cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

子育て日記本*

  1. 2013/04/05(金)

ずっと悩んでいたのですが。
とあるきっかけがありまして、お持ちしてみました。
渡辺満里奈サン・ともさかりえサン、それぞれの子育て日記本です。



■渡辺満里奈サンの、【はじめてのこそだて ~育自道】
満里奈サンの本は出産から生後12ヶ月までの子育て手記。
記憶の新しいうちに書き留めてみた…という雰囲気で、飾らない彼女らしい言葉で率直な気持ちが書かれています。

出産前の彼女の印象を個人的に語るなら、主婦としての生活を楽しみながら「きちんと」輝いている…という感じ。
結婚してからのタレント活動でも、中国茶の道を探求してみたり身体作りに取り組んだり。
自分磨きを欠かさない「しっかり素敵主婦」の道を一直線だなーって。
でも、この本を読んで、そんな彼女がふと身近に感じました。
妊娠~出産を経て「子育て」という未知なる分野に挑戦した時、家族が増えた大きな喜びと共に生活する中で、知らず知らずのうちに真面目な彼女は「ねばならない」の思いに囚われていたそうです。
私がやらねばならない・こうでなくてはならない…
無意識のうちに、自分で自分の心に重石を載せてしまった満里奈さんは、ついに…
そんな「心がキツくなった」当時の自分を振り返った記事「眉間のしわ」は、子育て中の親御さんはもとより、子育て以外のシーンでも共感を生む内容だと思います。

他にも「初節句」では、五月人形の太刀に施された組紐の飾り結びを、飾り付けの段になってなぜか必死に全てほどいてしまい、再起不能の状態で慌てて購入店に駆け込んだ…なんて可愛いオッチョコエピソードも。笑
いつも全力な満里奈サンの【はじめてのこそだて~育自道】は巻末に離乳食レシピなんかも載っていて、なかなかお役立ちの一冊。
さすが、しっかり者の彼女がまとめた本だけあって、シンプルな中に子育てに役立つ情報もしっかり載っています。


■ともさかりえサンの、【mammaともさか ~にんぷちゃん編・こそだてちゃん編】
一方りえチャンの本は「にんぷちゃん編」と「こそだてちゃん編」の2冊組。
妊娠が分かった初検診日から出産までと、誕生から生後9ヶ月までの日々を記録したプライベート日記に、注訳を加筆してまとめた本です。
(余談ですが、私はこの「にんぷちゃん」という呼び方、大好きですww)
りえちゃんはとにかく書く人です。記録魔?笑
特に、にんぷちゃん時代はその記録たるや圧巻で、朝の体重・夜の体重・一日に食べたもの・日記…と、日々こつこつ。
加えてこの本は編集デザインも優れていて、上記のデータをスッキリ整理して掲載、加えて一目で月日と「それは妊娠○ヶ月(生後○ヶ月)の事か」がリンクするようになっているし、本人が加筆する後日談・追記された育児情報なども一目で分かる。
この本は1組の母子の妊娠期間中~乳児期までの子育て記録がしっかり時間に沿って追える優れた本です。

例えば「にんぷちゃん編」。
とある時期の日記には、とにかく悲しくてさめざめと泣く・一人になった途端に悲しい寂しい・子供のようにワンワン泣いた…といった記述が続いていて、「うーん、辛そうだなあ…」なんて思ってたんだけど、欄外にりえちゃんが後日談を載せていて、「あの時は本当に悲しかったんだけど、今思うと何でだったのかなあ?って思うよー。マタニティーブルーって神秘だね、凄いねー。皆もマタニティーブルー大変だろうけど、その気持ちも込みで妊婦ライフを楽しんで!」なーんて感じで書き添えてある。
加えて注訳で「マタニティーブルーって何?」という解説も載っている。
この起承転結がねー、この本の良いなあって思うところです。
当時の肉声も載せつつ、その状況をのりこえた本人の後日談も載せつつ、客観的な情報も載せる。しかも同じページの上下にね、これ大切。
また別の時期にはジャンクフードが神・とにかくよく食べる・食欲がすごい…と、食に関するオンパレードが書いてあったりして。
そのくせ、食べてるのに体重変化無し。(←このへんも一目で分かる、ホントに見やすいんだよー)
「赤ちゃん成長期なのかなあ?」なんて読み進めると、しばらくして胎動が活発になってきたとの表記があり。お!…おおおおおお~成長したーww
この調子で、出産後は子育て日記として「こそだてちゃん編」へ続きます。

どちらもタレント本としての要素は非常に少なく、
(しいていうなら各々仕事復帰のくだりは「お~、芸能人ですねー」と思うエピソードが出てくるけれど)
一個人として母親になった女性が、感動したり悩んだり混乱したり泣いたり笑ったり…日々「はじめて」に遭遇しながら奮闘する気持ちが飾り気のない言葉で綴られています。
出産・子育て・子供の成長と親の成長は、言うまでもなく個人差がありますし、正解や不正解もあってないものだと思います。
だから
比較はしないで下さいね。
育児書でもありませんよ~
あくまでも、彼女と彼女の家族の場合として。
ご興味おありでしたらお手にとってみてください。
どちらもN24の嫁本コーナーにて、ご自由にお読みいただけます◎

  1. 子供・赤ちゃん関連情報