cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

きちんと、積み木*

  1. 2013/04/20(土)

そういえば、NHK教育テレビの「つくってあそぼ」が3月で終了してしまったのは、物凄くショックでした。
私の好きな番組の1つ、子供との遊び方の指針にもなる番組でした。
最終回、よく飛ぶ紙飛行機で遊んだ最後に凄くさらっと「今日でおしまいだよー」のご挨拶。
そのままバタバタと終了…ばいば~い!
こういう時って、子供達はどういう反応をするのかな。
大人なんかは過ごした日々の思い出を語り合って、感謝の思いを告げて、それでは…となるけれど。
子供は意外と簡単に「そっか」と納得するの?
私が子供だった時はどうだったかしら…
心境をわが事として反芻してみたいものの、例えばノッポサン&ゴン太君との別れが子供の心境としてどうだったかなんて、なかなか思い出せない。
それが何とも歯痒いのです。

さて。
N24には先日から新しい玩具が登場しています。
こちら、きちんとしたシンプルな積み木です↓



積み木って本当に楽しい。
積み木にも車にもお皿にも本にも、何にでもなる魔法の玩具ですよね。
こんなに自由自在になる玩具ってそうそうありません。
加えてこの積み木は色がついているパーツを振るとカラカラと音が鳴る仕掛けになっていて、小さいお子さんでも興味が持ちやすくなっていますww

↓箱にはこんなカードをセットしてみました。「おかたづけ、できるかな?」



本当は、遊びの上で「こうでなければならない!」という大人からのルールの押し付けが嫌なのですが。
この積み木に関してはお片付けも楽しんでもらおう!と、「できるかな?」形式にしてみました。



でも、どうやらそれも取り越し苦労だったみたいです。
というのも「お片付け」の意味が分かるお子さん方は、考えながらも自分の力で収納完了。
カードの写真はあまり見ていない様子ですww
あれ?このカードはもしかしたら私達大人用かな?笑
興味を持った子供の集中力って本当に凄いです!



この積み木は絵本コーナーの隣においてあります。
お子さんとのカフェタイムに、どうぞご利用くださいねww


  1. 子供・赤ちゃん関連情報