cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (18)
休業・営業情報 (173)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

マスターも大注目!北大マルシェ!*

  1. 2013/08/01(木)

先日、N24に大変奥深いイベントのお知らせをお持ち頂きましたww
今回は百聞はなんとやらで、皆さんにもドンドン御覧頂きましょう!こちらです!!

どーーーーーーーん!!!!!
IMG_0001_convert_20130729002609.jpg
IMG_0002_convert_20130729002814.jpg

その名も…
北大マルシェ 2013~北海道再考~です!


そしてそして!
次に是非、この北大マルシェ関連のWEBサイト達を御覧下さい

■「北大マルシェ2013」公式WEB→GO!
■「北大マルシェ2013」twitter→GO!記事構成が楽しいで賞
■「北大マルシェ2013」facebook→GO!記事構成が楽しいで賞

更に更に!
過去のマルシェの様子をレポートした動画が「地域拠点型農学エクステンションセンター」さんにありました
かなり雰囲気伝わってきてワクワクしますよ~WWW

■「北大マルシェ2010」の様子をレポートしている動画→GO!
■「北大マルシェ2012」の様子をレポートしている動画→GO!


…と、言うわけですよ!皆さん!!!
このイベントが北大で開催される事を、
北大近くで「食」に従事する人間として誇らしく思います。



いや~、たいしたイベントをするもんだ!
イベント主催は「北大マルシェ実行委員会」。
この実行委員会は北大農学院の学生さん方が主体となって、北海道大学・酪農学園大学・帯広畜産大学の3大学の連携で組織され、それは文部科学省の戦略的大学連携支援事業の一端でもあります。
とにかく何よりこのイベントが大学の授業の一環であると言う事、それがまた驚きです。
生産者と消費者をつなぐ場所作りを学生の企画と運営力で提供して、北海道のこれからを継続して考えていく契機を持とうと言うその主旨は、物産展や販売所とは違う面白さと活動をしてくれると予感させます。
4回目となる今年は、イベント内容としても食に関するステージや参加型イベントあり・親子の木工体験あり・生産者の方とコミニケーションが持てる「カフェdeマルシェ」や、オーガニックな音楽ライブまで…多種様々な企画が用意されている様子ですよ
中でも、一番旨そうに食べきったら優勝の「旨いアピール選手権」なんて、「らしくて」面白い

そして当然、野菜・水産加工品・畜産加工品・ジャム・果物・工芸品…などなどの生産者の方々による、北大マルシェでの直売もあり!
出店数はなんと30店舗以上!
「作った人の顔が見える」は近年良くありますが、「作った人から直接買える品物が一堂に会する」っていうのは、北海道と言う恵まれた土地ならではの醍醐味でもありますよね

それにしても動画のUPやチラシ連絡先に名前が上る「地域拠点型農学研究院」とは一体なんぞよ??
気になったので調べてみましたら、前出しました文部科学省の戦略的大学連携支援事業に関わりがあるようで、
詳細は「地域拠点型農学エクステンションセンター」に詳しいようですよ↓


地域拠点型農学エクステンションセンター は 酪農学園大学・北海道大学・帯広畜産大学が共同で設置した機関です。
道内各地に拠点(農村サテライト)を置いて 地域のニーズに応えられる教育や情報提供を行います。
2010年11月までに道内8カ所の農村サテライトを開設し全道の農業・農村をサポートするための体制作りを進めています。
(農学エクステンションセンターWEBより)


■地域拠点型・農学エクステンションセンターについて、詳細はコチラ→GO!


北大農学院には、このセンターの札幌サテライト(地域拠点型農学エクステンションセンターの業務を支援するために、北海道大学大学院農学研究院に設置された組織)があるそう。
なるほど。
しっかりとした教育の連携とバックアップがあるからこそ、こうした大きなイベントを大学構内で開催できるのですね!

でも…まあ、まずは…難しい事は置いておいて(笑)
単純に楽しみ・味わい・触れて・正しく知り・北海道の食に興味を持つ…とww
その機会に北大マルシェ、大いに活用させてもらいましょうよ
改めまして、会期などはコチラです↓


北大マルシェ 2013~北海道再考~

日程:2013年 8月31日(土)・9月1日(日)
時間:10時-16時
場所:北海道大学農学部前、農学部ローン

会場住所:札幌市北区北九条西9丁目 北海道大学 農学部

最寄り駅:JR札幌駅・札幌市営地下鉄さっぽろ駅・北12条駅より徒歩約15分
中央バス・JR北海道バスをご利用の場合:北大正門前にて下車、徒歩約5分
じょうてつバスをご利用の場合:北7条西8丁目にて下車、徒歩5分

正門位置:北9西5/北8西5 間
南門位置:北8西5/北8西6 間

駐車場無し、公共交通機関を御利用下さい。


皆さん、ご家族・お友達お誘い合わせの上、是非ぜひお運びくださいね~
お目当ての品物などある方は、お早目のご来場がおすすめですよww
夏の終わりに北海道の農業の「今」を、体感してみませんか?


○実行委員会の皆さん、
いよいよ8月!
開催まであと1ヶ月を切り、夏休み返上覚悟で奔走していらっしゃる事と思います
皆さんのエネルギーを原動力に、今年も北海道の食の輪を広げる為頑張ってくださいねww

当日の晴天を願って、
N24から皆さんのご活躍を応援しています!



  1. 学生の活動応援・紹介