cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

お知らせ

  1. 2016/04/13(水)

いつも cafe N24 をご利用頂きまして まことに有難う御座います
  
さて 私事で恐縮ではございますが
この度 かねてから療養中でありました 店主母が永眠致しました
  
つきましては しばらくの間 店舗を休業させて頂きます
営業再開の目途が立ちましたら 改めてご案内させて頂きたいと思います
  
ご不便・ご迷惑などお掛け致しますが 何卒宜しくお願い申し上げます
  
  cafe N24 by kodomosekai 店主 小笠原 斎、妻 真由子
  
IMG_20160407_121940_20160412110910_convert_20160412111615.jpg



  1. 休業・営業情報

ひつじ達のギャラリーブログ~ひつじの名前、言えるかな~*

  1. 2016/04/07(木)

自然が本能的に持つ「感じる力」は本当にすごいですね。
4月に入ったと誰が教えたわけでもないのに、春の先触れクロッカスが朝日を浴びて咲きはじめ
KIMG1821_20160407122100 (450x338)

水仙の芽も顔をのぞかせ
KIMG1728_20160407122218 (450x338)

雪が無くなった歩道には、(勝手に)越冬したラベンダーが新しい葉をつけています。
そうそう、フクジュソウの花も見かけましたし木蓮の枝先は何となくふっくらしていますよね。
自然達がそうやって時を知る、その力は本当に素晴らしいと感じ・気付かせてくれるのが今の季節。
街は少し埃っぽくて、何となく体も本調子になれないのが困りものですが、それでもカレンダーは新年度。
N24すぐそばの白楊小学校にも“入学おめでとう”の大きな文字が新入生をお出迎えしていましたよ。

さて、新入生と言えば。
先日3月最後の週末にN24で開催された、村上恵実さん・及川鑑治さん ふたり展─ひつじはハコを とびだして─。
沢山の皆様にお運び頂いて本当に大盛況だったこのアートイベントですが、今回のイベントでは村上さん作の“ひつじ立像ファミリー”にも新入生が居たのを皆さんはお気づきになられましたか?
いままでは看板ひつじ(イベント広報部長?笑)の ひつじろうサンを含め、5匹+1人(作者の村上さん)家族だったファミリーですが、今回のイベントでは新たに2匹新入りさんがお披露目されていたんです!

…という事で、今回のイベント後ギャラリーブログは「ひつじファミリー」の皆さんに焦点を当ててお届けしてみたいと思います。
さあ、楽しかったあの週末へ、タイムスリップ!!

デザイン:村上恵実、及川鑑治
001_convert_20160302083627.jpg

DSCN9677 (450x338)

今回もまずは、ひつじ母さんが皆様をお出迎え。
母さん、前回はちょっとした休憩のティータイムがとれたんだけど、今回は忙しすぎて無理だったよね。
2日間受付お疲れ様でした!
DSCN9634+(768x1024)_convert_20160407134624.jpg

めんどくさがりの長男ひつぞう君は物販コーナー担当。一番左に座って「小さい群れ」が崩れないように気を配ります。
DSCN9660 (450x338)
DSCN0316 (450x338)
DSCN0320 (450x338)

あ!こんなところに おませさんなクロちゃん&おっとりなドルちゃん の仲良しコンビ発見!
また二人でおしゃべりに花を咲かせているみたいですよ?
DSCN9663+(753x1024)_convert_20160407134712.jpg

その頭上には、私の大好きな2匹の姿も。
DSCN0340 (450x338)

そしてふと目線を上げると…
ないはずのところに窓!
DSCN0307 (450x334)

こっちにも、窓!しかもめっさ見とる!!!
DSCN0303 (450x335)

そんな中…
(ジタバタじたばた)
「ちょっと!ちょっと~!!
見てるなら…手伝って!(ゼイゼイ)
窓から、お尻が、
ぬけないのよーー!!」(ハアハア)

DSCN9648 (450x332)

…と、突然窓にまさまって、もとい、窓から“とびだして”N24ブログに初登場した ひつじサン。
彼女が今回のイベントでの新入生1匹目、ひつみチャンです。イベント会期中、ずーっとジタバタ後ろ足で空中を蹴ってましたが、どうしても抜け出せなかったみたいですゞ
ひつみチャン、お疲れさま~苦笑
そんな ひつみチャンをN24まで連れてきて、「上半身だけでも窓枠から引きずり出してあげたんだ」と公言しているのが、コチラ ↓ 。
新入生2匹目のひつ丸君です。

「…ケっ!村上ひつじファミリーの中で唯一名前に漢字が使ってあるのは俺様だけなんだぞ!“丸”っていうのは、羊世界じゃ結構良いとこの ひつじにしか使わない漢字なんだからな。なんたって“丸”なんだからな、羊毛たっぷりの丸なんだぞ」
DSCN9646+(768x1024)_convert_20160407134645.jpg

ひつ丸君は2日間ずっと「ケッ!」とか「俺様は…」なんて呟いてたけど、実は ひつみチャンの事をすごく気に掛けてくれているみたいでしたよww

そして最後は、今回のイベントでも大人気だった ひつじろうサンです!
ひつじろうサンはイベント関連のTwitterも発信して、今回の ふたり展を盛り上げてくれましたww
DSCN9972_convert_20160325224528.jpg

cafeコーナーでは会期中の限定メニューとして、ひつじろうサンおすすめの「ブレンドコーヒー&スコーン」(下写真)にバニラアイスクリームをサービスでお付けした、ちょっとお得なセットを販売。
また村上恵実さん・及川鑑治さんそれぞれがデザインしたアイシングクッキーもご用意。
全てのイベントメニューは完売となるご好評でした!

1no1(450x298)_20160407141828c12.jpg
DSCN0240 (2) (450x338)
DSCN0236 (2) (450x338)

更に今回の目玉企画!これぞ村上さんと及川さんの作品が融合したお楽しみアトラクション、「ひつじろう と (積木で)あそぼう」コーナーも世代を問わず常に人気でした!中には積み木をご購入のお客様もww
DSCN0280 (1280x960) (450x338)

2人展タイトル「─ひつじはハコを とびだして─」を体感できる!
KIMG1779_20160407122419 (450x338)

ゲストの皆さんと夢中で遊ぶ ひつじろうサン。
出来上がった積木作品と一緒に記念撮影にも応じてもらえて大満足♪
DSCN9665 (450x338)

そういえば、マニアッククイズ!
四角い立方体の積み木の中に「1つだけ」、ひつじ ではない「普通の積み木」があるのを皆さんお気づきになりましたか?
私は気づきましたよーーーーンww(自慢)
KIMG1793_20160407124727 (450x338)

イベント会期中はひつじの足跡がN24店内を走り回り、
IMG_20160327_074100_20160327074106 (450x338)
空を駈けて、
DSCN0299 (450x265)
歩道も通り?!
DSCN9632 (450x338)

店内は「ひつじ一色」の本当に幸せな・楽しい・あったかな空間となりました。
これはひとえに村上さんと及川さんの作品・発想・演出・実現力の賜物です。
お客様方からのコメントも続々と村上さんに寄せられ、村上さん・N24が共にアカウントを持つTwitterでも皆様からの「行ってきたよツイート」を沢山お寄せ頂きました。

今回のイベントにお運び下さった皆様、
今回のイベントを気に掛けてくださった皆様、
SNSなどにアクションをくださった皆様、
フライヤーやDMを快く置かせて下さった店舗・個人の皆様、
それらをお手に取ってごらんくださった皆様、
そしてアイシングクッキーの製造にお力添え下さった「カフェ&テーブルウェア ベーネ」さま、
数多くの皆様へ cafe N24 ・村上さん・及川さん共々心よりお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

村上さんと及川さんの「作品」は、またN24に戻ってくる予定でいますので、お二人のファンの皆様はどうぞもお楽しみに!
ちなみに…
及川鑑治さんの作品「カクブツ図鑑シリーズ」に関しましては、N24店内で常に原画の展示も行っております。
こちらは cafe N24 をイメージして描いて頂いた作品です。
是非カフェタイムの合間に目線を少し上にして、及川さんのカクブツ図鑑鑑賞もお楽しみくださいね。

作:及川鑑治/画像の転用転載はお断りしております。
DSCN0096 (450x334)

最後に!
積み木で遊んだ私のたどり着いた先。
KIMG1791_20160407124804 (450x338)

積み木を生み出した及川さんの遊び心。(撤去中)
やっぱり、何かが、違うのです。恐るべし及川鑑治!!!
DSCN9685 (450x338)

DSCN0313 (338x450) (338x450)
DSCN0336 (450x338)




今回のオフショット

ミーティング
DSCN9671 (450x338)

お母さんがギュッ
DSCN9976 (450x338)



  1. イベント情報