cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

こどもの日∴゜

  1. 2013/05/05(日)

開店前の午前中。
1周年感謝祭スタート前の用足しついでで、鯉のぼりを見に市役所までちょっと寄り道。
あいにくの薄曇りで小雨もパラパラ、しかも無風…
哀れ、鯉のぼり一家はショボボボボ~ン
でもまあ、それでも今日はこどもの日!

…て、こどもの日ってのは本来どんな祝日なんだ?
子供のお祝いってザックリすぎるし、成長の感謝??

そもそも5月5日は古来から端午の節句とされて、男子の健やかな成長を願う行事が行われていたのは多く知るところですよね。
「端午」とは五節句の一つで、他の節句としては1月7日の通称「七草の節句」、3月3日の通称「桃の節句」、7月7日には「七夕の節句」、そして9月9日通称「菊の節句」があるそうですよ。
へええ~
その後1948年に定められた国民の祝日法によって、5月5日は「こどもの日」となる訳です。
で、調べてみましたら祝日法2条によると5月5日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨の祝日とありました。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる」これは主旨としてそうであろうと予想していた部分ですが、注目したのは後半部分の「母に感謝する」。
この語句が加わっていたのは、当然とも・驚きとも・喜びとも・納得とも思える訳でして。
じゃあ「母の日」ってのはなんなのさ?と興味の虫がムクムク…
こういう時に今の世の中便利なもので(笑)この記事を書きながらwikipediaで軽く見てみましたら、こちらも趣旨は「日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日」との事。
現在の様に、5月の第2日曜日に行われるようになったのは1949年頃からだそうです。
なるほど。
かたや国民の祝日・かたやお祝いと、形こそ違いますが、それぞれ「母へ感謝」の想いは同じといったところでしょうか。

納得のいったところで、それでは…
子供達が無事、今年も「こどもの日」を迎えられる事に感謝して。
生んでくれたお母さんに感謝して。
そしてそこはやっぱり、お母さんと出会ってくれたお父さんにも感謝して
こどもも、かつて子供だった人も、
5月5日、こどもの日おめでとう!

↓ショボボボボ~ン、なんだけど
本日の鯉のぼり、札幌代表ww 札幌市役所前にて。
130505_1033~001

近くの時計台前でも足を止めました。観光客の方、すんごく多かったですよ~
人が写りこまないようにタイミングを見計らって、撮影に人気の角度の逆からパチリww
↓ THE 札幌!ですよね。
130505_1037~001

あ゛ああ!そういえば今気付いた!端午の節句なのに菖蒲湯に入りそびれてしまった…ががががーん
(この記事を書いている時点で既に深夜、菖蒲買ってない~!マスターごめん、忘れてました!)
風呂好きな我が家のお楽しみがあぁぁぁ
あーぁ、残念すぎだよ
こりゃあ私もショボボボボ~ンだなぁ…苦笑



  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで