cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (17)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (174)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

「Twitterという糸電話で会いましょう。」本日最終日!*

  1. 2016/01/31(日)

昨日、ゆったりまったりイベント初日が幕を明け、お陰様で様々な皆様に宇見さんの世界を思い思いに楽しんで頂く事が出来ました。
御来店下さった皆様、お楽しみ下さった皆様、有難う御座いました!
本日も12:30よりN24は営業致しております。
1月最後の日曜日。札幌の気温は少し低いようですが日差しは案外温かくて、窓際のカウンター席もポカポカと穏やかな気分に浸れそうですよ。笑
「Twitterという糸電話で会いましょう。」 皆様 是非お運びくださいませww

宇見さん外告知看板+001+(1280x905)_convert_20151229141453
DSCN9876+(1280x960)_convert_20160131123312.jpg

イベント初日に販売スタート、宇見さんの世界観をイメージした限定アイシングクッキーは、昨日完売致しました。
ご購入頂いた皆様、有難う御座いました。
DSCN9727+(2)_convert_20160131112350.jpg
DSCN0199_convert_20151229172608.jpg

“枯れないお花” を折り紙で折る「プチワークショップ」もお陰様で好評。
ご参加頂いた皆様は、思い思いの折り紙で素敵なお花を製作なさっていましたよ。

↓昨日、ワークショップにご参加下さったお客様方の作品の一部。葉っぱをつけて一層素敵に仕上がっていました。
IMG_20160130_172734_20160130220540_convert_20160131113055.jpg

こちらのワークショップは本日も15:30~開催予定です。
お時間合いましたら是非お気軽にご参加下さいね。

“枯れないお花” を折り紙で折る「プチワークショップ」
●講師/宇見
●場所/cafe N24 by kodomosekai 店内、宇見さんのお席 又は 参加希望者様のお席
●日時/1月30日(土)・31日(日) 各日15:30~17:00の間で参加随時、先着順
●参加費/無料
●所要時間/10分程度

宇見さんと一緒に折り紙で“枯れないお花”を折りませんか?
宇見さんのテーブルへお客様にもお座りいただいて、あるいは お客様のテーブルに宇見さんがお邪魔して、のんびり一緒に折り紙でお花を折ろうという「ユル型の」お楽しみ企画です。
詳細は http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1019.html にてご確認下さい。

DSCN9902_convert_20160131112457.jpg

展示コーナーでは宇見さんオススメの本や、宇見さんがTwitterで呟いた言葉・写真をご覧頂けるギャラリーも展開中。宇見さんの言葉は、読んでいるとその一言一言が心に入り込んでくるようで、独特の空気をまとっているのが魅力です。

DSCN9812_convert_20160131112425.jpg

「言葉が生まれる瞬間」。その種を多くの本から吸収している彼女からのメッセージが、展示されている彼女セレクトの本にも沢山詰まっています。
読書家の顔が垣間見える、そんな宇見さんの想いに導かれて いつもは手にしない本をお茶のおともに選んでみても。

DSCN9699_convert_20160131112332.jpg

このイベントの関連企画として今まで Twitter や FBページ で連載してきました、“宇見さんのイベントへのプロローグ”。その掲載写真の中で彼女が実際撮影していたポラロイドフイルムも、今回の展示で直接ご覧いただけます。

↓設営時、写真を手にする宇見さん。
DSCN9660_convert_20160131111320.jpg

Twitterから派生した、ちょっと意外な?展示イベント「Twitterという糸電話で会いましょう。」
いつもはスマホやパソコンの画面上で眺める言葉や写真を、実際目の前にしてに見て・読んで・眺めて・体験して・“宇見”という一人の女性の人柄を感じて、どうぞお楽しみ下さいね。
こちらの展示は本日19:30まで、気になっている方はお早目に…

DSCN9654_convert_20160131111238.jpg


本日N24店舗の様子は、N24 で Twitter 担当のちゃみが随時更新していきます!
イベントが気になる方、こちらも是非チェックお願いしますww
https://twitter.com/cafeN24official

B4LNWDLCcAA97Do_convert_20141223053000.jpg



  1. イベント情報

本日より「Twitterという糸電話で会いましょう。」開催!*

  1. 2016/01/30(土)

いよいよ本日、N24の2016年イベント第一弾、「Twitterという糸電話で会いましょう。」会期初日を迎えました!
今回はN24初 “アートギャラリー風” の展示イベント。
イベントタイトルからもお分かり頂ける通り、Twitter から派生した、新しい試みのイベントですww

■「 Twitterという糸電話で会いましょう。」イベント概要についての情報はこちら→GO!

1.jpg
2.jpg

今回は雑貨などの販売はありませんが、
会期中2日間 各日15:30~17:00まで
宇見さんによる“折り紙で枯れないお花を折る”
参加費無料のプチワークショップを開催します。


DSCN9920+(2)+(1280x960)_convert_20160117123358.jpg

■「 Twitterという糸電話で会いましょう。」折り紙プチワークショップについての詳細はコチラ→GO!

こちらは参加費無料のお気軽ワークショップ。
机と黒板があって「さあ!今からお勉強です!」という雰囲気ではなく、宇見さんのテーブルへお客様にもお座りいただいて、あるいは お客様のテーブルに宇見さんがお邪魔して、のんびり宇見さんに折り紙を教えて頂きながら一緒にお花を作ろうという「ユル型の」お楽しみ企画です。
(先着順でのご参加となりますので、場合によっては待ち時間を頂く場合があります。ご了承ください。)

↓折り紙の他にも、紙テープを使った小さなお遊びも体験できますよww
DSCN9922+(1280x960)_convert_20160117123519.jpg
※写真はイメージです。

冬の日のカフェタイム、日向ぼっこを楽しみながらちょこっと折り紙体験してみてくださいね。
お花を1輪折るのにかかる所要時間は大人で10分程度。
途中、折り紙を手で包むように持つ工程があったり、仕上げには竹串を使ったりするので、小さなお子さんは保護者の方とご一緒の参加がオススメですよ。

とはいえ、折り紙を教えてくださる宇見さんってどんな人?
気になる方も多いのではないでしょうか。
宇見さんはもうすぐ社会人になる大学生、私の印象としては…笑顔がとにかく素敵な女性です。
とはいえ ただ穏やかで優しいだけではなく、例えるなら…そう、屋台で出来立ての綿飴みたいな女性?!笑
「綿飴みたいな」と例えたのは「甘い」という事ではなくて、
屋台で出来たてホワホワの綿飴ってとても柔らかくて幸せな良い香りがして、これからどんな形にもなれる(変化する)可能性を秘めていますよね。でもその原材料は昔からちゃんとザラメで、しかも綿飴にはしっかりとした「割り箸」という芯が入っているのです。
宇見さんは、そんな女性に思えます。
「少女の面影と大人の時間をあわせ持っている、綿飴みたいにしなやかで芯のある女性。」が、私の中の宇見さん像です。
初対面の頃から お話してもきちんと応対してくださって、とても清清しい気持ちになります。

それから
宇見さんは殊 自分の事に関しては、あれこれ多くの言葉を無駄に並べて言いまわすのは苦手な方なのかもしれません。
実はそれを知ったエピソードがあって、
今回の企画の打ち合わせの際、私から宇見さんにインタビューをさせて頂いたのですが、会話の中から文章として答えを貰おうとすると何をどうやっても話が進まない。苦笑
テンポも歯切れも悪くて、何だか様子が変なんですね。
そこで「もしかして、会話形式のインタビューって苦手?」と宇見さんに聞いて見ましたら、「…苦手です」と。
その答えが何だかあまりにも素直で、お互いお顔を見合わせて笑っちゃいました。
「それじゃ、一問一答の方が答えやすい?」
「あ!そのほうがいいです!!お願いします。」
そして居住まいを正して正対した宇見さんの姿に、これまた好感を持たずにいられませんでした。

そんな人です。

お写真でご紹介できないのが残念ですが、本当に素敵な笑顔がチャームポイントです。
今日明日、ぜひ彼女に会いにいらしてください。
彼女のツイートした言葉にも会いにいらしてください。
沢山の思いと共に、皆様のお運びをお待ちしています。

それでは、本日の記事の最後は宇見さんを悩ませたインタビュー。苦笑
その一問一答をご紹介します。
彼女の笑顔とは対照的に的を射抜くような一言。
どうぞ彼女の人柄と笑顔を想像しながら読んでみて下さい。


宇見さん、一問一答

どこでN24を知ったの?
─── 直感

N24を初めて訪れたときの印象は?
─── ドンピシャ

img05_convert_20160130103912.jpg

なぜN24を気に入って通ってくれているの?
─── 癒し

N24で好きなドリンクは?
─── クリームソーダ

DSCN0201+(2)+(1280x960)_convert_20160130100722.jpg

好きな言葉は?
─── 勘

好きな事は?
─── 笑う事

DSCN9750_convert_20160130102253.jpg

ツイッターを始めたきっかけは?
─── なんとなく

ツイートする上で大切にしている事は?
─── 私

DSCN9889+(1280x960)_convert_20160130121524.jpg

好きなツイッターのアカウントは?
─── ひとひら言葉帳 https://twitter.com/kotobamemo_bot

ツイッターとは何?
─── 本音と建前

DSCN9724+(1280x960)_convert_20160130102843.jpg

自分の事を一言で言うと?
─── 「水」 空も海も好きだけど、空気にはなりたくない。存在としてあるもの。

将来の夢は?
─── 誰かにとって忘れられない人になりたい。いい意味で思い出されるような、影響を残したい。

DSCN9711+(1280x960)_convert_20160130101257.jpg


本日N24店舗の様子は、N24 で Twitter 担当のちゃみが随時更新していきます!
イベントが気になる方、こちらも是非チェックお願いしますww
https://twitter.com/cafeN24official

B4LNWDLCcAA97Do_convert_20141223053000.jpg



  1. イベント情報

大雪と氷の楽しみ方?!*

  1. 2016/01/29(金)

先日の全国的な寒波は、道内に限らず内地のあらゆる地域を雪で覆い、それはそれは大変な事となりましたね。
想定外の積雪被害を受けられた皆さん、無事にお過ごしになれましたか?
札幌は雪に対する備えのある都市ではありますが、普段雪とお付き合いのない地域で突如まとまった積雪に襲われた皆様は、右往左往と大変な事態に見舞われた事とお察しいたします。
私も内地の育ちでしたので、今思うと実家は雪に対する備えが甘かったといいますか…
年に数回降るか降らないかの雪ではありましたが、それでもせめて雪靴くらいは持っているべきだったな…と、今となっては思っています。苦笑

さて一方、雪に慣れている札幌では まとまった積雪の後、町の至るところで「雪を楽しんだ」痕跡が目に留まりますよね。
子供の楽しみだったのか、はたまた大人の思いつきなのか。
趣きある雪だるまを作ってあったり ソリすべりの跡があったり、目線をシフトして よくよく見ると、至るところにある“お楽しみの残骸が”目に入ってきて、それはそれで案外楽しいものだったりするのです。

そんな中、先日東区で見つけたのがコチラ。
なんとも可愛い、けれどもこれは…なに??笑
キャンドルになるのかな???



用途はイマイチ謎ですが、ビビットな色合いが可愛らしくて見過ごすわけには行きませんでしたww

一方キャンドルといえば、昨日まで北24条では毎年恒例のキャンドルナイトが開催されていましたよね!
商店会青年部の皆様が中心となって飲食店組合町内会はじめ地域の皆さんが一丸となっての取り組み。
あたりが薄暗くなって、氷のキャンドルカバーの中に炎を灯す景色は何とも幻想的で美しい~
もはやニーヨン冬の恒例行事です

photo:山本 富美子様
12541077_932322723516372_3399699399851075332_n_convert_20160129074656.jpg

こうやってみると、雪の美しさもさることながら 氷の美しさにも目を見張るものがありますよね。
極寒の季節ともなればツララは少々できにくいのかもしれませんが?少し前に、北24条駅の近くでとても面白い「氷の天然アート」があると教えて頂きまして、用足しのついでに見に行ってきました。
それがこちら。
植え込みの植木なのですが冬囲いがしていなくて、しかも上から雪解け水が丁度落ちてくる真下にこの木があったのですね。
そしてこんな風になっていました。

KIMG0001_20160104215048_convert_20160129074858.jpg

分かりますか??
植え込みの木、全体に氷がついて その1本1本がツララになっているんです。
KIMG0002_20160104214940_convert_20160129075111.jpg

枝一本一本にも、氷の層がしっかりと。
KIMG0003_20160104214849_convert_20160129075439.jpg

面白い現象ですよね。
ここまでの状態になるのに、一体何滴の雪解け水がこの木に落ちてきたのでしょうか。
気の遠くなるような話で、もはや天然の芸術品です。
この木の面白い現象を教えてくださったA様、有難う御座いました!
こうやってご近所を歩いているだけでも新しい発見・自然の神秘にめぐり合えるのが寒い時期ならではの楽しみ方。
時間に余裕のあるお出掛けでは是非あったかい服装で、気持ちにも余裕と遊び心を持ってお散歩してみるのも楽しいかもしれませんよね。

そんな気持ちをこめまして
N24のアイシングクッキーには「雪だるま」と「ぼっこ手袋」が登場していますよww
KIMG1505_20160129075159_convert_20160129080357.jpg
KIMG1504_20160129075237_convert_20160129080223.jpg

手袋はこの時期の必須品ww
KIMG1501_20160129075314_convert_20160129080127.jpg

どちらも冬の定番、人気の絵柄です。
お散歩帰りや用足しの道すがらにN24で温かなドリンクを飲みながら、ぜひ冬絵柄のクッキーで楽しくティータイムしてみて下さいね。
暖かな店内で皆様のご来店をお待ちしていますww

img12_convert_20160129085759.jpg



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで

N24「折り紙」プチワークショップの日時決定!*

  1. 2016/01/17(日)

cafe N24 公式Twitter で そのプロローグが連載開始されるやいなや、様々なお客様から反応を頂いている「#Twitterという糸電話で会いましょう」。皆さんはもうツイート検索して頂きましたか?
このハッシュタグ「Twitterという糸電話で会いましょう。」は、今月1月30日(土)・31日(日)にN24で開催予定のアートギャラリー風イベントについているタイトルでもあります。
今回このイベントでN24へお招きするアーティストさんは、大学生の宇見さんです。

DSCN9885+(1280x960)_convert_20160117123257.jpg

初めまして。
宇見と申します。
もうすぐ社会人になる大学生です。

以下は私の好きなものです、ででん。
楽しいことが好きです。嬉しいときや驚いたときは自然と心に隙間ができるからです。余裕をつくってくれるからです。
図画工作が好きです。難しいことを考えずに感覚でつくることができるからです。
料理を作ることも食べることも好きです。「何」を食べたかはもちろん大切です。「誰」と食べたかはより大切にしたくなります。
言葉が好きです。本の文章、音楽の歌詞、手紙、人の会話、など。私の中をどんなに探しても見つかることがないからです。
聴かせてください、私も話します。綴ってください、私もペンを走らせます。

この度は私にとって曖昧でぼんやりしたものがくっきりはっきりとカタチになりました。
私とあなたを繋ぐ糸電話で会いましょう。
どうぞよろしくお願い致します。
宇見


DSCN0357_convert_20160117132357.jpg
KIMG1333_20151212220956+(2)+(1251x1777)_convert_20160117132632.jpgDSCN9880+(2)_convert_20160117132551.jpg
DSCN9619_convert_20160117132457.jpg

宇見さんのアートギャラリー風イベントについて、概要はこちらの過去ブログでご紹介中!
N24と宇見さんを結びつけたドリンクとは?Twitterから派生したイベントって何??
気になる人は是非チェック!!
■過去ブログ「2016年1月予定のイベントはTwitterから派生したアートギャラリー*」へ→GO!


さて、そんな宇見さんをお招きしての2日間。
店頭ではイベント告知のフライヤーも配布していますよ。
KIMG1424_20160114162137+(1280x960)_convert_20160117123741.jpg



2.jpg
※今回のイベントでは雑貨などの販売はありません。

会期中の2日間は、N24店内のソファー席を 宇見さんのTwitter の世界を展示するアートギャラリー風にレイアウト。過去 宇見さんが呟いたツイートとUP写真から、本人厳選のものを展示します。
また、本が好きと言う宇見さんオススメの本も併せて展示、こちらはカフェ客席で自由にお読み頂けますよ。
どんな本が登場するのか、言葉の意味と余韻を大切にする宇見さんセレクトの本を集めた本棚にもご期待下さいね。

さて、過去ブログやフライヤーをご覧頂いたお客様から「ちょっと気になる」とお声掛けを頂いているのが、各々に掲載のある「折り紙のワークショップ」です。
こちらは宇見さんが店内にいらっしゃる時間を使って行われる、「気軽に参加できる」のんびり気分のプチ講座。
折り紙ワークショップとは言うものの
机と黒板があって「さあ!今からお勉強です!」という雰囲気ではなく、
宇見さんのテーブルへお客様にもお座りいただいて、
あるいは お客様のテーブルに宇見さんがお邪魔して、
のんびり一緒に折り紙でお花を折ろうという「ユル型の」お楽しみ企画です。


今回、宇見さんと一緒に折るのはこちらの“枯れないお花”。
1輪折るのにかかる所要時間は大人で10分程度。
途中、折り紙を手で包むように持つ工程があったり、仕上げには竹串を使ったりするので、小さなお子さんは保護者の方とご一緒の参加がオススメです。
DSCN9920+(2)+(1280x960)_convert_20160117123358.jpg

折り方をマスターすれば、こんな可愛い折り紙の花束を作る事もできますよww
これは今回のイベントを機に折り方を覚えておく価値ありですよね
DSCN9488+(1280x960)_convert_20160117123217.jpg

…という事で、今回のブログでは
その「折り紙ワークショップ」の
開催時間帯が決定しましたのでご案内します!!



Twitterという糸電話で会いましょう。
~折り紙ワークショップ開催情報!~


●講師/宇見
●場所/cafe N24 by kodomosekai 店内、宇見さんのお席 又は 参加希望者様のお席
●日時/1月30日(土)・31日(日) 各日15:30~17:00の間で参加随時、先着順
●参加費/無料
●所要時間/10分程度

宇見さんと一緒に折り紙で“枯れないお花”を折りませんか?
宇見さんのテーブルへお客様にもお座りいただいて、あるいは お客様のテーブルに宇見さんがお邪魔して、のんびり一緒に折り紙でお花を折ろうという「ユル型の」お楽しみ企画です。
折り方をマスターすれば、アレンジ次第で可愛い折り紙の花束などを作る事もできますよww
途中、折り紙を手で包むように持つ工程があったり、仕上げに竹串を使ったりするので、小さなお子さんは保護者の方とご一緒の参加がオススメです。
冬のひと時、カフェでゆるやかな折り紙タイムを楽しみませんか?
参加ご希望の方は上記日時に御来店の上、店舗スタッフかギャラリーコーナーの宇見さんへ直接お声掛け下さい。

注1)先着順でのご参加となりますので、場合によっては待ち時間を頂く場合があります。ご了承ください。
注2)店舗の事情により、アートギャラリーイベント開催が急遽延期になる可能性があります。お手数ですが、当日はお出掛け前に下リンク先 N24 SNS等にて、営業最新情報のご確認をお願い致します。
■N24 Twitter→GO!
■N24 Facebookページ→GO!
■N24ブログTOP「cafe N24 営業予定表」→GO!

DSCN9922+(1280x960)_convert_20160117123519.jpg
DSCN9928+(1280x960)_convert_20160117123624.jpg
※写真はイメージです。


加えて、本日のブログ冒頭でもご紹介しました cafe N24 公式Twitter で連載中の本イベントプロローグツイート。
現在は連載10回目、宇見さんの好きな物のツイートが掲載されていますよ。
イベント当日1月30日(土)直前まで連載は続く予定ですので、このイベントに・宇見さんに ご興味お持ち下さった方は是非チェックしてみて下さいね。
N24 Twitterはアカウントがなくてもご覧いただけます。(FBイベントページでも同内容を転載中!)

■N24 Twitter→GO!
■N24 Facebook 「Twitterという糸電話で会いましょう。」イベント専用ページ→GO!

1月30日(土)・31日(日)は
いつもと少し違うN24
Twitterのご縁で生まれたイベントを
読みに・眺めに・楽しみに・折りに
どうぞのんびり気分でお運び下さいね。


イベント当日は宇見さんの世界観をイメージしたデザインのアイシングクッキーも数量限定で販売!
DSCN0199_convert_20151229172608.jpg



  1. イベント情報

「我が家のお汁粉セット」本日まで!*

  1. 2016/01/07(木)

昨日、ご好評いただきました新年のN24恒例メニュー「我が家のお汁粉セット」
“これ御目当て” のお客様で開店早々から賑やかな店内となりました。
御来店ご注文下さった皆様、有難う御座いました。

本日も13時~17時(L.O16時半)の営業予定で「我が家のお汁粉セット」限定数販売させて頂いております。
こちらは今日までのお正月限定メニューとなりますので、お時間あいましたら是非お運び下さいね。

2016正月POP+001+(1280x904)_convert_20160105151304
DSCN0510+(1280x949)_convert_20160107165801.jpg

※明日8日(金)は休業日とさせて頂きます。
それ以降の営業予定につきましては、N24ブログTOPの固定記事をご確認下さい。
家庭の事情による変則営業で皆様にはご迷惑をお掛けいたしておりますが、何卒宜しくお願い致します。
■cafe N24 営業予定表(ブログTOPページ)→GO!



  1. メニュー情報

深夜、御出汁香るカフェ*

  1. 2016/01/06(水)

昨晩、早めに開店準備の仕込みを終わらせたマスターに時間差で家事を全てバトンタッチして、私は毎年恒例「お正月限定メニュー」の仕込みを 深夜にかけて行いました。
毎年必ず思うのが、いつもコーヒーや紅茶の香りで満たされ、時にシナモンなどのスパイスが香るN24で “和惣菜” の仕込をするこの違和感たるや!笑
こう、御出汁の匂いや コンニャク特有の香りがね、キッチンを満たすわけですよ。
これは何度やっても未だに慣れませんね~苦笑
コーヒー豆は匂いを吸うので当然全員冷凍庫に退却のままで、コールドテーブル(調理台)の上には “いつもと違う” 顔ぶれが並びますヾ

この光景ももはや古いブログユーザーの方には御馴染みのショットかと。
コンニャクのねじり煮を仕込んでおります↓
DSCN0529+(1280x960)_convert_20160106111536.jpg

毎年サツマ芋の でんぷんと執拗なペタペタに、つい苦笑いしてしまう芋きんとん。
今年のお芋は王道、徳島の「鳴門金時」にご登場願いましたww↓
DSCN0535+(1280x960)_convert_20160106111640.jpg

第一陣が茹で上がり、あまりのホクホク黄金色に一人で歓喜
DSCN0547+(1280x960)_convert_20160106111019_201601061118332aa.jpg

喫茶店も文化ですが、お料理も文化です。(…と、個人として思って日々向き合っています。)
毎年恒例の、その時しか食べないお料理を用意するというのは、なんとも清清しく身の引き締まる気分になりますね。
今年もさつま芋のきんとん・こんにゃく煮、共に美味しくできたと自負しております。笑
後は当日、皆様からのご注文でマスターがお汁粉・ほうじ茶と共に香りのものも添えて、メニューを完成させてくれるのを待つばかりです。

2016正月POP+001+(1280x904)_convert_20160105151304

洗い物などを片付けていたら、結構な時間になってました。
DSCN0544+(1280x960)_convert_20160106110921.jpg

小腹がすいたので、マスターからの差し入れを食べつつ皆様のお顔を思い出しつつ。
楽しみにご注文くださると嬉しいなーww
DSCN0551+(960x1280)_convert_20160106111329.jpg

1月6日(水)の開店は13時を予定しています。(ラストオーダーは16時半、閉店は17時の変則営業です。)
限られた数のご提供ではありますが、もしよろしければぜひ御賞味下さいね。
皆様のご来店をお待ち致しております!

※本日はお正月メニュー変則営業に付、ランチ営業と「豆とトマトのひき肉のトマトスープ」はお休みを頂いています。



  1. メニュー情報

初営業日から2日間、限定数でお正月メニュー!*

  1. 2016/01/05(火)

さあ!N24店頭に、いよいよお正月限定メニューのPOPが掲示されました。

2016正月POP+001+(1280x904)_convert_20160105151304

今年は初営業日から2日間、各日限定5食のご提供ですww
こちらのメニューが気になる方は、N24ブログTOPページで初営業日の“最新情報”をチェックしてからお出掛け下さいね!
営業時間も時間短縮ですのでお気をつけて。
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-995.html

毎年人気の和カフェセット、新春気分でご堪能下さい♪

※初営業日から2日間は、平日ランチ営業と 豆とひき肉のトマトのスープのご提供を見合わせます。ご迷惑をお掛け致しますがご了承ください。



  1. メニュー情報

謹賀新年*

  1. 2016/01/01(金)

謹んで 新春の御慶びを申し上げます。

旧年中はひとかたならぬ御厚情を賜り、誠に有難う御座いました。
本年もどうか宜しく御引き立てのほど、お願い申し上げます。

                       2016年元旦
                       cafe N24 by kodomosekai 店主

DSCN6540_convert_20141231152932.jpg

 新年の営業日程情報はこちら↓
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-995.html



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和