cafe N24 by kodomosekai

プロフィール

Author:cafe N24 by kodomosekai
         
ようこそ、札幌市北区北24条にある 街の小さな図書室カフェ「cafe N24」ブログへ!
このブログは「cafe N24」の扱う複数の SNSから発信された情報や、店頭での掲示情報を集約してご紹介していく、いわば「店舗情報まとめ用ページ」です。
情報更新には多少タイムラグが発生しますが、普段 SNS を扱われない方や、N24の様子を一括して知りたい方にはお勧め致します。
当店には公式 SNSアカウントとして、
  
1) 店舗情報や地域情報をマスコットのエゾリスちゃみが面白可愛く呟く「Twitter」
2)店舗情報や地域情報を SNS担当が更新する「Facebookページ」
3) 札幌や北24条の街の様子を N24店主家内が呟く「Twitter」
  
…の3種類があります。
各々のTwitter・Facebookページは、アカウントの有無に関わらず自由に御覧頂けますので、最新の cafe N24 情報は是非公式 SNS からチェックして下さいね。
それぞれのアカウントへは下「cafe N24 関連リンク」からワンクリックです!

■cafe N24 by kodomosekai
札幌市北区北24条西6丁目2-2 
チサンマンション札幌第3・1階

■TEL/070-6607-2406(店舗直通)

■定休日/月曜日、他休業日あり   
休業日のお知らせはブログ・WEB・SNSにて告知  

■営業時間
火~土曜日 12:30ごろ~21:00まで 
日曜・祝日 12:30ごろ~19:30まで 
(ラストオーダーは閉店30分前)

■駐車場/なし
近隣コインパーキングあり、お問い合わせ下さい

★cafe N24 関連リンク

このブログをリンクに追加する

★RSSリンク

★最新記事

★カテゴリ

cafe N24 小さな図書室カフェ日和 (274)
札幌生活徒然帳/奥さんTLまとめ (19)
休業・営業情報 (174)
イベント情報 (176)
メニュー情報 (190)
学生の活動応援・紹介 (30)
子供・赤ちゃん関連情報 (66)
楽しく札幌生活/~2016.4まで (144)

★月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ママ達の手作り、ママと赤ちゃんのほんわかサークル「happy hoppe」*

  1. 2013/09/05(木)

今日は赤ちゃんとの「ほっぺタイム」を大切にしている、ママ友サークルをご紹介します

実は以前NHKの「すくすく子育て」を見ていた時に、♪ほっぺぺ ほっぺ ほっぺちゃーん…の曲にハートを射抜かれた私ww
御存知ない方の為に簡単に説明しますと、これは要するに親子のスキンシップを促す呼びかけで、お互いの頬っぺたをくっつけてスリスリし合いましょうというものなんです。
親子でほっぺをスリスリしている写真を投稿すると、「ほっぺ写真館」というコーナーで紹介される企画
そのコーナーのBGMが前出の ♪ほっぺぺ ほっぺ…
そんな訳で、このサークルのお名前をはじめて伺った時、私の頭の中には♪ほっぺぺ ほっぺ ほっぺちゃーん が流れていましたww

ご紹介します!
ママ友サークル「happy hoppe」さんです

こちらのサークルは、代表の まき子サンを筆頭にしたママさんが中心メンバーとなり運営されているそう。
現在この「happy hoppe」メンバーママさん達は、同時に全員「SUMMERS」というサークルのメンバーさんでもあります。
この「SUMMERS」は、2012年夏生まれの子供を持つ北海道在住ママさんを対象にしたmixiのコミュニティ。
「SUMMERS」の活動を通じて、ママ友の大切さや、身近に育児を相談できる人を作れるかどうかで育児の大変さが大きく違ってくることを実感した まき子さん。
「SUMMERS」のメンバーに限らず、たくさんのママさん達にもコミニケーションのきっかけを作りたい!「SUMMERS」の中でも何かしたい!という気持ちから、6人のメンバー有志と共に「happy hoppe」を立ち上たそうです

IMG_0001_convert_20130903211640 (2)

■「happy hoppe」運営メンバーさんってどんなママさん?メンバー紹介へ→GO!

そんな「happy hoppe」の活動で、徹底されているのがブログの更新
運営メンバーさんが担当の曜日を決めて、各々更新なさっています
そんなブログのタイトルは「hoppeにchu」ですww

ブログ担当ママさん紹介

月「恵庭情報」      →担当ライター:しおりさん
火「子連れでラーメン」  →担当ライター:あさみさん
水「子どもとカフェタイム」→担当ライター:代表 まき子さん
木「うるちゃん絵日記」  →担当ライター:もちもちさん
金「リッキーとの日々」  →担当ライター:さとこさん
土「素敵な子育て応援人」 →担当ライター:代表 まき子さん
日「ワーキングママの休日」→担当ライター:ゆかさん


どのライターさんも、等身大の飾らない子育てブログをUPなさっていますよ。
私も色々な子育てブログをよく拝見しているのですが、「hoppeにchu」はスクロールすると様々なご家庭のママさんとお子さんの姿が見れるのが新鮮でした。

そんな、ママ達のママ達に向けた「hoppeにchu」でこの度、なんと cafe N24 を取り上げて頂く事になりまして、先日担当ライターの まき子さんの取材をお受けしましたww

まき子さんは医師免許を持つママさんで、ハートフルタッチケア協会HOCORU認定ベビーマッサージインストラクターでもいらっしゃいます。
現在は1歳1ヶ月の娘さんと共にカフェ巡りを楽しんだり、イベントの企画をなさったりしています。
元来の外出好きとの事で、小さな子連れでも楽しめる場所の開拓に余念がないばかりか、「happy hoppe」の活動を通じてママと赤ちゃんが集える場所を作りたいそう。
N24の事も「ママとして・カフェ好き女子として」2つの目線から取材してくださいましたよ

■happy hoppe ブログ「hoppeにchu」 N24紹介記事へ→GO!

ちなみに、まき子さんに「N24以外で、子連れママにオススメなお店はありますか?」と伺ってみたところ、北広島の「風味絶佳」さんと、麻生の「Cafe亜麻人」さんをご紹介いただきましたww
どちらも水曜日のブログ「子どもとカフェタイム」に掲載されていますのでチェックしてみてくださいね

最後に、「happy hoppe」ではイベントの企画も行っています。
直近のイベント、「第1回ほっぺ会~わたしもあなたもデビュー戦」(日時:2013年9月9日10時~12時)は参加定員に達したということで募集が締め切りとなりました。

ご盛況、おめでとう御座います
当日、素敵な会になるといいですねww

今後のイベント情報は、またブログで告知が出ると思いますので、ご興味おありの方は是非チェックしてみてください

「happy hoppe」についてのお問い合わせ→ makiko12.xoxo☆gmail.com(☆を@に変えてください)

N24は子育て中のママさん、
お子さん、ご家族の「ほ。」を応援しています




  1. 子供・赤ちゃん関連情報