cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

昨晩、夢。北高祭「行灯行列」∴゜

  1. 2013/07/06(土)

昨日、まるでN24を外側から囲むように、道々にこんな看板が設置されました。
そうです!
今年も遂にやってきました!!
N24からも程近い「北海道札幌北高等学校」、通称「北高」の伝統的な学校祭行事といえば…

北高の「行灯行列」です



去年は見逃した、この「行灯行列」。
何と今年はタイミング良く、マスターとかわりばんこで見に行くことが出来ましたwww

私はN24の目と鼻の先にある「中江病院」東辻で一行に遭遇!
到着した時には丁度、先頭集団の1年生達が通過した頃でした。
さすが、元気な掛け声がまだ薄明るい西6丁目にこだましています
その朗らかな若い熱気にしばらくポーッとなりつつ、幽玄な明かりの芸術を見送った後で、急いで撮影を開始したのでありました。
…と、言うわけでして。
今回のブログは文字より写真重視で行きたいと思います
生徒さんの顔が鮮明にならないように、写真は動きあるショットになっていますがご容赦くださいね。
鮮やかなお写真については、北高・同窓会有志の方が運営なさっているFacebookにUPされていますので、是非そちらもチェックしてみて下さいww

■「北海道札幌北高校」同窓会有志の皆さんによるFacebook→GO!
■北海道札幌北高校・公式WEB→GO!

それでは
続々の写真掲載です!
いざ、画面スクロールのご準備を!!笑

スマホ・タブレットで閲覧下さっている皆さん、ゴメンナサイ!覚悟してくださいヾ


まだ薄明るい夜空、行列は中盤です↓
 



 




いよいよ薄暗くなってきました…
行灯が見せてくれる景色が、また変わります。
さわやかな勢いと、高揚感、そして不思議な艶やかさ。




↓先生方が誘導灯を持って、道路の辻々や各々のクラスの行灯の先頭に立っておられます。
交通整備や安全管理がしっかりしていて、車通しもスムーズです。
以前、北高にお邪魔した際、対応してくださった先生が「北高祭は生徒主体のお祭りなんですよ」とおっしゃっていました。
その言葉どおり、先生側からの掛け声で行列の士気をあげるような事はなく、先生方は生徒さんをしっかりとした眼差しで「見守って」おられました。




 







さーみなさんッ(ハイ!)
  元気だーしてッ(ハイ!)
いーきーまーしょーうッ!!(ハイッハイッハイッ!)
  わっしょい!(わっしょい!)
    わっしょい!(わっしょい!)
       わっしょい!(わっしょい!)






 



さあ、ここ↓からは3年生!
最後の行灯行列、やりきってください!!!





























ありがとう。



そして、今日明日は北高祭
北24条を北高の爽やかな明るさで充たしてねーww



  1. 学生の活動応援・紹介