cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

「Twitterという糸電話で会いましょう。」ギャラリーブログ!*

  1. 2016/02/03(水)

イベント2日間の感謝をこめて…
会期中の様子を振り返る写真達を本日のブログで一挙公開。

宇見さん外告知看板+001+(1280x905)_convert_20151229141453


DSCN9883 (400x300)
DSCN9878 (400x300)


DSCN9629 (400x300)




DSCN9738 (450x338)


イベント前夜、彼女が最初に設営したのは「本棚」だった。
DSCN9626 (400x300)


DSCN9780 (445x600)

↓これは去年宇見さんから頂いた物。
DSCN9696 (400x300)


DSCN9836 (400x300)
DSCN9783 (400x300)
DSCN0004 (400x300)



DSCN9796 (450x600)


DSCN9989 (400x300)
DSCN9995 (400x291)
DSCN9992 (400x296)
DSCN9745 (400x300)


彼女からの問いかけに、真っ白なノートには沢山のメッセージが集まった。
DSCN9691 (400x300)
DSCN9792 (400x240)
DSCN9959 (400x300)
DSCN9956 (400x300)
ご記入下さった皆様、有難う御座いました。
ノートは最終日閉店後に宇見さんのお手元へお渡ししました。


そんな宇見さんが生み出した言葉達…の、ほんの一部。
読書家で様々な本を読み、寺山修二の作品について話す姿が印象的だった。
だけど、中原中也はまだ読んだ事がないと聞いて驚く。
てっきり中原中也の影響も色濃いのかと思っていた。

DSCN9725 (400x300)
DSCN9807 (400x300)
DSCN9809 (400x300)
DSCN9804 (400x300)

DSCN9791 (400x300)

DSCN9811 (400x300)
DSCN9816 (400x300)
DSCN9821 (400x300)
DSCN9818 (400x300)

DSCN9722 (400x300)

DSCN9828 (400x300)
DSCN9829 (400x300)
DSCN9832 (400x300)

DSCN9686 (400x291)


「誰かに折り紙を教える事が初めてだから、私、凄く緊張してるんですけど…」
特別企画の折り紙ワークショップ“枯れないお花を折る”を前に、本当に緊張していた「講師」宇見先生。
『でも、彼女なら大丈夫。』
ごめんね、そんな確証が私の中にあるから、安心して貴女に任せちゃう。

DSCN9874 (400x300)


宇見さんのお道具箱。
本当は“本物の”昭和のお道具箱を用意してあげたかったのだけど、さすがに私の「それ」は押入れのどこにも見当たらなかった。
DSCN9634 (400x300)


折り紙ワークショップ。
DSCN9902 (400x300)
DSCN9910 (400x300)
DSCN9920 (400x300)

紙テープは、いつもお世話になっているマックスバリュ2階「文具のみつはし」サンにて。
これで小さな立体のお星様を折るのです。
DSCN9637 (400x300)
DSCN9888 (400x300)

DSCN0010 (400x300)

沢山のお花やお星様が生まれていきました。(撮影にご協力頂いた、一部の参加者様の作品)
↓サプライズゲストのお2人、葉っぱのアレンジが効いてます♪
DSCN9939 (400x300)
↓K様、カメラ柄が案外モダンアート的に仕上がってますww
DSCN9954 (400x300)
↓Y様はコサージュ風にアレンジ、違和感なく素敵!
DSCN9950 (400x300)
↓N様は丁度ご注文のハーブティー「薇」とお花の色目が一緒でしたww
DSCN9948 (400x300)


加えて後日届いたお写真も。
こちらは御自宅でもう一輪折りあげて、お星様と共にお部屋のインテリアにディスプレイしたというY様からのショット。ランプの明かりとのコントラストがムーディーです。お花にお気に入りのエッセンシャルオイルを垂らしてもww
IMG_20160202_022553_20160203113506 (400x299)

そして、こちらは線画イラストを描かれている加藤宗一郎さんから届いた「線画と折り紙の融合作品」。
モデルは、宇見さん?かな?
加藤さんは他にも「線画と折り紙の融合作品」をご自身の Twitter に UPしていらっしゃいますよ。
Instagram アカウントもお持ちだそうですので、良かったらちょっとのぞいてみて下さいねww
https://twitter.com/urochii0627
instagram.com/souichiroka10/
IMG_20160203_110702_20160203113417 (450x600) (300x400)
イラスト:加藤宗一郎


更にギャラリー展示コーナーには宇見さんがツイートした写真もずらりと並び、お客様からは「ポストカードとして販売していないの?」というお問い合わせも複数寄せられる人気振りでした。
DSCN9648 (450x338)
DSCN9643 (450x338)
DSCN9867 (450x338)

写真の裏には1枚1枚タイトルが書かれていて、それもまた見る側の興味をそそる演出ww
DSCN9862 (450x338)

DSCN9999 (450x338)
DSCN9857 (450x338)
DSCN9848 (450x338)
DSCN9844 (450x338)

夜の眺めもまた素敵。
DSCN0002 (450x338)
DSCN9850 (450x338)
DSCN9983 (450x338)

DSCN9868 (450x338)

宇見さんの折ったお花柄の金魚が、実は密かに写真の金魚の群れに入りたがっていましたよ。笑
DSCN0031 (400x300)


あっという間の2日間。
1時間半見積もっていた折り紙タイムは思いのほかに短くて、2日目は15:00すぎから時間を早めて折り紙開始。
ワークショップ予定時間内 最後の折り紙体験は、可愛らしい“小さなお客様”のご姉妹とお母様。
その後、急遽ご連絡を頂いて閉店直前にもお一人折り紙に見えられまして、折り紙ワークショップは大好評でした。
今回の企画で改めて「日本の誇る文化、折り紙って偉大だな~」なんて考えさせられたりもしたのでした。

そして毎回ご来店の度にN24にサプライズと笑顔をお届け下さる宇見さん。
今回は何と!中学生の時から大切に読んでいるという愛蔵書をお持ちくださいました!!
以前水に濡らしてしまったそうで 一部のページはヨレヨレですが、宇見さんの手にとても馴染んでいるその本は、大切にいつも身近に置いてあるのが一目で分かる重鎮でした。
DSCN9841 (400x300)


宇見さん、この度は本当に素敵なタイミングでイベントをご一緒させて頂きまして、有難う御座いました。
私の好きな宇見さんの世界が一面に広がっているコーナーは、単純に見ていて幸せでした。
これからも、気持ちのカケラをぜひ呟き続けてくださいね。
私の大好きな「貴女の言葉の扉」、またぜひ開けさせてください。
今後のご活躍も cafe N24 一同応援しています。

加えて、イベント2日間に御来店頂いた皆様、有難う御座いました。
今回はN24初の「ワークショップあり展示型イベント」でしたが、皆様それぞれにお楽しみ頂けたようで、御様子拝見していても嬉しかったです。
また今後 “ちょこっと参加できる「何か」も兼ね備えた” イベントも ご提案できたらと思いますので、どうぞお楽しみに!

cafe N24 2016年イベント第一弾
「Twitterという糸電話で会いましょう。」
ご来店・ご参加下さった 小さなお客様から大人のお客様、
イベントを気に掛けて下さっていた皆様に、心よりの感謝を申し上げます。
有難う御座いましたww


DSCN9965 (400x300)


今回のイベントオフショット
「お洋服、SM2 とか earth とか好きそうだよね♪」と言ったら、ピンポイントで当たりだった様子の宇見さん。笑
写真のお洋服はSM2 だそう。シャボン玉と糸電話が小道具になって、やっぱり可愛い素敵な宇見さんです。
DSCN0019 (375x500)



  1. イベント情報