cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


  1. --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

嫁本特集コーナーのテーマ、今日から「写真とカメラ」!*

  1. 2013/08/20(火)

お盆の連休、ありがとう御座いました!

さてさて
予告どおりと言いますか、ソファー席近くの嫁本特集コーナーがリニューアルしましたよ~ww
連休前までの旅本特集から一転、今回のテーマは…
「写真とカメラ」特集です

実はこれぞ嫁本の嫁本たる原点と言いますか、私の中では「満を持して」の登場なのであります!!




ちょっと個人的な事を書きますと…
最近はもうすっかりご無沙汰なのですが、独身時代に写真を撮ることが大好きだった時期がありました。
とはいえそこは素人のお楽しみ程度の話で、一人で撮って一人で楽しむというヾ(苦笑)
主に白黒のフイルムかポラロイドを相棒にして、街を撮り歩いていたものです。
ただ今思うと、あの時のあの時間が「今の私を作っている」1ピースである事は疑いようもありません。
私の場合、本当はそこからライカかトイカメラに広げて行きたかったのですが、必要に迫られてデジカメに移行して今に至ります。

そんな訳で、まずは「カメラ」と「雰囲気ある写真の撮り方」を知る為のハウツー本を色々
どの本もプロ向けの専門誌ではなくて、本当に初心者が楽しみながら読めるようなライトなもの。
しかも教則本の枠を取り払った可愛さ&手に取りやすい構成ですから、カメラパーツの名前や専門用語が分からなくても大丈夫ww



そして、身近な人物を撮らせたら…の定評を得て以来、ぐんぐん露出が増えているこの人のこの写真集や


風景や動物・子供の写真が中心のこんな本も添えてみましたよ



そうそう
「写真」と言えば、最近ではブログの世界でも写真メインのブログが大人気
皆さんはお気に入りの写真ブログ、ありますか?

という事で、今回はブログが人気で書籍化された写真本から、私が大好きなものもセレクトしてみました~

まずは愛犬との日常写真に犬目線の一言コメントを掲載したブログがとにかく大人気!
糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」で人気爆発の「気まぐれカメら」書籍版↓


「ブイちゃん」こと「犬」ブイヨン、「お父さん」糸井重里さん、「人間のお母さん」樋口可南子さん。
この3人?家族の日常を、基本的には「犬」が見聞きして写真と共に伝えてくれます。
「梱包芸術」や「劇団セルフタイマー」など、さまざまな「気まぐれワード」も登場。
糸井さんのユニークな遊び心とブイちゃんの可愛さが相まって、ホンワカ気分にさせてくれる、動物好き・犬好きにはもうたまらない!必見の一冊です

ちなみに本家はコチラのブログ↓私も頻繁に訪問していますww
■ほぼ日刊イトイ新聞より「気まぐれカメら」→GO!

続きましてはコチラ!
「ダカフェ日記」シリーズから、「続ダカフェ日記」と「続々ダカフェ日記」です~
このブログ写真集には、九州に住むの森家の日常が「そのまんま」。
かっこいい位に「そのまんま」が何だか居心地いい
ちなみに「ダカフェ」というタイトルは、奥さんのあだ名「だぁちゃん」×「カフェっぽい感じが好きだから」という由来の元に作られた造語だとか。
飲食店の写真集ではありませんので、あしからず…


森家の家族構成は、お父さんであり主に写真を撮っている森友治さん「もりぽん」、嫁の「だぁちゃん」、長女の「海ちゃん」、長男の「空くん」、以下は犬の皆さん「ワクチン」・「団子」・「かもめ」・「おんぷ」。
結構な大所帯なのですが、とにかく各々キャラクターが濃い!笑
その中でも、私は空くんの「本日のしんじられない」シリーズが大好きですww

という訳で、「ダカフェ」のご本家はコチラ↓
かなりローテンポな更新ですが、ついつい過去の写真を見にさかのぼったり「ボツ版」を見に行ったりしちゃいます
■「ダカフェ日記」→GO!
■「ダカフェ日記のボツ版」→GO!

どの本も、これからの季節にN24でのんびりしながら読むのに本当にオススメです!!!
すごく心地よいですよ、うんうん、うん
みなさま是非ぜひ、児童書とあわせてお手にとってご覧になってみてくださいね



  1. cafe N24 小さな図書室カフェ日和