cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ふたり展「そらもよう」今日明日とN24で開催!*

  1. 2017/05/27(土)

いよいよ本日から2日間、村上恵実さん・渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」が開催となります。

ふたり展についての まとめ記事は昨日のブログに、
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1124.html

また、ふたり展のタイトル「そらもよう」にちなんで企画した、空についての連想ゲーム50問50答。こちら、村上さん・渡邊さんのおふたりにもご回答頂いている質問記事は過去のN24ブログに、
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html

それぞれ掲載がありますので、まだご覧頂いていない方は是非チェックしてみて下さいね。

とある打ち合わせ日のオフショット。村上さんと渡邊さん、どちらがどちらの靴でしょう?(笑)
DSCN0041 (500x375)
DSCN0046 (500x375)

加えまして、今回のイベントにつきましては、会期後の「ギャラリーブログ」の掲載予定はございません。
これは、それぞれの描かれた絵の色彩が大変繊細で、(私のような素人の技術では)写真に原画の表情をうまくおさめる事が叶わないという理由からです。申し訳ありません。
どうぞ皆さま、お時間許しましたら是非 直接会場にて、お2人の絵をお楽しみ頂けたらと思います。
キャンパスのすぐ近くまで顔を近づけて拝見する事が出来ますので、筆の織りなす線や溝まで見る事が出来、ご堪能いただけるかと思います。

また、今回の ふたり展を気に掛けて頂きながらご来店の叶わないお客様の為に特別に、
村上さん・渡邊さんのご厚意もあって、会期中展示される絵の部分写真を、数枚のみではありますがN24のSNSに掲載させて頂く事となりました。
こちらは実際の絵と多少色彩や質感が異なりますが、少しでも ふたり展の雰囲気を感じて頂けると嬉しいです。
掲載は、N24 Twitterでは今日明日の2日間のうち各日数回ずつ、FBではイベントページに会期後Twitter掲載記事のまとめを、それぞれUP予定ですので、よかったら是非チェックしてみて下さいね。

■cafe N24 Twitter →GO! アカウントお持ちでなくてもご覧頂けます。
■FBイベント専用ページ→GO!


今日の札幌、空模様はどうやら傘マークが目立ちますが、こんな日こそカフェでゆっくりアートタイムはいかがでしょうか?
様々な「そらもよう」と共に、皆様のお運びを心からお待ち致しております。

clickで拡大
ふたり展メニュー (1331x2000)
DMデザイン/渡邊茜
DM-01 (500x338)

DSCN0818 (500x375)
DSCN0823 (500x375)
DSCN0808 (500x375)



  1. イベント情報

いよいよ明日から!ふたり展「そらもよう」*

  1. 2017/05/26(金)

本N24ブログのTPOページや前回のブログ記事、また店頭などでも随時告知してまいりました、5月のN24イベント、村上恵実さんと渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」。
皆さま もう詳細はチェックして頂けましたか?

DSCN9968 (500x373)

DMデザイン/渡邊茜
DM-01 (500x338)

clickで拡大  フライヤーデザイン/村上恵実
ふたり展そらもようフライヤー1左 (1415x2000)
ふたり展そらもようフライヤー2右 (1415x2000)


●村上恵実 ・ 渡邊茜 ふたり展「そらもよう」

●5月27日(土)12:30~21:00/カフェL.O 20:30
●5月28日(日)12:30~19:30/カフェL.O 19:00


日本画や ひつじの立体作品を手掛ける 村上恵実さんと、主にアクリル画で作品を発表している 渡邊茜さん。
専門学校の同級生である2人が、cafe N24 で「初ふたり展」を開催します。

  
展示のテーマは “空”。
晴れ・雨・夕焼け・星空…色々な模様を表す「模様」と、しましま・水玉などを表す「模様」の意味もあわせて名付けられた ふたり展「そらもよう」。
表情豊かな情景を織りなす空の姿を、2人の絵がどのように描くのか?どうぞお楽しみに!

 

今回のブログでは、いよいよ明日からの開催に迫りました ふたり展「そらもよう」に関わる情報をまとめてお届けします。
イベントへの御来店を予定して下さっている皆さまや、ふたり展を気に掛けて下さっている皆さま。
ぜひチェックして、当日のお楽しみを増やして下さいね!




●会期中2日間限定のカフェメニューが登場します!
ふたり展 開催中、cafe N24ではイベントコラボドリンクとして「青空フロート」を販売します!
真夏の青空の様なソーダに、まるで雲を思わせるバニラアイスクリームを浮かべた、N24で人気のフロート系ドリンクです。
アーティストの村上さんが思い描いていたドリンクのビジュアルを、N24のマスターがそのままに再現。
村上さんも自身の Twitter で「とってもきれいな色で美味しいので、おすすめです〜!」とコメントを発信していますよ。
ふたり展鑑賞のおともに、ぜひ限定ドリンクもお楽しみ下さい!

イベント限定ドリンク 「青空フロート」
DSCN0940_convert_20170526164252.jpg




●数量限定イベント アイシングクッキー販売!
今回も東区の cafe & tableWare Bene さんご協力の元、村上恵実さん&渡邊茜さんのデザインしたアイシングクッキーを会期中に数量限定販売します!
こちらのクッキーはクッキーのデザインもさることながら、タグも各々のデザインによる完全オリジナル商品です。
ご用意数には限りがありますので、お求めの方は是非お早目にどうぞ!

村上恵実さんデザイン
DSCN0083 (500x375)
渡邊茜さんデザイン
DSCN0099 (500x375)
おふたりには、パッケージのタグも手掛けるこだわりで商品を仕上げて頂きました!
DSCN0634 (500x375)




●各日アーティスト在廊時間決定!
ふたり展開催中の2日間は、展示されている絵を実際描かれたアーティストさんが cafe N24 に在廊。
絵についての制作秘話などを直接お伺いする事が出来ちゃいますよ!

●5月27日(土)12:30~16:00頃まで/渡邊茜さん
●5月27日(土)16:00頃~21:00まで/村上恵実さん
●5月28日(日)12:30~16:00頃まで/村上恵実さん
●5月28日(日)16:00頃~19:30まで/渡邊茜さん

DSCN0073 (500x375)
DSCN0075 (500x375)




●イベント当日の様子はTwitterでチェック!
会期2日間はN24 Twitter が総力を挙げて?イベントの様子をツイートします!
また、村上さん・渡邊さんのTwitterアカウントでも店内の様子や「そらもよう」の事が呟かれる、かも?
皆様のアクセス、お待ちしています!!

イベント共通ハッシュタグあります!
#N24でふたり展
#5月27日・28日開催

■イベント情報盛り沢山! cafe N24 Twitter イベント当日は特に情報満載リリース→GO!
■村上恵実さん Twitter→GO!
■渡邊茜さん Twitter→GO!

FBアカウントをお持ちの方
■ふたり展「そらもよう」イベントページ開設中!→GO!
■cafe N24 FBページ→GO!
■村上恵実さん FB→GO!

e9a2beabe4cb4c3719c42d65717e7f87_s (500x375)


と、いうことで。
明日からのイベント情報をまとめてお届けしました!

村上恵実さん・渡邊茜さんの ふたり展「そらもよう」、当日はどんな空模様で皆様をお迎えする事になるのでしょうか。
出来れば「青空フロート」のような快晴が嬉しいですね(笑)
カフェのみ・ふたり展のみのご利用もOK、もちろん両方をお楽しみ頂く事も大歓迎です!
まずはお気軽にふたりの世界をのぞいてみませんか?新たなアートとの出会いをN24で。

心の中の てるてる坊主と共に、皆様の御来店をお待ち致しております.。
どうぞ お散歩気分でお立ち寄りくださいね。

68584db1ca1e081bba64d10482ec13cb_s (500x334)



  1. イベント情報

ふたり展「そらもよう」記念!空について連想ゲーム50問50答!*

  1. 2017/05/21(日)

いよいよ来週に迫りました、5月のN24イベント 村上恵実 ・ 渡邊茜 ふたり展「そらもよう」!
皆さまもうDMやフライヤーはお手元に渡っておりますでしょうか?

DMデザイン/渡邊茜
DM-01 (500x338)

clickで拡大  フライヤーデザイン/村上恵実
ふたり展そらもようフライヤー1左 (1415x2000)
ふたり展そらもようフライヤー2右 (1415x2000)
DSCN9965 (500x356)

●村上恵実 ・ 渡邊茜 ふたり展「そらもよう」

●5月27日(土)12:30~21:00/カフェL.O 20:30
●5月28日(日)12:30~19:30/カフェL.O 19:00


日本画や ひつじの立体作品を手掛ける 村上恵実さんと、主にアクリル画で作品を発表している 渡邊茜さん。
専門学校の同級生である2人が、cafe N24 で「初ふたり展」を開催します。

  
展示のテーマは “空”。
晴れ・雨・夕焼け・星空…色々な模様を表す「模様」と、しましま・水玉などを表す「模様」の意味もあわせて名付けられた ふたり展「そらもよう」。
表情豊かな情景を織りなす空の姿を、2人の絵がどのように描くのか?どうぞお楽しみに!

 
*-*-*
   
イベント当日、カフェでは期間限定のコラボドリンク「青空フロート」をご用意。また、アーティストデザインのアイシングクッキーも数量限定で販売します!
  
カフェのみ・ふたり展のみのご利用もOK、もちろん両方をお楽しみ頂く事も大歓迎です!
まずはお気軽にふたりの世界をのぞいてみませんか?新たなアートとの出会いをN24で。お散歩気分でお立ち寄りください。


■Facebookページ イベントページ開設中!→GO!





そこで今回のN24ブログでは、「そらもよう(空模様)」にちなんだ単語50個を集めた連想ゲームを作成。
村上恵実さん・ 渡邊茜さんにお答えいただきました!
さて、どんな言葉が飛び出すのかな?
あなたも3人目の回答者になって、N24ブログの連想ゲーム「そらもよう」にチャレンジしてみて下さいね!
それでは、深く考えずに直感でお答えくださいww

よーい、スタート!


1)空
村上さん/どこまでも ・ 渡邊さん/広い
  
2)晴れ
村上さん/ぽかぽか ・ 渡邊さん/眩しい
  
3)くもり
村上さん/暗い ・ 渡邊さん/雨

photo/村上恵実 Twitter
18275082_1374756159257914_6162529381880719181_n (500x375)
 
4)雨
村上さん/水のにおい ・ 渡邊さん/傘
  
5)雪
村上さん/静か ・ 渡邊さん/白い
  
6)みぞれ
村上さん/寒い ・ 渡邊さん/冷たい
  
7)あられ
村上さん/痛い ・ 渡邊さん/痛い
  
8)ひょう
村上さん/危ない ・ 渡邊さん/冷たい
  
9)雷
村上さん/光 ・ 渡邊さん/停電
  
10)霧
村上さん/深み ・ 渡邊さん/湿気
  
11)竜巻
村上さん/見たことのないもの ・ 渡邊さん/怖い
  
12)突風
村上さん/目に砂 ・ 渡邊さん/すごい
  
13)天気予報
村上さん/わくわく ・ 渡邊さん/見ない
 
35dbac9096f37d0c83f82bc4276f497a_s (500x334)
 
14)雨傘
村上さん/こだわりたい ・ 渡邊さん/かさばる
  
15)長靴
村上さん/かわいい ・ 渡邊さん/便利
  
16)レインコート
村上さん/かっぱ ・ 渡邊さん/完全防備
  
17)日傘
村上さん/ほしい ・ 渡邊さん/おしゃれ
  
18)帽子
村上さん/おしゃれしたい ・ 渡邊さん/野球
    
19)サングラス
村上さん/セレブ ・ 渡邊さん/おしゃれ
  
20)雨上がり
村上さん/すずめ ・ 渡邊さん/決死隊
  
21)荒天
村上さん/不安 ・ 渡邊さん/怖い
  
22)にわか雨
村上さん/びしょびしょ ・ 渡邊さん/心配
  
23)雨模様
村上さん/しずく ・ 渡邊さん/傘
  
3b77e59eb58b0f48ad84dc4139baadd4_s (500x375)

24)雨粒
村上さん/みずたま ・ 渡邊さん/水
  
25)夕立
村上さん/激しい ・ 渡邊さん/雨宿り
  
26)薄曇り
村上さん/もやもや ・ 渡邊さん/暗い
  
27)雲
村上さん/ひつじ ・ 渡邊さん/わた
  
28)もや
村上さん/かすみ ・ 渡邊さん/曲線
  
29)虹
村上さん/遠く ・ 渡邊さん/きれい

2b05e0e8d6f66a0c8b6e1fe04072086b_s (500x375)

30)木枯らし
村上さん/風の音 ・ 渡邊さん/寒い
 
31)嵐
村上さん/・・・・。 ・ 渡邊さん/人気

32)暴風
村上さん/息ができない ・ 渡邊さん/注意
  
33)冬空
村上さん/雪のにおい ・ 渡邊さん/灰色
  
34)寒空
村上さん/鼻冷える ・ 渡邊さん/紫
  
35)吹雪
村上さん/前が見えない ・ 渡邊さん/痛い
 
16997985_1309962682403929_2147815238823842301_n (500x375)

36)寒波
村上さん/つらい ・ 渡邊さん/ストーブ
  
37)三日月
村上さん/輝き ・ 渡邊さん/きれい
  
38)一番星
村上さん/みつけてうれしい ・ 渡邊さん/夕時
  
39)満天
村上さん/ふりそそぐ ・ 渡邊さん/真っ暗
  
40)夜空
村上さん/星座 ・ 渡邊さん/帰宅

photo/渡邊茜 Twitter
18491474_1383892561677607_3585564943654656099_o (500x375)

41)明け方
村上さん/鳥の声 ・ 渡邊さん/徹夜
  
42)天の川
村上さん/見てみたい ・ 渡邊さん/七夕
  
43)日の出
村上さん/まぶしい ・ 渡邊さん/お正月
  
44)夜明け
村上さん/徹夜した ・ 渡邊さん/残業
  
45)五月晴れ
村上さん/日の丸扇子 ・ 渡邊さん/気分がいい
  
46)晴れ間
村上さん/今がチャンス ・ 渡邊さん/光

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s (500x375)

47)日差し
村上さん/キラキラ ・ 渡邊さん/暖かい
 
48)小春日和
村上さん/おでかけ ・ 渡邊さん/暖かい
 
49)あなたの好きな空
村上さん/星空、ひつじいっぱいの空 ・ 渡邊さん/夕焼け空
  
50)空模様
村上さん/天気 ・ 渡邊さん/天気


なんと!
別々の機会に書面回答を頂いたにもかかわらず、
7問目の「あられ」は おふたりとも「痛い」ww
そして50問目も、色々表現がある中で
まさかの同じ答えでした!


それから注目は31問目の「 嵐 」から連想するもの。こちらも奇跡の回答が揃いました。(笑)
渡邊さんが「人気」と、おそらくあのアイドルグループを連想したのに対して、村上さんは たまたまの空欄(多分記入漏れww)。
これはまるで…まるで…
ボケとツッコミの関係の様な!!笑 ごめんなさい、つい…

お2人の関係性の高さ、こんなところでもシンクロするのですねぇ…
これも専門学校時代からお互いの作品や想いを見てきたからでしょうか。
それとも、今回の「ふたり展」での打ち合わせや準備期間に同調率が高まったのでしょうか。
いずれにせよ、今回の ふたり展では村上さんの日本画と 渡邊さんのアクリル画が “程よい加減で” 付かず離れず、それぞれがそれ自らの表現する「空模様」・「そらもよう」を見せてもらえることを予感させる、そんな素敵な結果となりました。

50問50答にお答えいただいた、村上恵実さん(写真上)と渡邊茜さん
DSCN0069 (500x375)
DSCN0066 (500x375)

「そらもよう」50問50答連想ゲーム、皆さんはどんな言葉を思い浮かべましたか?
当日はおふたりの絵からも、今回の連想ゲームの様な「何かを」思い浮かべて、感じて頂けると嬉しいです。

それでは、次回ブログではいよいよ会期中の限定カフェメニュー「青空フロート」の詳細や、おふたりがデザインしたアイシングクッキーのビジュアルまでを一挙公開します!
気にかかる方は是非チェックをお願いしますww


また、本ブログ記事に掲載した「空の写真」の一部は、現在 Twitter で各自週一回ずつの連載をしている、ふたり展 連動ツイートから引用した画像です。
連載は会期初日まで続きますので、ご興味ある方は下記Twieetr アカウントから、イベントハッシュタグをつけて是非ご覧になってみて下さいね。

イベントハッシュタグ #N24でふたり展 #5月27日・28日開催 で検索!
■村上恵実 Twitter →GO!
■渡邊茜 Twitter →GO!
■cafe N24 の奥さん Twitter →GO!(イベント賛同参加)

  1. イベント情報

札幌生活徒然帳 卯月*

  1. 2017/05/14(日)

今月も cafe N24 店主家内の Twitter (https://twitter.com/cafeN24_staff_m) から、札幌駅大通界隈・北24条の風景を発信している #札幌生活徒然帳 のツイート記事を1か月分まとめてお届けします。


札幌生活徒然帳 まとめ 卯月

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月2日
春、みーつけた。
#札幌生活徒然帳
KIMG0674_20170411105814 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月3日
17:04 大通公園の気温は11℃。
プラスの2桁、気持ち良い夕暮れ。
歩いて用足しの間、札幌駅南口ではSTVの“どさんこクン”に、赤れんがテラス前ではHBCの“もんすけクン”に出会いました。夕方の中継時、今日は温かで良かった良かった。
#札幌生活徒然帳
KIMG0731-2_20170411105616 (500x210)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月10日
4月上旬最終日。
新学期に新年度、混み合う季節です。
#札幌生活徒然帳IMG_20170413_194403_20170413194734 (500x355)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月11日
義母の命日が近くなり、旦那さんと改めてお花等を用意しました。義母と一緒に並ぶ写真の家族へは、陶工房空さんで購入の北24条史跡、飛行場門柱モチーフの一輪挿しに献花。いつものクラウディアさんで、初めて見るスプレーカーネーションを頂きました。
#札幌生活徒然帳
KIMG0853-2_20170411105427 (500x386)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月12日
大切な日。
皆様にはこの一年、店頭で・お便りで・SNSでと様々な形をもって御気遣いの御言葉を頂き、本当に有難う御座いました。また、4月に入り「もう一年ですね」と思い出して下さった皆様、有難う御座います。
主人共々心より御礼申し上げます。
#札幌生活徒然帳
KIMG0793_20170411113551 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月13日
朝です…雪降ってますね。昼頃には やむかな?
タイミングを見計らっていた、春からのN24季節限定ドリンク、満を持して「今日から!」と思たら雪だったのでちょっと拍子抜け。苦笑
でも、春の雪を眺めながらホットのマスカットティーとかアメリカンコーヒーとか、案外良いかも。
#札幌生活徒然帳
KIMG0467_20170310060956 (500x375)
KIMG0470_20170310060919 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月14日
昨日は身も凍る寒さと雪、今日は晴天。
一瞬見えた青空を撮影したら、びっくりするくらい深く濃い青 “紺碧” に写った。ペレットストーブの黒い煙突と共に。
#札幌生活徒然帳
KIMG0551_20170414164550 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月17日
この数日で、札幌の街でも春の花々を続々と目にするようになり、自然の鮮やかさが嬉しいですね。
#札幌生活徒然帳 としてはフキノトウに続いての春発見ツイートですので、やはりこの花を。
毎年、一番の早起きさん?春告げる花、クロッカス。樽川通りにて。
KIMG0777_20170417205414 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月20日
季節は4月下旬になりましたが、どんよりとした曇り空で まだうすら寒い今日の札幌。ここはひとつ “春を呼び 春を告げる” 咲きかけの水仙をUPして ♪早く花咲くポカポカ陽気になあれ~と念じたいものですね。
#札幌生活徒然帳
KIMG0914_20170420111214 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月22日
再びの曇り空。
ポツポツと、降ってはやんで。
春の雨は恵みの雨。
春の雨は冷たい雨。
温かい飲み物が恋しくなる、そんな雨。
#札幌生活徒然帳
IMG_20170514_041820_20170514041834 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月26日
春は、ほわほわ。
ヒメコブシの芽。
#札幌生活徒然帳
KIMG0061_20170417221317 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月27日
これ、何だかわかりますか?
正解は、ナナカマドの新芽です。
燃えるように芽吹きました。
#札幌生活徒然帳
KIMG0045_20170417221125 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月28日
N24定休日の夕方、大通公園西6丁目を歩いた時に見た光景。ベンチが綺麗なレンガ色に上塗りされ、ペンキ注意テープを撤去中でした。大通公園では昨日から今季「とうきびワゴン」も始まったそう。公園がいよいよ夏の姿に整えられていきますね。
#札幌生活徒然帳
KIMG1002_20170428104449 (500x372)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月29日
昨日、札幌にも“公的な”春到着。
桜の開花宣言。
そりゃあ そうでしょうとも、ネ。
だってほら、もうこんなに春なんですから。
#北大クラーク会館東側にある生協横の木が見頃
#札幌生活徒然帳
IMG_20170514_041936_20170514041948 (500x375)

●cafe N24 の奥さん‏ @cafeN24_staff_m 4月30日
N24東隣カムナエールの花壇に、先日チューリップの蕾を発見。その後、複数あった蕾は手折られ1つになり、それでもあたたかな日差しに守られ咲いた花は、昨日いよいよ散りそうな姿に。今日の強風に負けません様に。
#札幌生活徒然帳
IMG_20170514_042031_20170514042045 (500x375)

次回更新、 皐月へつづく…



  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ

5月8日、お陰様で5周年を迎えました*

  1. 2017/05/09(火)

N24は丁度定休日で休業でしたが、昨日5月8日にお陰様で開店5周年を迎える事が出来ました!
N24を開店当時から支えて下さっているお客様方、そして お取引先の皆様。
本当に有難う御座います、この場をかりて心から御礼申し上げます。

加えましてこの5年間にN24へ御来店下さった、数えきれない人数のお客様方、
そして途中年度からスタートさせました当店Facebook・Twitterでアカウントを気に掛け、リアクションなどで応援下さる皆様、
また、N24店内を使って様々なイベントを開催して下さる皆様にも、深く深く御礼申し上げます。
本当に有難う御座います。


5周年のお祝いに素敵なお花を届け頂きました。
N24の水色扉と店内の雰囲気に合わせたお花のセレクト、お心遣い有難う御座います。

T様、お嬢様Kちゃんからの素敵なメッセージカードと共に、有難う御座います!
思い出のモノ、N24ストーリーディスプレイ「ひみつの花園」の棚にいる小鳥の置物と共に。

DSCN9854 (500x375)

A様、開店当日から毎年変わらぬ応援のお届け、有難う御座います!
思い出のモノ、N24蔵書のアルネと共に。

DSCN9803 (500x363)


沢山の皆様に支えられ、また様々な出会いと別れ、そして再会の場として皆様と共に在る cafe N24。
最近ではN24で初めて出会われたお客様同士の交流もあちこちで見受けられ、本当に嬉しく思っています。

今後も当店は “こじんまりと心地よく” 、
皆様に「お茶と・本と・人と、そして新しい出来事と」の出会いをご提供できる場でありたいと願っています。

これからも cafe N24 by kodomosekai を変わらず御愛好賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

  心からの感謝と共に…  
  cafe N24 by kodomosekai 店主・店主家内


店舗デザイン/DESIGN BOX
gallery01 (500x240)




  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

こどもの日には「子どもの頃 読んだ本」との再会を*

  1. 2017/05/05(金)

5月5日、こどもの日。
時代が変わって、鯉のぼりはビルの谷間でも泳ぐ様になりました。

↓ 旧道庁、通称「赤レンガ」前の鯉のぼり。(昨日 夕方撮影)
風もなく穏やかな時間帯だったので、大空を泳ぐ姿は見ること叶わず。
KIMG1156_20170505054040 (500x379)
KIMG1151_20170505054228 (500x324)

そんな中でも変わらない物、それは「こどもの頃に読んだ本」ですよね。
“こどもの日” の今日を機会に、あの頃読んだ本を読み返してみるのはいかがでしょう?
街の小さな図書室カフェ cafe N24は、約400冊の児童書と共に “かつて子どもだった” あなたの御来店をお待ちしています♪

【画像1】cafe N24店内全景 (500x372)


お客様方に 懐かしいと特に人気は、「エルマーのシリーズ」3冊。
たっぷり容量の季節限定メニュー「アメリカンコーヒー」とともに、ゆっくり読み進めてみては…?
DSCN0819 (500x378) (2)
DSCN0831 (500x375)
DSCN0833 (500x375)

-かつて、こどもだった人へ-

物語って不思議です。

物語の内容そのものも、もちろん価値あるものですけれど、
大人になって読み返した時、
その物語を読んでいた頃の自分が心をよぎったり、
物語の人物が心の中に住んでた事に気付いたり…

大人になった今ですら心に響く言葉がある
大人になった今ですら心に輝く風景がある
大人になった今だから、感動できる情景がある

時代に流されず色褪せない物語の数々を集めてみました

あの頃、気になりながら一度も手に取らなかった本
読んでみたかった本
もう一度読んでみたい本

cafe N24で 多くの出会い、沢山の再会が訪れますように。


cafe N24 webより
http://www.kodomosekai.com/book/index.html

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和

エッグペイントアーティスト 「かえる個展」 ギャラリーブログ*

  1. 2017/05/03(水)

4月29日(土祝)・30日(日)とN24で開催されました、エッグペイントアーティスト かえる個展 「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」。
かえるサンにとって初めての個展となった今回の展示ですが、かえるサンご自身も想像していた以上の反響を頂いたそうで、cafe N24 共々 イベントにご注目頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
有難う御座いました。

本日のN24ブログでは、そんな個展会場の風景を「ギャラリーブログ」として写真でお届けいたします。
当日御来店頂けた皆様はもちろん、あいにく御来店頂けなかった皆様へも、かえるサン渾身のエッグペイント作品をお楽しみ頂ければと思います。

それでは、あの2日間を思い出して。
エッグペイントアーティスト かえる個展
「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」の空間へ。



DSCN1095 (500x372)
DSCN1098 (500x375)



DSCN9657 (500x375)
DSCN1118 (500x369)



DSCN9662 (500x375)

↓SNSで「これはなんでしょう?」という なぞなぞとともに掲載したコチラ。正解は、たまごに絵付けをする際に筆代わりに使った爪楊枝でした!皆さん個展会場でこの爪楊枝を見て、改めてエッグペイントの細かさに驚いておられました!
DSCN0675 (500x375)
DSCN0696 (500x375)



DSCN1166 (500x375)
DSCN1160 (500x375)



DSCN1194 (500x375)



DSCN9668 (500x375)
DSCN9707 (500x375)
DSCN9678 (500x375)

この 「にこチャン」 シリーズ、数える際の単位は “匹” だという衝撃の事実…(笑)
DSCN9788 (500x375)


DSCN9784 (500x375)
DSCN9761 (500x374)


夕暮れから夜にかけての風景も、とても素敵な空間でした。
DSCN9699 (500x375)
DSCN9751 (500x375)
DSCN9764 (500x375)

DSCN1129 (500x347)


展示されたエッグペイント作品は全て販売可という事で、お客様のお手元にお迎え頂いた たまごも。
また、ブローチなどの販売コーナーも人気で、お目当ての商品を心に決めてご来店下さるお客様もいらっしゃいました。
DSCN1203 (500x375)
DSCN1139 (500x375)

↓春先という事で、こちらの貝殻は明るい色目が ほぼ完売とご好評!有難う御座いました。
DSCN1183 (500x375)

DSCN1134 (500x375)


イベントコラボメニューの 「トースト&トーストバッチ」 セットも、ハンドメイド雑貨好きの方を中心にご注文頂き、その可愛いパッケージも人気でしたww
DSCN1029 (500x358)
DSCN1015 (500x375)


N24の Twitter ではイベント会期中、店内の様子をリアルタイムでツイート。
その各日のラストに登場した 「メッセージ にこちゃん」 めんこい♪
DSCN1106 (500x375)
DSCN1113 (500x375)


くわえて、29日(土祝)は かえるサンのお友達 あいサンによるウクレレ プチライブも開催されました♪
かえるサンのエッグペイント作品からインスピレーションを得て生まれた オリジナルソング「たまごの歌」などを披露して頂きましたよ。あいサン、そして相棒のウクレレ“ソニア”さん、素敵な時間を有難う御座いました!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100015345813266
https://twitter.com/airy_2u

IMG_20170430_094625_20170430094642 (500x375)
KIMG1100_20170428135630 (500x375)


様々な皆様の御来場の元、お陰様で会期2日間が無事に終了しました。
有難う御座いました!


次回、かえるさんは5月30日チカホで開催されるハンドメイドイベントに参加予定。
今回の個展とは少し趣向を変えて、ブローチやポストカードなどの販売が中心となるそうですよ。
イベント詳細は、今後 かえるサンのSNSアカウントなどで随時更新されると思いますので、ご興味ある方はそちらをぜひチェックしてみて下さいね!

かえる (鈴木 楓)
https://twitter.com/_gekori
https://www.instagram.com/kaerunote17/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005255299240
世界に1つのエッグペイント作品、制作のご依頼 受付中!
たまごのオーダーも受けつけております。なにかありましたらお気軽にkaerunote17@gmail.comまでご連絡くださいませ!


それでは、今回のギャラリーブログも最後はオフショットで終わりたいと思います。
エッグペイントアーティスト かえる個展 「点と線と円 ~たまごに描く、私の世界~」を気に掛けて下さった皆様、
SNSやブログ情報を追いかけて応援下さった皆様、
当日御来店下さった皆様、有難う御座いました。
次回のN24イベントもどうぞお楽しみに!

DSCN1077 (2) (500x375)
DSCN1091 (2) (500x375)



DSCN0657_convert_20170503220812.jpg



DSCN0701 (500x374)

●Special thanks
・甘味処さま
https://twitter.com/qrou
https://www.facebook.com/kanmidokoro/
・陶工房 空さま
https://www.facebook.com/toukoubousora/
・マーキー24さま
https://marquee24.jimdo.com/
・select shop ユーリスコーさま
https://twitter.com/julia_eurisko
https://www.facebook.com/julia.eurisko/



  1. イベント情報