまで戦い抜きました。

DSCN0069_convert_20150623070925.jpg

最後はもうリングの上で倒れこむ完全燃焼を見せたジェイク選手ですが、全試合終了後には普通に歩けるほどまで回復(!!)。
翌日はご厚意で頂いた休暇でリフレッシュしたそうです。
その様子など、全日本プロレス所属の選手達の今が分かる Facebook がこちら ↓ 「AJP オールジャパン・プロレスラーズ」です。ジェイク選手もツアー中からこのFBに記事を書かせて頂けるようになり、めっちゃイイ笑顔での写真もUPしております。笑
アカウントがなくても閲覧できますので、もし良かったらのぞいてみて下さいww
ジェイク選手以外にも魅力的な選手達の素顔が垣間見れる素敵なページですよ。

■AJP オールジャパン・プロレスラーズFB→GO!

N24でジェイク選手のクリームソーダにまつわるブログをUPして以来 彼を気に掛けて下さっていた皆さん、
N24店頭の公式ポスターに目を留めて全日本プロレスに興味を持って下さった皆さん、
ジェイク・リー選手への会場での応援・心での応援、ありがとうございました!
N24プロレス団の皆さんも全7試合を堪能して下さった様子で、ありがとうございました!
これからも cafe N24 は、微力ながら全日本プロレス ジェイク・リー選手・試合出場選手の皆さんの応援を続けて行きたいと思っています。


  1. メニュー情報

6月の営業について(新)*

  1. 2015/06/19(金)

6月は毎週月曜日の定休に加え、
都合により
6月19日(金)休業日
6月21日(日)休業日 と、させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
 cafe N24 by kodomosekai 店主


  1. 休業・営業情報

濃厚バニラアイスクリームの美味しい季節になりました♪*

  1. 2015/06/18(木)

今日もいいお天気ですねえ!!
マスターも出勤途中、「暑いね~ww」を連呼でしたヾ
やはり神宮祭が終わると、何だか季節が変わる?ような気がしてきます。

さてそんな日にN24へお運び下さった皆様は、ご注文を「冷たい物」で悩まれる事も多いのではないでしょうか?
例えば ↓ 写真の2品は最近特に「コーヒー好きさん」に人気です
左 「北海道のコーヒー牛乳(ICE)」 と、右 アイスコーヒーにバニラアイスクリームののった「コーヒーフロート」。
コーヒーフロートのアイスコーヒーは、メニューに3種類ご用意のあるブレンド豆からお好みでお作りしています♪
gallery23_convert_20150617121919.jpgimg38_convert_20150617121958.jpg

あ!
そういえば「バニラアイス」って、例えば見た目には同じに見えても、実は乳成分の量によって
●「アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 、うち乳脂肪が8.0%以上) )」
●「アイスミルク(乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪が3.0%以上)」
●「ラクトアイス(乳固形分3.0%以上入っているもの)」
…の3つに種類分けされているって事は皆さんご存知でしたか?
これはアイスの味に関わらず全てに共通している表示ルールです。
御存知ない方は、今度もし機会があったら複数の市販アイスの表示を是非見比べてみてくださいww
食品の成分表示には色々な決まりがあるんですよね
ちなみにN24で使用しているバニラアイスは、全て、乳成分の量が一番多い区分に分類される「アイスクリーム」。
これは開業時のメニュー試作段階で色々なバニラアイスで試食を重ねた結果、私達が一番美味しいと思ったもので・私達のご提供する商品たちと一番相性が良かったものを突きつけて行った結果、たどり着いた結論です。
バニラアイスクリームを加えたからこそ出せる特有の美味しさ。それが、併せるドリンクやデザートの生クリームと相まって濃厚なコクを演出。実はこれってN24のアイスクリーム使用メニューがお客様にご好評頂ける秘密のひとつだと思っています♪

デザートで?
ドリンクで?
さあ、今日はどのスタイルでN24のバニラアイスクリームをチョイスしてみますか??
どうぞお楽しみ頂きながらメニューとにらめっこしてみて下さいねww

DSCN7786_convert_20150617122451.jpggallery34_convert_20150617122338.jpg
img61_convert_20150617122147.jpg
img52_convert_20150617122302.jpg
img50_convert_20150617123605.jpgimg43_convert_20150617123635.jpg
img53_convert_20150617122214.jpg
※「3種のアイス盛り合わせ」は、基本のバニラアイスクリームに その時々のおすすめアイス2種を加えて一皿に盛り合わせております。当日の内容はご注文の際お問い合わせ下さい。
※スイーツメニューの「デザートプレート」・「キャラメルバナナプレート」お召し上がりの際には、別途お飲み物もご一緒にご注文頂いております。
※写真はご提供のイメージです。


2015初夏POP+001_convert_20150501112115

写真の他にも「カフェウクライナ」では隠れアイスクリームの存在も…ww
N24メニューが気になった方は、是非WEBのメニューページをチェックしてみて下さいね!
■N24の定番メニューはこちらからご覧いただけます→GO!



  1. メニュー情報

営業時間のお知らせ*

  1. 2015/06/17(水)

本日6月17日(水)、都合により13:30にて閉店させて頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
cafe N24 by kodomosekai 店主

  1. 休業・営業情報

N24本棚に 新ディスプレイコーナー登場!*

  1. 2015/06/14(日)

6月も早いもので中旬に差し掛かりましたね。
春の終わりと初夏を行ったり来たりのちょっと不安定なこのお天気も、神宮祭が終わる頃には “初夏” に腰を落ち着けてくれるかな?
そんな「移ろいの季節」6月の上旬から、N24の本棚がちょっとだけ様変わりしたのを皆さんお気付きでしたでしょうか??
現在の本棚はこちら。
実はとある児童書のコーナーが増えました!

じゃん!


じゃじゃじゃん!
DSCN9958_convert_20150614173801.jpg

お気付きになりましたか?
そうなんです!今まで長らく蔵書に加えていなかったのですが、この度ご縁もあって
自宅蔵書から「ムーミンシリーズ(講談社文庫)」
全巻をN24蔵書にお持ちしました!!!


※当店ではムーミン関連の本・雑貨の販売は一切行っておりません。
当ブログ記事内の写真に掲載されている物は全て、店内でお楽しみ頂く為の展示物です。


DSCN9950_convert_20150614174801.jpg

今までムーミンの蔵書といえばN24にはこちらの2冊だけ。
絵本は開店時に友人が届けてくれたもの、お料理本は私の蔵書から嫁本コーナーに置いてある本です。
DSCN9894_convert_20150614174007.jpg

どちらもそれぞれ人気で 手にとられるお客様の多い本でしたが、先日N24を良く御利用くださるお客様方から「N24でも是非ムーミン本編を…」と、こちら↓の限定スペシャルカバー版ムーミン文庫を頂戴いたしました。

O様・M様、ありがとう御座います。
DSCN9898_convert_20150614174101.jpg

それならばこれを機会に、いっそ自宅蔵書にあるムーミンシリーズ講談社文庫一式をN24の本棚に持って来ようか…という話になりまして、こちらは大分古い版になるのですが全巻お持ちしました。
DSCN9905_convert_20150614174204.jpg

一緒にこんな本も持ってきてみましたよ。
DSCN9910_convert_20150614174301.jpg

そして、随分前から少しずつ我が家に集まってきていたムーミングッズもディスプレイ用に連れてきました!

これはもう10年近く前に購入したもの、ミイのブックスタンド。
↓確か本屋さんの文具コーナーでマスターが出会ったものだと記憶しています
DSCN9915_convert_20150614174436.jpg

1つ1つ手作りされた木彫りのムーミン・ムーミンママ・ムーミンパパ。
それからちょっと危うそうな木の船。(積み木は店備品)
DSCN9924_convert_20150614174536.jpg
↑これらはいずれも何年か前に niko and...さんに限定入荷した際、購入しました。
niko and...さんはWEBなどで新入荷商品の情報をチェックしていると、たまーにレアなテイストのムーミングッズ スポット販売情報が流れてきたりも?していたので、そもそもが私好みのお店という事もあって今でも何となく気にかけています。
■niko and...WEB→GO!

そしてムーミンハウスの刺繍が可愛すぎるタオルハンカチ。
DSCN9928_convert_20150614174653.jpg
↑こちらは札幌パセオEAST B1Fの Kiitosさんで比較的最近購入。
お値段は確か¥600(+TAX?)。色違いでムーミン谷の地図の柄もあり、悩んだ挙句にマスターの鶴の一声でムーミンハウス柄を購入。でも地図柄も本当に可愛かった! Kiitosさんには他にもムーミングッズが豊富で、原作寄りというよりはどちらかというとアニメ寄りのムーミンと仲間達の商品が揃っている印象です。文具や食器、ぬいぐるみや布小物など日常雑貨が充実です。
このタオルハンカチも、ブログUP現在ならまだ Kiitosさんで販売しているんじゃないかと思いますよww
■“日々の生活をちょっとおしゃれに”する雑貨を提案します「Kiitos」→GO!

これらを組み合わせて完成したのがこちら↓のディスプレイ。
ムーミンパパと海(水害?水?)とは何だか切っても切れない縁があるようで、さてこのシーンはどの場面の再現にあたるのでしょうかww
ムーミンがもう居るわけですから、エピソードに海が出てくるにしても あの巻ではないと思うんですよね。
とすると、大洪水が訪れた あの巻?
それともやっぱりここはムーミンパパの突然の思いつきに家族が巻き込まれていく、あの巻でしょうか?
このディスプレイは、そんな風に思いをめぐらせながら眺めて見るのも楽しいかもしれませんよねww

DSCN9941_convert_20150614173914.jpg

と、いうわけで。
今までお問い合わせの多かったムーミン蔵書コーナーがN24に遂に立ち上がりました!
正直、ムーミンの原作をはじめて手にとられる方には、今からの清清しい季節にファーストコンタクトをお楽しみ頂く事をオススメします。
というのもムーミンシリーズ、実は結構周りの情景がジメジメしていたり薄暗かったりを連想をさせる描写が多いので。冬の吹雪いてる時に、ペレットストーブの炎を目端に置きながら読むのもまた、「色々な意味で」雰囲気が盛り上がって格別だとは思うのですが…苦笑
今までムーミンが気になっていたけど、特に原作を読む事も無くて…というあなた、昔アニメは見ていたけれど…というあなたも、気になったのなら今こそ機会到来ですよww
本編の挿絵に興味があるという方には、先日札幌でも巡回展が開催された「MOOMIN!ムーミン展」の図録が一見の価値あり。
皆様、ぜひ目に着いた本をお気軽に手に取って、まずはパラパラめくってみて下さいね!

DSCN9950_convert_20150614174801.jpg



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

旬と季節のオススメ 限定ドリンクまとめ*

  1. 2015/06/04(木)

いつもN24のドリンクメニューをお楽しみ頂きまして有り難う御座いますww
今日のブログでは、現在N24でお出ししている「旬のおすすめ」・「季節のおすすめ」限定ドリンクについての まとめ記事をUPしてみました。
皆様、気に掛かるドリンクはありますでしょうか?ぜひチェックしてみて下さいね!
それでは、スタート!!


①旬のおすすめコーヒー<限定数>
COE ブラジル 2014 レイトハーベスト 1位
「ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ」入荷!

DSCN9974_convert_20150603225206.jpg

「COE(カップ・オブ・エクセレンス)」については過去N24ブログで何度かご紹介させて頂いています、 “コーヒー豆の生産国ごとに行われる、世界基準のコーヒー味覚コンテスト” 。
只今N24に入荷している豆は、その「レイトハーベスト」と呼ばれる季節の審査で1位を獲得した豆です。
このレイトハーベストとは、簡単に言ってしまうと「日干し(ナチュラルプロセス)で成熟した味わいに仕上げたコーヒー豆達だけで、おいしさを競い合う」COEのこと。
特にブラジルではこのナチュラルプロセスが伝統的な生産処理方法で、現在もブラジルで生産される90%近くのコーヒー豆は このナチュラルプロセスだそうです。
つまりコーヒーファンの間では「よ!ブラジルのレイト!真骨頂!待ってました!!」といったところなんですね。笑
ナチュラルプロセスの豆は他のプロセスの豆に比べ生産処理に時間が必要ですが、その分甘みが強く豆本来の特徴が分かりやすく引き出されるとも言われ、加えて現在も伝統の中で日々進化している製法でもあります。

今回の「ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ」、試飲したマスターも
「まろやかなんだけど…しっかりしていて…香りが幾重にも重なり合う複雑さと…あふれ出る風味が…うーん、言葉や文章にまとめるのがこんなに難しい豆も珍しいよね。筆舌につくしがたい旨さ!!!!」
と、コメント。なかなか一言で “こうだ!” とは言い表せない美味しさです。
他にも、既にお召し上がり頂いたお客様からは
「次から次から新しい味わいが出てきて、そのままクイクイ飲めちゃう感じで…美味しいです!」(K様)
「これはすごい!!すう〜っと入ってきて、でもまろやかで、不思議なコーヒーちゃん…。とってもおいしかったです!!! 」(M様)
などなど、お声が続々届いています!
皆様、ご注文いただきまして有り難う御座いますww

この豆が気になっているあなた、コーヒー好きのあなたも。
今世界で最も美味しいとされるコーヒー豆の1つ、コーヒー大国ブラジルで COE ブラジル 2014 レイトハーベスト 1位を獲得した 「ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ」と、N24で今だけの出会いを体験してみて下さい!!

DSCN9704_convert_20150603224727.jpg


②旬のおすすめダージリン<限定数>
2015年の春摘み“ファーストフラッシュ”
マーガレッツホープ スプリングディライト 到着!

DSCN9966_convert_20150603225121.jpg

「スプリングディライト」 = 春の歓び そんな名誉ある名前がつけられた、ダージリンの春摘み新茶 “ファーストフラッシュ” がN24に登場しています。
マーガレッツホープはインド ダージリン地方でも屈指の名園として名高く、毎シーズンその茶葉を楽しみにするファンが世界中に居る人気の茶園です。
今年は特に作柄が良かったそうで、その茶葉は豪華な香りと驚くほどのなめらかな甘みが特徴的です。
(今回もファーストフラッシュの仕入れに際してはマスターと数種の茶葉を試飲しましたが、マーガレッツホープを選んだ最後の決め手は、やはりこのファーストフラッシュらしいまろやかな甘みでした。)
圧倒的に広がる摘みたての花のような香りと甘くしっとりした長い余韻。
低温のお湯でじっっくりと淹れた黄金色の紅茶がティーポットに注がれる、まさに年に一度の喜びを詰めた特別な春摘みダージリンティー。
ポットサービスでのご提供です、どうぞユッタリ気分でお楽しみ下さい。

DSCN9710_convert_20150603224818.jpg


③季節のおすすめハーブティー<限定数>
ブレンドする為に栽培するのではなく、採れたハーブを美味しくブレンド。
北見のオーガニックハーブティー「貴妃」登場!
DSCN9979_convert_20150603225251.jpg

「新緑の季節から夏にかけて、オススメのブレンドハーブティーはありますか?」
いつもお世話になっている 北見・香遊生活さんの直営店、大通ビッセ3階の ファーマーズハーブさんにそんな御相談をしましたら、営業部のHさんが即答でご紹介くださいましたのがこちらのブレンドハーブティー。
“貴妃” と書いて “きき” と読みます。
「最近僕も個人的に良く飲んでます。飲みやすいですし爽やかな感じがいいんですよね」(Hさん)
ブレンドされているハーブは7種類。
ローズゼラニウム・ヨモギ・アオシソ・ネトル・ヒソップ・ローズマリー・レモンタイム、全て北見本社の自社農園で手塩にかけてオーガニック栽培された、愛おしいハーブ達です。

DSCN9756_convert_20150603224904.jpg

茶葉をティーポットに入れてお湯を注ぎこむと、まるで眠っていたハーブ達の息吹が覚醒していくように、爽やかな北見の風がポットから飛び出してきます。
香遊生活さんではこの爽やかな風の事をに「グリーンノート」と表現されていますが、一般的な香りの世界でも、新緑や草原をイメージさせるような 植物の葉や茎などの香りを「グリーンノート」と呼ぶことが多いよう。
そのほか、 若々しさ・自然から得る癒しなどを伝える時にも用いられるそうで、今回入荷した “貴妃” には まさにぴったりの言葉です。

DSCN9867_convert_20150603224928.jpg

抽出後のお茶は淡~い黄色。香りも爽やかで飲み口はとても柔らかく、清涼感と清清しさが感じられます。
試飲してみましたが大変飲みやすくて、個人的には心なしか飲むと気持ちや心もスッキリ洗い流される様に感じました。それこそ、滝のそばでマイナスイオンを吸っている様な感覚を思い出しちゃいましたww
そして、これはいつもの事ですが「美味しい」。
香遊生活さんのハーブティーは、いかにもハーブティーであるという押し付けがなくて飲みやすいのが最大の特徴、ブレンドの妙ですね。
北見の草原で寝転んで流れ行く雲を眺めながら深呼吸するような、そんな心地よいハーブティー。
こちらもポットサービスでのご提供です、どうぞノンビリ気分でお楽しみ下さい。

DSCN9892_convert_20150603225029.jpg


④季節のオススメフレーバードティー<季節限定>
人気の「アップルティー」はご好評の為、
引き続き販売を継続中です♪


※写真は商品のイメージです。 ※アップルティーはポットサービスでのご提供です。
DSCN5340_convert_20141015040419.jpg


⑤メニューBOOK差込のPOPでは
冷たいドリンクに まんまる 浮かべて」特集中です!
2015初夏POP+001_convert_20150501112115

注目は季節限定で復活している「レトロポップな いちごフロート」
お祭りの日の思い出がよみがえるような、イチゴのソーダとバニラアイスクリームの絶妙なコンビネーション!
甘党さん・炭酸好きにはたまらないメニューが今年3月の「気まぐれメニュー」から限定復活中ww
DSCN7786_convert_20150603224600.jpg

そして、なんといってもN24の「夏といえば!」こちらww
あの、ソルティーレモネードが
昨年夏メニューから季節限定復活、現在大人気です!

※写真ディスプレイは商品のイメージです。
DSCN8793_convert_20150603224640.jpg

この「ソルティーレモネード」は、去年の夏に季節限定・新商品としてお出ししたところ、リピーター続出の大好評メニューとなりましたww
というのも実はこのドリンク、マスターが蒸し暑いキッチンで作業中に「こんなのが飲みたい!」と、まさに渇望して作ったスペシャルドリンクなのです。
N24人気のICEレモネードにドイツ・アルプスの岩塩をプラス、今の季節は日差しや乾燥で体内から不足していくミネラルと水分を同時に摂取できる優れものです。
自家製ガムシロップで漬け込んだレモンのシラップ漬けは、一口かじるとビタミンCと糖分で頭と心のリフレッシュ効果も?そういえばマラソンの時にもシロップ漬けのレモンは重宝しますものね!
日差しを楽しむ人や スポーツをする人、お散歩などで程よく汗をかいた後にも おすすめしたいアイスドリンクww
元気なアナタにこそ、ソルティーレモネードがおすすめです!


さてさて、
ここまで現在の「季節・数量限定のドリンク」をご案内してきましたが、
気に掛かるN24のドリンクメニューはありましたか?

当店は飲み物中心のメニュー展開をしていますので、ドリンクは常時40種類以上を揃えています。
もし通常メニューにもご興味おありでしたら、是非下記リンクから当店のWEBへお運びくださいねww

■cafe N24 WEB メニュー→GO!

沢山のドリンクと共に
「ほ。」…と出来るお時間をご用意して、
皆様のご来店を心からお待ちしています。



限定ドリンクの完売・新入荷情報、最速UPはN24のSNSです。
アカウントをお持ちでなくてもご覧いただけますので、是非お時間あるときにのぞきに行ってみて下さいねww
N24 Facebookページ → https://www.facebook.com/official.cafeN24bykodomosekai
N24 twitter → https://twitter.com/cafeN24official

twitter は、N24マスコット エゾリスの ちゃみが担当してツイートしています!
B4LNWDLCcAA97Do_convert_20141223053000.jpg



  1. メニュー情報

6月の営業について*

  1. 2015/06/02(火)

6月は毎週月曜日の定休に加え、

都合により
6月16日(火)休業日
6月21日(日)休業日

と、させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 cafe N24 by kodomosekai 店主

  1. 休業・営業情報