cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

コーヒーミルのメンテナンス*

  1. 2012/11/11(日)

定休日前の日曜日、閉店後には店内のフル清掃を行うN24。
ご家庭だと、例えば「日々の掃除」と「大晦日の大掃除」…など、掃除の範囲にも段階があると思うのですが、N24でも同様に。
日々の清掃とフル清掃、それから大晦日の大掃除と3段階に分かれています。
 
さて
本日はフル清掃日。
思いがけなく力強い援軍が名乗りをあげてくださり、遠慮なくご厚意を受けながら皆でお掃除タイムです。
援軍の皆様、有難う御座います!!
 
そんな店内から、ちょっと面白い?光景をご紹介。
じゃん↓
 
 
利き酒?ならぬ利きコーヒー。
フル清掃で行う項目の一つ「コーヒーミルの分解メンテナンス」最終場面です。
本当はコーヒーミルを解体して掃除している場面の写真があれば尚良かったのですが、私も掃除中だったので撮り忘れましたゞ
 
コーヒーミルは使用の度に豆を高速粉砕する訳ですから、使っていくうちに振動で内部のネジが緩んだり、粉が徐々に詰まったり、挽きムラがでて来たりするのです。
そこで定期的にミルを解体して中を丹念に掃除、ネジをしめてパーツ同士の接触具合を「耳で聞く」ことで、最適なしめ加減まで微調整していきます。
次は実際に豆を挽いて「見て」挽きムラをチェック、その豆でコーヒーを淹れて「味で」最終チェック。
いつもの味になっているかを、マスターの舌で確認していきます。
この最終チェックに使う豆は「ブレンドにばん」、バランスが良いので利きやすい。
何より横井さんの舌と豆は絶対的な安心感があるので、指針にするには最適です。
今回も数回のテイスティングと微調整とを繰り返し、無事にミルのメンテナンスが完成しましたww
これで安心!火曜日からまた皆さんに美味しいコーヒーを自信もってお出しできます◎
 
秋にぴったりのホッコリコーヒー、ちなみに
ブレンドコーヒー(いちばん・にばん・さんばん)
2杯目以降は…
おかわりコーヒー 1杯¥300
です♪ぜひご利用くださいね

  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和