cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

きちんと、積み木*

  1. 2013/04/20(土)

そういえば、NHK教育テレビの「つくってあそぼ」が3月で終了してしまったのは、物凄くショックでした。
私の好きな番組の1つ、子供との遊び方の指針にもなる番組でした。
最終回、よく飛ぶ紙飛行機で遊んだ最後に凄くさらっと「今日でおしまいだよー」のご挨拶。
そのままバタバタと終了…ばいば~い!
こういう時って、子供達はどういう反応をするのかな。
大人なんかは過ごした日々の思い出を語り合って、感謝の思いを告げて、それでは…となるけれど。
子供は意外と簡単に「そっか」と納得するの?
私が子供だった時はどうだったかしら…
心境をわが事として反芻してみたいものの、例えばノッポサン&ゴン太君との別れが子供の心境としてどうだったかなんて、なかなか思い出せない。
それが何とも歯痒いのです。

さて。
N24には先日から新しい玩具が登場しています。
こちら、きちんとしたシンプルな積み木です↓



積み木って本当に楽しい。
積み木にも車にもお皿にも本にも、何にでもなる魔法の玩具ですよね。
こんなに自由自在になる玩具ってそうそうありません。
加えてこの積み木は色がついているパーツを振るとカラカラと音が鳴る仕掛けになっていて、小さいお子さんでも興味が持ちやすくなっていますww

↓箱にはこんなカードをセットしてみました。「おかたづけ、できるかな?」



本当は、遊びの上で「こうでなければならない!」という大人からのルールの押し付けが嫌なのですが。
この積み木に関してはお片付けも楽しんでもらおう!と、「できるかな?」形式にしてみました。



でも、どうやらそれも取り越し苦労だったみたいです。
というのも「お片付け」の意味が分かるお子さん方は、考えながらも自分の力で収納完了。
カードの写真はあまり見ていない様子ですww
あれ?このカードはもしかしたら私達大人用かな?笑
興味を持った子供の集中力って本当に凄いです!



この積み木は絵本コーナーの隣においてあります。
お子さんとのカフェタイムに、どうぞご利用くださいねww


  1. 子供・赤ちゃん関連情報