FC2ブログ

cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ペレットストーブのある、お店で*

  1. 2012/04/18(水)

寒い霧雨が降る今日、各セクションの皆さんが手入れにお越し下さる中、いよいよ「ペレットストーブの父・Sサン」によるストーブ設置工事の山場、煙突の設置が行われました!
 
排気管~煙突まで、そのサイズ・形状…全てSサンの手によるフルオーダー。
しかもこの管は特殊な二層構造×特殊塗装で、ストーブ作動中でも表面は然程熱くなりません!
(…とはいえ、わざわざ触る物でもありませんが~ゞ)
この大掛かりな造作作業をSサンは何と1人で!行い、設置も1人で。
しかも途中、我々の「煙突をもう少し短く…」のお願いにも快く対応して下さり、何と「その場」で図面も無しで煙突を切り→面取りして→組み立直して→バーナーで炙り→塗装して→完成させたのです!!唖然
はぁ~…
そしてその煙突が、いよいよ、完成です!
どど─────ん
 
H型の先端が雰囲気出てますねぇww
それでは早速、出来立てホヤホヤの煙突を従えて、ペレットストーブの試運転に入りましょう!!
ドキドキドキ…
 
まず、燃料を入れます。
燃料は「ペレット」です。
 
「ペレット」は簡単に言うと、オガ屑を圧縮して、木が本来持っている樹液の粘着性で固めた物…で、良いのでしょうか?Sサン、合ってますよ…ね?!汗
今回は数種類あるペレット燃料の中から↓「ホワイトペレット」を納品頂きました。
 
それでは、いよいよ着火します!
スイッチON◎
まずはストーブ内に400℃の熱風が吹き出してきて…
その熱風の吹き出し口にペレットが自動制御で落ちてきます。
やがてペレットが温められて、260℃を越えると発火!
この炎が安定するとストーブ前面から温風が吹き出してきて、室内が暖まる仕組みです。
さあ、どうかな?上手く行くかな?
 
 
1度目の着火はテスト段階。
でも小さな炎が見えましたよ、はじめまして!ペレットの火よ!!

 
 
微調整をして仕切り直し2度目のスタート、さて、上手くつくかな?
 
ん?どうかな?
 


おお?
moblog_5f07d743.jpg

おおおおおwwww
moblog_fbefaf0f.jpg

きました!!遂に本格始動!!!!きた─────wwww

それでは、改めて御紹介します。
我が「cafe N24」の看板でもあります。
ペレットストーブ、カナダ製「エンバイロ・エンプレス」です!!!!!

moblog_5b71a38c.jpg

これから、N24の灯火となって御客様を楽しませてくれる事でしょう♪
私達も、この「大きな頼れる可愛い子」を大切に、共に店の歴史を刻みたいと思います。
ペレットストーブの父・Sサン、本当に有難う御座いました。
そしてこれからも宜しくお願いいたしますww

最後に、子を送り出す父が記念撮影の図↓
本当にストーブに愛情タップリのS父さんなのです◎
moblog_cde55a52.jpg



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和