cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

私の好きなラジオ番組∴゜

  1. 2012/11/25(日)

前置きとして。
実は私、群ようこサンのエッセイや短編が好きで良く読んでいます。
これは私だけの趣味、マスターはあんまり。笑
N24の通称「嫁本コーナー」にはまだその「色」はお出ししていませんが、将来的にはいずれお目に掛ける機会があるかもしれません。
一時期、そう私が20代の頃でしょうか。
外出先には必ず群サンの単行本を持ち歩いて読んでいたものですから、さすがに本はボロボロで、手元にある蔵書の状態がN24で皆さんに心地よく楽しんでいただけるような状態ではないのですヾ
またいずれ、お手入れが整いましたら…

さて
そんな話をしておきながら、まずは群本のご紹介ですヾすみません




こちらは簡単に言ってしまえば、旅本ですね。
群さんがアジア各国を旅行した旅行記です。
ただ、そこに大切なエッセンスが加わる訳でして。
それは「エッセイを得意とする作家が・仲良しの同業者と・出版社の担当諸君と」ドタバタと旅をして、
「エッセイを得意とする作家がその行程を事細かに書きつつ・なぜかリアルな爆笑の渦を巻き起こす」…という。
群さんの特徴でもある歯に衣着せぬ書っぷりが本当に面白くて、一緒に旅しているような臨場感。
ああ、私も新潮社の面々と旅をしてみたいww
同行者の定番アジアの大将・作家の関川夏央さん、ドイツ文学者の池内紀さん、評論家の垣芝折多さん…どういう方々なのかしら?気になってみたり。
そもそも私はアジア好きなものですから、文句のつけようがなく気分転換に最適な本なのです。

さて、ここからが今日の本題。笑
そんな私が最近、この本たちと同じような臨場感あふれるアジア旅を楽しめるラジオ番組を知りまして、すっかり楽しみになったものですから皆様にもご紹介しちゃおうという話です。

82.5MHz・FM「NORTH WAVE」、番組名は「Sabaai Sabaai Thailand」
Sabaai →「サバーイ」とは、タイ語で「気分がいい・元気だ」の意味だそう。
タイトルの通りタイの町を歩く観光番組で、番組DJの城野康子サンが毎回「旬のタイ」を現地のレポートで教えてくださいます。
城野サンは元々「NORTH WAVE」の番組制作ディレクターで、そこからタイ専門プログラム「Sabaai Sabaai Thailand」に入られたそう。現在は同番組のディレクター・コーディネーター・レポーターを兼務なさっています!
訪タイは年に4~5回、過去30回以上との事で、いやはやスゴスギル…
更にこの番組の特筆すべきは城野サンの取材の模様を詳細にUPするブログ・Facebook・Twitter。
見ているだけでタイを観光している気分になります
実際、ノースウェーブ全番組中、ブログアクセス数はダントツの1位との事
そりゃそうでしょうね~
本当に鮮度の良い情報が盛り沢山なのですもの!
旅好きの方はもとより、旅行に行きたいけど子供がまだ小さくて…というパパ&ママさんや、雪の季節に温暖な気分を味わいたい…という方まで。個人的にオススメですよww
「Sabaai Sabaai! Thailand」は毎週日曜に 82.5MHz で 10:00~11:00、ぜひチェックしてみてくださいね

「Sabaai Sabaai Thailand」ブログ→GO!

■N24ブログ・道外ゲストの皆様
「NORTH WAVE」番組はお聞きいただけず残念ですが、番組ブログだけでも是非!かなり楽しめますよww



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで