cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

「エゾリーナ&なかまたち展」の謎単語を大解剖!*

  1. 2016/11/25(金)

只今N24の店頭店内にて貼り出し中のこのポスター、皆さんはもうご覧頂けましたか?
そう、こちらはいよいよ来週末に迫った次回N24イベントの告知ポスターです!

画像clickで拡大/Photo&Design 久保ヒデキ
15036560_905059706296146_1912633208656932548_n.jpg

店頭や市内の委託設置先ではB5サイズの同デザインチラシも配布しておりますので、すでにお手に取って頂いている方もいらっしゃるかと思います。
今回のイベントタイトルは「ふつかだけのエゾリーナ&なかまたち展」。
札幌円山に住む “エゾリーナ” と、その周圏に暮らす様々な “なかまたち” の姿を、可愛い写真と あたたかな言葉で紹介するN24初のフォトパネル展。参加アーティストさんは Photo*reena® (フォトリーナ)さんです。

さて皆さん、ここまでで既に聞きなれない言葉が色々出てきませんでしたか?笑
エゾリーナって何?
フォトリーナって誰??

今日のN24ブログでは、そんな疑問を解決!
イベントを120%お楽しみ頂けるように、様々な角度からその謎に迫ってみたいと思いますww




第1章:謎のPhoto*reena® (フォトリーナ)!

さて、そもそも今回のイベント参加アーティスト「Photo*reena® (フォトリーナ)」さんとはいったいどんな人なんでしょう?
Photo*reena®さんはご自身で通販サイト http://photoreena.easy-myshop.jp/ を運営しておられ、そのサイトでは「とある動物」の写真をグッズにして販売していらっしゃいます。
また、Facebook・Twitter それぞれアカウントがあり、毎日「とある動物」の写真に素敵なポエムを添えてUPしているアーティストさんなんです。
■Photo*reena® Facebook→GO!
■Photo*reena® Twitter→GO!

実はPhoto*reena®さん、ちょっと種明かし?してしまいますとお2人のアーティストさんのユニット名です。
黒子1号さん、こと 久保ヒデキさんは写真を担当なさっているプロカメラマン。
黒子2号さん、こと 久保麻紀さんは写真に添える ことばを担当なさっています。

今回のイベントでは会期中、黒子1号さん・黒子2号さんいずれかが必ずN24に在廊して下さるそうですよ!
いつもは被写体の陰におられるお2人とお話したり、撮影秘話などを直接伺えるまたとない機会、それも今回のイベントの醍醐味ですね!!

…ということで、

イベントを楽しむポイントその①
いつもは表舞台に登場なさらない、Photo*reena®のお2人 黒子1号さん・黒子2号さんと直接お目に掛かれるチャンス到来!
気になる「あの写真」撮影時のロケーションなど、知りたかった事を伺えるかも?!

Photo*reena®
DSCN9978 (450x333)





第2章:エゾリーナって何のこと??

さて「Photo*reena®さんとは誰ぞよ?」の謎が解けたところで、今度はイベントタイトルにも大きく出ている“エゾリーナ”の謎に迫ります。
皆さん、エゾリーナ何のことだと思いますか?
エゾ、蝦夷、蝦夷?
・・・・・・はい!そうなんです!
こちら、先ほどから「とある動物」と連呼していましたが、正解はエゾリスの事だったんです!

“エゾリーナ”という呼び名は、Photo*reena®さんが作品発表の際に使用しているエゾリスの愛称。
エゾリーナファンの皆さんの間では、Photo*reena®さんが発表したエゾリス写真の被写体の事を「リーナちゃん」や「リーちゃん」など、親しみを込めた呼び方をなさるかたが目立ちます。

エゾリーナはPhoto*reena®さんのSNSでその可愛い写真を常に見ることができ、更に写真が1日1枚更新されていく事でも人気を呼んでいます。
加えて日々のエゾリーナ写真に添えられたポエムも、あたたかな言葉の花束としてファンを魅了する秘訣になっています。

とある日のPhoto*reena® Twitterスクリーンショット/ 出典 https://twitter.com/photoreena

画像clickで拡大
Screenshot_2016-11-23-05-42-43_20161123054308.png

久保ヒデキさんのエゾリーナ写真に、久保麻紀さんが素敵なメッセージを添えて。
これが今、抜群の可愛らしさと癒しの気分でユーザーさん方に大人気なんです!

イベントを楽しむポイントその②
今回のイベントでは普段SNSでは見ることができない “ドでかリーナちゃん” のフォトパネルも登場!
写真にじっくり近寄ってみれるのがイベントならではの醍醐味で、愛らしい表情や野趣あふれる表情、リーナちゃんの様々な姿を目の前で感じとれるチャンスです!




第3章:リーナちゃん、N24で同郷の仲間と再会?!

さて、ここまででPhoto*reena®さんの実像と“エゾリーナ”の正体に迫ってみましたが。
それではなぜ「エゾリス」を撮り続けるPhoto*reena®さんと cafe N24 が接点を持ったのでしょうか?

そのカギはこちら。

img03.jpg

そう、cafe N24 のマスコットがエゾリスだったご縁でPhoto*reena®さんとのお付き合いが始まったのでした。
さらにそのご縁が深まって、なんとこの度N24は店内でリーナちゃんのポストカードやフォトポエムブックの常設販売を開始!
N24マスコットのエゾリス「ちゃみ」の呼んだ出会いから発展して、いよいよ嬉しいエゾリーナコーナーがスタートしたのでしたww

Photo*reena®
KIMG3810_20161123035133 (450x338)

今回のイベント「ふつかかぎりのエゾリーナ&なかまたち展」は、N24でのエゾリーナ常設販売 開始を記念して行われるもの。
イベントの会期中は、いつもはN24ではお取り扱いしていないフォトポエムブックのバックナンバーや沢山のポストカード、そして2017年の卓上カレンダーもPhoto*reena®さん自ら直売してくださいます!
また2000円以上お買い上げのお客様にはPhoto*reena®さんからの嬉しいプレゼントも…♪

…ということで、本日最後のポイントは?

イベントを楽しむポイントその➂
N24でエゾリーナ商品の取り扱いをスタートした、今回はその記念イベント!
毎年人気の卓上カレンダーやフォトポエムブックの最新刊まで、新旧様々なエゾリーナグッズが勢揃いする2日間は、あなた好みの表情を見せる 可愛いリーナちゃんをお家に連れて帰れるチャンスです!

KIMG3697_20161123040656 (450x326)

いかがでしたか?
ここまででPhoto*reena®さんの事・エゾリーナの事・イベント開催の背景をご説明してきましたが、皆さんの謎は解明されましたか?


…と、ここでイベント紹介を終わらせないのが、皆様ご存知のN24ブログ~!笑

今回何と!特別に!
N24ブログでは黒子1号 こと久保ヒデキさん・黒子2号 こと久保麻紀さん、それぞれへ独自に「11の質問」をさせて頂きました!!
一体どんな質問をしたのか、どんな回答を頂いたのか、皆さん気になりますよね?

ということで
次回のブログで、お2人がN24ブログの為に特別にお答え下さいました11問11答、その一部始終を掲載させて頂きますww
皆様、次回ブログもどうぞお見逃しなく!!

■N24 Facebookページではイベント専用ページ開設中!準備中のちょっとヒトコトも→GO!

Photo&Design 久保ヒデキ
KIMG3813_20161123035220 (1900x1425)


  1. イベント情報