cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

飛行船から、「魔女の宅急便」*

  1. 2013/06/09(日)

飛行船を見ました。6日の10時頃だったかな。
飛行船見たの、久しぶりですww
同時刻にご覧になった方、いらっしゃいますか?

moblog_a1d74d72.jpg

この飛行船は宣伝広告として飛んでいたのかしら、それとも何か別の用途で???
(…といっても、別の用途って何だろう。報道?観光?…謎だ~)
子供の頃は飛行船とかアドバルーンとか今より頻繁に見掛けていた気がします。
空中広告ってどれだけの人の目に付くのかな?って思うけれど、結局自分も気付いているのだからある程度人目に留まるのかもしれませんね。
それにしても飛行船って進むの早いです!
気流を渡り歩く気球とは違って、飛行船は「自力で進むぞー」って感じの強固な意志を思わせます。笑
空の旅はそれぞれの乗り物にそれぞれの良さがあって、昔から羽ばたく夢を持ち続けている人間ならではのドラマを感じますね~ww

moblog_4ff4c8ba.jpg

ところで、そんな『飛行船』と聞いて、私がすぐに思い浮かぶ物語はコチラ↓
「魔女の宅急便」シリーズww
1巻に登場する飛行船のシーンは、主人公キキが心の中の壁を乗り越える瞬間を見事に描いている重要な場面です。
(余談ですが、2014年の春には「魔女宅」実写映画が公開されるのだそうですね

moblog_a094928b.jpg

「魔女の宅急便」はスタジオジブリの宮崎駿監督が映画化したことで爆発的に有名になりました。
原作は全6巻の物語、主人公のキキが女の子から少女へ、そして一人の女性・母親へ成長していく様子が描かれています。
N24には文庫版で1~3巻までのお取り扱いがありますが、これはN24が開店した当時、福音館書店に文庫版は3巻までしか在庫がなかったからで、現在は文庫版でも全6巻が発刊されています。
ところでこのシリーズ、挿絵を担当なさった方が各巻ごとに違うのは皆さんご存知ですか?
1巻の挿絵は「あの」林明子さん、2巻は広野多可子さんで、3巻~6巻までは佐竹美保サンが担当。
林明子さんは筒井頼子さんとの姉妹製作作品「はじめてのおつかい」「あさえとちいさいいもうと」等で有名な絵本作家サンで、N24蔵書としては「でてこい でてこい」や「おいていかないで」があります。

■過去のブログ記事「でてこい でてこい」へ→GO!
■過去のブログ記事「粘り勝ち!下の子*」(おいていかないで)へ→GO!

moblog_f19e5136.jpg moblog_d30245a7.jpg

又、佐竹美保サンは「魔法使いハウルと火の悪魔」(スタジオジブリで「ハウルの動く城」として映画化されました)の挿絵が有名ですが、N24蔵書としては「盗まれた記憶の博物館」があります。

「魔女の宅急便」は物語を追うだけではなく、3人3様の挿絵を見比べながら、それぞれの「キキ像」を追いかけてみるのも楽しいかもしれませんww

かつて「女の子」だった皆さん、そのとき貴女の周りにトンボはいましたか?
かつて「男の子」だった皆さん、そのとき貴方の周りにキキはいましたか?
いま、キキでありトンボであるキミ、───────君のそばにジジはいますか??

絶対オススメ!! 
「魔女の宅急便」作者・角野栄子サンのとっても素敵なホームページです↓
キキとジジの交換日記もありますよ
■角野栄子サンのホームページ→GO!



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和