cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

札幌生活徒然帳 文月(後)*

  1. 2016/08/01(月)

今回は7月後半の記事をご紹介します。

■札幌生活徒然帳を始めた理由についてはこちら→GO!


札幌生活徒然帳 まとめ 文月(後)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月16日
札幌も、ようやく紫陽花の美しい季節になりました。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160716_204554_20160718051603 (450x338)
IMG_20160716_204228_20160718051658 (450x338)
IMG_20160716_204144_20160718051735 (450x338)
IMG_20160716_204449_20160718051830 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月17日
旦那さん主導で目下遂行中、「休業中にやってしまおう(見た目少し地味だけど、実は)大がかりなN24改良工事」。先日再度の資材仕入れに。今回は同行した私にも少し余裕。お!えぞ松 発見!
#cafeN24休業中 #生活徒然帳 #撮影許可済
IMG_20160717_183754_20160718051942 (450x338)
IMG_20160717_183824_20160718052419 (450x338)
IMG_20160717_184349_20160718052319 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月17日
仕入れ第2弾で調達した資材が到着し、ゴム引き軍手とマスクで「助手も頑張るぞ」…な、1日。ゴム引き軍手の威力、凄まじい。まるで百万馬力になった気分です。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160717_201050_20160718052731 (450x338)
IMG_20160717_200933_20160718052543 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月18日
3連休最終日、快晴の朝となった札幌。これは大通公園界隈、観光客の皆さんで混むんだろうなぁ。こちらは観光馬車を引く“2代目 銀太号”。今は丁度オンシーズン。カパポコ足音も軽快に馬車を引いています。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160718_055031_20160718102117 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月18日
最古の植物繊維と言われる亜麻(あま)の花に出会いました。地下鉄南北線終着駅「麻生」の地名の由来にもなったこの草は、茎から麻布の繊維が、種からは亜麻仁油がとれるそうです。北区役所の南側花壇にて。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160719_070607_20160720180041 (450x336)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月21日
只今 目下遂行中、休業中にやってしまおう「N24のお手入れ工事」。先日の作業では一生分の釘の数と種類を見たような気持ちになりましたww
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160721_090736_20160721100313 (450x338)
IMG_20160721_091123_20160721100429 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月21日
「N24のお手入れ工事」。営業中 外に出している“ほ。”看板を組み換えて、旦那サンがモニター(?)を取り付けました!皆様に「ほ看板」と言われるN24開業時からの目印に、スライドショーが流れます♪
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160722_093204_20160722105800 (450x338)
IMG_20160722_093336_20160722105855 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月24日
いかにも札幌の夏らしい、気持ち良い暑さの一日でしたね。
今全盛のタチアオイの花、旦那サンが子供の頃は「コケコッコの花」と呼んでいたそうですが、今の子達はどうなのかな。空をバックに南国風の一枚。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160724_220010_20160724232021 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月25日
「N24のお手入れ工事」。先日、補助空調を2ヶ所追加しました。空気清浄機と換気扇へ流れる天井近くの気流が散らないようサポート。心配した装置の存在感も、ブリキのディスプレイを隣合せて違和感カバーw
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160722_083641_20160726011416 (450x338)
IMG_20160722_083355_20160726011513 (450x338)
IMG_20160722_091042_20160726011617 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月26日
北大の旧理学部本館 事、総合博物館。耐震工事で閉館していましたが、本日26日からリニューアルオープンです。工事中、外壁のツタは取り除かれましたが、早くも新たなツルが延び始めているそう。ツタ強し!
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160726_031325_20160727064825 (450x338)
IMG_20160726_031226_20160727075142 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月26日
「N24のお手入れ工事」。店内イベントを開く機会が増えたので、イベントスペースの壁に二枚重ねのボードを立付けました。これでディスプレイする際、壁への鉤打が自由に。壁面もフル活用して展示できます。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160722_081628_20160728051434 (450x338)
IMG_20160722_081324_20160728051535 (450x338)
IMG_20160722_081358_20160728051706 (450x338)
IMG_20160722_084220_20160728051828 (450x300)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月29日
「N24のお手入れ工事」。業務用エアコンの解体清掃と経年劣化で汚れの強くなっていた床部分の張替えも済ませました。エアコンはその後 業者さんの定期検診を受け、お客様に快適にお過し頂く為の作業完了!
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160729_125919_20160729142128 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月29日
今日の湿度に閉口。気温は過ごしやすい筈なのに、じめじめジトジト。お日様も雲隠れ。寒いんだか何なんだか、これが世に言う蝦夷梅雨なのか。ここはカラッと爽快な夏が過ごせる北海道だどー!!…と叫びたい。
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160729_191958_20160729215149 (450x338)

●cafe N24 の奥さん ‏@cafeN24_staff_m 7月30日
実はN24で使用している全てのPOP製作も私の仕事なんですよ。メニュー表もね、全部手作りなんですww 時にはイベントのフライやーやポスターまで頑張ってエンヤコラ作ります。これぞ素人の底力!?笑
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
13669183_528453964012522_7825756169612327668_n (450x338)

●cafeN24bykodomosekai ‏@cafeN24official 7月30日
本日は仕入れと仕込みの日。
人気のアイシングクッキーも到着!雨が止んで出た虹と新柄の気球が並んで、夏らしく清々しい雰囲気!いつもの定番、人気のコーヒーカップ柄や積み木柄も揃っています♪
#cafeN24休業中 #生活徒然帳
IMG_20160730_041455_20160801025846 (450x338)


そして7月31日(日)、 cafe N24 by kodomosekai は営業を再開致しました。
営業再開に際してのご挨拶は、こちら↓
http://n24kodomosekai.blog.fc2.com/blog-entry-1041.html
KIMG2884_20160801030017 (450x333)

加えまして、Twitter N24奥さんアカウント「札幌生活徒然帳」について、お知らせがございます。
当初、cafe N24 休業中の限定アカウントとして始まりましたこの連載。
31日に店を再開する事が決まり、予定では7月でその役目を終了する事に。
ところが現在、こちらの Twitterアカウントには予想以上のフォロワーさんが付いて下さっており、果たして予定通りクローズにするべきか躊躇する部分がありました。
そこで先日「奥さんアカ、続けて行く?終了すべき?皆さんの希望をポチ!」と題して、N24奥さんアカウントのフォロワー様 並びに cafe N24 アカウントのフォロワー様に Twitter上でアンケートを取らせて頂きました。
結果、何と「今後も継続」に92%もの皆様の御支持を頂く事となり、8月からも「札幌生活徒然帳」は続けさせて頂く事となりました。
いつも応援下さる皆さま・記事をご愛読下さる皆さま、そして何より様々なアクションを返して下さる皆さま、有難う御座います。
つたない呟きではありますが、今後もポツリポツリと札幌の街・北24条の街の事などを発信させて頂きたいと思います。
お時間許しましたら、cafe N24 公式SNS と併せ、どうぞお付き合いください。

cafe N24 by kodomosekai ブログ・SNS発信担当 店主家内 小笠原真由子

KIMG0364_20160801040004 (450x338)



  1. 札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ