cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

アイビーの水栽培*

  1. 2012/11/04(日)

このツタ植物「アイビー」が大好きです。

moblog_163d6de3.jpg

購入は札幌駅パセオの「フローラルバザー クラウディア」さんにお世話になっていますww

フローラルバザー クラウディアさん→GO!

このお店は花材の取り扱いが豊富で、行けば必ず「雰囲気のある」枝葉が手に入りますし、アレンジのセンスも素晴らしく趣味がよいのですww

お手土産用にプチブーケをお願いしまして、喜んでいただきましたww→GO!

クラウディアさんは、とにかくスタッフさんそれぞれの感性と花あしらいが素敵
お世話になり始めて最初の頃は、N24の雰囲気を色々お伝えして「…そういう店にはどんなグリーンがオススメですか?」とか「水揚げが簡単なものは?」とか「乾燥に強いものは?」などなど細かく伺っていましたが。
最近はスタッフさんがN24に遊びにいらして実際N24を見て下さった事もあり、図図しくも「ウチの店に良いもの入ってますか~?」の仲に。笑
頂いた花材の生け方なんかも教えて頂いて、特にアイビーはレクチャーのお陰で随分と仲良く付き合えるようになりましたww
こうやって過去の写真を見直してみると、白か黄色の花を置くことが多いN24。
これからの冬場は、実の物を使うとホッコリして良さそうですよね~

moblog_798b1dc1.jpg

moblog_0eb92374.jpg

moblog_985e4296.jpg

moblog_7c4dd440.jpg

moblog_8ead2d5a.jpg

moblog_a90562f2.jpg

アイビーにも当然色々種類がありますが、その中で更にN24と相性の良い固体があります。
こうなってくるともう、店頭での出会いにかかってきます!
店になじんでいついてくれる子は、本当に長持ちしますね。
新芽が次々出てきて、一緒に生活していく感じ。
今までの中で印象深いのはユーカリの枝(の、とある固体)。
丸い葉が特徴です◎
開店前の店内のイメージ作りで購入しましたが、随分長いお付き合いになりましたww
こちらはそんなとあるユーカリ、最晩年の1枚↓

moblog_e5418074.jpg

N24に良く御来店くださるお客様でハーブ等にお詳しい方がいらっしゃるのですが、夏の間に店内のアイビーについても水の量や日当たりなど色々教えていただきましたww
実践していくうちに私たちと相性の合ったアイビーは水の中で根を出してくれまして、今は白いお髭をたくわえた「古参アイビー」としてN24を彩っています。
ツタ植物は強いと聞きますが、これからの乾燥にも負けず長く過ごしてほしいと願っています。

ちなみに。
この手の植物のお手入れとなると、意外と私よりもマスターのほうが得意です。
あ、意外とは失礼ですねヾマスターごめんごめん
彼は過去に観賞用に購入した水栽培の「トラの尾」こと「サンセベリア」の無限増殖に、出来る限りのところまで誠意を持って付き合った男です

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和