cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

咲いた、突き出た∴゜

  1. 2012/10/10(水)

地面から突然、突き出ている。
 
東京新宿の高層ビル群は、真上から眺めると「地面から石柱が突き出ている」ように見えるらしい。
奇しくもそんな感覚になる花。
唐突に、突き出ている。
「コルチカム」その名前の響きもまた、面白い花だ。
 
 
 
義母に聞いたらこれは球根に咲く花だそうで、同じ球根に毎年花を咲かせるらしい。
花の時期が終わったら球根を土から掘り出して、新聞紙にでも包んで箪笥にしまっておく。
そして冬が終わり時期になったら、再度その球根を土に植える。
すると、またよき頃に花が咲く(らしい)。
ほほう!エンドレスか!
その大きくはないであろう球根に、よくぞ毎年花を咲かせるパワーが宿ったものだなぁ~
遺伝子の力って凄い。
 
道端にこの花が群生しているのを、観光客の方が良くギョッとした顔付きで凝視して居られる。
確かに気持ちは分かるなぁ。
コルチカムの周りには、少し異質な雰囲気が漂っている。
でもそれ以上に、この花を見ると「冬服に衣替えをしなくちゃ!」と思うのは、
義母から聞いた
〉球根を掘り出して、新聞紙にでも包んで箪笥にしまっておく
…の下りが、私としては結構衝撃的だったからだろうか。


  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで