cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
■ご愛顧 有難う御座いました。
cafe N24 は 2017年7月13日をもちまして、閉店致しました。
今まで当店を想って下さった全ての皆様へ、心より感謝 御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。
ブログ最終更新文にて御挨拶を掲載致しました。
御一読頂けましたら幸いです。 店主夫婦

ブログ

カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

昨晩、夢。北高祭「行灯行列」∴゜

  1. 2013/07/06(土)

昨日、まるでN24を外側から囲むように、道々にこんな看板が設置されました。
そうです!
今年も遂にやってきました!!
N24からも程近い「北海道札幌北高等学校」、通称「北高」の伝統的な学校祭行事といえば…

北高の「行灯行列」です



去年は見逃した、この「行灯行列」。
何と今年はタイミング良く、マスターとかわりばんこで見に行くことが出来ましたwww

私はN24の目と鼻の先にある「中江病院」東辻で一行に遭遇!
到着した時には丁度、先頭集団の1年生達が通過した頃でした。
さすが、元気な掛け声がまだ薄明るい西6丁目にこだましています
その朗らかな若い熱気にしばらくポーッとなりつつ、幽玄な明かりの芸術を見送った後で、急いで撮影を開始したのでありました。
…と、言うわけでして。
今回のブログは文字より写真重視で行きたいと思います
生徒さんの顔が鮮明にならないように、写真は動きあるショットになっていますがご容赦くださいね。
鮮やかなお写真については、北高・同窓会有志の方が運営なさっているFacebookにUPされていますので、是非そちらもチェックしてみて下さいww

■「北海道札幌北高校」同窓会有志の皆さんによるFacebook→GO!
■北海道札幌北高校・公式WEB→GO!

それでは
続々の写真掲載です!
いざ、画面スクロールのご準備を!!笑

スマホ・タブレットで閲覧下さっている皆さん、ゴメンナサイ!覚悟してくださいヾ


まだ薄明るい夜空、行列は中盤です↓
 



 




いよいよ薄暗くなってきました…
行灯が見せてくれる景色が、また変わります。
さわやかな勢いと、高揚感、そして不思議な艶やかさ。




↓先生方が誘導灯を持って、道路の辻々や各々のクラスの行灯の先頭に立っておられます。
交通整備や安全管理がしっかりしていて、車通しもスムーズです。
以前、北高にお邪魔した際、対応してくださった先生が「北高祭は生徒主体のお祭りなんですよ」とおっしゃっていました。
その言葉どおり、先生側からの掛け声で行列の士気をあげるような事はなく、先生方は生徒さんをしっかりとした眼差しで「見守って」おられました。




 







さーみなさんッ(ハイ!)
  元気だーしてッ(ハイ!)
いーきーまーしょーうッ!!(ハイッハイッハイッ!)
  わっしょい!(わっしょい!)
    わっしょい!(わっしょい!)
       わっしょい!(わっしょい!)






 



さあ、ここ↓からは3年生!
最後の行灯行列、やりきってください!!!





























ありがとう。



そして、今日明日は北高祭
北24条を北高の爽やかな明るさで充たしてねーww



  1. 学生の活動応援・紹介