cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

「ザ・アイスコーヒーブレンド」 淹れてます*

  1. 2015/07/31(金)

はじめに。

1)
今、このブログをご覧下さっている あなたが、もしN24のコーヒーを「美味しい」と感じて下さっている方ならば。
この記事は「コーヒーを美味しく淹れる為のN24流ガイド」では、ありません。
どうか御了承下さい。
豆そのものの品質はもとより、鮮度・焙煎・保管環境・1杯あたりに使用する豆の量・豆の挽き方・抽出に使用する器や器具の温度・湯温・ドリップにかける時間・お湯の当て方・抽出方法・抽出時間・器への注ぎ方…などなどなど
様々な物理的条件と、そして最後は「淹れ手が豆との対話を出来るかどうか」でコーヒーの美味しさは決まるように、私は感じています。
ですのでもし、これからお目に掛ける写真を手順としてまねて頂たとしても、果たして美味しいコーヒーが淹れられるかどうかは…???
ただ、写真の中に「美味しくなるであろうヒント」は沢山出て来る様に思います。
そして写真に撮りきれなかった部分にも、美味しく淹れる為の積み重ねは沢山あります。
今回の記事はN24のキッチンがチラッとのぞき見えた感じで、もし良かったらご覧になってみて下さいね。

2)
当店で使用しているガラスグラスは、業務用として専門店で販売されている、耐熱・強度に優れた「特にしっかりとした」素材のものです。
一般のガラスグラスでN24流のアイスコーヒー抽出方法をなさると、温度の変化などによりグラス破損の危険があります。どうか、くれぐれもご注意下さい。


3)
以降は、ほぼ画像のみの掲載です。
掲載写真数が多いので、記事そのものが重くなる可能性があります。
御了承頂き、差し障りない環境でご覧下さい m m


西区の「工房 横井珈琲」さん からいつも頂いているブレンドコーヒー「いちばん」・「にばん」・「さんばん」。
それ以外で、今回初めてN24メニューに登場した 横井珈琲のハウスブレンド。
それが現在の “旬のおすすめコーヒー” 「ザ・アイスコーヒーブレンド」 です。
それは 「工房 横井珈琲 これに在り」 の、素晴らしいブレンドでした!
そこで、このハウスブレンドとの出会いを記念しての本邦初公開!
これが cafe N24 by kodomosekai 、アイスコ-ヒーの淹れ姿です!!!
当店では全てのドリンクを1杯1杯、全工程を店主1人が、作り置きなしでご注文を受けてからお淹れしています。

では。

「オーダー入ります!
旬コーヒーワン、ブラックでーす!」

  
  
  
DSCN0685 (400x300)
DSCN0689 (400x300)
氷を入れて冷やしておきます。
DSCN0690 (400x300)
  
  
 
    
 
DSCN0696 (400x300)
DSCN0703 (400x300)
DSCN0710 (374x500)
DSCN0728 (370x500)
DSCN0732 (375x500)
DSCN0740 (365x500)
DSCN0753 (368x500)
DSCN0757 (400x300)
DSCN0759 (351x500)
DSCN0761 (375x500)
  
  
  
  
  
※このグラスには氷が入っています。
DSCN0767 (400x300)
※このグラスには氷が入っています。
DSCN0765 (400x300)
 
↓グラスには氷が入っていて、抽出したコーヒーは 「氷に当てながら」 注いでいます。
お湯がグラスに直接当たるとグラスが割れる可能性があります、くれぐれもご注意下さい。

DSCN0769 (375x500)
DSCN0771 (375x500)
↓ 実はここで、至極の香りを独り占めです(笑)
DSCN0775 (400x300)
DSCN0777 (400x300)
  
  
   
   
   
  
DSCN0778 (400x300)
DSCN0785 (400x300)
DSCN0802 (389x550)
DSCN0790 (450x333)


  1. メニュー情報

8月の営業のお知らせ*

  1. 2015/07/31(金)

8月は毎週月曜の定休に加え、

8月12日(水)12:30ー19:00 短縮営業
8月13日(木)~8月19日(水) 夏期休業

と させて頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。
  cafe N24 by kodomosekai 店主

DSCN0622 (400x272)



  1. 休業・営業情報

旅をする水∴゜

  1. 2015/07/29(水)

さっきまでは良く晴れた空だった。

KIMG0141_20_convert_.jpg

保育園の園児達が園庭でプールの歓声を上げ、
公園の隅っこで男の子が数人うずくまってアリの巣に木の棒を突っ込み、
隣の札幌サンプラザホールでは素敵なドレスに身を包んだ女の子達が、
コンクールの出番を緊張の面持ちで待っている。
そんな、良く晴れた蒸し暑い午後、のハズだった。


あら…
突然の雨。

あらら…
大雨。

あんれま…
どッしゃぶりの、すんごい、雨!


バラバラバラバラ
ひたすら、雨粒。
いさぎよく、雨だけが、ひたすら

ひたすら、

ひたすら。

IMG_20150729_174930_20150729174959 (400x300)

堪えていた感情が溢れ出る様に、雨が水になってあふれ出た。
大変だ、これは酷いぞ これは激しいぞ。



止む。



水は、アッという間に姿を消した。
空に気化したものも、地下に流れ出たものも。

とにかくアッという間に無くなった。

残されたのは窓に残る雨雫だけ。
いや、これもじき消えるのだろう。

容赦なく、またムワッとした蒸し暑さが広がった。

KIMG0516_20150729183703 (400x300)



夕暮れ。
涼しくなったマンションの影には、早くも月が見えている。

  おやすみ、移り気な空。
 おやすみ、旅をした水。

KIMG0523_20150729214824 (400x300)


そんな
水の旅路を想う、夏の日の風景。
ゲリラ豪雨で札幌の短い夏を感じます。

DSCN0628 (400x300)



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

7月の営業のお知らせ(再)*

  1. 2015/07/18(土)

7月は毎週月曜の定休に加え、
7月19日(日)休業日 と させて頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。
  cafe N24 by kodomosekai 店主


  1. 休業・営業情報

夏模様のアイシングクッキー入荷しました*

  1. 2015/07/18(土)

今朝、用があって家の前に出ましたらご近所のお宅の男の子さん(小学生)がしゃがみこんで、お母さんと何だか一生懸命やっていました。
お互いの「お早う御座います」のご挨拶の後、その男の子が唐突に「ねえ、何色になると思う?」と言うので、はて何のこっちゃと思って近くに行きましたら、あらまあ。懐かしい!朝顔の鉢!

DSCN0897_convert_20150718082044.jpg

「僕さあ、赤いのが良いんだけどさあ、それってどうやればいいのかなあ?」
「うーん、多分色は種の時に決まってるんじゃないかと思うよ?だから、蒔いたら後は神様にお願いしながらお世話してみるしかないんじゃないの?」
「でもさあ、種ってみんな一緒だったんだよね~。何かマークでも入ってたらよかったんだけど。」
「そうだよねえ。見分けるのは難しいよねぇ」
「それで困ってるんだよー」
「そうだったのかぁ、それは困るよねえ」

そんな事を二人でブツブツ話していましたら、お母さんが
「いずれにしてもね、あんたペットボトルの水が空んなってたら育つもんも育たないんだから。早く水入れといで~」

あら、ほんとだ。
お水のボトル、カラッカラだよ。そりゃだめだ。笑
何でも学校の宿題で朝顔の観察日記をつけるのだそうです。
その宿題は私の頃から変わらないけれど、私の時代の鉢には便利な給水用ペットボトルなんて付いてなかったぞ。
なんて思いながら時代を感じつつ。
頑張れ、少年!赤が咲くように、姉ちゃんは祈ってるよ!

DSCN0899_convert_20150718082124.jpg

という出来事があった本日から、ですね。
N24ではくしくも時同じくして、夏限定のアイシングクッキー絵柄の「あさがお」販売開始ですww
DSCN0888_convert_20150718082309.jpg

加えて金魚柄も登場しますww
DSCN0873_convert_20150718082213.jpg

どちらも夏の風物詩、今回も cafe & tableWare Bene さんにご協力頂きました。
Bene さん、いつもありがとう御座います。
クッキーはいずれも限定数での販売ですので、気になった方はどうぞお早目にお求め下さいねww

  1. メニュー情報

嫁本特集コーナーが 猫 猫 猫*

  1. 2015/07/18(土)

N24喫煙席の一番奥、風上に位置する人気のソファー席。
その壁に設置してある「嫁本 テーマ特集コーナー」こと、「マスターの奥さん(嫁)が独断と偏見でセレクトした本(つまり “嫁本”)のテーマを決めて特集したコーナー」が、7月からこの時期毎年恒例の 『猫本特集』 になっているのにはもうお気付きですか?

DSCN0654_convert_20150718063554.jpg

なぜ猫本特集かと言いますと、私達夫婦が大好きな写真家さんのお一人である、動物写真家の岩合光昭サンの巡回写真展「世界ネコ歩き写真展」が毎年8月に札幌へやって来るからなんですww
昨年までは札幌三越サンで開催されていたこの巡回展。
今年は大丸札幌店サンの7階ホールへ場所を移しての開催が決まったようですよ。

■写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」WEB→GO!

と言うわけで、とってもささやかながら毎年この季節はN24でも猫本特集、していますww
お客様の中にはこの猫本特集を毎年楽しみにして下さっている方もいらっしゃって、この特集は結構人気の企画です。

DSCN0655_convert_20150718063640.jpg
DSCN0659_convert_20150718063719.jpg


まず今回ご用意した、メインとも言う岩合さんの出されている本はこちら。
N24で噂の「柿右衛門ちゃん」(貫禄あるお顔だけどレディーです)にも出会えます、是非探してみてくださいねww
DSCN0678_convert_20150718063805.jpg

そうそう。岩合サン、実は密かに?twitterなさってますよね。
更新頻度はかなり少ないのですが(お忙しいでしょうし…)更新していないのにフォロワーが増えていくことに戸惑いを隠せないご様子。笑
ツイートでは今回の写真展の物販で登場する大注目の「猫歩きマスキングテープ」の写真を見ることが出来ますよww

■岩合光昭さん twitter→GO!

さて話題はN24に戻しまして、今回のN24「嫁本 テーマ特集コーナー」には他にもこんな本を置いてみました。
まず絵本からは、こちらの2冊。
「ゆきとくろねこ」は季節外れの作品なのですが、とても詩的な情景描写が美しい作品ですのでセレクトしました。
DSCN0663_convert_20150718063904.jpg

「天才ネコ モーリスとその仲間達」は楽しいだけではなく、モーリスの感情の変化、叙情的な部分も読みどころの1つです。
表紙をめくってすぐ、オレンジ色の あそび紙に「ネズミを狩る猫 と 逃げるネズミ」が交互に刷られているのですが、物語を読む前はそれを可愛らしく見ていても、物語を読み終わると色々考えずには見れないようになってしまいます。
DSCN0669_convert_20150718063948.jpg
DSCN0670_convert_20150718064031.jpg

そして、いつもは通常の嫁本コーナーに置いてあるこの2冊も、今は特集本棚へ移動しました。
アトランタに住む友人がN24開業時にプレゼントしてくれた、大切な本です。
DSCN0672_convert_20150718064115.jpg

こちらは先日遊びに来てくれた友人から以前頂いていた本。
花福こざるサンの「花福ねこ日記」は、年老いたネコとの生活と最期を温かくも切なくリアルに描いた、涙腺にくる漫画です。
DSCN0674_convert_20150718064219.jpg

こちらは個人的に好きな作家さんの本から3冊。
加藤多一サンの「猫がくる日」は、以前 しまくま堂さんから頂戴しました。上品でユーモアもある美しい本です。
群ようこサンの「トラちゃん」は中学生の時に初めて読んで以来、動物好きの方と出会うたびにプレゼントしたりお譲りしたりしているものですから、もう10回は買っています。手を離れては買い足しての繰り返しです。
谷川俊太郎サン訳の「大事なことはみ~んな猫に教わった」も記憶にある限り3回買っている、我が家にはなくてはならない本。谷川サンの訳は原書を忠実に和文にしながら・且つその魅力を倍増させるかのようで、本っ当に素敵ですよね。
DSCN0664_convert_20150718064308.jpg

他にはいつもの本棚にも「猫」をテーマにした児童書が沢山ありますので、どうぞそちらの方でも「猫探し」してみて下さいねww
DSCN0661_convert_20150718064357.jpg

しっかり読む猫・眺めてみる猫・雰囲気を楽しむ猫。
あなたの気になる猫がいましたら、是非N24でのティータイムのお相手に同席させてあげてくださいニャ…あれ?笑

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

営業のお知らせ*

  1. 2015/07/16(木)

都合により
7月16日(木)
7月17日(金)
臨時休業とさせて頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。
  cafe N24 by kodomosekai  店主

  1. 休業・営業情報

7月の営業のお知らせ*

  1. 2015/07/14(火)

7月は毎週月曜の定休に加え、
7月19日(日)休業日 と させて頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。
  cafe N24 by kodomosekai 店主



  1. 休業・営業情報

N24次回イベントは芸術の秋、9月に個展 2部構成!*

  1. 2015/07/07(火)

さて先日、N24のSNSではこんな記事がUPされていたのを皆さんはご存知ですか?


cafe N24 Facebookページ
https://www.facebook.com/official.cafeN24bykodomosekai
7月5日 9:00
近々、こちらの窓看板にN24での次回イベント情報がリリースされる予定です!さて、次回はいつ・どんなイベントがN24にやって来るのでしょうか??気になった方はこの看板にご注目♪どうぞお楽しみにww

DSCN0563_convert_20150707040057.jpg


cafe N24 twitter
https://twitter.com/cafeN24official
‏@cafeN24official 7月5日
さっきマスターの奥さんがFB更新したんだけど、それによると今僕が出てるこの窓看板に、近々次のイベント情報が掲示されるみたい!そういえばこの前も「うちわわせ」やってたもんね。え?「うちわだせ」ん?「うちわでセッ」?(打ち合わせ)
ちゃみ

DSCN0560_convert_20150707040202.jpg


そしてその夜、閉店後の店内にて何やらマスターが…


DSCN0578 (300x225)
DSCN0581 (300x225)
DSCN0582 (300x225)
DSCN0587 (300x225)
DSCN0592 (300x225)
DSCN0601 (300x225)


新しい掲示物が完成!早速店頭に掲げられたのでした!
じゃん!
DSCN0606 (400x300)
…って暗!!!

これじゃ、良く分からないですよねぇヾ
という事で気を取り直して、お待たせいたしました、次回イベントの発表です!!

じゃじゃーん!!
9月イベントPOP1 001 (450x312)

次回は9月に【N24×芸術の秋】を企画!
cafe N24 の一角を使い
2人のアーティストさんによる、
それぞれの個展を2部構成で開催する事になりましたーー!


9月の前半と後半に【第1弾】・【第2弾】と行われる今回の個展企画。
N24という場所を通して見る、その共通テーマは
「お茶と楽しむ彼女達の好きな情景、穏やかな時間。」
N24:カウンター席・ダージリンティー (2) (450x338)

第1弾で登場するハンナ・シュミットさんは固型水彩絵の具と数種の鉛筆を駆使して 北海道と祖国、それぞれの様々な表情ある風景・人物・動物を描いた作品を展示。
第2弾で登場する村上恵実さんはご本人が愛してやまない「ひつじ」だけに焦点をあてて、絵画・イラスト・雑貨などなんでもありのコーナーを展開。ひつじへの愛を全力で表現。
それぞれにグッズの販売、カフェでも限定商品の販売などが予定されています!

DSCN0648 (2) (400x300)


と、言うことで本日はまずその第1弾に登場する、ハンナ・シュミットさんのご紹介です。

ハンナ・シュミット 個展
Imagine ─ 私の好きな世界 ─
The creative world
         that I love.

9月5日(土)12:30~21:00(カフェL.O20:30)

あたたかな陽の光を思わせるような笑顔と佇まいが印象的なハンナ・シュミットさん。
自らを「物心ついた時からずっと絵を描いていた」と振り返り、「絵を描く事は自分の一部で、両親もそんな私を応援してくれた。絵は私の生き方を表現する手段だと思う。絵を描かずに居る事が無理!」と微笑みます。
愛用する画材は固型水彩絵の具と7B~2Hまでの鉛筆達。そこから北海道と祖国、それぞれの様々な表情ある風景を豊かな感性で描き出しています。最近では札幌駅前通地下歩行空間でのイベントに参加するなど活動の場を広げつつある様子。
そんなハンナさんが【N24×芸術の秋】企画で、cafe N24 の一角を使い1日限りの個展を開く事になりました。
当日は原画の展示をはじめポストカードなどの販売も行います。
カフェのみ・個展のみのご利用もOK、もちろん両方をお楽しみ頂く事も大歓迎です!
彼女の好きな情景と穏やかな時間を、ぜひ楽しみにお運び下さい。



こちらのイベントのフライヤーは、8月上旬から店頭で配布ご案内する予定で只今製作中です。
ハンナさんからご提供頂いた彼女の写真をメインに使ったフライヤーになる予定ですのでどうぞお楽しみに!
またN24のFacebookページには【ハンナ・シュミット 個展 Imagine ─ 私の好きな世界 ─】専用イベントページを開設していますので、イベント当日までのカウントダウンや詳細情報を楽しみたい方はぜひそちらの更新もチェックしてみて下さいね。

■ハンナ・シュミット 個展 Imagine ─ 私の好きな世界 ─ The creative world that I love.

ちなみに実はハンナさん、N24を大変気に入って下さっており、長きに渡り当店を良くご利用頂いているお客様のお一人でもあります。
今回の機会をきっかけに、「どうしてN24を気に入って下さったのか」改めてお伺いしてみましたら、
「美味しいコーヒーと本に囲まれた環境が好きだから。リラックスした雰囲気だし、木製の家具も素敵。N24で好きなドリンクは “北海道のコーヒー牛乳” ね。」 と、教えて下さいました。
ハンナさん、ありがとう御座いますww
またN24蔵書の中では嫁本コーナーに置いてあったこちらの本の中の色調がお好きな様子。

DSCN0680 (300x400)

拝見したハンナさんの作品にも そんな彼女の優しい想いがゆったりと感じ取れるものが沢山ありましたので、今回のFBイベントページのカバー写真にはハンナさんの作風をイメージしてこちらの写真を加工して使用してみました。
JR札幌~函館間の森駅あたりの車窓から見える風景を…

KIMG1009_20150630021545 (3) (450x338)

ハンナさん好みの色合いとカットにトリミング。
KIMG1009_20150630021545 (450x140)

自然を愛し、祖国と北海道を愛するハンナ・シュミットさん。
「札幌の好きなところはスキーをする時のパウダースノー、自然が一杯の公園と大切な友人達。それから極上のお寿司!」
そんな彼女が日々描き溜めた作品の数々はきっとあなたの心にも穏やかに優しく語りかけてくれることと思います。
是非、初秋9月最初の土曜日はN24へ穏やかな時間を楽しみにお運びくださいね。

※【N24×芸術の秋】企画・第2弾で登場する村上恵実さん関連のイベント詳細は8月下旬頃のUPを予定しています。お楽しみに!



  1. イベント情報