cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

咲いた、突き出た∴゜

  1. 2012/10/10(水)

地面から突然、突き出ている。
 
東京新宿の高層ビル群は、真上から眺めると「地面から石柱が突き出ている」ように見えるらしい。
奇しくもそんな感覚になる花。
唐突に、突き出ている。
「コルチカム」その名前の響きもまた、面白い花だ。
 
 
 
義母に聞いたらこれは球根に咲く花だそうで、同じ球根に毎年花を咲かせるらしい。
花の時期が終わったら球根を土から掘り出して、新聞紙にでも包んで箪笥にしまっておく。
そして冬が終わり時期になったら、再度その球根を土に植える。
すると、またよき頃に花が咲く(らしい)。
ほほう!エンドレスか!
その大きくはないであろう球根に、よくぞ毎年花を咲かせるパワーが宿ったものだなぁ~
遺伝子の力って凄い。
 
道端にこの花が群生しているのを、観光客の方が良くギョッとした顔付きで凝視して居られる。
確かに気持ちは分かるなぁ。
コルチカムの周りには、少し異質な雰囲気が漂っている。
でもそれ以上に、この花を見ると「冬服に衣替えをしなくちゃ!」と思うのは、
義母から聞いた
〉球根を掘り出して、新聞紙にでも包んで箪笥にしまっておく
…の下りが、私としては結構衝撃的だったからだろうか。


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで