cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

先週の札幌北区、街風景∴゜

  1. 2013/07/20(土)

夏の日差しの下で、草花が輝くこの季節
道端のさりげない瞬間が、作り物には出せない「自然の」美しさですよね
この美しさと一緒に暮らせる札幌という土地は豊かな街だなーと、実感します。
と、言う事で。
先週撮り溜めた写真をちょっとご紹介です。

まずは、紫×黄の組み合わせにドキッとした一枚
奥の紫はラベンダーの花、自宅近くの「普通の歩道」にて。
この風景が「特別なシチュエーション」ではないところが札幌流!


こちらは今まさに全盛期の「タチアオイ」↓
歩道の花壇や団地の庭など、至る所で目に付きますよね。
子供達に「コケコッコウの花」と呼ばれる所以は、その花びら1枚1枚が鶏の鶏冠のようだから。


一番良く見かけるのはこのピンク色。
これよりもう少し薄い淡ピンクのタチアオイも涼しげで可愛い。


そこから深紅↓までのグラデーションが、どうやらこの花の基本種みたい


たまに見かける白い花。
この白地に深紅の輪が入ったものや、レモンイエローなんて珍しい?色も時々見付けて、ちょっと特別な気分になるのは私だけかなぁ…



アジサイは水色のものを多く見かけます。うん、大抵が水色。
ごくたまーに白や紫のものも。
七色のアジサイ色なんて言うけれど、この水色一辺倒な偏り方は私の身の回りだけ?
それとも北区だから?札幌?北海道全域がそうなのかなあ…
皆さんの身の回りのアジサイは何色ですか?



こちら北大は大野池。
今年は睡蓮の花が咲くのが本当に遅くて、先週ようやく咲き始め。
たまたま池を取り囲んでいた皆さんと、「遅かったよねー」「ようやくだもんねー」とワイワイ話しながら各々写真撮影ww
去年は7月中旬には満開を超えていた記憶。
今シーズンの花付きはどうなるかな?





大野池といえば、個人的に悲しい事がありまして。
今年は鴨の飛来が少ないのです。
私の大好きな、鴨
眺めているのも、会話するのも(我流カモ語で)、食べるのも(出来れば美味い「鴨せいろ」蕎麦で)…とにかく大好きな鴨チャンが、今年は知る限り数羽しか姿を現していません。
去年は池の周りで昼寝する鴨を誤って蹴りそうになる位沢山居たのになー

私「ねえねえ、今年はお仲間どこにいっちゃったの?」
鴨「グワッ(他の鴨の事は分からんガァ)」


鴨「ガァガァガァ(詳しくは知らんガァ)」


後に残るは羽ばかり…



嗚呼、愛しの鴨たちよ。
今頃どこで子育てしているのかなあ…




  1. 楽しく札幌生活/~2016.4まで