cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

絵本とネフ社のパズル達*

  1. 2012/11/22(木)

さて
N24のクリスマス、いよいよじんわりスタートしました!
最初はこのコーナーからクリスマス色♪
以前ブログでご紹介した「さむがりやのサンタ」など、クリスマス本をお持ちしましたww
 
過去のブログ「さむがりやのサンタ」→GO!
 
 
この中で今回は、クリスマス時期「大人だけ」に読んでほしい本をピックアップしてのご紹介です。
 
はっきりと、クリスマスにしては現実的な本(笑)
「たまらなく好きなんだ!」と公言している人が書いた、そのタイトルはズバリ『好きッ!』。
こちらです↓
じゃん
 
 
著者の相沢さん「何が」お好きなのかと言うと、絵本とパズル。
絵本は昔から身近にある本からプレミアものの全集まで。
完全なコレクターでいらっしゃる。
あ!
「おはなしのろうそく」持っていかねば…
いや、失礼しました
相沢さんが本の中で紹介されている『読み聞かせ専用の』小冊子を店頭に出さねばと思い出したのです。
今からN24へお持ちしますね。
読み物としても随分素敵な小冊子で、私のお気に入りなのです。
東京子ども図書館編↓
 
 
パズルは最近、いわゆる『知育玩具』というカテゴリーで呼ばれるもの。
このカテゴリー名、個人的には大変苦手なのですが。
そう呼ぶ方が、より多くの人に伝わりやすいのなら仕方ないですね…
例えばN24にある「賢者パズル」なんかも知育玩具の部類です。
 
moblog_84809986.jpg

過去の記事「賢人パズル」→GO!
 
そんな中で相沢さんが愛してやまないのは、スイス「ネフ社」の様々なパズル達“木のおもちゃ・ウッドワーロック”。
その特徴は原色に近いカラフルな色と幾何学的な模様がペイントされた木製ブロックで、それを組み合わせて美しく奇抜な形(立体や平面)を作り上げていきます。
パーツ1つ1つのデザイン性が極めて高く、完成するとインテリアにもなるくいに美しいのです。
これが大人から子供まで楽しめる『おもちゃ』なのだから!もう、たまらないですよww
相沢さんの気持ち、わかるわ~
で、相沢さんのこの本。
なぜクリスマス時期「大人だけ」に読んでほしい本かと言うと。
クリスマスプレゼント選びの参考になるからです。実に大変ね、なるのです◎
だから著者の相沢さんも巻頭でおっしゃっています。
“この本は、サンタを信じている子供は絶対に読まないでください!!”
この本を読めば、誰もが誰かへの(自分への…も含む!)クリスマスプレゼントに、絵本かネフ社のパズルを贈りたくなるのではないかしら?なんてねww
ちなみにネフ、札幌だと大通西5丁目の「ボーネルンド」サンに詳しく置いてあるのでは?と、個人的に目星をつけています♪
どうかなぁww
私はまだ伺った事がないのですが、ミュンヘンクリスマス市の後にでも立ち寄ったら、もう最っっ高だと思うのです!
皆さんも、是非~


  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和