cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

映画「ホビット」*

  1. 2013/01/24(木)

少し前の話になりますが。
マスターと2人、映画を見てきました。

「ホビット ~思いがけない冒険」
「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の監督がメガホンを取った監督最新作です。



当日はIMAX3Dの上映館で、吹き替え版を見てきました。
↑このパターン、私達夫婦にとっては最高の映画鑑賞条件です
お陰様で本当にもう、充実の時間を堪能できましたよ~
トールキンの構築した世界達が、目の前に濁流やせせらぎの様になって押し寄せ渦巻く臨場感ww
これはトールキン作品を多く置くN24では無視できない!!!と、言うことで。
今回は映画「ホビット ~思いがけない冒険」のご紹介です◎

(↓ここから先の黄色字部分は映画のネタバレ記事を含みます


冒頭、主人公ビルボの食べようとしていた焼き魚が大きくてふっくらしていてとにかく美味しそうだったので、私はついつい「3D映画に匂いもついていたら良いのになぁ…笑」なんて、現実と映画の世界を行きつ戻りつしていましたが、後々『状況を冷静に考えると明らかに臭そう』な場面だらけになってきたものですから(苦笑)、映画を見終わった時には「あああ゛…これは匂い付きでなくて正解だわヾ」と胸を撫で下ろしました(爆笑)
ゴブリンのトンネルでひたすらモワワワワ~っとゴブリン臭が…とか、アクマイヌの襲撃が湿った獣臭で分かるとか、いやだあああああヾ

我らがマスターは、「ホビット」や「ロード・オブ・ザ・リング」の作者トールキンが作り上げた世界の生き字引?!なのですが、そんな彼も、「凄く丁寧に、原作に出来る限り忠実に映画化されていたよ。ま、映画用に脚色されていたり複線を持たせる設定になっていたりはしたけれどね。でも、面白かった!!」と満足顔。
原作小説のある作品の映画化は、時にマニア読者の反感を買ったり、原作の世界観がぶち壊し!…なんて評価されたりしていますが、今回は少なくともN24のトールキンマニアを納得させる面白さだったようですww

しっかしトーリン、映画で格好良すぎでしょう~笑
原作では御高齢設定なのに映画では超格好いいイケメン設定で、マスター曰く「いや、最初見た瞬間にわけが分からなくなった(汗)若き日のトーリンの回想シーンだと思って、え?え?えええええええ?!…みたいな感じ」との事。
うん、原作ファンの皆さんはのけぞること必至ですヾ
又、原作を覆してラダガストが本作にも登場wwシルベスター・マッコイ氏大好きww
後程ご紹介するビデオブログに出てくる、待ち時間のラダガスト演じるマッコイ氏、最高ですwww
N24一部のお客様と私&マスターからなる「ウサギ好き同盟(仮)」では、あのソリが大ヒットしています!

そして「ロード・オブ・ザ・リング」で印象的な、年老いたビルボが子供達にトロルとの遭遇を昔の冒険談として話して聞かせるシーン。
今回は時代をさかのぼった設定ですから、若いビルボがトロルに遭遇したシーンが登場ww
他にも、こういうロジックが出てくるとたまらなくワクワクしますよね◎


…と、
とにかくN24のオススメ映画である「ホビット」。
3部作だそうですから、今上映中の1作目を見逃すと後で悲しいことになっちゃいますよ~
12月14日からロードショーに掛かっていますので、上映期間は…???
興味あるけどまだ見てない~という方の背中を押すために、おせっかいなN24が関連リンク張っておきますね~

■映画「ホビット ~思いがけない冒険」公式サイト→GO! 映画鑑賞後の余韻を反芻するのにもオススメ!

3部作全体のネタバレあり↓
■映画「ホビット ~思いがけない冒険」公式ビデオブログ→GO! 監督自らが映像でレポートする撮影現場ww

ビデオブログ、私にとってはたまらなかったです!!!ワーナー様、有難う!
そしてそして、実はN24でも
2012年9月に「トールキンの世界展」を開催しました!!
その時期に合わせて、トールキンの著書蔵書を一気に厚くしましたw

moblog_859a1f11.jpg moblog_f9e0c5ba.jpg


N24過去のトールキン関係ブログ記事↓
■札幌ブックフェス2012 「ミセナカ書店」参加中!*→GO!
■トールキンの世界展〔1〕*→GO!
■トールキンの世界展〔2〕*→GO!
■トールキンの世界展〔3〕*→GO!
■トールキンの世界展〔4〕*→GO!

トールキンの世界展当時の蔵書は現在もN24に置いてありますので、店内で自由にご覧頂けます。
実は会期終了後に一部引き上げようと思っていたところ、お客様のリクエストもあり、又トールキン作品を読むにあたって彼の創造した世界全体が分からないとなかなか深く読み進められないという事もあるので、そのまま全冊置くことになり現在に至ります。

それこそ、「ホビット」原作だけを読んだ人が映画を見たらラダガストの事が分からず「???」になる事でしょう。
そんな時は「指輪物語辞典」を引くか、マスターにお声掛けを!笑

映画「ホビット」で初めてあの世界に触れた人は、もう!先に進みたくなることでしょう!
そんな人は一番気楽に読める、岩波少年文庫の「ホビットの冒険(上下)」から世界に分け入ってみては?

「ホビット」の背景をもっと深く知りたい人は、指輪物語の追補編を読んでみてはいかがでしょうかww
映画スタッフも追補編を熟読することでイメージをより膨らませていったそうですよ。


さあ!自分に合った「中つ国」への地図を。
        あなたもN24で見つけてみて下さい!!!!







  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和